共通ハウスルール
bailien777ハウスルール[web全体で公開] 0 | |
登録日:2021/03/26 14:15最終更新日:2021/03/26 15:52 |
コメントを書く
コメント一覧
1
3. bailien777 | |
2022/02/13 22:49 |
【全滅】 チームが全滅した場合の処理。 PL:普通に血戦で死亡したのではなく、依頼失敗や最終血戦で全滅し、とどめを刺され全員死亡などが起きた場合。PLはそのキャラクターをデッドマンにするか、カルマ付き経験チケットにすることを選べるとします。カルマ付き経験チケットというのはDDが本来得られるのと同じ、スピークイージーで得られたカルマ+経験点1をこれから作成する新規キャラに与えられるというものです。デッドマンになる場合はスピークイージーの結果を普通に追加してデッドマン化させてください。 DD:バランス調整不足等のことを考慮し、ペナルティとして経験点0ダメ人間のチケットを配布します。DDスピークイージーの結果はなし、です。残念でした!(このペナルティは、超難易度の無理難題ミッションをあえて行うような悪質DDを減らすための処置です) 普通に血戦やシナリオ中に死亡した場合もデッドマンorカルマ付きチケットの選択は可能とします。 【1シナリオ中に2度死ぬ愚行】 1シナリオ中に1キャラ死亡し、シナリオ終了までに追加での新規参戦させたキャラが死亡など、何キャラも死亡させたPLがいる場合、スピークイージーをそのキャラの人数分(1シナリオ中3人まで)行い、その結果を上記死亡時の選択ルールで処理するものとします。ただし1シナリオ中に3人以上死亡させた(終了時の最終キャラが4人目以上になった)PLの場合、経験点0のダメ人間カルマチケット1枚の配布とします。 【シナリオ序盤で退場】 よほど自業自得な行動(るーるいえでトマトに特攻など)で死んだ場合でないかぎり、まぁ上記異常行動であったとしても進行やバランスに支障をきたすので、代理の新規キャラでの参戦を可としてください。
2. bailien777 | |
2021/04/01 11:59 |
【キャラクター作成】 ダイスで決定しなければならないのは 1:能力値の決定1d6+7 2:初期性業値の決定 3:初期好みのタイプ(お酒で一時的に変わっても次のシナリオで戻るので上書きして消さないように注意) 4:おたから(荒事屋がおたからの代わりに奥義を一つ得る場合はランダムではなく任意のものを選ぶことが可能とする) の4つのみとし、それ以外はロール&チョイスで自由に決めてよいものとする *:DDはセッション募集作成時に「オンセンルームを使う」を選択しましょう。PLは必ずキャラクター作成時のダイスはそこで振るようにしましょう。結果を誰にでも開示できるようにすることは大切です。誰にも証拠を提示できないダイスはダイスを振ったことになりません。 【おたからの決定】 キャラクター作成時のおたからはランダムとします 趣味か汎用どちらかを選び 趣味ならば所持している任意の趣味を選択したのちに 1基本 2デッドマン 3だぼら を1d3で決定したのち(持っていないサプリ、DDが使用を禁止したサプリは適応しない) 普通に1d6ランダムで決定しましょう 汎用の場合も1基本2デッドマン3鉄鉄で1d3で決定(持っていないサプリ、DDが使用を禁止したサプリは適応しない)しましょう 【所属チーム】 PCの所属チームについては毎回決めるので、キャラクターシートには「侠の世界」とでもコミュ名を代わりに書き込んでおいてください チーム内のPCは毎回異なる面子になるでしょう 絆はチームの絆ではなく、このコミュにおける絆としてどの面子と一緒になっても使用できるものとします チーム名は毎回決めなおすか、リーダーの所属チームをそのまま使うかにしましょう
1. bailien777 | |
2021/03/26 14:32 |
【DD報酬】 DDをした場合、本来ならば経験点1のチケット配布のみとかだった気がしますが それはちょっと割に合わないと思います なので、スピークイージーの際に、DDへの今回のシナリオに対してのカルマ投票をしましょう DDはチケットとして「経験点1+該当カルマ」のチケットを得られることとします DDは所持する任意のキャラクターにこのチケットでの成長を行う事ができる事とします 該当カルマの異能も追加で与える事ができるのです ただしこのルールを使用したキャラクターは 本来の成長とは異なる成長を行ったキャラクターとされる可能性があるため 当コミュ以外では使えなくなる可能性を考慮してチケットを使用してください 望むのであれば、他コミュでも使用するために該当カルマによる異能(MVPによる2点なども)を付与せず、経験点1のみのチケットとして使用することも可能とします 【スピークイージー】 投票数が同数だった場合MVPは無しになるというのが本来のルールですが、それはちょっと悲しいので 同数MVPが出た場合トップ二人まではMVPとして経験点2点を得られるものとする ただし、三人以上が同数トップになった場合のみ、無条件でDDがMVPになるものとする そして、MVPとしてDDへの投票を選択することも可能とします DDがMVPをとった場合はチケットの経験点は1点ではなく2点になるとします さらに、DDもスピークイージーのカルマ投票やMVP投票に参加するものとする また、スピークイージーの投票において、自身へのカルマ投票と、自身へのMVP投票を禁ずることとします
1