追加スキル

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登録日:2021/08/17 19:24最終更新日:2021/08/17 19:24

 このキャンペーンで使う追加スキルです。主に剣士や拳士を強化します。
 一応、ルーンマスターの追加スキルも考えています。これはちと待って。
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21. nal
2021/08/22 11:43
 ルーンマスター技能は一律、プリーストと同じチャートを使用します。
 以下、再録。

 システムはソードワールド完全版(電書売っています)に幾つかアレンジ。
 世界観はオリジナルのフォーセリアではありません。崇拝される神々も違います。
 9月開始予定で、基本日曜夜(予定は未定)に月二回のセッションをする予定です。一年間の予定です。
 基本はダンジョンアタックをユドナリウムで行います。
 初期のものに、少し経験点と所持金に、イロをつけてセッションを開始します。
 途中参加、離脱、出戻り、OKです。都合のいいときにどうぞ、な感じです(ただ、頻繁に参加されている方に比べると経験値財産などで、見劣りします)。
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20. nal
2021/08/22 11:40
ハエラン:死者の守護者/夢の天使
 死者の安寧を司る天使。虚言を許さぬ、厳格さでも知られる。
 アンデッドに対しての、絶対的な敵対者である。
 命を受けて冒険に出て、己を磨くものもいる。

 特殊神性魔法リスト
Lv1.センス・アンデッド
基本消費精神力:3
距離:術者
効果範囲:直径100mの球
持続時間:1時間
効果:アンデッド探知
種別:
拡大:効果範囲、持続時間、達成値
抵抗:効果消滅
 効果範囲内にアンデッドがいるかを探知できる。
 術者のプリースト技能以下までの対象の位置を、一番高いものから順番に大まかに位置を把握できる。
 アンデッドはこの魔法に抵抗することで、探知に対抗できる。

Lv3.プロテクト・フロム・アンデッド
基本消費精神力:15
距離:接触
効果範囲:1対象
持続時間:18R
効果:アンデッドからの防御
種別:
拡大:
抵抗:
 対象に対する、アンデッドからの攻撃に、ダメージ減少、生命抵抗、精神抵抗を1上昇する。

Lv5.バニッシュ・アンデッド
基本消費精神力:15
距離:術者
効果範囲:直径百メートルの球
持続時間:一瞬
効果:アンデッドにダメージ
種別:
拡大:
抵抗:
 範囲内にいるアンデッドすべてに、術者の魔力点のダメージを与える。
 抵抗は不可だが、モンスターレベルによる減退は出来る。
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19. nal
2021/08/22 11:39
エストア:技芸の守護者/人の天使
 農民から、王座に座るものの天使。
──云わば冒険者以外のすべての人々の守護者。
 自らの業を探求する者を守護する。
 特殊神性魔法リスト
Lv1.アート・フレグランス
基本消費精神力:3
距離:術者
効果範囲:術者
持続時間:1時間
効果:一般技能を持った者を探知
種別:
拡大:時間
抵抗:
 術者はこの魔法をかける際に、一般技能をひとつ指定する。
 持続時間に術者の1キロ以内にその一般技能を持った者がいるかどうかを知る。
 技能レベルは分からない。
 また、クラフトマンを指定する場合には、その専門分野も指定する必要がある。

Lv3.アート・アナライズ
※チャ・ザのインスピレーションと同じ。

Lv5.アート・ブレス
基本消費精神力:15
距離:3m
効果範囲:一対象
持続時間:本文参照
効果:一般技能の達成値+2
種別:
拡大:
抵抗:
 対象が行う最初の一般技能の判定の達成値+2。
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18. nal
2021/08/22 11:38
ヘシエル:生命の守護者/地の天使
 必要とあらば、死者をも復活させる守護天使。
 無限の慈悲と、献身を良しとする。
 人々を癒すため、旅をして己を磨くことを良しとする。
 特殊神性魔法リスト
Lv1.キープ・ライフ
基本消費精神力:5
距離:5m
効果範囲:一体
持続時間:一瞬
効果:生死判定の直前に、生命力を1にする。
種別:
拡大:距離
抵抗:
 生死判定の直前に使用。
 対象は生命力を1にできる。

Lv1.シェア・ライフ
基本消費精神力:5
距離:接触
効果範囲:1対象
持続時間:18R
効果:対象と生命力を分け合う
種別:儀式
拡大:持続時間
抵抗:
 術者は1対象が受けた生命力へのダメージを半分(互いに端数切り上げ)、受けます。
 持続時間が続く限り、自動的にこの半分のダメージは受け取ります。
 このダメージは持続時間が終わっても回復をせず、冒険者レベルや魔法、武具によっても減らせません。

