雑談・会議3

春の嵐
春の嵐スレッドセッション外[web全体で公開] 押されたいいね! 4
登録日:2021/03/07 17:12最終更新日:2021/03/07 17:12

もうほとんどなかったので立てました。
以下前スレコピペ

話し合いはこちらでお願いいたします。

PC1:朱朱様
PC2:春の嵐様
PC3:フリア様
PC4:聖岳生馬様
PC5:こくりこ様

GM:もやし様


以上となっております。
いいね! いいね!  4

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

邪神幼女もやし
30. 邪神幼女もやし
2021/03/14 18:42
あ、じゃあ薫への尾行は困るので避けていただきたいです
尾行察知してグダグダになってしまうので…。
いいね! いいね!1
聖岳生馬
29. 聖岳生馬
2021/03/14 17:01
別にマスターは先回りしてすべてを準備しないでも、ええんやで?(魔法の言葉

もちろん、プレイヤーが選択するとシナリオ的に困る行動があるなら、先に「ちょい避けて」と言えば大丈夫。
いいね! いいね!0
邪神幼女もやし
28. 邪神幼女もやし
2021/03/14 16:50
悩んで書いている間にでした。

あ、じゃあそれは今のシーンでさらっと書いてきます。
その後、尾行・護衛などについて再度話し合い、で…
いいね! いいね!2
邪神幼女もやし
27. 邪神幼女もやし
2021/03/14 16:33
アドバイスいただいてきました

●尾行する場合の方法
・判定は<知覚>で、達成値12を目標とする。
・情報収集シーンには出ることが出来ない。
・灰のシンドローム、会ってる人K氏のシンドロームと情報を得る。
・灰に危害を加えられそうになった場合、どんな状態でも庇える。
●判定成功時
・情報収集項目『灰について』を開示
・そのシーンで会っていた人物が誰か知ることが出来る
●判定失敗時
・情報は得ることが出来ず、人通りの多い場所に送られる
・マスターシーンが挟まれNPCが犠牲になる

これでどうでしょうか。
尾行は<知覚>に自信のある方の一発勝負
失敗のデメリットの詳細はGMからは言いません。
尾行は何人で挑戦しても構いませんが、1人失敗したら全員失敗
尚且つ、全員判定は行ってください。
奇襲については、すっぱり無しにしようと思います。
いいね! いいね!2
こくりこ
26. こくりこ
2021/03/14 15:41
美響視点での話ですが,美響が提案した時点では『二人の監視』だったんですよね.
これは放課後どこかにという話題から,最初に薫が動揺して灰がそれに同調したという流れからです.
なので意味合い的には,
・薫→尾行
・灰→護衛
といった感じでしょうか.
少なくともあの時点ではそうゆう意味でした.
まず薫が何か行動を起こして灰はそれが何を意味するかを知っていて巻き込まれるのではないかという懸念からだと思います.(灰を守るの根源はここからです)
薫がすぐに事務所に帰ると言ったにしては態度が変といった感じですね.
またこの時点ではPCが直接監視(尾行)というのは想定していませんでした.せいぜい何か情報が得られれば程度のフレーバー的な意味合いが強かったのですけど,ここまで話が大きくなるとはちょっと予想外でした.(^_^;
なんか申し訳ないです.

以下はPLとしてのメタ的な話になってしまいますが,
薫の行動は何も無いか,あっても調査パートで調べられるか後のシーンで発覚するような情報かなと想像しました.
灰はその後のここの雑談での話しから,灰が直接何かをするのではなく関係者(カイかな?)が誰かを襲うか何かして,それをPCが止めるために関係者の方を攻撃しようとする(襲われた方を守ろうとする).で関係者が攻撃されたので灰が敵対するという流れもあるかなと想像しています.(尾行失敗でNPCが被害とOPでの状況から)
FH等と接触しているという状況もあるかもしれないですけど,接触して話しているだけではPCが襲いかかるにはちょっと弱いかなと思いますけど会話の相手次第でしょうか.この辺りは蓋を開けてみないとなんとも判らないですよね.

たぶん大きく外している可能性が高いと思いますけどw
今のところ最大の不確定要素はもう一人の獣(カイ?)ですよね~情報収集で出てくるのでしょうか.
いいね! いいね!1
邪神幼女もやし
25. 邪神幼女もやし
2021/03/14 10:44
ポケモンとったりあれこれしてる間の出来事だった…(’ω’)


・尾行した先の相手をPCは攻撃したいだろう、という判断

これが正しいと思います。
尾行の目的が「守る」で、ちょっと分からなくなってしまいました。
具体的に尾行して何をしたいか教えてくれると幸いです。
いいね! いいね!1
聖岳生馬
24. 聖岳生馬
2021/03/14 09:46
ああ、書き込みをしている間にもやしさんの書き込みが更新されているw

スピードワゴンはクールに去るぜ(JOJOの奇妙な冒険・第1部より)
いいね! いいね!1
聖岳生馬
23. 聖岳生馬
2021/03/14 09:43
この流れは?

1.灰さんの尾行をしたらPCは当然灰さんを襲撃するだろう、というマスターの勇み足?

2.灰さんを尾行していたら他のNPCに被害を与え始めたのでPCは(止めるべく)灰さんに攻撃を掛ける、という想定。
→尾行失敗時、NPCは被害にあう(確定) の文言より

>こくりこさん
>シナリオのネタバレ
まあまあ、公開情報から推測していることなので。
展開のすり合わせの一種ですよ。
いいね! いいね!1
邪神幼女もやし
22. 邪神幼女もやし
2021/03/14 09:38
>灰は襲われるか

PCに襲われるとばかり…(’ω’)
言った方がよさそうなので、言いますが
灰は襲われるわけではありません。
襲撃でも、戦闘行動でもありません。
襲い掛かるとしたら、PCたちの方なので戦闘ボーナスにしたけど
必ずしも戦闘を行う必要はありません。
遭遇してる人と会話を見聞きして、クールに去ってもOKです。
いいね! いいね!2
聖岳生馬
21. 聖岳生馬
2021/03/13 23:57
では、デメリットを避けるために「尾行は無し」が確定2票?

じゃあそれでいいですかー>鉄平さん鵲くん
いいね! いいね!1