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登録日:2021/08/17 19:24最終更新日:2021/08/17 19:24 |
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11. 風炎 | |
2021/08/22 00:45 |
>nalさん 元の竜語魔法は念じるだけで使える魔法なのですが、こちらの世界では扱いが違うのでPCは習得出来ないと言う事でOK? あと古代語魔法以外のコモン化で一番ヤヴァイのが「トランスファー・メンタルパワー(基本消費1、魔力関係ない)」 これをPC全員が使えると、はっきり言ってゲームバランスが崩壊します ●言霊:作成/古代語魔法3レベル以下の呪文を一つ、共通語魔法として獲得出来る。売却不可 用意するなら、これで良いのではないかと思いますが? >KAYさん 分かってるとは思いますが一応。 ワードマンサー2から3にして言霊:模倣「スネア(魔力0)」を一つ取得/必要経験点1500 シャーマン1を新規取得。魔力2以上/必要経験点1500 豪勢なネタスキルですから、本気にしないように
10. KAY | |
2021/08/21 19:53 |
●言霊:模倣/レベル1の任意の魔法ひとつを取得できる。魔力は0とする >特殊神聖魔法や竜語魔法も取れるのでしょうか? A.ノー。神からの恩恵がないので不可/竜語魔法は発声器官の関係で発動できません。 つまり、ソーサラーが「スネア」を唱えたり、プリーストが「エンチャントウェポン」唱えたりできるということですか?
9. nal | |
2021/08/21 15:55 |
●言霊:会話/下位古代語の会話が可能になる ●言霊:読破/下位古代語の読み書きが可能になる >既に下位古代語を取得していたら、別の言語を選択出来ますか? A.ノー。 ●言霊:模倣/レベル1の任意の魔法ひとつを取得できる。魔力は0とする >特殊神聖魔法や竜語魔法も取れるのでしょうか? A.ノー。神からの恩恵がないので不可/竜語魔法は発声器官の関係で発動できません。 ●言霊:作成/ワードマンサー以下のレベル、かつ使用できる魔法をコモンルーン化する。呪文レベル週間必要 >信仰心がないor他信仰のPCでも特殊神聖魔法のコモンルーンを渡すと、その呪文が使えるという事ですか? これ一回取るだけで低レベルコモンルーンがシナリオ毎作れる? 売却可? A.シナリオごとではなく、時間があれば作れます。売却は可能ですが、買う人がいるかは別の問題です。作成の費用に関して追記しました。
8. nal | |
2021/08/21 15:51 |
ソードマン技能についての質問です。 ●剣の乙女:逆/剣だけで二刀流時、逆手の攻撃力の修正を1軽減。 >両手利きは逆腕がなしなので、この効果は受けれないと言う事でしょうか? A1.イエス。 ●剣の乙女:両/片手剣を両手で持つことで、追加ダメージを1点追加。 >1~2Hのバスタードソードは対象外ですか? A2.対象外です。 ●剣の乙女:利/剣だけで二刀流時、利き手の攻撃力の修正を1軽減。 >両手利きだと両方の攻撃に、この効果がのるのでしょうか? A1.利き手が対象ですので、両方に乗ります。 ●剣の乙女:裂/剣を使って、(ソードマン技能レベル)メートル先の射線と視線が通っている相手にダメージを与える。 >この攻撃は飛び道具(射)として扱う事になるのでしょうか? 乱戦状態や射線上の味方は誤射対象ですか? A1.イエス。射線や視線が通っていない場合、誤射の可能性はあります。
7. 風炎 | |
2021/08/21 11:08 |
ワードマンサー技能についての質問です。 ●言霊:会話/下位古代語の会話が可能になる ●言霊:読破/下位古代語の読み書きが可能になる >既に下位古代語を取得していたら、別の言語を選択出来ますか? ●言霊:模倣/レベル1の任意の魔法ひとつを取得できる。魔力は0とする >特殊神聖魔法や竜語魔法も取れるのでしょうか? ●言霊:作成/ワードマンサー以下のレベル、かつ使用できる魔法をコモンルーン化する。呪文レベル週間必要 >信仰心がないor他信仰のPCでも特殊神聖魔法のコモンルーンを渡すと、その呪文が使えるという事ですか? これ一回取るだけで低レベルコモンルーンがシナリオ毎作れる? 売却可?
6. 風炎 | |
2021/08/21 10:25 |
ソードマン技能についての質問です。 ●剣の乙女:逆/剣だけで二刀流時、逆手の攻撃力の修正を1軽減。 >両手利きは逆腕がなしなので、この効果は受けれないと言う事でしょうか? ●剣の乙女:両/片手剣を両手で持つことで、追加ダメージを1点追加。 >1~2Hのバスタードソードは対象外ですか? ●剣の乙女:利/剣だけで二刀流時、利き手の攻撃力の修正を1軽減。 >両手利きだと両方の攻撃に、この効果がのるのでしょうか? ●剣の乙女:裂/剣を使って、(ソードマン技能レベル)メートル先の射線と視線が通っている相手にダメージを与える。 >この攻撃は飛び道具(射)として扱う事になるのでしょうか? 乱戦状態や射線上の味方は誤射対象ですか?
