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登録日:2021/08/17 19:24最終更新日:2021/08/17 19:24 |
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21. nal | |
2021/08/22 11:43 |
ルーンマスター技能は一律、プリーストと同じチャートを使用します。 以下、再録。 システムはソードワールド完全版(電書売っています)に幾つかアレンジ。 世界観はオリジナルのフォーセリアではありません。崇拝される神々も違います。 9月開始予定で、基本日曜夜(予定は未定)に月二回のセッションをする予定です。一年間の予定です。 基本はダンジョンアタックをユドナリウムで行います。 初期のものに、少し経験点と所持金に、イロをつけてセッションを開始します。 途中参加、離脱、出戻り、OKです。都合のいいときにどうぞ、な感じです(ただ、頻繁に参加されている方に比べると経験値財産などで、見劣りします)。
20. nal | |
2021/08/22 11:40 |
ハエラン:死者の守護者/夢の天使 死者の安寧を司る天使。虚言を許さぬ、厳格さでも知られる。 アンデッドに対しての、絶対的な敵対者である。 命を受けて冒険に出て、己を磨くものもいる。 特殊神性魔法リスト Lv1.センス・アンデッド 基本消費精神力:3 距離:術者 効果範囲:直径100mの球 持続時間:1時間 効果:アンデッド探知 種別: 拡大:効果範囲、持続時間、達成値 抵抗:効果消滅 効果範囲内にアンデッドがいるかを探知できる。 術者のプリースト技能以下までの対象の位置を、一番高いものから順番に大まかに位置を把握できる。 アンデッドはこの魔法に抵抗することで、探知に対抗できる。 Lv3.プロテクト・フロム・アンデッド 基本消費精神力:15 距離:接触 効果範囲:1対象 持続時間:18R 効果:アンデッドからの防御 種別: 拡大: 抵抗: 対象に対する、アンデッドからの攻撃に、ダメージ減少、生命抵抗、精神抵抗を1上昇する。 Lv5.バニッシュ・アンデッド 基本消費精神力:15 距離:術者 効果範囲:直径百メートルの球 持続時間:一瞬 効果:アンデッドにダメージ 種別: 拡大: 抵抗: 範囲内にいるアンデッドすべてに、術者の魔力点のダメージを与える。 抵抗は不可だが、モンスターレベルによる減退は出来る。
19. nal | |
2021/08/22 11:39 |
エストア:技芸の守護者/人の天使 農民から、王座に座るものの天使。 ──云わば冒険者以外のすべての人々の守護者。 自らの業を探求する者を守護する。 特殊神性魔法リスト Lv1.アート・フレグランス 基本消費精神力:3 距離:術者 効果範囲:術者 持続時間:1時間 効果:一般技能を持った者を探知 種別: 拡大:時間 抵抗: 術者はこの魔法をかける際に、一般技能をひとつ指定する。 持続時間に術者の1キロ以内にその一般技能を持った者がいるかどうかを知る。 技能レベルは分からない。 また、クラフトマンを指定する場合には、その専門分野も指定する必要がある。 Lv3.アート・アナライズ ※チャ・ザのインスピレーションと同じ。 Lv5.アート・ブレス 基本消費精神力:15 距離:3m 効果範囲:一対象 持続時間:本文参照 効果:一般技能の達成値+2 種別: 拡大: 抵抗: 対象が行う最初の一般技能の判定の達成値+2。
18. nal | |
2021/08/22 11:38 |