Lv5.アンカー・オブ・ライフ
基本消費精神力:25
距離:接触
効果範囲:一時間以内の死者ひとり
持続時間:一瞬
効果:復活
種別:儀式
拡大:
抵抗:
 一時間以内に死んだ者に使用します。HPを1に回復させます。
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17. nal
2021/08/22 11:37
リーエル:幸運の守護者/星の天使
 守護天使の中でももっとも遅く生まれた。
 地上界に興味を持ち、天界から地上界に零れ落ちた。
 好奇心と冒険を司る。
 特殊神性魔法リスト

Lv1.タィニィ・ラック
基本消費精神力:1
距離:術者
効果範囲:術者
持続時間:術者が就寝するまで
効果:判定の達成値を+1する
種別:非解除
拡大:-
抵抗:なし
 この魔法を使用後、就寝するまで一回だけ、任意の判定の出目を+1できます。
 なお、レーティング表は判定とはみなしません。

Lv3.スーパー・ラック
基本消費精神力:3以外は、チャ・ザのラックに同じ。

Lv5.トレード・ラック
基本消費精神力:25
距離:5m
効果範囲:一体
持続時間:一瞬
効果:距離内の対象と、判定の出目を交換する
種別:非解除
拡大:-
抵抗:効果消滅
 任意の対抗判定の直後に行えます。
 抵抗に失敗した対象と、サイコロの出目を交換します。
 これで自動失敗となっても経験点はもらえません。
 なお、サイコロを振っていない判定には使用できません。
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16. nal
2021/08/22 11:37
アーエル:自然の守護者/森の天使
 全ての精霊を産みだした、もっとも大きな『夢の竜』のカケラ。
 全ての精霊と自然を愛する、人里離れて暮らすことが多い。
 だが、混沌への憎悪は激しく、時として冒険に出る者もいる。
 特殊神性魔法リスト
Lv1.ネイチャー・エンパシー
基本消費精神力:3
距離:10m
効果範囲:動物1体
持続時間:一瞬
効果:意図を動物に伝える
種別:目標値
拡大:対象数、達成値
抵抗:効果消滅
 この呪文は、術者の意図を、知能が「低い、動物なみ」の動物に伝えます。
 生存のために襲ってくる相手などは、理解しても戦いを止めるとは限りません。また、ダメージを受けている対象はこの呪文の効果は及びません。

Lv3.ネイチャー・スピーク
基本消費精神力:9
距離:接触
効果範囲:動物1体
持続時間:18ラウンド
効果:動物と精神で会話する
種別:目標値
拡大:持続時間、対象数、達成値
抵抗:効果消滅
 この呪文は術者と『動物』に、達成値回数の質疑応答を可能にします。
 対話が成立するとは限りませんが、知性の範疇で、術者の意図を汲んで返答しようとします。

Lv5.ネイチャー・バランス
基本消費精神力:20
距離:15m
効果範囲:直径百メートルの球
持続時間:6ラウンド
効果:動物以外の達成値を下げる。
種別:目標値
拡大:持続時間、範囲(体積)
抵抗:
 神の力は自然に非ざるものを排斥するため、効果範囲にいる、アニマル以外の存在(術者を含む)は全ての達成値が-2されます。
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15. nal
2021/08/22 11:36
ヘカエル:神秘の守護者/月の天使
 最も大きな仮面の破片を持つもの、知識欲の守護天使。
 ウンチクから真理まで全てを探求する。
 信者は新たな知識を求めて(あるいはその費用)旅に出る。

 特殊神性魔法リスト
Lv1.センス・マナ
 センス・マジックに同じ。

Lv1.カウンター・マナ
 カウンター・マジックに同じ。

Lv5.ブレイク・マナ
基本消費精神力:25
距離:10m
効果範囲:直径3mの球
持続時間:一瞬
効果:効果範囲の魔法を解除
種別:儀式、対抗/消滅(呪い、非解除以外の全ての魔法)
拡大:距離、効果体積
抵抗:なし
 効果範囲内の、術者の魔力以下の達成値を自動的に打ち消します。
 永続的な効果を持つ物品は[非解除]なので、解除は不可能です。
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14. nal
2021/08/22 11:36
ヘリエル:栄光の守護者/陽の天使
 個人の武勇を尊ぶ守護天使。
 王道を歩むことを良しとし、勝負事は手段を選んだ勝利を良しとする。
 信者は武勇を磨くため冒険に出る。

