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カミカゲ
カミカゲスレッド交流[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2020/04/15 19:56最終更新日:2020/04/19 21:52

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コメント一覧

カミカゲ
60. カミカゲ
2020/08/02 23:21
金曜日のセッション「命消ゆる刻限」のキャラクター作成無事終了しました!
新たにミスティック、ディレッタント、サイエンティストのキャラクターが誕生しました!
今からどんなセッションになるか楽しみです!

13と03は興味があるものの周りにやる人がいないので宝の持ち腐れなんですよね・・・
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wpeke
59. wpeke
2020/08/02 17:42
みなさま 「03」の情報 ありがとうございました。
自分でも調べてみたら SNEさん公式の動画があったのでみてみたら、
確かにTRPG要素20% ボドゲ要素80% ぐらいのゲームだなぁ という印象でしたね。
わりと 「02」との共通要素はあるなぁ と感じましたが。
某所で安くなっていたので気になっていたのですが、結局「13」とあわせてポチってしまいましたw
それでは また水曜日、よろしくお願いします~。
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アキ
58. アキ
2020/08/02 17:21
ハルさんが抱きしめられたのはストーリー的には凄く美味しい展開だなと思いましたw焚き付けたボブさんやるなぁ…!とw
メタ的には一番HPの低いハルさんが襲われるのは不味いのですが( ˊᵕˋ ;)

GH03はGH02とボドゲのGH13を合体させた作品と言われていますがほぼほぼボドゲ寄りだと思いますね…。付属のタイルも13のタイルとほぼ同じで、13のタイル類と組み合わせて使えたりする仕様になってますし。タイルが必須だとオンセではかなりやりにくそうですね…(03のオンセ募集見たことない)

一応13も03も持っているのですが13は数回プレイしたものの03は一度もプレイしていませんので実際の03のプレイ感は分かりませんが、ルルブ(説明書?)を読む限りそんな感じでした。
一応シナリオが9つ同梱されており、参考になる部分はあるかもしれませんが、初代GHのシナリオ集とかの方が参考にしやすいのかな?と思いました。
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カミカゲ
57. カミカゲ
2020/08/01 21:28
>wpekeさん

コメントありがとうございます!
まぁ抱きしめられたのは積極的に話しかけてたからですかねw
キャラ的には散々ですが、シナリオ上は美味しい立ち位置ですかねw

ゴーストハンター03、13はボードゲームと言う事もあってこちらはノータッチですかねぇ。
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eri
56. eri
2020/08/01 21:27
ゴーストハンター03はボードゲームなのですよ~~~!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
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wpeke
55. wpeke
2020/08/01 20:01
なんで抱きしめられてしまったんだー!
というラストでしたが、どうなるか楽しみですw

ところで「ゴーストハンター03」てどうなんでしょう?
タイルゲームと02をあわせたような作品 というのはわかるのですが、TRPGとしても遊べる作品なんでしょうか
ね~?  オンセのシナリオ作成に役たちそうなら購入しようかな と思ってます。
どなたか遊ばれた方 いらっしゃいましたら感想お聞かせください。
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カミカゲ
54. カミカゲ
2020/07/31 20:09
>不破優治さん

コメントありがとうございます!
オート5と言う銃は知らなかったのですが、セミオートショットガンの様ですね。
確かに装弾数の多いショットガンは受容があるかもしれません。
象撃ちの様な大口径ライフルも水平2連などに設定して装弾数少ない代わりに高威力と言うライフルは面白いかもですね。
肝心の使えるエクスプローラーが居ないのですけれどw

弓に関しては、銃があるとどうしても影が薄くなる宿命ですかね。
銃の様に音を発しないという利点はあるのですが、携帯に不向きというのもありますかねぇ

武器に関しては色々と健闘して見ようかと思います!
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不破優治
53. 不破優治
2020/07/31 11:30
フリントロック銃を手にいれて思ったのですが、他にも銃装備の充実化を図っても面白そうだなと思いました。
例えば、エクスプローラーのライフルシリーズに、ロマン溢れる象撃ち銃やオート5。
ソードオフしたショットガンを大型拳銃相当とする。
少し影の薄い弓などなど。
フリントロックの短所を知ってもなお、使えるならこれからも使い続けたいように、その人の思い出になりそうなアイテムを追加してみたいものですな。
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カミカゲ
52. カミカゲ
2020/07/30 20:49
昨夜はセッションお疲れ様でした!
今回は探索中心の静かな回となり、当時を知る人物に遭遇。これで事件の背景が少し見えたかと思います。
静かな回の後は激しい回に・・・すでにその予兆がありましたね?
次回、抱きしめられた彼はどうなってしまうか!?お楽しみに!

