雑談

しゃんはい
しゃんはいスレッド雑談・その他[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2020/10/19 00:21最終更新日:2020/10/19 00:21

自由な雑談も良し、該当スレッドが見つからなかったからとりあえずココに書き込んでもヨシ、です。
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Shou
10. Shou
2020/10/28 22:19
どんなふうにデータを更新したか、「PCデータ置き場」に書いておいた方が良いでしょうか。
必要なのは

キャラクター名:
冒険者レベル:
技能:(現在所持している技能)
成長:(成長した能力値)
特技:(新たに取得した戦闘特技)
取得:(エンハンサー等で取得したもの)
購入:(新しく購入したもの)
残金:(現在の残金)

こんな感じ?
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Shou
9. Shou
2020/10/28 20:34
実のところ、必ず1回で終わらせないといけないってことはないんじゃないかなって思ってます。
1話の内容を2、3日に分けてプレイしても全然問題ないんじゃないかな、と。
その辺はあれです、高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処って奴で!

とりあえず、慣れてないうちは1が良いんじゃないかな、と思います
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旅人
8. 旅人
2020/10/28 16:39
>リアさん
用意周到というよりも、モンストラスロアを見て、さっそく使ってみたいと思っていただけですよ。色々データを見るのって楽しいですよね。それに、シナリオ作成って良いなと気づき始めた感じですかね。まだ準備の下準備すらもできていないのに、2週目のシナリオを考えてしまって、意外と下準備が進まない感じです!

シナリオは、私的にはどちらでも大丈夫ですが、2は楽しそうですね。私のセッションも基本に忠実な感じとなりそうですので、2をやってみたい気持ちはありますね。

RP主体で進まれる場合でしたら、楽しい!でも時間が足りない!そういう状況が発生してしまう可能性があるのですよね。お昼からとか、もしくは夜更かししても良い日程を選ぶということも良いかもしれませんね。
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リア
7. リア
2020/10/28 16:18
旅人さんの用意周到さって大事だなあとおもって、シナリオ作成をちょっとずつ進めてるリアです。
そこで、皆さんに質問なのですが…シナリオ草案が2つでまして。どちらがしたいかお聞きしたいです。

≪ざっくりした案≫
1.基本に忠実に依頼を受けて冒険だぜ!(難易度低、いつも通りに気軽に冒険するよー)
2.基本?知ったこっちゃねえよ!RP楽しむぞおらあ!(RPしやすい。ただしRPによっては難易度跳ね上がるかも…)

お手数ですが、回答のほどよろしくお願いいたします
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旅人
6. 旅人
2020/10/26 18:49
着々ととは言い切れませんが、シナリオ作成を進めている旅人です。今夜にセッションがあるため、あまり進められるものではありませんが。まぁ、こういうことを言うためにコメントを書いたわけではありませんがね。

少しばかり、ご報告があります。私がGMの際は基本的にはBGMはかけません!めんd__ゲフンゲフン。ユドナリウムの特性を活かして、BGMは持ち込み!ということにしたいと思います。個人的にかけたかったBGMが!なんとなくで探していたBGMが!使えるのです!

ものは言いようですね。とりあえずBGMは持ち込みです~。ただしGMは持ってこない!
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旅人
5. 旅人
2020/10/23 20:39
昨日から今日にいたるまでずっと、ビルドを考えていたのですが、やりたいことが決まりました!パワードプレーツを着込む〇〇忍風女騎士は、ナイトメアのファイターorフェンサーデーモンルーラーでやろうと思います!

