もふベストキャラシ相談場2

豆乳コーヒー
豆乳コーヒースレッドGM豆乳コーヒー[web全体で公開] 押されたいいね! 4
登録日:2023/03/13 20:59最終更新日:2024/05/14 22:54

★ヒューゴ/セナさん
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/ar2e/?id=rM04ma
★プロチョネ/アーリングさん
https://aaaring.sakura.ne.jp/ytsheet2/ar2e/?id=95WFWR
★ラウラ/ナガネコさん
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/ar2e/?id=OHzOS3
★メープル/ゆきさん
https://charasheet.vampire-blood.net/4175213

★ギルド:もふベスト
https://charasheet.vampire-blood.net/4499833

★伝助
セナGMせいちゅん!の時の伝助↓
https://densuke.biz/list?cd=BRh2pcFk7DmGhdRq

★会場
https://ccfolia.com/rooms/WFIYc9S7y

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■chapter6 result
●経験点1人当たり   82点
●お金  1人当たり 2400G
●ギルド経験点      28点

【MPポーション】×4→1人1個
【人馬の蹄】パーフェクトアイテムガイドP144→ラウラ持ち
【蘇生薬】パーフェクトアイテムガイドP65→メープル持ち
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コメント一覧

豆乳コーヒー
56. 豆乳コーヒー
2024/05/14 23:01
昨夜はもふベストchapter6 おつかれさまでしたー!
もふベストシーズン1はLV10の上級クラスになった回で終わるような形に進めていきます。
毎回の経験点で必ずLVUPできる量を配っているので、また成長してどんどん強くなってくださいね。
単発ものからここまで大きくなって……みなさんとのセッションも楽しくて……本当にありがとうございます。

次回については早くて7月以降になるかと思います。
6月中はこちらの日程が難しい状況になるので一旦お休みさせてください。
詳しい日程は6/4にわかるので、確定しだいまたお知らせいたします。よろしくお願いします~!
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ゆき
55. ゆき
2024/04/22 22:24
すみません、成長修正が遅くなりました。
https://charasheet.vampire-blood.net/4175213

いろいろ悩んだ結果、今回の成長は…
クラスチェンジタイプの成長を選びました。
サポートクラスをメイジからアルケミストにクラスチェンジします。
でもきっとまた、メイジに戻ってくるからねっ…!
能力値のクラス修正を変えたら、精神が下がってしまったのも仕方ないですw
スキルの成長は
・コンセントレイション(メイジ)を(クラスチェンジ前に)新しく取得しました。魔術判定で1ゾロを振らないためです。あと、クリティカルとか出たらいいな、という期待を込めて。
・エリクサー(アルケミスト)を(クラスチェンジ後に)新しく取得しました。「種別:ポーション」のアイテムの効果に+1dできます。しかもパッシブ技能なのが嬉しいです。このスキルのためにアルケミストに寄り道させていただきましたw
・一般クラスロールスキルのハンズオブライトⅢを新しく取得しました。ヒールが範囲でかけられます。

お買い物については、ハイMPポーションを3個買い足しました。もうお薬屋さん開けます…。

いろいろ質問などさせていただいた上で、このような成長になりました。今後の(があれば)クラスチェンジは、地方クラス(?)と言う中のヒーラーさんとかもいいなぁと思っていますが、そちらの方のクラスにもなっていいのでしょうか。
遅くなってすみませんでした。よろしくお願い致します。
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豆乳コーヒー
54. 豆乳コーヒー
2024/04/22 20:14
>ナガネコさん
>ラウラ成長報告
筋力10だー!このレベル層になると得意な能力はもう10になるんですねえ。
マジックディフェンダーのせたら、物防43 魔防27にもなるじゃないですかー!カッチカッチ!!

