雑談16
近衛兵雑談[web全体で公開] 1 | |
登録日:2021/07/12 18:14最終更新日:2021/07/12 18:14 |
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コメント一覧
59. てるみっと | |
2021/07/16 22:04 |
システム側で技能が無ければ0にする処理が入ってないんですね…なるほどです。 1点だけ追加で、筋力は恐らく体10+初期能力11+成長8+腕輪2で31が正しいかと! それ以外は大丈夫そうでした!
57. てるみっと | |
2021/07/16 21:36 |
>鈍足草亀さん チラっと拝見させていただきましたー 下記の点についてご確認お願いしまーす! ①「グレートパリー」のC値は12です ②防護点は「プレートアーマー」7+「グレートパリー」3+《防具習熟A/盾》1で11です ③「能力増強の腕輪(指輪)」は同じ能力を上げるものは重複しません ④戦闘特技が1つ少ないです(Lv1かばう、Lv3防具習熟、Lv5ガーディアン、Lv7?(かばうⅡは置き換え) ⑤判定パッケージの「知識」は知識パッケージを振れる技能が無いため0となります ⑥先制力、および移動力の記載が0のままとなっております ⑦「プリースト(奈落の盾神イーヴ)」「聖印(奈落の盾神イーヴ)」のように信仰している神様の明記があるとGood その他細かい表記揺れ ×ウォークリング 〇ウィークリング ×共通蛮族語 〇汎用蛮族語 ×防具熟練 〇防具習熟 ×魔香パイプ 〇魔香のパイプ ×スカウトツール 〇スカウト用ツール ×アビスシード 〇アビスシャード ざっと斜め読みしたくらいなので抜けがあったらごめんなさい!
56. 鈍足草亀 | |
2021/07/16 21:18 |
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=162627179294nt3421&s=nt3421 出来たー新たな仲間に参加したい (´・ω・)この子若干子どもみたいな思考をしてます
53. てるみっと | |
2021/07/16 09:49 |
スカウトでもセージでもどちらでも大丈夫だと思いますよー。 強いて言うなら隠密は基本的に複数人で突撃することは少ないこと(隠密できる人は一人居れば大体何とかなる)や、セージよりスカウトの方が失敗したらマズい判定(危険感知や先制など)が多いと言ったこともありますのでイメージ優先でスカウトでも何も問題無しです! もし隠密もしたいのであればハードレザー(非金属鎧)等を用意しておいて着替えるか、接合潤滑剤(金属鎧ペナを軽減)なんてアイテムもありますよ!
52. てるみっと | |
2021/07/16 09:44 |
>ねねもさん キャラシ確認しました!おっ、どこに出しても文句無いキャラシですね!完璧です! もし人間の冒険者生まれを使いたいのであれば、GMさんに ①人間の冒険者産まれを選びたいけど大丈夫? →冒険者産まれ自体を許可していない卓や、特別な制限を設けている卓もあるのでまずは確認 ②ダイスの振り方はどうすればいい? →3回振り(3回振って好きな物を選ぶ)、1発振り(1回だけ振ってそれで決定)、 何回でも振って良いけど期待値以上になった時点で確定…などなど色んな決め方があります。 ルルブ1のP74に推奨される方法は載っていますが、決まったルールは無くGMごとに変わる部分なんですね。 そのため普通のセッションであれば募集要項に予め書かれてることが多いですが、 もし指定が無ければ念のためGMさんに聞いておきましょう! ③ダイスを振る場所はどこ? →②と合わせてセットでGMさんに聞いておきましょう! の3点を確認しておくと大丈夫かと! この辺は実際に参加して見ないと分からない部分なので、ルルブ読むだけだと難しいですよねぇ… (私も最初はこの辺で躓きましたねぇ…懐かしいかな)
51. 近衛兵 | |
2021/07/16 09:42 |
>>ねねもさん OKだと思います!(いろいろ見落としてたので当てにならない) そしたら慣れる感じのセッションでもやっていきましょうか! https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu159783152541&t=thre162639611974 こちらでよろしければどうぞ!
