KILL THE KING◆◆◆シナリオ◆◆◆

ざわさん
ざわさんスレッドざわさん セッション[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2021/04/29 19:47最終更新日:2021/05/04 07:52

シーン1 ザバダック王聖誕祭
 
シーン2 血まみれの森
 
シーン3 祭りの賑わい
 
シーン4 (シークレット)
 
シーン5 (シークレット)
 
シーン6 呪われし王の聖誕
 

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コメント一覧

ミチヲ
33. ミチヲ
2021/05/28 12:58
参加要請受けました。
よろしくお願いします。
TRPGにおける自由度とは、砂漠に蜃気楼のようなもの。
お釈迦様の手のひらで遊ばせる感覚だと個人的には考えています。
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ざわさん
32. ざわさん
2021/05/26 21:13
逆山シャア太郎さん>
今回の経験から、次は自由度がかなり高いものを目指そうと考えてます。
ので、今回は許して~。
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逆山シャア太郎
31. 逆山シャア太郎
2021/05/26 18:39
出したい情報を先にポンチョに全部言わせるんだろうとの思い込みから、全部話させようと、とりあえずポンチョの話しに相槌だけうってました。……

あとはロールプレイタイム中に行動しないように気をつけて、と考えてるとなんか消極的になってしまいましたね。
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ざわさん
30. ざわさん
2021/05/26 13:03
どっちか忘れたけど、「暴虐王?」って食いついて聞いてくれたからなんとかなったけど、それが無ければ空中分解してたかも。
周到に用意してるつもりでも、穴だらけなものですね。
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ざわさん
29. ざわさん
2021/05/25 17:57
ミチヲさん>
定番である1番最初のヒーローの自己紹介がなかった
>知らんかった。すまん。

仲間意識は無ければないでそれを確認できれば良かったんだけど、1番困ったのは王様に対していろいろ聞きたくなるようなギミックと言うか、イベントとかトピックとか全然足りなかったなぁ、と。
まだシーン6でやれるだけ調整しますけど、今のところ「必要最低限」って情報しか出てなくて、ちょいもったいない。
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ミチヲ
28. ミチヲ
2021/05/25 13:31
なるほど。
定番である1番最初のヒーローの自己紹介がなかったので、仲間意識の変化は意識外でした。
次からは意識してみます。
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ざわさん
27. ざわさん
2021/05/25 12:58
何しろあと1、2時間で終わりなので、最後まで完走したい。
そのあと、反省会をお願いします。
自分としても反省点は多々あるけど、PC側の意見を聞かないと改善していかないので。
お願いします!
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ざわさん
26. ざわさん
2021/05/25 12:46
逆山シャア太郎さん>
そう言えば、そんなエルフと人間の時間感覚の違いをテーマにした漫画が話題ですね。トレンディ。
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逆山シャア太郎
25. 逆山シャア太郎
2021/05/25 06:30
多分エルフなんで、一ヶ月位だとさっき知り合った人くらいの感覚だと思います。
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ざわさん
24. ざわさん
2021/05/25 06:24
ホモ要素って言葉は例えで、江戸川乱歩「パノラマ島奇譚」でも、狭い洞窟で男同士が手を握って彷徨ううちに、ヤケにお互いを意識してしまうってだけで、ホモになってしまうわけではないです。あくまで例え。
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ざわさん
23. ざわさん
2021/05/25 06:21
逆山シャア太郎さん>それこそ次のシーン6にネタバレするのではっきり言えませんが、物語の中ではカリムとヨーンは1ヶ月寝食を共にしてる仕事仲間なので、「どんな感じで仲間意識が生まれてるか」をPCに確認して欲しかったんです。
クールな関係なのか、どっちかがどっちかを敬っているのか。今回の場合、私は親子関係みたいになってると踏んでたのですが、歳下のヨーンがカリムを兄のように感じてると確認できたわけです。
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ざわさん
22. ざわさん
2021/05/25 06:15
シーン5は2ルートに分かれていて、今回はラミアルート、「サバトを目撃してしまう」です。
どちらのルートにしても、祭りの前日に「なんだかとんでもない怖いことが祭に向かって進行してるぞ。残虐王初代ザバダックは悪魔のような存在みたいだぞ」と表現したいので、呪文は必須なんです。ごめんちゃい。
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逆山シャア太郎
21. 逆山シャア太郎
2021/05/25 06:12
ホモ要素って、暗闇で手を繋ぐとか、二人の信頼関係の描写のところですか?全然気が付きませんでした。
二人の関係もいつから知り合ったのか、最近なのか昔からなのか設定してなくて、ヨーンからさん付けで呼ばれてたので、なんとなく、雇われる直前に知り合ったイメージでした。プレイヤー的に二人でやった事といえばゴブリンを探して、酔っぱらいと喧嘩しただけなので、距離感が縮まっている感がゼロだったので、全くピンと来てませんでした、すみません。
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ざわさん
20. ざわさん
2021/05/25 06:07
ミチヲさん>
はい。今作は長くなっちゃってるのとロールプレイが少なくてテキストが多いのが欠点ですが、やってみないことにはなにもわかんないのでお付き合いいただいてると思ってます。
一回作ったらなんとなく掴めたので、次回はもっとシンプルにするつもりです。
実はもう考えてあります。タイトル「creeping death」。
ロック大好きおじさんなので。
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ミチヲ
19. ミチヲ
2021/05/24 21:45
儀式の呪文詠唱は、ハマる人にはハマりますが、省略しても良い気がしました。
呪文が伏線でなければの話ですが。
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ミチヲ
18. ミチヲ
2021/05/24 21:43
女の悲鳴を聴くシーン、逃げる途中に落ちるシーン、儀式場に近づいたり逃げるシーンは、ヒーローに諸々の判定をさせた方が(例え結果は変わらなくても)、参加してる感(臨場感や緊張感)が出るので、そう言った演出はあった方が良いと感じました。
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ざわさん
17. ざわさん
2021/05/24 19:42
やる前から「やっちまったなぁ」と気づいているのですが、前半は当初からテキスト多いつもりで作ってたんですが、後半がロールプレイ重視のつもりが前半よりテキスト多くなっちゃったんですよ。

で、いざやってみると、テキストばっかりだとPCはあんまり世界観に浸れてないだろなぁ、と感じるし、でも良いタイミングでロールプレイ入れないと「長い!」ってなっちゃうし、悩ましかったです。深夜だから眠いしね。
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ざわさん
16. ざわさん
2021/05/24 19:46
ミチヲさん>赤の他人です。そこは特に設定はなかったです。

設定の話ではないんだけど、刺青の男のシーンの後に洞窟に入っていくのは、江戸川乱歩「パノラマ島奇譚」へのオマージュでした。
だからホモ要素が出てきたりしてた。
ホモ要素もストーリー上、無駄ではないんだけど、シーン5はハマらない人にはハマらないストーリーなのでサラッとにしといた。
ザバダック国近衛兵団との小競り合いも用意してましたが、時間が遅くなるからバッサリカットしました。

他にももっとこうすれば良かったな〜と、やり直したいところとかあるけど、とにかくまずは完走を目指します!
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ミチヲ
15. ミチヲ
2021/05/24 09:19
昨日はありがとうございました。
楽しかったです。

刺青の男は、見たこともない全くの赤の他人だったのでしょうか?
それとも顔見知りだったのでしょうか?
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ざわさん
14. ざわさん
2021/05/21 12:45
あと半日仕事我慢すれば冒険スタートや!
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