5. nal | |
2021/08/22 06:07 |
※ワードマンサー技能(キャンペーン専用技能) 成長枠:バード、セージ、レンジャーに等しい。 この技能単独で魔法は使えない。戦闘で用いるには、ルーンマスター技能を別途とること。 1レベル成長ごとに任意の『言霊』をひとつ取れる。 一日一回とあるもの以外、常時発動している。 特に使うのに準備などは必要ない。 ※1レベル以上で取得できる言霊。 ●言霊:鑑定/マジックアイテムの鑑定 ●言霊:魔触/触ったものが魔法の品かを知る ●言霊:確実/一日一回、魔力を用いた判定を振りなおせる ●言霊:会話/下位古代語の会話が可能になる ●言霊:読破/下位古代語の読み書きが可能になる ※3レベル以上で取得できる言霊。 ●言霊:模倣/レベル1の任意の魔法ひとつを取得できる。魔力は0とする ●言霊:結界/物理ダメージを1点軽減する ●言霊:汎用/ワードマンサー以下のレベル、かつ古代語魔法3レベル以下の呪文をひとつ、共通語魔法として獲得出来る。獲得する古代語魔法と同じ週間、研究機関として必要 ※追記:消費精神点(原点)×魔法レベルに等しい金額の、銀貨を一日の生活費として追加すること。 ●言霊:小声/魔法の行使時、囁き程度の詠唱でも使用できる ●言霊:霊防/精神ダメージを1点軽減する ※6レベル以上で取得できる言霊。 ●言霊:確定/魔力の判定をダイスを振らず出目7とできる ●言霊:障壁/物理、精神ダメージを1点軽減する ●言霊:加護/一日一回、魔力、威力判定、精神抵抗のロールの出目を(14-出目)に変更する。 ●言霊:沈黙/儀式以外の魔法行使時、魔法を発声なしで使用可能 ●言霊:叡智/知力、精神力の上昇時、必要な経験点を半減できる。 ※8レベル以上で取得できる言霊。 ●言霊:変換/一日レベル回、魔力判定を任意のルーンマスター技能で行える ●言霊:極意/一日レベル回、魔力判定の出目を11に出来る。 ●言霊:不死/寿命では死ななくなる ●言霊:突破/一日レベル回、魔法の拡大時の時、拡大上限の計算にワードマンサー技能を加算する ●言霊:霊威/一日レベル回、レーティング表使用時に威力、回復力を+10できる。最大レーティングは50
3. nal | |
2021/08/18 03:23 |
※8レベル以上で取得できる拳技。 ●武気:聖/一日にフィストマン技能回数の任意の防御力を打撃力50にする。 ●武気:王/一日にフィストマン技能回数の任意の攻撃を打撃力50にする。 ●武気:神/一日に合計6ラウンド、打撃力と防御力のレーティングが50になる。 ●武気:竜/武気が適用されている全ての攻撃力/追加ダメージ/回避判定にフィストマン技能を追加する。 ●武気:仙/老化が遅くなり、加齢速度がフィストマン技能分の1になる。 ※8レベル以上で取得できる剣技。 ●剣の乙女:極/ソードマン技能ラウンドの間、二刀流の攻撃と回避に+2 ●剣の乙女:防/剣を装備時、ソードマン技能分、ダメージを軽減する。 ●剣の乙女:神/片手剣を両手で持っている際、ソードマン技能を追加ダメージに加算できる。 ●剣の乙女:亡/一日に一回、自分の生死判定のダイスを六ゾロに出来る。 ●剣の乙女:滅/一日一回、剣でHP0以下にすると、相手の生死判定に-5。
2. nal | |
2021/08/17 19:25 |
※フィストマン技能(キャンペーン専用技能) 成長枠:バード、セージ、レンジャーに等しい。 素手のみ使用可能。防具はソフトレザーまで。 1レベル成長ごとに任意の『拳技』をひとつ取れる。 一日一回とあるもの以外、常時発動している。 特に使うのに準備などは必要ない。 この技能単独で命中、回避、追加ダメージなどは上昇しない。戦闘で用いるには、ファイター技能か、シーフ技能を別途とること。 ※1レベル以上で取得できる拳技。 ●武気:攻/命中判定に使用する能力値を器用以外の任意のものにする。 ●武気:打/追加ダメージに使用する能力値を筋力以外の任意のものにする。 ●武気:避/回避判定に使用する能力値を敏捷以外の任意のものにする。 ●武気:覚/自然睡眠中、敵襲などがあった場合、自動的に目が覚める。 ●武気:析/一分以上の友好的な会話により、相手のソードマン/フィストマン/ファイター/シーフ技能のすべてを自分のものにプラスマイナス1か、それ以下か、以上かを知ることができる。具体的な数値は分からない。 ※3レベル以上で取得できる拳技。 ●武気:覇/命中判定で使用する能力値に、以前に『武気:攻』で選択したもの以外の意の能力値を追加する。 ●武気:轟/追加ダメージに使用する能力値に、『武気:打』で選択したもの以外の任意の能力値を追加する。 ●武気:柔/回避判定で使用する能力値に、『武気:避』で選択したもの以外の任意の能力値を追加する。 ●武気:銀/素手の攻撃を、銀の武器として扱う。 ●武気:周/フィストマン技能メートル以内にいる、生命体の位置を把握する。精神集中の間だけ使用可能。 ※6レベル以上で取得できる拳技。 ●武気:百/素手の射程をフィストマン技能メートルに延長。空中でも射線と死線が通っていれば、攻撃が可能。 ●武気:陽/素手の命中のクリティカル値を11にする。 ●武気:月/素手の回避のクリティカル値を11にする。 ●武気:星/素手の打撃力のクリティカル値を11にする。 ●武気:念/一日に合計6ラウンド、武気が適用されている全ての攻撃力/追加ダメージ/回避判定にフィストマン技能を追加する。