《素質》 〇素質はキャラクターが生まれ持った才能を表す能力で随時効果が得られます。特技を修得する代わりに修得ができます。 素質は1キャラクターにつき1つだけ習得できます。 ☆鋭敏感覚 視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚の五感の内一つの感覚が生れつき鋭いです。 五感の内から一つを選択し、その感覚が関わる判定に+20%のボーナスが得られます。 ☆第六感 霊的な感覚が常人よりも鋭いく、言わば『霊感がある』と呼ばれる人です。 『霊能力』を修得していないキャラクターでも『霊体感知』を行えます。 判定値は意思力とします。 『霊能力』を修得しているキャラクターは『霊体感知』の判定値が+20%されます。 ☆反射神経 反射神経が良く、咄嗟の事態でも対応ができます。 落ちて来た物をかわしたり、瞬間的に体を動かす判定に+20%のボーナスが得られます。 また不意打ちや味方からの誤射に対してなど通常では回避できない場面でも通常通り回避を試みる事ができます。 ☆俊足 一般人よりも走る事に長けています。 走る判定に+20%のボーナスが得られます。 また、戦闘中は行動を決める敏捷度が+2され、 移動できる距離が全力移動ならば敏捷度分増加、行動との組み合わせをする場合は敏捷度の半分が加算されます。 ☆博識 あなたは幅広い知識を持っています。 『自然科学』『社会科学』『人文科学』『鑑定』『資料検索』『神秘学』の判定に+20%のボーナスが得られます。 以上の技能を持ってない場合でも「(分析力-2)×5」で判定を試みる事ができます。この時大失敗は80以上、大成功は発生しません。 また、その他の技能や判定でも知識が関わる事ならば+20%ボーナスが得られます。 ☆剛力 人一倍の筋力を持っています。力を使う判定に+20%のボーナスが得られます。 また、武器戦闘・素手のダメージに経験レベルの半分(端数切り上げ)を加算できます。 ☆強靭 頑強な肉体をもち、常時よりも負傷に耐えられます。 物理ダメージを1点減少でき、HPがレベル×2点増加します ☆不屈 何者にも負けない強い精神力を持っています。 硬直からの復帰の判定が1回につき+10%の所を+20%加算されます。 またMPが経験レベル分上昇します。 ☆夜眼 常人よりも夜目が効きます。暗闇でのペナルティを軽減します。(状況により軽減率は違います) 全く光が無い所や、煙幕などの視界を遮るものには効果がありません。 ☆武闘家 素手で行う戦闘の才能があります。 『格闘』での攻撃の判定値に+5%のボーナスが得られ、蹴りで2回まで連続攻撃が出来るようになります。 また、回避で大成功した場合、反撃の機会を得られます。 反撃の判定は大失敗しません。 ☆強運 生れながら運に恵まれています。 判定の振り直しを行った際、振り直す判定に+10%のボーナスが得られます。
コメント欄:(最大1000文字)
※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。
スレッド一覧に戻る
まだレスポンスがありません。