 特殊神性魔法リスト
Lv1.グローリー・ウェポン
基本消費精神力:4
距離:接触
効果範囲:武器ひとつ
持続時間:6ラウンド
効果:武器の追加ダメージを1点上昇させる
種別:武器強化
拡大:持続時間
抵抗:なし
 この呪文はひとつの武器に対して使用できます。
 手に持っている武器のみが対象です。
 手から離すと呪文は終了します。
 攻撃力やクリティカル値は変更されません。
 通常の武器ではダメージを与えられない相手に対して、魔法の武器であるかのように扱われます。
 弓などにかければ、発射される矢玉の全ての追加ダメージが+1され、魔法の武器として扱います。

Lv1.グローリー・アーマー
基本消費精神力:4
距離:術者
効果範囲:術者
持続時間:6ラウンド
効果:生命力、精神力に与えられる、あらゆるダメージを1点減らす。
種別:-
拡大:持続時間、達成値
抵抗:なし
 この呪文は神の加護により、魔法的な防御力を得ます。
 物理的、魔法を問わず全てのダメージを減らします。
 ただし、呪文による消費精神力は減らせません。

Lv3.グローリー・シールド
基本消費精神力:12
距離:術者
効果範囲:術者
持続時間:6ラウンド
効果:盾による回避力+1
種別:-
拡大:持続時間、達成値
抵抗:なし
 術者が盾を持っている間だけ効力を発揮します。
 神の加護により、回避力が+1されます。
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nal
13. nal
2021/08/22 06:20
KAYさん、風炎さんも言っていますが、ルーンマスター技能をパック買いした方が安く、確実なのです。
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nal
12. nal
2021/08/22 06:09
●言霊/作成:そうですね、風炎さんの提案を受け入れよと思います。ちと反映は待ってください。今日中にはします。
追記:作成から汎用に名前を変更しました。
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風炎
11. 風炎
2021/08/22 00:45
>nalさん
元の竜語魔法は念じるだけで使える魔法なのですが、こちらの世界では扱いが違うのでPCは習得出来ないと言う事でOK?
あと古代語魔法以外のコモン化で一番ヤヴァイのが「トランスファー・メンタルパワー(基本消費1、魔力関係ない)」
これをPC全員が使えると、はっきり言ってゲームバランスが崩壊します

●言霊:作成/古代語魔法3レベル以下の呪文を一つ、共通語魔法として獲得出来る。売却不可
用意するなら、これで良いのではないかと思いますが?

>KAYさん
分かってるとは思いますが一応。
 ワードマンサー2から3にして言霊:模倣「スネア(魔力0)」を一つ取得/必要経験点1500
 シャーマン1を新規取得。魔力2以上/必要経験点1500
豪勢なネタスキルですから、本気にしないように
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KAY
10. KAY
2021/08/21 19:53
●言霊:模倣/レベル1の任意の魔法ひとつを取得できる。魔力は0とする
>特殊神聖魔法や竜語魔法も取れるのでしょうか?
A.ノー。神からの恩恵がないので不可/竜語魔法は発声器官の関係で発動できません。

つまり、ソーサラーが「スネア」を唱えたり、プリーストが「エンチャントウェポン」唱えたりできるということですか?
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nal
9. nal
2021/08/21 15:55
●言霊:会話/下位古代語の会話が可能になる
●言霊:読破/下位古代語の読み書きが可能になる
>既に下位古代語を取得していたら、別の言語を選択出来ますか?
A.ノー。
●言霊:模倣/レベル1の任意の魔法ひとつを取得できる。魔力は0とする
>特殊神聖魔法や竜語魔法も取れるのでしょうか?
A.ノー。神からの恩恵がないので不可/竜語魔法は発声器官の関係で発動できません。
●言霊:作成/ワードマンサー以下のレベル、かつ使用できる魔法をコモンルーン化する。呪文レベル週間必要
>信仰心がないor他信仰のPCでも特殊神聖魔法のコモンルーンを渡すと、その呪文が使えるという事ですか?
 これ一回取るだけで低レベルコモンルーンがシナリオ毎作れる? 売却可?
A.シナリオごとではなく、時間があれば作れます。売却は可能ですが、買う人がいるかは別の問題です。作成の費用に関して追記しました。
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nal
8. nal
2021/08/21 15:51
ソードマン技能についての質問です。
●剣の乙女:逆/剣だけで二刀流時、逆手の攻撃力の修正を1軽減。
>両手利きは逆腕がなしなので、この効果は受けれないと言う事でしょうか?
A1.イエス。

