霊能力【追加選択能力・変更点】

カミカゲ
カミカゲスレッド追加データ[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2020/12/02 19:30最終更新日:2022/04/19 21:42

○霊能力一般の変更点
<レベル1>
○ステルス
攻撃をしたり、回避を行ったり、攻撃を受けたりした場合はこの霊能力の効果は失われます。


○霊能力の選択能力
一般の霊能力には「※」印がついた能力がありますが、レベル毎に1つ選択し習得できるとします。

例)1レベルの場合は「テレキネス」「フォーチュンテラー」そして追加能力の「セルフコントロール」がありますが、この三つの内から一つを選択し習得します
  2レベルの時には「ダウンジング」「クリエイト・イリュージョン」そして追加能力の「ストーンレイン」の内、一つを選択し習得する事ができます。


<霊能力追加能力>
以下の追加能力は全て「※」印の能力として扱います。
同レベルの「※」印の能力を修得した場合は習得できなくなります。

《レベル1》
【セルフコントロール】
消費MP:2 距離:本人 効果範囲:本人
持続時間:瞬間 効果:恐怖判定を再判定する
《解説》
自分自身の精神をコントロールし、恐怖を打ち消します。
恐怖判定に失敗した時に直ちに使用する事ができる能力で、判定に成功すると恐怖による硬直から解放されます。
ただし貰ったカードは無効になりません。


《レベル2》
【ストーンレイン】
消費MP:4 距離:10m 効果範囲:直径5m円内
持続時間:瞬間 効果:範囲内のもの全てにダメージを与える
《解説》
どこからもの無く石、またはガラクタを降らせダメージを与える。
敵味方関係無く範囲内に居る者は「1d6+霊能力」のHPダメージを与える
この攻撃は回避を行う事が可能で物理防御点が有効。



《レベル3》
【ブレイジング】
消費MP:6 距離:20m 効果範囲:1体
持続時間:瞬間 効果:目標を燃え上がらせる
《解説》
見つめた相手を燃え上がらせます。
HPに「1d6+霊能力レベル」のダメージを与えます。この時、火や熱に弱い相手には+3の追加ダメージを与えます。
一度燃え上がった目標はラウンド初めの敏捷力判定に成功するまで燃え上がり続け、毎ラウンド2点(弱点の場合は3点)のダメージを受けます。


【プレコグニション】
消費MP:6 距離:本人 効果範囲:本人
持続時間:瞬間 効果:未来を予知する
《解説》
ごく近い未来の出来事を予知します。
次に起こるトラブルを事前に予見する事ができ、GMはヒントを与えてください。

また戦闘中に使った場合は、その戦いの風を読むとなり、戦闘中に限り回避+10 行動順+2とされます。


【レトロコグニッション】
消費MP:6 距離:術者 効果範囲:視界内
持続時間:瞬間 効果:その場所であった過去の出来事を読み取る
《解説》
その場で起こった過去の出来事を読み取ります。
膨大な情報が頭に入り込むため、より印象が強い出来事を断片的にしか読み取ることがでず
経過時間が短い出来事程鮮明に見ることができますきません。
膨大な情報から狙った情報を引き出すには『分析力』で判定を行います。難易度は具体的である程高くなるでしょう。



《レベル4》
【フリージング】
消費MP:8 距離:20m 効果範囲:1体
持続時間:瞬間 効果:目標を氷漬けにする
《解説》
見つめた相手を氷漬けにします。。
HPに「1d10+霊能力レベル」のダメージを与えます。この時、寒さや低温に弱い相手には+3の追加ダメージを与えます。
目標は体力判定を行い、失敗した場合直ちに凍り付き行動できなくなります。
一度凍り付いた目標はラウンド初めの体力判定に成功するまで凍り続け、行動できなくなります。
氷漬けにできる相手は人間サイズの目標までで、大きすぎる相手は氷漬けにできませんがダメージは与えられます。


【サンダー】
消費MP:8 距離:20m 効果範囲:1体
持続時間:瞬間 効果:目標を感電させる
《解説》
雷を放ち、目標を感電させます。
HPに「1d6+霊能力レベル」のダメージを与え、サンダーを受けたラウンドの行動を出来なくします。先に行動していた場合はこの効果は表れません。
この時、雷や電気に弱い相手には+3の追加ダメージを与えます。


【ショートテレポート】
消費MP:10 距離:本人 効果範囲:10m
持続時間:瞬間 効果:視界内に瞬間移動する
《解説》
極短距離を瞬間移動する能力です。距離は10m以内で直線上で障害物がない場所へ瞬時に移動できます。
この時に溝や穴がある場合でも指定した場所に移動できるが、移動先が狭い足場や安定していない場所の場合は別に「運動」の判定などが必要です。



《レベル5》
【アクセラレーション】
消費MP:15 距離:本人 効果範囲:本人
持続時間:瞬間 効果:ラウンド最後にもう一度行動する
《解説》
心身を加速させる事で、常人の壁を乗り越えもう一度行動する事ができます。
この能力はラウンド開始時に宣言し判定。成功した場合はそのラウンド最後にもう一度行動ができます。
いいね! いいね!  2

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

まだレスポンスがありません。