ヘシエル:生命の守護者/地の天使 必要とあらば、死者をも復活させる守護天使。 無限の慈悲と、献身を良しとする。 人々を癒すため、旅をして己を磨くことを良しとする。 特殊神性魔法リスト Lv1.キープ・ライフ 基本消費精神力:5 距離:5m 効果範囲:一体 持続時間:一瞬 効果:生死判定の直前に、生命力を1にする。 種別: 拡大:距離 抵抗: 生死判定の直前に使用。 対象は生命力を1にできる。 Lv1.シェア・ライフ 基本消費精神力:5 距離:接触 効果範囲:1対象 持続時間:18R 効果:対象と生命力を分け合う 種別:儀式 拡大:持続時間 抵抗: 術者は1対象が受けた生命力へのダメージを半分(互いに端数切り上げ)、受けます。 持続時間が続く限り、自動的にこの半分のダメージは受け取ります。 このダメージは持続時間が終わっても回復をせず、冒険者レベルや魔法、武具によっても減らせません。 Lv5.アンカー・オブ・ライフ 基本消費精神力:25 距離:接触 効果範囲:一時間以内の死者ひとり 持続時間:一瞬 効果:復活 種別:儀式 拡大: 抵抗: 一時間以内に死んだ者に使用します。HPを1に回復させます。
17. nal | |
2021/08/22 11:37 |
リーエル:幸運の守護者/星の天使 守護天使の中でももっとも遅く生まれた。 地上界に興味を持ち、天界から地上界に零れ落ちた。 好奇心と冒険を司る。 特殊神性魔法リスト Lv1.タィニィ・ラック 基本消費精神力:1 距離:術者 効果範囲:術者 持続時間:術者が就寝するまで 効果:判定の達成値を+1する 種別:非解除 拡大:- 抵抗:なし この魔法を使用後、就寝するまで一回だけ、任意の判定の出目を+1できます。 なお、レーティング表は判定とはみなしません。 Lv3.スーパー・ラック 基本消費精神力:3以外は、チャ・ザのラックに同じ。 Lv5.トレード・ラック 基本消費精神力:25 距離:5m 効果範囲:一体 持続時間:一瞬 効果:距離内の対象と、判定の出目を交換する 種別:非解除 拡大:- 抵抗:効果消滅 任意の対抗判定の直後に行えます。 抵抗に失敗した対象と、サイコロの出目を交換します。 これで自動失敗となっても経験点はもらえません。 なお、サイコロを振っていない判定には使用できません。
16. nal | |
2021/08/22 11:37 |
アーエル:自然の守護者/森の天使 全ての精霊を産みだした、もっとも大きな『夢の竜』のカケラ。 全ての精霊と自然を愛する、人里離れて暮らすことが多い。 だが、混沌への憎悪は激しく、時として冒険に出る者もいる。 特殊神性魔法リスト Lv1.ネイチャー・エンパシー 基本消費精神力:3 距離:10m 効果範囲:動物1体 持続時間:一瞬 効果:意図を動物に伝える 種別:目標値 拡大:対象数、達成値 抵抗:効果消滅 この呪文は、術者の意図を、知能が「低い、動物なみ」の動物に伝えます。 生存のために襲ってくる相手などは、理解しても戦いを止めるとは限りません。また、ダメージを受けている対象はこの呪文の効果は及びません。 Lv3.ネイチャー・スピーク 基本消費精神力:9 距離:接触 効果範囲:動物1体 持続時間:18ラウンド 効果:動物と精神で会話する 種別:目標値 拡大:持続時間、対象数、達成値 抵抗:効果消滅 この呪文は術者と『動物』に、達成値回数の質疑応答を可能にします。 対話が成立するとは限りませんが、知性の範疇で、術者の意図を汲んで返答しようとします。 Lv5.ネイチャー・バランス 基本消費精神力:20 距離:15m 効果範囲:直径百メートルの球 持続時間:6ラウンド 効果:動物以外の達成値を下げる。 種別:目標値 拡大:持続時間、範囲(体積) 抵抗: 神の力は自然に非ざるものを排斥するため、効果範囲にいる、アニマル以外の存在(術者を含む)は全ての達成値が-2されます。
15. nal | |
