よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定1審目
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登録日:2021/03/12 12:31最終更新日:2021/07/18 13:54 |
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コメント一覧
80. ヨッシー | |
2021/04/14 09:48 |
プレハンのウェブの説明文を読むと 「この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始 時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートになる。」 とあるので、固定されない場合は落下し術者の次のターンの開始時までは厚さ5ftの蜘蛛の巣として存在しているように読めるのですが、違うのでしょうか?
79. セス | |
2021/04/13 10:50 |
環状列石さん、どうもです。 > 「呪文ウェブ日本語版PHB221p」 上の記述とSagaとかも参照しましだか、 > 支えのない空間に出して次の自分のターン開始時に呪文終了するようには使用できないのですか? はい、できません。 > 5fの厚みで地面など平らな面を覆うように出してもダメなのでしょうか? はい、できません。 > 後は5f×5f移動ごとにセービングスローは強すぎる気がしますが、、、 まぁ、当前ですが、向こうの掲示板だとかたと、 「蜘蛛の巣は、 そこにまだ存在しているんだから、 そこに入ったら引っかかるだろう!」 が大勢でした。 > なんだかこの裁定は過去の版で見たような気がするなぁ、懐かしいですね。 はい、AD&D 1stから2nd、3.x、4eときて5eでも、 「全部表記がバラバラ(走召糸色木亥火暴)」 なので! 各公式シナリオでウェブ効果記載がバラバラですし(だから公式は!) 宜しくお願い申し上げます。
78. 環状列石 | |
2021/04/13 06:55 |
それだと、支えのない空間に出して次の自分のターン開始時に呪文終了するようには使用できないのですか? また、5fの厚みで地面など平らな面を覆うように出してもダメなのでしょうか? 後は5f×5f移動ごとにセービングスローは強すぎる気がしますが、、、 なんだかこの裁定は過去の版で見たような気がするなぁ、懐かしいですね。
77. セス | |
2021/04/13 03:36 |
どうも、セスです。 23件目の案件です。 今回は、 「呪文ウェブ日本語版PHB221p」 の明確化とDM裁定です。 上のウェブ呪文の記述にあるように、 「天井と床または両壁間の最短距離が 20ft.以内とかで無いと、 蜘蛛の巣は張れない」 つまり、 「20ft.x20ft.の以内の、 相対する固定支面物(最低1対)が存在しなければ、 蜘蛛の巣は張れない」 と明確化します。 また、 「松明がドラゴンブレスなどの火で、 蜘蛛の巣5ft.x5ft.マス単位で瞬間に燃焼して、 燃焼した蜘蛛の巣は焼失、 その焼失した蜘蛛の巣5ft.x5ft.のマス空間にいたPCs/NPCsは、 2d4火ダメージ(ノーセーブ)受ける」 と明確化します。 そして、 「焼失した蜘蛛の巣5ft.x5ft.空間は、 中型サイズPCs/NPCsならしゃがみ走り(移動力コストは普遍) 中型未満ならそのまま通過移動可能、 大型以上は焼失した5ft.x5ft.周辺のマスに、 まだ蜘蛛の巣が残っていれば、 敏捷力DEXセイビングスローの可能性有」 とDM裁定します。 また、 「この蜘蛛の巣の焼失で、 20ft.x20ft.の容積空間以内で、 相対する支面物間(最低1対)にしか、 蜘蛛の巣は張れないような、 蜘蛛の巣の焼失が発生した場合は、 残り蜘蛛の巣全体が消える、 つまり、 ウェブ呪文は自動終了(精神集中無用)する」 とDM裁定します。 続けての明確化としては、 「筋力STR判定成功して拘束状態を脱した、 非拘束状態のPCs/NPCsが、 再度蜘蛛の巣5ft.x5ft.マスに移動したら、 蜘蛛の巣5ft.x5ft.マス単位で、 敏捷力DEXセイビングスロー失敗で拘束状態になる、 成功でさらに移動力が残っていれば移動を継続できる」 と明確化します。 勿論、一応、 「蜘蛛の巣5ft.x5ft.マスで手番を開始したPCs/NPCsは、 無条件に敏捷力DEXセイビングスロー失敗で拘束状態になる、 成功でその手番内は自由に移動/通常/ボーナスアクションなどを 行える」 と明確化します。 この辺は、 「1stの頃から、各販ごとに記載がいい加減で(走召糸色木亥火暴)」 ってことですねwww 宜しくお願い申し上げます。
