《特技が覚えられるレベル》 特技は初期製作で二つ、それ以降は経験レベルが上がる毎に一つづつ獲得できます。 《特技の使用回数》 特技の使用回数は『修得特技数』とし、習得した特技で使用回数を共有します。 判定が必要ある特技は判定に失敗した場合は使用回数が減りません。 判定が必要無い特技は使用した時点で使用回数が減ります。 《特技回数の回復》 以下の条件を満たすと使用回数が回復します。 ◇恐怖判定でカードを貰う。1枚につき1回回復。 ◇絵札のカードを使った場合。使われた場合 ◇ジョーカーのカードを使う(全回復) ◇安全な場所で8時間以上休息する(全回復) <特技> 【射撃系】 〇乱れ撃ち【宣言タイミング:行動宣言時】【判定:不要】 攻撃回数が1回増加します。 この特技は『小型拳銃』『大型拳銃』『弓』限定です。 〇狙い撃ち【宣言タイミング:行動宣言時】【判定:必用】 狙い澄ました射撃を行います。 射撃の判定に+30%のボーナスが得られます。 また、判定値が100%を超えた場合は大成功と大失敗の値を+1する事が出来ます。 以降、10%越える毎に+1づつ加算できます。(110%で+2、120%で+3) 『ライフル』『クロスボウ』の単発射撃武器はダメージにスキルレベルを更に上乗せできます。 この特技は『小型拳銃』『大型拳銃』『ライフル』『弓』限定です。 〇早撃ち【宣言タイミング:行動宣言時】【判定:必用】 目にも留まらぬ素早い射撃です。ラウンドの初めに射撃を行えます。 また、対象の回避を-10%のペナルティを与えます。回避しない対象の場合は防御点を2点減少させます。 早撃ちを試みるキャラクターが複数いた場合は、早撃ちを試みたキャラクター内で敏捷性順に行動して行きます。 この特技は『小型拳銃』『大型拳銃』『弓』限定です。 〇ハンマーダウン【宣言タイミング:行動宣言時】【判定:必用】 強烈な射撃で対象の体勢を大きく崩します ダメージをスキルレベル分更に上乗せし、相手を転倒させます。 この特技は『ライフル』『ショットガン』限定です。 〇恐怖の一射【宣言タイミング:行動宣言時】【判定:必用】 敵の体を掠めるように射撃を行い、恐怖状態にします。 この特技が命中した場合は相手は『恐怖』に陥り抵抗判定に成功するまで硬直します。 また物理攻撃が有効な対象に限り、MPにダメージを与えられます。この場合のダメージにはスキルレベルを加算する事はできません。 この特技は『小型拳銃』『大型拳銃』『ライフル』『弓』限定です。 〇集中連射【宣言タイミング:行動宣言時】【判定:必用】 機関銃の反動を最小限に抑え、1体に対して弾丸を集中させます。 射撃判定に+20%のボーナスが得られ、ダメージが+2されます。 消費弾数は10発となります。 この特技は『機関銃』限定です。 〇地上掃射【宣言タイミング:ラウンドの開始時】【判定:必用】 敵の足元を撃ち敵を足止めします。 ダメージにスキルレベルを加算できなくなりますが、そのラウンドの移動を禁止します。 また、敏捷性判定に失敗した場合対象は転倒します。 通常の射撃同様にスキルレベルまで対象を選択できますが、消費弾数は1グループにつき10発になります。 この特技は『機関銃』限定です。 〇制圧射撃【宣言タイミング:ラウンドの開始時】【判定:不要】 前方に弾幕を張り、敵を牽制。動きを阻害します ラウンド開始時に宣言し、敵全体の行動・回避に-10%のペナルティを与えます。 回避を行わない対象に対しては防御を0にします。 この特技には弾丸を20発消費します。 この特技は『機関銃』限定です。 【接近戦】 〇乱撃【宣言タイミング:行動宣言時】【判定:不要】 攻撃回数が一回増加します。 この特技は『格闘』『武器戦闘』限定です 〇薙ぎ払い【宣言タイミング:行動宣言時】【判定:必用】 武器を横に薙ぎ、広範囲に攻撃します。 一度の判定で接敵してる敵全員に攻撃が可能です。 この特技は『武器戦闘』のみの限定です。 〇投げ技【宣言タイミング:行動宣言時】【判定:必用】 相手の体勢を崩し、大地に叩きつけます。 基本ダメージは1d6+1となり、相手を転倒させる事ができます。 転倒した相手は行動を消費して置き上がるまで[回避]ができなくなります。 この特技は『格闘』のみの限定です。 〇強打【宣言タイミング:ダメージ決定前】【判定:不要】 攻撃にありったけの力を込めます。 ダメージダイスを振る前に宣言し、ダメージダイスに1d6を追加します。