50. ノルトレフュー | |
2021/07/16 08:10 |
>キャラ的にスカウト 今出てる3人を見ると、コンジャラー、プリースト、マギテック、ドルイドとバフ四天王(今命名)のうちプリーストしかいないので、セージとっても弱点はつきにくいんですよね。名前がわかるのはとても大きいですが。 なので、キャラ的にスカウトだというならスカウトでいいんじゃないかなと思います。 一部マイナス食うやつは……いきなり脱ぐしか?
49. ねねも | |
2021/07/16 01:39 |
>近衛兵 >てるみっと アドバイスありがとうございます😭 生まれはGMの許可が無いと使えない可能性がありますってルルブの記載を間違った解釈していました>< アドバイスをいただき修正をさせて頂きました https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=FzYfK9 ダイスログの残して方がいまいち分からなかったすみません><
47. ノルトレフュー | |
2021/07/16 01:16 |
>足りないB 今出てるの3人で レンジャー:Lv4 スカウト:Lv8 セージ:Lv7 だから、セージかスカウトですかね。どっちも二人いると安心だし、お好きなほうでいいと思います。
46. 鈍足草亀 | |
2021/07/16 01:15 |
女性多めみたいだし男性にしようかな?足りないB技能ってセージかな? (´・ω・)一応軽く出来た、アイテムはみんなと相談予定 https://trpgsession.click/make-swordworld2_5-character.php?c=162627179294nt3421
45. てるみっと | |
2021/07/15 23:44 |
>ねねもさん 今回はGM(近衛兵さん)がOKと言って下さってるので大丈夫ですが、気を付けておいた方が良い事が1点。 人間の冒険者産まれは卓によって作成方法に指定が入ることが多いため、選択する場合は事前に確認を取った方が吉です。 また、作成時に振ったダイスはGMが確認できるようにしておくことを勧めます。基本的にはキャラを作成する際はどこでダイスを振ったら良いかをGMに確認し、指定された場所でダイスを振るイメージですね。 (丁度>39.>40.に良い例が。こんな感じでどこで振ったら良いかを確認して、指定された場所で振る感じです) 今回のような持ち込み方ですと多くのGMはOUT判定で作り直してくださいとなる可能性が高いので、ご注意いただければと! 結構この辺気にする人は多いです。色んな人が集まる場ですので、気にしておいた方が無難ですよーという老婆心でした! 追記: 私のキャラシートを一例にペタリ。 パーソナルデータのところに「キャラ作成関連」としてダイスを振ったログをコピペしてあります。こんな感じでログを残しておくと安心ですねー https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=RFaLux
44. てるみっと | |
2021/07/15 23:28 |
>ねねもさん こちらでも確認させていただきました。下記の点だけ御修正いただければ問題無いかと思います! ①武器の欄に記載されている「命中力」「追加ダメージ」は、ゆとシートで技能レベル+能力値ボーナス分は自動で加算されます。そのため御自身で「+5」を入力する必要はございません。(今は+5と入力したうえで、さらに自動計算で+5されて重複し、「+10」となっているかと思います) ②ブージのC値が「7」となっておりますが、正しくは「11」です。
43. 近衛兵 | |
2021/07/15 22:28 |
>ねねもさん 問題無いですね! 問題があるとしたら、ダイスでしょうか。 どこでダイスを振ったかキャラクターシートの方に記載しておくと良いでしょう! noname - 今日 22:27 x6 2d6 #1 (2D6) > 6[2,4] > 6 #2 (2D6) > 4[1,3] > 4 #3 (2D6) > 9[4,5] > 9 #4 (2D6) > 7[2,5] > 7 #5 (2D6) > 8[4,4] > 8 #6 (2D6) > 3[1,2] > 3 こんな具合ですね。その他メモの所にでも 後は、冒険者生まれですとセッションによってはNGだったりするところがあるので注意です。 (こちらでは問題なくOKです)
42. ねねも | |
2021/07/15 22:12 |
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=FzYfK9 睨めっこしながら頑張って作ってみたのですがどうでしょうか? 何か抜けている事などありませんか?
41. 豆乳コーヒー | |
2021/07/15 20:09 |
ねねもさんいらっしゃいませー!(亀レスになりました) コミュ最初から始まってるセッションでツンデレボーイしてる人です。 新しいセッションには訳ありで参加できませんが、別の卓であえたらー!