76. セス | |
2021/04/04 20:25 |
どうも、セスです。 22件目の案件と言おうか、まとめと明確化です。 最初に、公式ルールの準拠情報のまとめです。 冒険と冒険の間 PHBj187p DMGj 125-131p https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1#h.8k3iopmiydoz アイテムの売買Selling and Buying https://sites.google.com/view/playogl/home/items/economy#h.xq2fkufqv38s アイテム作成Items Crafting https://sites.google.com/view/playogl/home/items/crafting#h.9r6o2vnyhu4d 参加者の皆様、漏れ、抜けなどがあったら ご指摘ください。 次に、明確化としては、 「上のOGL準拠先urlに、 今後不明瞭な所は、 この掲示板セッションでDM裁定され次第、 出来るだけ転載して行く」 と流れとなります。 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
75. セス | |
2021/03/28 20:17 |
瑠璃さん、ヨッシーさん、補足と明確化をありがとうございました! >真面目にプレインズウォーカーキャラを弄ろうと思う >フォーゴットン・レルムとフェイワイルドなら、まだ行き来はそれなりにある。 上記のように、 「公式側に明確な記載や指針、 小説などに実例が無い」 など案件は、 「本キャンペーンでは、 折角OGL準拠のオーブンキャンペーン形式なので、 積極的にOGL準拠作品を創作して公開、 もし揉めるようならば、 その時その時のキャンペーン参加者の同意4名以上で採用! (DM側のOGL準拠ブツでも同じですよ!) ならば、 それらで実際にキャンペーンセッション遊んでみて、 色々と調整しながら、 遊んで行こう!」 ってことで、宜しくお願い申し上げます。 また、 「この辺の話題を、 このスレッドとかでするのは、 どんどんウェルカム!」 なので、 「エチケットとして、 OGL準拠ブツ作成してここに公開しました! どうでしょうか?」 的な感じの話の流れにすると、 「話題がボケなくて良い」 かとは、DM提案しておきます。 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
73. ヨッシー | |
2021/03/28 19:51 |
魔法のシールドは、術者の周りを不可視の力場で守る魔法なので、防具のシールドのACとは被りません。 動作要素を満たせる(盾を持っていない手が空いている。特技:戦場の術者を所持している等)のであれば、防具シールドを付けていても問題無く魔法シールドのAC+5を加えられると思います。
71. セス | |
2021/03/28 20:04 |
どうも、セスです。 21件目の案件です。 類似の案件としては、 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161551989487&p=6 の、 「No.5の4件目の案件」 です。 No.69から、 > 基本的なことですが、シールドの魔法は、シールドの防具を着けていても、 > 動的要素を何らかの手段で確保できれば、発動できますか? 明確化として、 「シールド呪文の構成要素は、 音声、動作」 となってます。 次に、 「日本語版PHB203p、 動作要素には、 少なくとも1つの手が空いてなければならない」 と明記されてます。 つまり、DM裁定としては、 「シールド呪文の詠唱のために、 動作条件を満たすためには、 少なくとも1つの手が空いてなければならない」 とします。 ですので、回答は、 「はい/いいえ、 少なくとも1つの手が空いてなければならない の動作条件を満たしていれば、 シールド呪文の詠唱は可能です」 宜しくお願い申し上げます。
68. セス | |
2021/03/26 21:42 |
https://media.wizards.com/2020/dnd/downloads/UA2020-SpellsTattoos.pdf これは、 「ただの魔法アイテムとしてタトゥー」 で、 「Planeswalker Tattooとは無関係」 で、かつ、 「既にターシャ本で公式になる前のタトゥー」 ですね。 本キャンペーン的には、 「PC設定でそうなっているのなら、 UAでもターシャ本でも、 どちらでもどうぞ!」 ってやつです。
67. witch1 | |
2021/03/26 20:58 |