この時、大成功した攻撃に対してのダメージには適応できません。 この特技は『素手』『武器戦闘』限定です 〇小手打ち【宣言タイミング:行動宣言時】【判定:必用】 腕、または武器を狙って攻撃をし、手に持っている物を落とします。 『小手打ち』を使われたキャラクターは受けたダメージをペナルティに体力判定をし 失敗した場合は手に持っていた物を落とします。 【戦闘補助】 〇庇う【宣言タイミング:ダメージ決定後】【判定:不要】 他の人の攻撃を肩代わりする事ができます。 敏捷力m内ならば庇いに行くことができます。 [庇う]を試みたキャラクターは[回避][受け流し]を使う事ができます。また。防具の効果も発揮されます。 [防御]をしていた場合は[防御]の効果は得られません。 〇連写 【宣言タイミング:戦闘中の撮影判定後】【判定:必要】 素早くカメラを操作し、1ラウンドに2回撮影ができます。 1回目の写真判定の後に宣言し、ラウンド終了時にもう1度撮影判定ができます。 〇フラッシュ【宣言のタイミング:宣言時】【判定:必要】 カメラのフラッシュを使い、敵を妨害します。 前方にいる敵の回避と攻撃に-20%のペナルティを与えます。また、回避しない対象の場合は防御点を3点減少させます。 ペナルティは次の行動を開始する時に解消されます。 また、抵抗判定に失敗した敵はフラッシュを試みたラウンドは行動不能となります。 また、対象がMPしか持たない霊体の様な対象には1d6+写真レベルのMPダメージを与える事ができます。 成否問わずフラッシュライトを1個消耗します。 〇指揮【宣言タイミング:戦闘開始前・ラウンド開始時】【判定:不要】 戦闘の指揮をとり味方を強化します。 以下の何れかの効果を味方全員に与えられます。 1.行動順を+2する。 2.物理攻撃の命中を+5% 3.『回避』『受け流し』の判定に+10% 効果は戦闘終了まで続きます。 〇応援【宣言タイミング:ラウンド開始時】【判定:不要】 味方を応援し士気を高めます。 戦闘開始時に宣言し、自分の行動を破棄する事により、そのラウンドの味方の行動・回避に+10%のボーナスを与えます。 恐怖による抵抗力判定には効果はありません。 また通常時では味方1人の行動に+10%のボーナスを与える事ができます。 【通常支援】 〇鋭い勘【宣言タイミング:通常判定時】【判定:必要】 直観を研ぎ澄まし、少しの異変も感知します。 何かに気が付いたり、探したりする時の判定に+30%のボーナスが得られます。 〇蛇の道は蛇【宣言タイミング:通常判定時】【判定:必用】 犯行の手口を先読みしたり、犯人の意図を汲み取る技能です。 分析力で判定をし、成功した場合はGMからヒントや情報等が得られます。 ただし、見当外れだった場合は何も情報が得られません。 〇猫足【宣言タイミング:通常判定時】【判定:不要】 猫の様に足音を出さず隠密行動をします。 『隠れる』『忍び歩き』尾行する際の『追跡』などの判定に+30%のボーナスが得られます。 〇才徳兼備【宣言タイミング:通常判定時】【判定:必要】 知恵と人徳に恵まれ、新たな人脈を得る事ができます。 魅力+20%の判定に成功すると一時的に希望する人脈を得られます。 シナリオが終了すると才徳兼備で得られた人脈は失われます。 〇激励【宣言タイミング:ラウンド開始時】【判定:不要】 対象を励まし、活気を与えます。 対象のMPを1d6点回復させ、恐怖判定などにより硬直してる場合は再度抵抗力判定の機会を与えます。 MP回復効果は1セッションにつき1回しか受けられません。 恐怖判定失敗での硬直解消の抵抗力判定のボーナスはそのラウンドのものを適応します(1ターン経過なら+10%、2ターン経過ならば+20%・・・) 〇祈り【宣言タイミング:ラウンド開始時】【判定:不要】 祈りを捧げて味方の体力を回復する奇跡を起こす。 チーム全員のHPを1d6+経験レベル分回復する。NPCや使い魔なども回復する。 戦闘中の場合はラウンド開始時に宣言し、行動を消費しない。 〇癒しの手 『医療手当』『心理療法』で『応急手当』『医療手当』『心理療法』を行う時に判定に+20%のボーナスが得られる。 大失敗した場合はダメージを無効化し、2点分回復する。この時成功にはカウントせず、再度治療を行える。
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