2021/08/22 11:36 |
ヘカエル:神秘の守護者/月の天使 最も大きな仮面の破片を持つもの、知識欲の守護天使。 ウンチクから真理まで全てを探求する。 信者は新たな知識を求めて(あるいはその費用)旅に出る。 特殊神性魔法リスト Lv1.センス・マナ センス・マジックに同じ。 Lv1.カウンター・マナ カウンター・マジックに同じ。 Lv5.ブレイク・マナ 基本消費精神力:25 距離:10m 効果範囲:直径3mの球 持続時間:一瞬 効果:効果範囲の魔法を解除 種別:儀式、対抗/消滅(呪い、非解除以外の全ての魔法) 拡大:距離、効果体積 抵抗:なし 効果範囲内の、術者の魔力以下の達成値を自動的に打ち消します。 永続的な効果を持つ物品は[非解除]なので、解除は不可能です。
14. nal | |
2021/08/22 11:36 |
ヘリエル:栄光の守護者/陽の天使 個人の武勇を尊ぶ守護天使。 王道を歩むことを良しとし、勝負事は手段を選んだ勝利を良しとする。 信者は武勇を磨くため冒険に出る。 特殊神性魔法リスト Lv1.グローリー・ウェポン 基本消費精神力:4 距離:接触 効果範囲:武器ひとつ 持続時間:6ラウンド 効果:武器の追加ダメージを1点上昇させる 種別:武器強化 拡大:持続時間 抵抗:なし この呪文はひとつの武器に対して使用できます。 手に持っている武器のみが対象です。 手から離すと呪文は終了します。 攻撃力やクリティカル値は変更されません。 通常の武器ではダメージを与えられない相手に対して、魔法の武器であるかのように扱われます。 弓などにかければ、発射される矢玉の全ての追加ダメージが+1され、魔法の武器として扱います。 Lv1.グローリー・アーマー 基本消費精神力:4 距離:術者 効果範囲:術者 持続時間:6ラウンド 効果:生命力、精神力に与えられる、あらゆるダメージを1点減らす。 種別:- 拡大:持続時間、達成値 抵抗:なし この呪文は神の加護により、魔法的な防御力を得ます。 物理的、魔法を問わず全てのダメージを減らします。 ただし、呪文による消費精神力は減らせません。 Lv3.グローリー・シールド 基本消費精神力:12 距離:術者 効果範囲:術者 持続時間:6ラウンド 効果:盾による回避力+1 種別:- 拡大:持続時間、達成値 抵抗:なし 術者が盾を持っている間だけ効力を発揮します。 神の加護により、回避力が+1されます。
11. 風炎 | |
2021/08/22 00:45 |
>nalさん 元の竜語魔法は念じるだけで使える魔法なのですが、こちらの世界では扱いが違うのでPCは習得出来ないと言う事でOK? あと古代語魔法以外のコモン化で一番ヤヴァイのが「トランスファー・メンタルパワー(基本消費1、魔力関係ない)」 これをPC全員が使えると、はっきり言ってゲームバランスが崩壊します ●言霊:作成/古代語魔法3レベル以下の呪文を一つ、共通語魔法として獲得出来る。売却不可 用意するなら、これで良いのではないかと思いますが? >KAYさん 分かってるとは思いますが一応。 ワードマンサー2から3にして言霊:模倣「スネア(魔力0)」を一つ取得/必要経験点1500 シャーマン1を新規取得。魔力2以上/必要経験点1500 豪勢なネタスキルですから、本気にしないように
10. KAY | |
2021/08/21 19:53 |
●言霊:模倣/レベル1の任意の魔法ひとつを取得できる。魔力は0とする >特殊神聖魔法や竜語魔法も取れるのでしょうか? A.ノー。神からの恩恵がないので不可/竜語魔法は発声器官の関係で発動できません。 つまり、ソーサラーが「スネア」を唱えたり、プリーストが「エンチャントウェポン」唱えたりできるということですか?
