質問/雑談
唐傘小僧(ダラダラ放浪中)種別B[web全体で公開] 2 | |
登録日:2020/04/22 19:15最終更新日:2020/04/22 19:15 |
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コメント一覧
11. エミリオ(ハウスルール投函者) | |
2020/05/29 12:20 |
おはようございます。ドランクさんの昨日の質問に関して 絵はとにかく描きまくる事が上達の近道です。それ+上手い人の絵を見てそれを参考に徹底的に自分なりの絵を書く。これしか方法はないかと 学問に王道なしの通り。一見困難に見える事でも実はそれが一番近道となってます。挫けず頑張って下さい
7. エミリオ(ハウスルール投函者) | |
2020/05/20 18:32 |
今晩和、シナリオ制作についてですが肝心なのは まず製作者自信が楽しんで作ること、これが第一条件です。初めから面白くないとかそういうネガティブな感情をもって制作するとアウトです。なぜなら原作者自身が作った代物を面白くないと感じたら他の部分にも全て悪影響が出るからです (これはゲーム制作にも当てはまることですが) 次に、シナリオ制作に関してヒントが得たければ、自分が好きな作品をよく見て、それを参考にして自分なりに改編して新しい作品(シナリオ)として作り変える事です 例として、私が前回やった東方TRPGの遺跡探索シナリオですが、あれは私がやってるエルダースクロールズ5スカイリムのDLCドラゴンボーンのソルスセイム島到着やすぐ近くの遺跡発掘イベントなどの進行やクエスト内容を参考にしてます。そこから自分なりに遺跡の構造を考えたり(遺跡の地図製作は、ダンジョンマップ生成ツールを使用)やボスのデータをゲームのボスクラスMOBなどを参考に自力で制作、やクエスト後の展開も今まで見た作品などを参考に制作してます 大体、プロの作った作品は、厳しい客の目やレビューなどにさらされるので、参考になるように作られている(ただし、お粗末なのもある)ので、一度傘さんも色々作品を見てみて(ゲームでも映画でも小説でも何でもよい)情報収集してみて自分なりに作り変える練習を兼ねてシナリオ制作してみるといいと思います (換骨奪胎と温故知新は創作では最も有名な手法なので) では、自分なりにシナリオを面白くする創作技法を紹介しました。参考になれば幸いです
4. 唐傘小僧(ダラダラ放浪中) | |
2020/05/08 13:24 |
もしかして、「新しくキャラシートを作る」のボタンを押しましたか?これは、色々なTRPGを自由に作る所です(説明下手ですいません) もし、クトゥルフTRPGを作りたければ、専用キャラシートのしたにある「クトゥルフ神話TRPG」(だっけ?)を押したら、技能などが現れます。