さて、燕尾館と別進行で開催の『命消ゆる刻限』
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159572500295kamikage
現在2名の参加希望者が集まりましたので、開催は確実となりました!
まだ参加枠に空きがありますので、時間がある方、もっとゴーストハンターを遊びたい方はどうぞ!
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カミカゲ
51. カミカゲ
2020/07/29 18:20
>wpekeさん

コメントありがとうございます!
正に仰る通りでミスティックは霊能力があるため、活躍の幅があるのですよね。
サイエンティストの心霊機械、ディレッタントの魔術と比べて、ミスティックの霊能力はスキルレベルを上げれば全ての能力が使用可能となっており、特殊能力の観点ではかなり優遇されていると思います。

「特技」を設定した理由の一つに物理攻撃を行うクラスの行動の選択肢の少なさを解消すると言う目的がありました。
ミスティックに及ばないまでも、色々な行動をとれるようにする事で、戦闘の駆け引きを増やし、より楽しくなる様に考え、「特技」を導入したという経緯があります・
(ちなみに「素質」はキャラクターの個性づけの側面があります)

その反面、専門スキルの数も少ないために霊能力を使わない捜査などでは他のアーキクラスからは劣るのも事実です。
そのため、今現在ある特技も有用な物が少ないと言う事もありますね。

今回の燕尾館では土御門は消費MPが激しく、長丁場のセッションでは厳しい感じとなっているのも把握しており
能力値的にも物理攻撃を行うのも厳しいとは思っております。

燕尾館終了後となりますが、ミスティック向け(魔術メインのディレッタントも兼用になるかも?)の特技を追加して行こうと思います。
wpekeさんのコメントにある『霊能力に使用できるMP』的なものも良い案だと思いますので、前向きに検討させて頂きますね。
その他、霊能力は系統を分ける予定ですので(現在は超能力っぽいので、神道系、密教系、キリスト系などなど)
お楽しみに!
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wpeke
50. wpeke
2020/07/28 22:13
恐怖判定時のカードの説明 ありがとうございました~。
さて、 独自ルールとして導入されている『特技』なのですが、
戦闘、カメラ関連、分析力関連の判定について でほとんどなので
どうも選択しづらいな~ という印象があります。
もっとも『霊能力』自体が『特技』のカタマリみたいなもんじゃん! と言われる
とその通リなのですがw
せめて 『特技』の回復を『霊能力に使用できるMP』の回復にも使えたらな~
なんて思います。
まぁ 全然いまのルールで楽しいので 今後のご参考に。
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カミカゲ
49. カミカゲ
2020/07/28 18:07
明日は燕尾館のセッションとなります!
宜しくお願いします!

さて、恐怖判定で失敗した場合に貰えるカードですが、解り辛い点があると思いますので軽く説明しておきますね。
詳しくはルールブック93ページ、チャート版は233ページにあるの、目を通して貰えるとありがたいです。

☆数字札(2~10)
書かれてる数字の値だけ、MPの最大値が減ります。
数字札が取り除かれた場合は、最大MPはその分回復します。

☆絵札(11~13)
所謂ジャック・クイーン・キング。
絵札は1枚につき数字札を1枚取り除けます。
他人に使用する事もでき、その場合はランダムで数字札を取り除けます
数字札と違い『最大MPは減少しません』
※ハウスルールでは絵札を使ったPCと使われたPCの特技回数が1回復します。
他人に使った場合は特技が2回分回復するのでお得です。

☆切り札(1)
所謂エース。これは強力な切り札となっており
「ひらめき(ヒントを貰える)」「愛(キャラクターの数字札を全部取り除く)」「幸運(判定結果を大成功に変える)」
の3種類の効果の内、何れかを使えます

☆ジョーカー
捨て札の中から1枚引き交換します。要するにバクチなカード
※ハウスルールでは使用すると特技が全快

要約しますと
2~10はハズレカード(最大MPが減る)
1・11~13・ジョーカーはアタリカード(最大MPは減らずに有利な効果があるカード)
・・・と、覚えておきましょう。

この掲示板での各種カードについての質問は御遠慮ください(著作権に引っかかるかもしれませんので)
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アキ
48. アキ
2020/07/27 21:12
先日はお疲れ様でした!
ドアデーモンさんの名前を見た時はニヤっとしてしまいましたw
SFCラプラスの魔で初めて戦った時はグラフィックも怖いし殴っても殴っても中々倒れてくれないしでめちゃくちゃ怖かったのを覚えています…w
2週目からは安定攻略法が分かってきてサクっと倒せるようになりましたが…( ˊᵕˋ ;)
私はいつも、2階の小部屋に居る『狂人』をひたすらモーガンに撮らせてフィルムが切れたら殴り倒してお金稼ぎしてましたねw