>皆様
これで全員の成長が完了しました!会場にキャラコマを用意等して当日の25日をお待ちください!
会場↓
https://ccfolia.com/rooms/WFIYc9S7y

会場の方も明度記載したり警戒行動の事とか書いておきますね!
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ナガネコ
53. ナガネコ
2024/04/22 19:14
遅くなりましたが成長報告させていただきます☆
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/ar2e/?id=OHzOS3

★ステータス
いつもの筋力・器用・感知で筋力と器用がボーナスブレイクしました。
みんな得意分野のスペシャリストになりつつあって良いですね~!
★スキル
・ディフェンダー 4→5
・マジックディフェンダー NEW
ディフェンダー5で取得可能になるマジックディフェンダー、これによってディフェンダーを発動したら物理防御力だけでなく魔法防御力も+15されます!ますますカッチカチやでぇ♡
・ブランディッシュ 0→1 NEW
そろそろ範囲攻撃を学ぼうかと思って取得しました。詳細はお買い物の方にて…
★(主な)お買い物
・武器 フランベルジュ→強振剣に!
マジックアイテムであるこの強振剣、パッシブ効果で1点でもHPダメージを与えると「スリップ」を付与させる代物です。なので、ブランディッシュで範囲攻撃できるようになるとより多彩な戦い方ができるんじゃないかなぁと。
・ポーションホルダーとランチボックス!
これからもっと荷物を持ったりしそうなので、ポーション類と食糧類の荷物整理を行いました。
・ハイHPポーション、ハイMPポーションを購入
★ギルド関連
・ギルド成長は今回は見送りとのこと(上納できる量が無くてごめんなさい~!)。
ギルドサポートは前回と同じ祝福・陣形・目利き・薬剤師・最後の力に賛成です!
★一般スキル
・フックダウンを取得
ギルド成長見送りの方向とのことですので、クリンナップでポーション類を使えるスキルを取らせてもらいました。

以上です。ではではよろしくお願いいたします♪
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ゆき
52. ゆき
2024/04/21 20:06
わわ、アーリングさんもありがとうございます。
なるほど、欲しいスキルを取るだけのためにクラスチェンジして、またもとのクラスに戻って来るのもありですね…
アルケミストで欲しいのはポーション系のスキルだけなので、それだけ取得してくるのもアリですねぇ…
「エリクサー」の「ポーションの効果に+1d」というのは、ときどきいろんな味のポーションルーレットをやっている私としては魅力だったりします…(連投失礼しました)
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ゆき
51. ゆき
2024/04/21 20:01
>豆乳コーヒーさん
調べていただいてありがとうございます。私も(ルールブック内だけですが)そのような表記は無かったですね…
確かにこれが出来てしまうと、欲しい技能だけ取得しておいて、いろんなクラスを回って、後からゆっくりレベルアップとか出来てしまいますね^^;
今回は不可とのことで、了解しました。
ちょっとアルケミストの「エリクサー」とかのポーション系のスキルが気になってしまったので…w

では、それ踏まえて成長を早めに決めます(汗)
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アーリング
50. アーリング
2024/04/21 19:55
>49.豆乳コーヒーさん
了解でっす! それじゃあ一般スキル枠で《エリアサーチ》をとりますね。残り3点はギルドに上納して次回以降のギルドレベルアップの下積みとしておきますね。

あと、GMの裁定通り「クラスチェンジのタイミングを除き、前のクラスのスキルは取得できない」はスキルの成長も含む、だったと思います。アリアンのイメージとして「スキルを重ねて取得する→成長する」っぽいんですよね。
公式リプレイ(確かアリアンロッド・サガ)で「いったん「クラスX→クラスY」にクラスチェンジして《スキルA》を取得」、次のセッション後に「《スキルA》を取得したまま、「クラスY→クラスX」に再びクラスチェンジする」という成長をしているPCがいました。もちろんクラスチェンジの際に覚えられるスキルは、クラスXのままレベルアップさせるよりも少なくなっちゃいますが、《スキルA》がそれだけ魅力的だったということですな。
もし「前のクラスのスキルの成長ができる」ならこれしてないかなあと。

長い&くどくなっちゃってごめんね!
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豆乳コーヒー
49. 豆乳コーヒー
2024/04/21 18:48
>ゆきさん
>以前就いていたクラスの既に取得済みのスキルを、成長時にレベルアップさせることも出来ないのでしょうか。
これが正しいのかちょっと調べてもわからなかったので今回は不可とさせて下さい。ルルブ以外にスキル習得のルール載ってないかなぁ……。

