復習の風!

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登録日:2021/03/10 22:41最終更新日:2021/03/10 22:41

【レギュレーション】
 スニーカー文庫版の基本ルールを持っている方向け。

 興味があり、シンプルに戦士で良ければ、あるいは他の版のT&Tを知っており(セービンクロールが分かる方)、希望されればサマリーと合わせてクイックスタート的なものを作ることも可能です。

・世界観はドラゴン大陸ではありませんが、杖魔法、召喚魔法は使用可能です。
 神格は別途掲示します。
 地域ごとの魔法は使用不可能。

・レプラコーンはいません。

・経験レベル1の初期作成です。

・能力値(含む所持金)はロールしてください。
 その際はログなどを提出するか、ユドナリウムか、オンセン、ココフォリアといった会場に私を誘ってロールしてください。
(呼ぶ場合は常識的な時間にお願いします)。

 キャラメイクは指定した振り方でお願いします。
 通常は3D6を七回ですが、しかし、このセッションでは4D6を八回ロールして、それぞれ高い目みっつを用います。
 八回目のロールは初期所持金の出目とします。

 能力値は振った順序に関係なく、任意の能力に割り当てられます。

 出目で13以上がないばあい『のみ』、三番目と四番目に高い能力値をそれぞれ出目14とします(種族修正可能)。

 魔法戦士、魔道士を選びたいかたはキャラメイク前に宣言することで能力値はロールせず『全能力』を12に出来ます(種族の修正前)。財産のみロールしてください。

【シナリオの概要】
【幸運の剣】と呼ばれる古代の品が眠る迷宮。
 新米冒険者はこの迷宮で幸運をつかめるだろうか?
 幸運の剣を守りし守護者は氷の精霊‥‥強敵かもしれない。
 最後の武器は‥‥勇気だ!

【応募時のお願い】
 三人から立卓します。その際はコミュニティを作成します。
 スケジュールは伝助で調整します。
 キャラメイク(というかロールは)は三月中に終わらせたいです。
 シンプルなダンジョンアタックです。

【備考】
「みんなで幸せになろうよ」
 できれば、キャラを連続したいなあ。
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3. nal
2021/04/10 21:35
【レギュレーション】
 ハイパーT&T(スニーカー文庫版)所持の方向けです。

・世界観は独自です。ドラゴン大陸、モンスター! モンスター!所収の杖魔法、召喚魔法、薬物は使用可能です。
 神格はコミュニティにて掲示します。
 地域ごとの魔法は使用不可能。

・レプラコーンはいません。

 Luck&PLUCKで生存されたPCはそのまま使用できます。
 新規、あるいはキャラクターを再作成希望の方は、上記のPCでもっとも冒険点が高い方の『半分』の冒険点を持ってスタートします。
 この冒険点が1000点を超えていれば、コミュニティ『メルクサラート辺境騎士団領』に掲載の方法に従い、2レベルにレベルアップの処理を行いスタートできます。

・能力値(含む所持金)はロールしてください。
 その際はログなどを提出してください。

 キャラメイクは指定した振り方でお願いします。
 通常は3D6を七回ですが、しかし、このセッションでは4D6を八回ロールして、それぞれ高い目みっつを用います。
 八回目のロールは初期所持金の出目とします。

 能力値は振った順序に関係なく、任意の能力に割り当てられます。

 出目で13以上がないばあい『のみ』、三番目と四番目に高い能力値をそれぞれ出目14とします(種族修正可能)。

 魔法戦士、魔道士を選びたいかたはキャラメイク前に宣言することで能力値はロールせず『全能力』を12に出来ます(種族の修正前)。財産のみロールしてください。

※新規の方は、所持金に金貨200枚を追加してスタートできます。
 その代わりですが、シナリオの導入は受けていることが前提となります。
 途中で買い物をすると、時間を取るので、シナリオ開始前に買い物を済ませてくださるようお願いします。
 既存、新規を問わず、金品の貸与、贈与はOKです。

【シナリオの概要】
 辺境の港町ハイポートで貴族の結婚式が催される。
 冒険者たちは、その花嫁の護衛を請け負うのだが‥‥。

 三時間で起承転結をする、戦闘は一回程度のシティアドベンチャーです。
 一応、全部通すと三回の話でる。各シナリオは独立していますので、続編は気が向きましたらどうぞ。
 ニ、三週間に一度のペースで行うつもりです。