気付いたのですよね。シューターである必要性はないと....本当に盲点でしたね。女騎士っぽくって、パワードプレーツさえ着ていれば良いわけなのですから。

それで、ご相談がありまして。回避型は行わないこととしたのです。そのため、防具習熟から武器習熟へと変更したいと思っているのです。少しばかりキャラシを弄らせていただきたいのです。お願いいたします。

追記
あっ、もちろん今後ともライダーシューターです。ただ単に防具習熟から武器習熟へと変更するだけです。ちょっとわかりづらい言い回しかなと思いましたので、書き足していただきました。

追記の追記
そもそもセッションが開始していないときなのに、ビルドの変更の許可を求めても、あれでしたね。ご勝手にという感じですよね。

あぁ、恥ずかしい.....くっころ!
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旅人
4. 旅人
2020/10/22 21:37
とりあえずはこういう感じです。

火力特化したい!狙撃で大ダメージ稼ぎたい!
    ↓
ターゲティング邪魔だな?外そう!
    ↓
初期作成じゃあ、以心伝心でターゲティング使えない!
    ↓
金属鎧でがちがちになって撃ってやろう!
    ↓
でも、他にもやってみたい道がたくさん。火力特化、回避できる狙撃....←ここが現状

という感じでしょうね。だいたいこのような感じだと思います。一応はある程度は両方ともビルドは思いついてはいるのです。

ビルドの考察とか入れようと思ったら文字制限でした!とりあえず日記などに書きますかね。
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旅人
3. 旅人
2020/10/22 21:03
そうですね。何がしたくて、それを目指したのか。これが明確になっているとなっていないとではやる気も何もかも変わってきますからね。ありがとうございます。

元々なぜ前衛シューターをやりたかったのか言いますと、以心伝心でターゲティングを節約したいと思っていたからでしたね。ターゲティング、鷹の目、これだけで二つも特技枠を使ってしまうのです。

後方から撃てるというわけで元が取れる絶大な存在ではありますが、狙撃を使ってもっとダメージを稼ぎたいと思った時に貴重な特技枠がターゲティングに使わないといけない状況をどうにかしたいと思っていたのです。そのために出てきたのが以心伝心をつかってターゲティングの枠を節約しようということでした。

基本的にターゲティングを覚えているとなると魔法適正を持っている魔法を使える幻獣でしたので、ときにはブレスを噴き、ときには魔法指示を使って幻獣に魔法を使うという想定でした。

そもそもどうしてそう考えたと言いますと、元々このビルドはライダー必須、尚且つどのような騎獣でも一体だけ使えるよ!という試作段階の特殊レギュレーションの卓で考え付いたものでして、それを野良でやるにはどうすればよいのかという考えいた頃でしたね。

それでライダーシューターをやりたいという欲求が発生したわけなのです。でも、初期作成ではどうしようもなく当てるには乱戦に入らないといけない。そういうことならば金属鎧でガチガチに固めてやってみよう!という感じになりました。あくまでも過程的な感じですね。

ですが、以心伝心でターゲティングを手に入れるにはあまりにも長すぎました。具体的に言えばレベル六でエメラルドラクーンが最短で、初期作成から始めるにはあまりにも長い!

そういった経緯で前衛シューターとなりました。そういった経緯もあるからこそ、ダメージ特化を目指したいのでしょうね。スナイパーでC8にして、クリティカルレイで強引に回していって、狙撃で更なるダメージ特化!これで余裕で五十点は行ける未来が見えますね。まぁ、回ればの話ですがね。でも、回れば強いのです!

ですが、火力だけが前衛シューターではないことにも気づきました。先ほど挙げたパワードプレーツで退魔○女騎士をやってみたいと思ったのも現状です。完成すればシューターではない何かになるでしょうね。


少々長く語りすぎたので、仕切り直します。
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しゃんはい
2. しゃんはい
2020/10/22 20:13
こういうキャラクターのビルド方針に悩んでいる時は、
「何がしたくて前衛シューを目指したか」や「前衛シューのどこに魅力を感じて組もうと思ったか」を振り返ってみると良いでしょう。