ルルブ1の199P スキルの取得に
「取得するスキルは、PC種族の種族スキル、メインクラスとサポートクラスのスキルの中から選択すること」
と書いてあるので、やっぱりクラスチェンジした次回以降の成長時には、サポートクラスが新しくなった方のスキルを習得・LV上昇しかできないと思っています。(クラスチェンジした今回は新と旧クラス両方UPできます!)
じゃないと最初の頃沢山クラスチェンジだけしてLV1だけ覚えて、あとからゆっくりLV上げ~なんて芸当ができてしまいそうです…。


>アーリングさん
>《エリアサーチ》>●警戒行動>●聞き耳
アッそうだそんなスキルとルールがありましたね……。
PL側が不利にならない程度に各部屋に入った時に≪危険感知≫とかさせる予定でした。
もし覚えるのであれば採用して、隣部屋に入る前にエネミーやトラップの存在に気づけたりするようにしましょう!
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アーリング
48. アーリング
2024/04/21 10:22
●聞き耳
 扉や壁の向こうの部屋(エリア)の音や声を聞き取る行動を[聞き耳]という。
 聞き耳の難易度は10で、【感知】判定に成功すれば、扉や壁の向こうの音や声を聞き取ることができる。扉や壁の向こう側にいるものがエネミーの場合、聞き耳に成功したキャラクターはさらにエネミー識別を行うことができる。
 ただし、一般スキルの《エリアサーチ》を取得していないキャラクターが聞き耳を行いその判定に失敗した場合、扉や壁に身体が当たるなどしてしまう。もし、隣の部屋(エリア)にキャラクターやエネミーがいた場合、聞き耳しているキャラクターの存在がばれてしまう。それによってどのようなことが怒るかは、GMが判断して決定すること。(後略)
 
★アーリング要約
「隣のエリアの様子を、聞き耳することができるよ(誰でもできる)」
「もし隣にいたのがエネミーなら、エネミー識別ができるよ(聞き耳判定に成功した人だけ)」
「聞き耳判定、成功すれば身バレしないけど、《エリアサーチ》を取得していたら失敗してもばれないよ!」
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ちなみに確か俺がGMの時は、パーフェクトスキルガイドどころか「ルールブック1.2のみ」が最初のレギュレーションだったから、ここら辺は全無視で「1エリアごとに警戒行動(みたいなの。たしか[危険感知]?)していいよ!」だったような記憶です。ログ遡ってないので違ってたらごめんなさい。
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アーリング
47. アーリング
2024/04/21 10:20
●警戒行動
 [警戒行動]は身の回りに危険がないかを、視覚や聴覚、第六感などを働かせて感じ取る行動で、一般スキルの《エリアサーチ》を取得することで行うことができる。警戒行動はメジャーアクションとなる。
 警戒行動を行うキャラクターは、「警戒行動を行う」ことを宣言した後、危険感知の判定を行い、その[達成値]をプレイヤーに申告してもらい、その値によってどこまでわかるかをGMが判断する。警戒行動は、キャラクターごとに1シーンに1回しか行うことができない。
 警戒行動を行うことで、車線の通っているスクウェア(およびそのスクウェアにあるオブジェクトなど)にトラップが設置されていることがわかり、さらに射線の通っていないスクウェアにエネミーがいた場合は、その存在を感知することもできる。
 ただし、警戒行動ではトラップが設置されている、エネミーが隠れているということが分かるだけである。したがって、トラップの種類を知るためにはトラップ探知や危険感知に成功する必要があるし、エネミーの種類を知るためにはそのエネミーを斜線内に入れて、エネミー識別に成功する必要がある。
 
★アーリング要約
「そのエリアに何か(敵・罠など)隠れてるかどうか、メジャーアクションで調べられるよ!」
「成功すれば隠れてる場所までわかるよ!」
「種類まではわからないよ!」
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(続きます)
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