9. nal | |
2021/08/21 15:55 |
●言霊:会話/下位古代語の会話が可能になる ●言霊:読破/下位古代語の読み書きが可能になる >既に下位古代語を取得していたら、別の言語を選択出来ますか? A.ノー。 ●言霊:模倣/レベル1の任意の魔法ひとつを取得できる。魔力は0とする >特殊神聖魔法や竜語魔法も取れるのでしょうか? A.ノー。神からの恩恵がないので不可/竜語魔法は発声器官の関係で発動できません。 ●言霊:作成/ワードマンサー以下のレベル、かつ使用できる魔法をコモンルーン化する。呪文レベル週間必要 >信仰心がないor他信仰のPCでも特殊神聖魔法のコモンルーンを渡すと、その呪文が使えるという事ですか? これ一回取るだけで低レベルコモンルーンがシナリオ毎作れる? 売却可? A.シナリオごとではなく、時間があれば作れます。売却は可能ですが、買う人がいるかは別の問題です。作成の費用に関して追記しました。
8. nal | |
2021/08/21 15:51 |
ソードマン技能についての質問です。 ●剣の乙女:逆/剣だけで二刀流時、逆手の攻撃力の修正を1軽減。 >両手利きは逆腕がなしなので、この効果は受けれないと言う事でしょうか? A1.イエス。 ●剣の乙女:両/片手剣を両手で持つことで、追加ダメージを1点追加。 >1~2Hのバスタードソードは対象外ですか? A2.対象外です。 ●剣の乙女:利/剣だけで二刀流時、利き手の攻撃力の修正を1軽減。 >両手利きだと両方の攻撃に、この効果がのるのでしょうか? A1.利き手が対象ですので、両方に乗ります。 ●剣の乙女:裂/剣を使って、(ソードマン技能レベル)メートル先の射線と視線が通っている相手にダメージを与える。 >この攻撃は飛び道具(射)として扱う事になるのでしょうか? 乱戦状態や射線上の味方は誤射対象ですか? A1.イエス。射線や視線が通っていない場合、誤射の可能性はあります。
7. 風炎 | |
2021/08/21 11:08 |
ワードマンサー技能についての質問です。 ●言霊:会話/下位古代語の会話が可能になる ●言霊:読破/下位古代語の読み書きが可能になる >既に下位古代語を取得していたら、別の言語を選択出来ますか? ●言霊:模倣/レベル1の任意の魔法ひとつを取得できる。魔力は0とする >特殊神聖魔法や竜語魔法も取れるのでしょうか? ●言霊:作成/ワードマンサー以下のレベル、かつ使用できる魔法をコモンルーン化する。呪文レベル週間必要 >信仰心がないor他信仰のPCでも特殊神聖魔法のコモンルーンを渡すと、その呪文が使えるという事ですか? これ一回取るだけで低レベルコモンルーンがシナリオ毎作れる? 売却可?
6. 風炎 | |
2021/08/21 10:25 |
ソードマン技能についての質問です。 ●剣の乙女:逆/剣だけで二刀流時、逆手の攻撃力の修正を1軽減。 >両手利きは逆腕がなしなので、この効果は受けれないと言う事でしょうか? ●剣の乙女:両/片手剣を両手で持つことで、追加ダメージを1点追加。 >1~2Hのバスタードソードは対象外ですか? ●剣の乙女:利/剣だけで二刀流時、利き手の攻撃力の修正を1軽減。 >両手利きだと両方の攻撃に、この効果がのるのでしょうか? ●剣の乙女:裂/剣を使って、(ソードマン技能レベル)メートル先の射線と視線が通っている相手にダメージを与える。 >この攻撃は飛び道具(射)として扱う事になるのでしょうか? 乱戦状態や射線上の味方は誤射対象ですか?
5. nal | |
2021/08/22 06:07 |
※ワードマンサー技能(キャンペーン専用技能) 成長枠:バード、セージ、レンジャーに等しい。 この技能単独で魔法は使えない。戦闘で用いるには、ルーンマスター技能を別途とること。 1レベル成長ごとに任意の『言霊』をひとつ取れる。 一日一回とあるもの以外、常時発動している。 特に使うのに準備などは必要ない。 ※1レベル以上で取得できる言霊。 ●言霊:鑑定/マジックアイテムの鑑定 ●言霊:魔触/触ったものが魔法の品かを知る ●言霊:確実/一日一回、魔力を用いた判定を振りなおせる ●言霊:会話/下位古代語の会話が可能になる ●言霊:読破/下位古代語の読み書きが可能になる ※3レベル以上で取得できる言霊。 ●言霊:模倣/レベル1の任意の魔法ひとつを取得できる。魔力は0とする ●言霊:結界/物理ダメージを1点軽減する ●言霊:汎用/ワードマンサー以下のレベル、かつ古代語魔法3レベル以下の呪文をひとつ、共通語魔法として獲得出来る。