雑談

こたつ
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登録日:2021/06/24 19:27最終更新日:2021/06/24 19:27

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セイ
42. セイ
2021/11/05 05:58
通常カードAの説明に「自身の行動前に使用できます。」と書かれていたので、行動時の通常攻撃を強化するカードだと捉えていました。この認識は誤りでしょうか。
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ななな
41. ななな
2021/11/05 00:06
ラーニング
ターン開始時(行動順番で最初の者が行動する直前)からこのスキルカードを使用するまでの間に自身を対象に使用された敵の通常カード全てを手札に追加する。ただし同じカードは3枚以上持てず、追加されたカードは場面が変わると消える。

なので、通常カードAにも使えると思いますよ。
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セイ
40. セイ
2021/11/04 23:29
よく考えたらラーニングって通常カードAには使えないですね。なぜか勘違いしてました……。
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セイ
39. セイ
2021/10/26 16:38
昨日は盛り上がりましたねー。結果3時までやることになりましたが、非常に充実感がありました。
こたつさんもお疲れ様です。
皆さんありがとうございました。
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こたつ
38. こたつ
2021/10/26 05:15
結局眠れなかった。

セッションにご参加いただいた方々、お疲れさまでした。
こんなに楽しくGMができたのも皆さまのおかげです。
ありがとうございました。

成長の類なんですけど、とりあえず今回は無しです。
直接の続編はありませんし、どうせレギュ調整とかしますし。
何よりクリスタルは渡していませんでしたからね。
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セイ
37. セイ
2021/07/26 12:20
>36
そうなると遠隔攻撃も範囲攻撃もかなり強いですね。
遠隔攻撃と底力は相性良さそうだし、もしかしたらデコイCは強キャラになってたかも。

デコイCはルール明確化の犠牲になったのだ。
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こたつ
36. こたつ
2021/07/26 09:19
またまた修正点のお知らせ
前回のセッションでは、「範囲攻撃や遠隔攻撃のペナルティは『攻撃値の半分』」としていました。

「遠隔射程ペナルティとして攻撃値の【〇〇】は半分になる」という書き方のため、底力はいつのるのか?
という点で迷いましたが、どうやらリプレイを見る限り違うようです。

以下、リプレイ1話から引用ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただ、ここでユドナリウムの謎の仕様が明らかになりました。
「ダイスボットの計算で割り算だけカッコを使わないと機能しない」というものです。
SS
「2D6 + 体力/2」と入れても「2D6 + 体力」の値で計算されてしまいます。

この場合()を使って「2D6 + (体力/2)」と入力する必要がありました。
SS
「2D6 + 体力*2」だとちゃんと掛け算されるし割り算だけカッコ必須ってのはどこにも書かれてなかったので、もしユドナリウムでダイスボットの割り算を使う場合はカッコを忘れずに入れましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうやら、【能力値】だけが半分になるようです。ダイスの分や、『底力』などの上昇分はそのまま加算されます。

デコイCが不憫でならない。本当は毒×2通ったのね……

一応ルールの方にも書いておきますね。
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セイ
35. セイ
2021/07/24 19:47
先程のセッションはありがとうございました。 
リトライの存在を忘れてしまうことが多いので気をつけないと。

通常カードAを入れての戦闘がどんな感じになるのか見てみたかったので、ちょうどいい機会でした。
戦闘の感覚が少しわかってきたように思います。
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ななな
34. ななな
2021/07/24 11:36
>33
こちらこそありがとうございます。

リトライに関しては元々強いスキルなので、それでいいと思います。
元々味方ファンブル阻止or敵クリティカル阻止みたいな面のあるスキルなので…
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こたつ
33. こたつ
2021/07/24 11:31
セイさん、なななさん、ご参加ありがとうございました&お疲れ様でした。
いやはや……まだまだ粗が多いマスタリングですが、勉強になることも多いです。

で、私「『リトライ』は防御判定の結果を見た後に、攻撃判定を振りなおしても良いとする」みたいなことを言ったと思うんですが、あれはやめにします。

攻撃判定した後いちいち待ってから、防御判定すると進行が遅くなるから、というのが理由でしたが、
意外と、「防御判定前に宣言する」って類のスキルカードが多いことに気づいてそれなら意味ないか、と。

割り込めるCカード持ちがいるときはしっかり確認しながら進めないといけませんね。
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