https://media.wizards.com/2020/dnd/downloads/UA2020-SpellsTattoos.pdf 主題の元ネタはこれですかね? ヴェリー・レアのタトゥーとは一体。さすが人生の大半を冒険している方たちは練度が違いますね。 強さの度合いを考えている時は楽しいですが、実際使ってみてどうなんだろうとは思ったりします。 myurra「なんかもうよく分かんねぇなw許可が下りれば使ってみよう。」 という状態です、もう少しデータ漁ってみます。
66. セス | |
2021/03/26 18:06 |
どうも、セスです。 某米国の掲示板だと、 Planeswalker Tattoo. https://www.reddit.com/r/magicTCG/comments/nuh09/planeswalker_tattoo/ とか見つかりますね。 それぞれのプレーンごとに色々とあるようで、 「アイテムとかだと、 プレーンシフトした時に無くなる可能性が高いから、 タトゥーにしてればOKじゃねぇ?」 が、話の主題のようです(走召糸色木亥火暴) まぁ、 「色々と便利な魔法アイテムのタトゥー風味www」 で、 「各プレーン風味がちゃんとしてればOK!」 でのような予感ですねwww
65. witch1 | |
2021/03/26 15:12 |
瑠璃様、エゴサしてみましたが見つからず・・・。 しょうがないので自作を考えておりまして、ふと思いついたので雑に書いてみますね。 Tattooedって8基本ポイントあるって記述ですよね。 それでですね、魔法の系統って8種類あるじゃないですか。 8種類毎に+1セーヴィングスロー追加 または4種類毎に+2セーヴィングスロー追加 または2種類毎に+4セーヴィングスロー追加 もしくは1種類に+8セーヴィングスロー追加 (+1, +2 or +4は混ぜられる?) というのを思いついたのですがいかがでしょうか? (例えば 全ての力術に対して+8セーヴィングスロー追加 または全ての占術に対して+4、全ての心術に対して+4セーヴィングスロー追加 等々・・・) 無い知恵絞ってみましたがこの程度でした。 他にも何か8種類に分けられるものがご存じであれば参考にしたいです。
63. セス | |
2021/03/26 05:09 |
どうも、セスです。 20件目の案件です。 今までの現状として、まとめになります。 これら影響度=影響力の記載は、 日本語DMG78pにちょとだけありますが、 現状のDM裁定では、 「PC設定の背景に依存、 最初は中立または友好」 (勿論、非友好や敵対のNPCの設定もOKですwww) で、 「基本的にはキャンペーンイベントのみで変化」 (今回のようなPC設定の交渉などでは中立から非友好 などへは変化しない) としてます。 この辺はゆくゆくキャンペーン進行に合わせて、 明確化とDM裁定をして行く予定です。 となってます。 最初に、 「影響度」 の明確化です。 影響度 取引条件などの目安(PC:NPC) 協力 9:1 友好 6:4〜8:2 中立 5:5 非友好 4:6〜2:8 敵対 1:9 です。 DM裁定としては、 「上の目安で、 当分は遊んでいく」 という感じです。 まだ、 「PCs/NPCsの魅力CHA修正値分(最低1)しか、 友好や協力のNPCsとかを設定/持てない」 などの、 「細かなことをやる気は無い」 ですwww この辺の、参加者の皆様のご意見、ご要望など、 よりキャンペーンが面白くなる方でどしどしと お願い申し上げます。 宜しくお願い申し上げます。
62. セス | |
2021/03/26 04:53 |
myurraさん、どうもです。 >真面目にプレインズウォーカーキャラを弄ろうと思うのですが、 この辺、既に何度かDM裁定しているように、 「OGL準拠になるので、適当なプログやウェブに、 OGL準拠ブツを公開して、 それらを使用して実際にキャンペーンセッションで遊ぶか? は、 その時との時の参加者4名以上の同意で決定」 などして行くなどとなってます。 基本的には、 「セッション募集の参加PCs/NPCsレベル帯とかの話と同じ」 です。 DM提案としては、 「グーグルメールアカウントをセス個人宛てに コメントしてくれれば、 https://sites.google.com/view/playogl/home の編集権限を付けます」 と、これも何度か提案してます。 宜しくお願い申し上げます。
61. witch1 | |
2021/03/26 05:52 |
皆様お疲れ様です。 真面目にプレインズウォーカーキャラを弄ろうと思うのですが、 Tattooedが良く分かりません、どなたか解釈できる方いらっしゃいますか? DM裁定や皆様の意見を頂けると助かるのですがよろしくお願いします。