次回も展開がどうなるか分からなくて楽しみです!最後にでてきた幽霊さんは良い幽霊っぽいですが…!
よろしくお願いします(*´ω`*)
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カミカゲ
47. カミカゲ
2020/07/23 08:51
昨夜のセッションお疲れ様でした!
今回は1戦闘で終わってしまった感はありましたが、満を持して(?)中ボスクラスの敵が登場となりました。
不意打ち・MP攻撃をしてくる敵と今までとは一味違った戦闘になったかと思います。
まぁ・・・四宮の45口径の前ではあっと言う間に倒されてしまいましたがw

今回出ました「ドアデーモン」館ダンジョンをやるにあたり、一番最初に出そうと思った敵でもあります。
それはと言いますと、SFC版で個人的に大変お世話になったので・・・
初登場のインパクト。楽に倒せるようになってからは経験値と写真でのお金稼ぎで随分と狩らせて貰った思い出深いモンスターだったりします。
まぁ、イミテーター系は総じて好きだったりしますが!

さて、次は幽霊との対話。これもゴーストハンターらしい展開となります。
次回もお楽しみに!
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カミカゲ
46. カミカゲ
2020/07/18 20:01
今週もセッションお疲れ様でした!
今回は探索・恐怖判定・戦闘と一通りこなしバランスの良かった回になったかと思います。
敵の中では今の所一番の強敵だったガーゴイルも大成功連発であえなく撃沈・・・
防御力は高かったので持ちこたえるかなーと思ったのですが・・・

結果コインを2枚獲得!これでグッと答えに近づいたようで、セッション中でも割と近い所まで行きついた人も・・・
その結果なのか、セッション後に正解に辿り着いたと思われる人もでてきました!

答えの先にあるものは次回拝めそうですかね。楽しみにしております!
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カミカゲ
45. カミカゲ
2020/07/09 20:42
昨夜のセッションお疲れ様でした!
今回は波乱もなく静かな感じとなり、一番話が進行した様に感じがします。

そしてやっとの事で登場したリドルですが、今の所はピースが足りない状態ですが
必ずしも解けない段階ではないと思います。
「牡牛座の英国紳士左側に立ち。6つの宝を待つ」
そして、「蝶」と「薔薇」と「トランペット」のコイン・・・

ちなみに、同じ方式のリドルを以前出した事がありましたが、直ぐに解かれてしまいましたw
なので少し難しくなってます~
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カミカゲ
44. カミカゲ
2020/07/07 20:44
攻撃回数が増える特技は大失敗からの誤射の危険性から、使うのに躊躇してる点はありますかね。
(ただ忘れられてると言う可能性もありそうですが・・・)
高レベルになってくると複数回攻撃は普通になって来るのですが(その時には大失敗の確率もある程度下がってるのですが)

書庫と言えば、「資料検索」の出番ですかね。有益な情報を掴めると良いのですが!
書庫にあるのは資料だけとも限らないので、「手がかり」の出番も・・・
明日の中心にされるのは間違いなさそうですね
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アキ
43. アキ
2020/07/03 12:43
先日はセッションお疲れ様でしたー!

言われてみればあまり特技を活用できてないですね…w
せっかく習得したので、次回は上手く使っていきたいですねー!

書庫は何があるのやら…何度も『 書庫』ってワードが出てきているので間違いなく何かあるはず…もしかしたら調査隊のメンバーも居るかもしれませんね!w
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カミカゲ
42. カミカゲ
2020/07/02 20:31
昨夜はセッションお疲れ様でした!
昨日は食堂の捜査から台所、そしていよいよ2階へと・・・捜査からの戦闘2回と言う激しい展開になったかと思います。
台所はオマケみたいなものでしたが、2階ホールでやっと本格的な戦闘ができたかなーと思います。

そう言えば、温存しているのか戦闘で特技をあまり使わないなーと、思いつつ。
特技回復の機会は割とあると思いますので(カードを貰った時、絵札を使った時や使われた時)
もう少し積極的に使っても良いんじゃないかなーと・・・設定してた本人は思ってたりw

次は初回から注目されている書庫に入る事となります!
そこで何が待ち受けてるのか?お楽しみに!(何も無いかもですが)
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カミカゲ
41. カミカゲ
2020/06/28 22:14
今の朝ドラは同じ年代だったのですね・・・知らなかったです(時間的に見れないので・・・)
ゴーストハンターを始めてから1930年代の事を調べる事も増えたので
機会があれば見てみようかと思います!参考になりそうですしね!

時代に合った服装や嗜好なんかを考えるのも面白いですよね。
普段何をやってるのか・・・どんな好みがあるのか・・・どう言う風に仕事をしてるのか・・・
細かい所を自然に決めて行く事でキャラの深みも出てきますよね
そんな風にキャラを深めて愛着を持って大事にして貰えると、こちらもGMの遣り甲斐があるってものですよ!

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