交流掲示板
カミカゲ![]() ![]() | |
登録日:2020/04/15 19:56最終更新日:2020/04/19 21:52 |
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コメント一覧
70. カミカゲ | |
2020/08/09 19:23 |
霊能力が形になりましたので【神道】を公開しました。 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu158685621953&t=thre159696804540 現在、使用できる範囲を踏まえてレベル6まで公開。レベル10までは能力の振り分けは一応終わってます。 イメージ的に神主や巫女の再現向けの霊能力で、回復と支援に赴きを置いた霊能力となってます。 オーソドックスな(?)霊能力の方が攻撃や多様性があり使い勝手が良いと言う棲み分けになってればなーっと思います。 この手の能力はレベルごとにMP消費が固定されてますが(たぶん)効果によって少しMP消費を高くしてたりしますので、誤植ではありません(中には設定ミスもあるかもですが・・・) まだ試作版なので御意見や見直しで効果の変更や能力の追加や削除もありえます! とりあえず燕尾館終わり次第選択可能に出来れば良いなーっと思っております。 次は「陰陽道」を完成させたいと思います!
69. カミカゲ | |
2020/08/09 08:49 |
>wpekeさん おお!03はオンライン上で出来そうなんですね! テストプレイ上手く行くと良いですね! まぁ、ここは交流掲示板なので特に気にする事も無いと思いますよ。 03や13が賑わえば、02に興味が出る人も出てくるかもですし、全く関係ない話ではないですしね~ 互いに盛り上がれば04なんかでTRPG版の復活もありえるかも?(飛躍し過ぎ?)
68. wpeke | |
2020/08/09 00:46 |
結構「03(ゼロスリー)」に興味がある方もいらっしゃるようですので、一度 テストプレイをしてみたいと思います。 よろしければご協力ください。 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu151750562527&t=thre159690046460 なお こちらのコミュニティの主旨とははずれますので「03」の話をこちらでするのはこれで最後といたします。 管理者のカミカゲさん お許しください。
67. カミカゲ | |
2020/08/08 21:43 |
昨夜は初期製作卓の第1回が終了しました! 捜査中心で怪異の存在を感じ始めた・・・と言う段階ですかね。 霊能お嬢様、いぶし銀のドイツ人神父、ツンデレな機械技師・・・この3人が今後どう活躍するか楽しみです! さて、今までやっていて勘違いしていた事が スキルを持ってない場合の「スキル無しロール」ですが、今まで運判定と思っていましたが 実は運×5%が実際の判定値でした。つまり、経験レベル×5%が加算できないと言う事です。 ・・・これは勘違いしておりました! 次回からは正式な方でスキル無しロールを行おうと思います!
66. アキ | |
2020/08/09 23:21 |
お返事ありがとうございます! ルルブの記述的にも「〈心理療法〉の応急処置ではMPを回復できない」という所に、同じく心理療法スキルで判定を行う応急手当も含まれるのか?というのが微妙な書き方ですもんね^^; 戦闘終了後等のMPの応急手当OKという事で承知しました!助かります・・・!w [追記です] 今読み返していたら、ルルブの237ページの負傷時のチャートの所には明確に「霊能力や魔術を使用したMPの減少は負傷ではないので、応急手当はできません」と記載されていましたね…。 なので心理療法も応急手当も公式ルール的には使えないということですので、もし別のGMさんのGH02卓に入られた際は一度ご確認頂いた方が良いかと思います(><)
65. カミカゲ | |
2020/08/07 18:41 |
>アキさん 大失敗についてはあくまで計算上の話で、流れなどもある為参考までに・・・ 流石に誤射にビクビクしながら戦うと言うのも辛いと思うので、少しれも気が楽になればとー 気絶に関しては、HP0から死亡までは「体力+経験レベル」まで耐えられると言うルールとなってますね。 土御門の場合は体力3、経験レベル1なので-4まで大丈夫と言う事となります。 気絶からの復帰もHPが1以上になればOKなので、割と復帰しやすいかと思いますね。 そしてMPの回復ですが、「霊能力や魔術を使って減った分のMPは負傷ではないので~」の所は気づいてはいたのですが、ルールブック通りのルールで行くと房部や土御門が厳しくなるので「1戦闘事にMPの応急手当もOK」として処理してますよ。 1戦闘に1回回復でも霊能力主体で戦ってる土御門は厳しいのですが; この辺の問題は一応特技の追加で幾らかは軽減したいと思っておりますよ。