●剣の乙女:両/片手剣を両手で持つことで、追加ダメージを1点追加。
>1~2Hのバスタードソードは対象外ですか?
A2.対象外です。

●剣の乙女:利/剣だけで二刀流時、利き手の攻撃力の修正を1軽減。
>両手利きだと両方の攻撃に、この効果がのるのでしょうか?
A1.利き手が対象ですので、両方に乗ります。

●剣の乙女:裂/剣を使って、(ソードマン技能レベル)メートル先の射線と視線が通っている相手にダメージを与える。
>この攻撃は飛び道具(射)として扱う事になるのでしょうか? 乱戦状態や射線上の味方は誤射対象ですか?
A1.イエス。射線や視線が通っていない場合、誤射の可能性はあります。
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風炎
7. 風炎
2021/08/21 11:08
ワードマンサー技能についての質問です。

●言霊:会話/下位古代語の会話が可能になる
●言霊:読破/下位古代語の読み書きが可能になる
>既に下位古代語を取得していたら、別の言語を選択出来ますか?

●言霊:模倣/レベル1の任意の魔法ひとつを取得できる。魔力は0とする
>特殊神聖魔法や竜語魔法も取れるのでしょうか?

●言霊:作成/ワードマンサー以下のレベル、かつ使用できる魔法をコモンルーン化する。呪文レベル週間必要
>信仰心がないor他信仰のPCでも特殊神聖魔法のコモンルーンを渡すと、その呪文が使えるという事ですか?
 これ一回取るだけで低レベルコモンルーンがシナリオ毎作れる? 売却可?
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風炎
6. 風炎
2021/08/21 10:25
ソードマン技能についての質問です。
●剣の乙女:逆/剣だけで二刀流時、逆手の攻撃力の修正を1軽減。
>両手利きは逆腕がなしなので、この効果は受けれないと言う事でしょうか?

●剣の乙女:両/片手剣を両手で持つことで、追加ダメージを1点追加。
>1~2Hのバスタードソードは対象外ですか?

●剣の乙女:利/剣だけで二刀流時、利き手の攻撃力の修正を1軽減。
>両手利きだと両方の攻撃に、この効果がのるのでしょうか?

●剣の乙女:裂/剣を使って、(ソードマン技能レベル)メートル先の射線と視線が通っている相手にダメージを与える。
>この攻撃は飛び道具(射)として扱う事になるのでしょうか? 乱戦状態や射線上の味方は誤射対象ですか?
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nal
5. nal
2021/08/22 06:07
※ワードマンサー技能(キャンペーン専用技能)
 成長枠:バード、セージ、レンジャーに等しい。
 この技能単独で魔法は使えない。戦闘で用いるには、ルーンマスター技能を別途とること。
 1レベル成長ごとに任意の『言霊』をひとつ取れる。
 一日一回とあるもの以外、常時発動している。
 特に使うのに準備などは必要ない。

※1レベル以上で取得できる言霊。
●言霊:鑑定/マジックアイテムの鑑定
●言霊:魔触/触ったものが魔法の品かを知る
●言霊:確実/一日一回、魔力を用いた判定を振りなおせる
●言霊:会話/下位古代語の会話が可能になる
●言霊:読破/下位古代語の読み書きが可能になる

※3レベル以上で取得できる言霊。
●言霊:模倣/レベル1の任意の魔法ひとつを取得できる。魔力は0とする
●言霊:結界/物理ダメージを1点軽減する
●言霊:汎用/ワードマンサー以下のレベル、かつ古代語魔法3レベル以下の呪文をひとつ、共通語魔法として獲得出来る。獲得する古代語魔法と同じ週間、研究機関として必要
※追記:消費精神点(原点)×魔法レベルに等しい金額の、銀貨を一日の生活費として追加すること。