獲得する古代語魔法と同じ週間、研究機関として必要 ※追記:消費精神点(原点)×魔法レベルに等しい金額の、銀貨を一日の生活費として追加すること。 ●言霊:小声/魔法の行使時、囁き程度の詠唱でも使用できる ●言霊:霊防/精神ダメージを1点軽減する ※6レベル以上で取得できる言霊。 ●言霊:確定/魔力の判定をダイスを振らず出目7とできる ●言霊:障壁/物理、精神ダメージを1点軽減する ●言霊:加護/一日一回、魔力、威力判定、精神抵抗のロールの出目を(14-出目)に変更する。 ●言霊:沈黙/儀式以外の魔法行使時、魔法を発声なしで使用可能 ●言霊:叡智/知力、精神力の上昇時、必要な経験点を半減できる。 ※8レベル以上で取得できる言霊。 ●言霊:変換/一日レベル回、魔力判定を任意のルーンマスター技能で行える ●言霊:極意/一日レベル回、魔力判定の出目を11に出来る。 ●言霊:不死/寿命では死ななくなる ●言霊:突破/一日レベル回、魔法の拡大時の時、拡大上限の計算にワードマンサー技能を加算する ●言霊:霊威/一日レベル回、レーティング表使用時に威力、回復力を+10できる。最大レーティングは50
3. nal | |
2021/08/18 03:23 |
※8レベル以上で取得できる拳技。 ●武気:聖/一日にフィストマン技能回数の任意の防御力を打撃力50にする。 ●武気:王/一日にフィストマン技能回数の任意の攻撃を打撃力50にする。 ●武気:神/一日に合計6ラウンド、打撃力と防御力のレーティングが50になる。 ●武気:竜/武気が適用されている全ての攻撃力/追加ダメージ/回避判定にフィストマン技能を追加する。 ●武気:仙/老化が遅くなり、加齢速度がフィストマン技能分の1になる。 ※8レベル以上で取得できる剣技。 ●剣の乙女:極/ソードマン技能ラウンドの間、二刀流の攻撃と回避に+2 ●剣の乙女:防/剣を装備時、ソードマン技能分、ダメージを軽減する。 ●剣の乙女:神/片手剣を両手で持っている際、ソードマン技能を追加ダメージに加算できる。 ●剣の乙女:亡/一日に一回、自分の生死判定のダイスを六ゾロに出来る。 ●剣の乙女:滅/一日一回、剣でHP0以下にすると、相手の生死判定に-5。
2. nal | |
2021/08/17 19:25 |
※フィストマン技能(キャンペーン専用技能) 成長枠:バード、セージ、レンジャーに等しい。 素手のみ使用可能。防具はソフトレザーまで。 1レベル成長ごとに任意の『拳技』をひとつ取れる。 一日一回とあるもの以外、常時発動している。 特に使うのに準備などは必要ない。 この技能単独で命中、回避、追加ダメージなどは上昇しない。戦闘で用いるには、ファイター技能か、シーフ技能を別途とること。 ※1レベル以上で取得できる拳技。 ●武気:攻/命中判定に使用する能力値を器用以外の任意のものにする。 ●武気:打/追加ダメージに使用する能力値を筋力以外の任意のものにする。 ●武気:避/回避判定に使用する能力値を敏捷以外の任意のものにする。 ●武気:覚/自然睡眠中、敵襲などがあった場合、自動的に目が覚める。 ●武気:析/一分以上の友好的な会話により、相手のソードマン/フィストマン/ファイター/シーフ技能のすべてを自分のものにプラスマイナス1か、それ以下か、以上かを知ることができる。具体的な数値は分からない。 ※3レベル以上で取得できる拳技。 ●武気:覇/命中判定で使用する能力値に、以前に『武気:攻』で選択したもの以外の意の能力値を追加する。 ●武気:轟/追加ダメージに使用する能力値に、『武気:打』で選択したもの以外の任意の能力値を追加する。 ●武気:柔/回避判定で使用する能力値に、『武気:避』で選択したもの以外の任意の能力値を追加する。 ●武気:銀/素手の攻撃を、銀の武器として扱う。 ●武気:周/フィストマン技能メートル以内にいる、生命体の位置を把握する。精神集中の間だけ使用可能。 ※6レベル以上で取得できる拳技。 ●武気:百/素手の射程をフィストマン技能メートルに延長。空中でも射線と死線が通っていれば、攻撃が可能。 ●武気:陽/素手の命中のクリティカル値を11にする。 ●武気:月/素手の回避のクリティカル値を11にする。 ●武気:星/素手の打撃力のクリティカル値を11にする。 ●武気:念/一日に合計6ラウンド、武気が適用されている全ての攻撃力/追加ダメージ/回避判定にフィストマン技能を追加する。