64. アキ | |
2020/08/07 16:53 |
先日はお疲れ様でした! 確かにファンブル表を見ていると、仲間への誤射確率はかなり低いのですよね…。私が以前のセッションで悪い物を連続で引き、仲間にダメージ2倍の誤射をして瀕死にさせてしまったのも印象づける一因になってるのかなと思いますが(><) 今回ハルさんが気絶して改めて気絶時の所を読み直して思いましたが、気絶してからも死亡までは割と耐えますよね。 確かに短期で決着がつけられれば、味方陣営への被害も減らせそうなので頑張ります! 後、MPの回復の項目(60ページ)を読んでいて質問があるのですがよろしいでしょうか。 霊能力や魔術を使って減った分のMPは負傷ではないので〈心理療法〉の応急処置ではMPを回復できない、と記載があります。 これは〈心理療法(1日1回の方)〉では回復できないけど〈応急手当(戦闘後などに都度行える方)〉ならMPが回復できるということで良いのでしょうか? それともどちらもMPの回復はできないのでしょうか? どちらもMPの回復が出来ないとなると、回復手段が限られてしまい霊能力や魔術が使いにくくなるかな、とも思うのですが…。
63. カミカゲ | |
2020/08/06 20:58 |
昨夜はセッションお疲れ様でした! ほぼ戦闘で終わった今回・・・セッション中1位2位を争う激戦でしたかね? GMとしても良い点でも悪い点でも、色々想定外だったり どうでも良い事なのですが、犬派多数なのが気になったり(自分は猫派、選択肢があればウサギ派) さて、ちょっと気になった点が 割と「射撃大失敗=誤射」のイメージがある様な空気で、射撃の大失敗で即幸運で振り直し・・・の風潮が根付きつつあるような?そのお陰で複数回攻撃のも消極的に見えます(ここは忘れてると言う点もありそうですが) まず大失敗は一桁の確率。そして大失敗表を見て欲しいのですが、誤射は91~100でファンブル表の1/10。 その内、ダメージ2倍となるのが96~100で1/20となります。 その上、HPが低い仲間に当たる確率、ダメージダイスで大きな目が出る確率等々を考えると・・・射撃での誤射で戦闘不能になると言う確率はかなり低いとなります。 まぁ、その他の項目は武器が壊れて使えなくなると言うのが大半だったりするので、ピンチになるのは変わりないのですが・・・ ちなみに近接攻撃も同じ確率で誤射(誤打?)が発生するので危険性は同じと言えます。 ただ、武器の破損は少ないので、その後の影響はまだ少ないとも言えますね。 そして複数回攻撃について。 戦闘が長引けば、その分HPとMP、各物資を消耗していきます。 1ラウンドの内の攻撃回数が多ければ、その分素早く敵を倒せる確率も上がりますし、もし誤射をしても早い内ならば、まだ消耗も少なく大惨事になる事も少ないとも取れます。 とりあえず、GMとしての考え方はこんな感じです。 もちろん状況によりますし、個人の趣味や美的感覚、考え方もそれぞれなので「絶対これが正解だ!」とは言いません。 長いセッションで幸運の使い所も解り辛いですし、低い確率でも「起こる時は起こる」ですからね。 とりあえず、今の状況から幸運の仕組みを、ちょっと考える必要があるかなーと。 幸運の回数が少なくなれば、もっと大事に使うだろうか・・・? 残しておいた時の特典、幸運の仕様方法の拡充、幸運の使うタイミングなどなど・・・ちょっと検討して見る事にします。
62. アキ | |
2020/08/03 08:56 |
昨日はありがとうございました! エレンが脳筋アタッカーなので、今回はミスティックをやれる事になって嬉しいです(*´ω`*)元々、ステ的に大丈夫ならミスティックかサイエンティストをやってみたかったので! 今回はパーティが全員インテリ系になりましたねw セッション楽しみにしてますね(´∀`*) 13は完全ボドゲですし、03もタイルを全て自作する等しないとオンセでやるのが難しいのでやれるのはほぼオフセだけですもんね…( ˊᵕˋ ;) 私も03をやる機会があれば是非遊びたいのですが、まだ機会に恵まれていません( ;꒳; )コンベンションで03の卓が立ってたことがあったのでまた立つようなら参加したいのですが…。