あくまでも例えですが、2点ほど出してみましょう。


◆シューターなのに前衛で落ちずに戦う様を見たい
この場合、回避にしても防御にしても「シューターは本来後衛で控えていて、攻撃されるとすぐ落ちる」という常識を覆すプレイをしてみたい、という想いがありそうです。
「こんなに攻撃を食らっても大丈夫なシューターなんてあるんだ!」という感想を持てるように、完成形を想像すると良いでしょう。

・回避型
「ターゲッティング要らず」で空けた枠の1つを射手の体術が埋めますので、意外と特技枠の自由が効かないという感覚を覚えるかもしれません。
盾が使えない+回避行動Ⅱが無い分回避が上げにくいので、フェンサーには無い「射撃ができる」や「筋力いっぱいまで装備が使える」という利点を活かしたいですね。
ビルド難易度は高そうですが、完成するともはやシューターですらない何かに進化しそうです。

・防護型
射手の体術すら切れるので、防護も確保しつつ攻撃特技も取る余裕が出そうですね。
想定通りに戦術が機能していけば、レベル9までで「武器A・S、防具A・S、狙撃などの攻撃系特技1つ」が全て揃えられ、火力も高そうなのが良いところです。
しかしS武器防具に加えてライダーもやるとなると、資金面のやりくりには手腕が求められそうです。


◆前衛から敵後衛を直接狙って落としたい
この場合の発想の根底にあるのは「ターゲッティングと鷹の目が無い分、もっと火力や命中に特化した構成にできる」かなと思います。
狙撃と合わせるなら倍化する時の恩恵の関係もありなおさらダメージ増加系は大事ですね。
この目的には「生存力の高いシューター」は無いので、生存力は余ったものリソースでなるべく積む形になりそうです。

防具はBランクの金属鎧に魔法の鎧加工、マナタイト加工、アビス加工で防護をマシマシにしたものが限度でしょう。
実はB鎧の「プレートアーマー」に上記加工をするだけで、防護10点に到達したりします。

どの型もビルド難易度や金銭管理など、それぞれの場所にメリットデメリットがあるかと思います。
本来やりかたかったものは何か思い返すきっかけになれば幸いです。
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旅人
1. 旅人
2020/10/22 18:03
実はですね。シュヴァリエのビルドについて悩んでいるのです。想定としてはこのような感じです。とりあえずは5レベルあたりまでですかね。

1防具習熟A 金属鎧
3狙撃
5防具習熟S 金属鎧

といった感じに金属鎧を着こんでカチカチになることが目標です。武器習熟を取らなく、Bランクのボウを強化しまくって、尚且つ狙撃でダメージを出すという感じです。アビス強化をすればC9となり、閃牙の矢でC8となってクリティカルレイAをすれば結構安定してクリティカルは狙えるのですよね。それでいいダメージをたたき出せることが多いのですが。

カチカチになるのは本当に良いのだろうかと思っているのです。色々シナリオを考えたり、他のビルドを考えていたり、色々していた中で、たまにふと思いつくのですよね。

前衛シューターのいろんな道を。Sランクの金属鎧、パワードプレーツを身に着けて別の角度のくっころを追加してみたり、はたまた完全なるダメージディーラーとなるべく、Sランクのボウ、スナイパーをアビス強化して常時C8で他の特殊矢を使いまくり!みたいなのが思いついているわけなのです。

防具習熟/金属鎧を取得するルートでは、パワードプレーツの説明にある金属板を多用して、可動域を広く取り付けた鎧というのは一切無視して、某感度三千倍のニンジャ風なものではないかと思って、回避をする感じの〇〇忍風女騎士をやってみたいと思っているわけなのですよね。

武器習熟/ボウを取得するルートでは、元々なぜ騎獣に乗るかと言われたら、騎獣に乗る最大の理由の固定ダメージの増加があります。そのため攻撃特化をやってみたいと思っているのです!せっかくの前衛シューターですから、武器習熟に特技枠を使いたいと思っている感じです。

本当にどちらをやるか悩んでいまして、簡単に出せるような問題ではないのですが。相談しないと心が収まらなくて。
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