【応募時のお願い】
 スケジュールは伝助で調整します。
 キャラメイク(というかロールは)は四月中に終わ
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2. nal
2021/03/18 00:11
 個人修正
 体力、幸運、器用の三つの能力値から導き出される、そのキャラの攻撃力。単純に高いほど強い。
 それぞれの能力が12を越えれば+になり、9を下回れば-になる。
 例えばやる夫は体力3で-6、幸運18で+6、器用18で+6、合計で+6になる。
 飛道具を使う場合は、器用度の修正を倍にして計算する。やる夫なら+6されて+12。


4.種族
 人間 標準種族。好きな能力値を3/2倍。
 エルフ 超便利種族。知性、器用、魅力3/2倍と、伸ばしにくい能力ばかり伸びる。ただ耐久度2/3が痛い。
 ドワーフ 最強種族。体力耐久度3/2倍、魅力2/3倍、魔法に体力を使う関係で、魔術師や盗賊としても有能。
 ホビット 体力1/2、耐久器用3/2。弱くはないが地味。
 フェアリー 体力耐久1/4、幸運器用魅力3/2。飛べる。

5.職業
 戦士 戦闘の専門家。防御力が増加する他、多くの戦闘オプションを持つ。

 武闘家 戦士のバリエーション。素手で戦い、「気」の力を用いる。

 僧侶 僧侶魔法が使える。肉弾戦もこなせるバランスタイプ。

 聖闘士 神の力で戦う戦士。死の危険と引き替えにスーパーサイヤ人になれる。

 盗賊 いわゆるシーフだが魔法戦士に近い。武器の制限はなく、低レベルの魔法も使える。

 怪盗 盗賊のバリエーション。特殊な「怪盗魔法」を使える。

 魔術師 魔術の専門家。武器に制限あり。魔法の杖を使うと魔法の体力消費を軽減できる。

 呪術師 魔術師のバリエーション。魔法は回復と状態異常が中心で癖がある。オプションで召喚魔法あり。

 魔法戦士 剣も魔法も使いこなせるエリート。
 エリートだけに条件が厳しく、能力値全てで12以上が要求される(なれる可能性は約1/360)。

 魔道士 呪術師にとっての魔法戦士。

6.戦闘
・武器の威力+個人修正で「ヒット」算出、それを比べあって、負けた方が差をダメージとして受ける。
 負けた側は防具でダメージ軽減。戦闘は『基本的』にこれだけ。
・後ろから来るぞ、気をつけろぉ!(味方の魔法とか飛道具とかが)
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1. nal
2021/03/18 00:14
・元はTRPGのシステムの一つ。日本でも80年代終わりに翻訳が出ていた。
・システムは単純にして豪快、そしてバランスが悪くデッドリー。
・ソロ・アドベンチャーと呼ばれるゲームブックが多数存在。ゲームブックについてはググってくれ。
・頭の悪いユーモアやパロディ全開のセンス、そして「正統」をあえて外した作りが特徴。
・何せ名前からして「ダンジョンズ&ドラゴンズ」のパロディだし。

1.特徴
・武器の種類がやたらに豊富。何と基本的な武器だけでも100種類以上!
・魔法や武器・防具に必要能力値がある。
・ 例えばブロードソードは体力度15と器用度10、5レベルの魔法は知性度18と器用度12が必要。
・魔術師はむきむきマッチョ。魔法は精神力ではなく体力を消費する(疲労を起こす)ため。
・ 高レベルの魔法は消費もパねぇので、高レベル魔術師は自然とマッチョになる。
2.システム説明
・職業は戦士、武闘家、僧侶、聖闘士、盗賊、怪盗、魔術師、呪術師、魔法戦士、魔道士の十ヶ。
 同じく種族は人間、エルフ、ドワーフ、ホビット、フェアリー、5つ。
・7つの能力値があり、初期値はそれぞれ3~18(6面ダイス3つ)。種族により修正が入る。
・判定は基本的に2D(6面体ダイス2個)+能力値のみ。ゾロ目が出ると振り足しできる。

3.能力値
 体力度・・・腕力および肉体的疲労に耐える力。あらゆるクラスに必須。
 知性度・・・魔術師・呪術師・怪盗の魔法を使う際に必要。伸ばしにくい。
 幸運度・・・様々な判定に使用。これが低いと割と良く死ぬ。
 耐久度・・・HP。毒への抵抗などにも使う。デッドリーなバランスなので、重要度は高い。
 器用度・・・武器の命中率や魔法の使用に関係。伸ばしにくい。
 魅力度・・・交渉力とカリスマ性。僧侶魔法に関係。伸ばしにくい。
 速度 ・・・移動速度。伸ばしにくい。
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