●言霊:小声/魔法の行使時、囁き程度の詠唱でも使用できる
●言霊:霊防/精神ダメージを1点軽減する

※6レベル以上で取得できる言霊。
●言霊:確定/魔力の判定をダイスを振らず出目7とできる
●言霊:障壁/物理、精神ダメージを1点軽減する
●言霊:加護/一日一回、魔力、威力判定、精神抵抗のロールの出目を(14-出目)に変更する。
●言霊:沈黙/儀式以外の魔法行使時、魔法を発声なしで使用可能
●言霊:叡智/知力、精神力の上昇時、必要な経験点を半減できる。

※8レベル以上で取得できる言霊。
●言霊:変換/一日レベル回、魔力判定を任意のルーンマスター技能で行える
●言霊:極意/一日レベル回、魔力判定の出目を11に出来る。
●言霊:不死/寿命では死ななくなる
●言霊:突破/一日レベル回、魔法の拡大時の時、拡大上限の計算にワードマンサー技能を加算する
●言霊:霊威/一日レベル回、レーティング表使用時に威力、回復力を+10できる。最大レーティングは50
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4. nal
2021/08/17 19:45
 プレイヤー向けに全部公開はしていますが、ソードマンもフィストマンも、8レベル以上は理論だけで、到達したNPCはいない、とされています。
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nal
3. nal
2021/08/18 03:23
※8レベル以上で取得できる拳技。
●武気:聖/一日にフィストマン技能回数の任意の防御力を打撃力50にする。
●武気:王/一日にフィストマン技能回数の任意の攻撃を打撃力50にする。
●武気:神/一日に合計6ラウンド、打撃力と防御力のレーティングが50になる。
●武気:竜/武気が適用されている全ての攻撃力/追加ダメージ/回避判定にフィストマン技能を追加する。
●武気:仙/老化が遅くなり、加齢速度がフィストマン技能分の1になる。

※8レベル以上で取得できる剣技。
●剣の乙女:極/ソードマン技能ラウンドの間、二刀流の攻撃と回避に+2
●剣の乙女:防/剣を装備時、ソードマン技能分、ダメージを軽減する。
●剣の乙女:神/片手剣を両手で持っている際、ソードマン技能を追加ダメージに加算できる。
●剣の乙女:亡/一日に一回、自分の生死判定のダイスを六ゾロに出来る。
●剣の乙女:滅/一日一回、剣でHP0以下にすると、相手の生死判定に-5。
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2. nal
2021/08/17 19:25
※フィストマン技能(キャンペーン専用技能)
 成長枠:バード、セージ、レンジャーに等しい。
 素手のみ使用可能。防具はソフトレザーまで。
 1レベル成長ごとに任意の『拳技』をひとつ取れる。
 一日一回とあるもの以外、常時発動している。
 特に使うのに準備などは必要ない。
 この技能単独で命中、回避、追加ダメージなどは上昇しない。戦闘で用いるには、ファイター技能か、シーフ技能を別途とること。

※1レベル以上で取得できる拳技。
●武気:攻/命中判定に使用する能力値を器用以外の任意のものにする。
●武気:打/追加ダメージに使用する能力値を筋力以外の任意のものにする。
●武気:避/回避判定に使用する能力値を敏捷以外の任意のものにする。
●武気:覚/自然睡眠中、敵襲などがあった場合、自動的に目が覚める。
●武気:析/一分以上の友好的な会話により、相手のソードマン/フィストマン/ファイター/シーフ技能のすべてを自分のものにプラスマイナス1か、それ以下か、以上かを知ることができる。具体的な数値は分からない。

※3レベル以上で取得できる拳技。
●武気:覇/命中判定で使用する能力値に、以前に『武気:攻』で選択したもの以外の意の能力値を追加する。
●武気:轟/追加ダメージに使用する能力値に、『武気:打』で選択したもの以外の任意の能力値を追加する。
●武気:柔/回避判定で使用する能力値に、『武気:避』で選択したもの以外の任意の能力値を追加する。
●武気:銀/素手の攻撃を、銀の武器として扱う。
●武気:周/フィストマン技能メートル以内にいる、生命体の位置を把握する。精神集中の間だけ使用可能。

※6レベル以上で取得できる拳技。
●武気:百/素手の射程をフィストマン技能メートルに延長。空中でも射線と死線が通っていれば、攻撃が可能。
●武気:陽/素手の命中のクリティカル値を11にする。
●武気:月/素手の回避のクリティカル値を11にする。
●武気:星/素手の打撃力のクリティカル値を11にする。
●武気:念/一日に合計6ラウンド、武気が適用されている全ての攻撃力/追加ダメージ/回避判定にフィストマン技能を追加する。
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