よろず細かな世界設定/ルールとかの補足=明示化・明確化・GM裁定1審目
セスよろずキャンペーン補完[web全体で公開] 0 | |
登録日:2022/03/02 12:49最終更新日:2022/03/16 04:00 |
コメントを書く
コメント一覧
1
9. セス | |
2022/03/04 18:08 |
タームさん、どうもです。 > とりあえず公式を待って、このキャンペーンはとりあえずセスさんの上げた裁定としておきましょう。 はい、 「その意味では、公式を優先しないことには、 二次創作物でさえ無い、 なんのこっちゃ!」 なので、 「公式以外は、すべてとりあえずのカジュアルプレイ!」 で良いと判断してますw 単純に、 「セッション中に揉めて時間を浪費しないように、 前もって、 とりあえず掲示板とかウェブとかで明確化しておこう!」 ってコンセブトが、 「このキャンペーンでの二次創作物的なコンセプトの大部分www」 ですし、 「ネット公開している情報共有ウェブサイトの存在意義」 なのでwww 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
7. セス | |
2022/03/04 17:52 |
タームさん、お手数をおかけしてます! 色々と混ざってまして申し訳ありません。 明確化内容 > 『「天才」「勝ち組」「魔法使い」って未修得になった時の処理が書いてない > (「秀才」にはちゃんと「未修得になったら[苦手]でなくなっていた【能力】は再び[苦手]になる」 > と明記されている)けど、 > もし「個性スキルの振り直し」で他のスキルと入れ替えて未修得になったらスキルの効果は消えるの? > それとも入れ替えて未修得になってもスキルの効果は残るの?』 この辺は公式エラッタ系orFQA系レベルの話ですが、 「公式からエラッタ系orFQA系が出るまで」 の限定条件として、 「一つ一つ以下のように明確化」 しましょう。 ・「天才」 「秀才」と同様に、 「未修得になったらこのスキルで[得意]となっていた【能力】は再び[普通]になる」 (頭を強く打って、普通に戻った!ってキャンペーンイベントですねw) ・「勝ち組」 これもほぼ「秀才」と同様に、 「未修得になったらこのスキルで追加で取得していたパーツ1個を失う」 (まぁ、財産を失って普通になった!ってキャンペーンイベントですねw) ・「魔法使い」 これもほぼ「秀才」と同様に、 「未修得になったらこのスキルで修得した「魔法スキル」1個を使用できなくなる」 (まぁ、これも何かの出来事で覚えていた魔法を忘れた!ってキャンペーンイベントですねw) これで、回答になりましたでしょうか?
6. tatoruba4567 | |
2022/03/04 17:31 |
いえ、私が聞きたかったのは『「天才」「勝ち組」「魔法使い」って未修得になった時の処理が書いてない(「秀才」にはちゃんと「未修得になったら[苦手]でなくなっていた【能力】は再び[苦手]になる」と明記されている)けど、もし「個性スキルの振り直し」で他のスキルと入れ替えて未修得になったらスキルの効果は消えるの?それとも入れ替えて未修得になってもスキルの効果は残るの?』ということです。
5. セス | |
2022/03/04 17:15 |
タームさん、ご指摘をありがとうございました。 No.3の補足も兼ねて解説します。 >セッション終了時の「PCと飛空艇の処理」の「PCの成長」に「個性スキルの振り直し」というのがありまして・・・ 基本ルルブ119p「PCの成長」の1行目にあるように、 「そのセッション中に、そのPCが自身を成長させるような出来事を経験していたとプレイヤーが判断するなら・・・」 の明確化ですね! これは、 「No.3に書いた実際のキャンペーンイベントの内容が、 そのPCが自身を成長させるような出来事を経験していたとプレイヤーが判断するなら・・・」 なのでという解釈です。 最初にキャンペーンイベントですねw ここで問題になるのが、 「セッション中にプレイヤーさんが勝手にキャンペーンイベントを発生させられるか?」 ですが、 「これもその時のキャンペーンイベント=内容次第」 ですね。 GMのマスタリングとして、 「可能な限り認めたい!」 ですが、 「雲海にただ飛び込みます!」 と行動宣言されたら、 「はい、轟沈106pの効果で、行方不明となりました」 としかマスタリングできないです(走召糸色木亥火暴) ということで、回答になってますでしょうか?
4. tatoruba4567 | |
2022/03/04 16:34 |
>基本ルルブと拡張サプリにはズバリキャラ成長のルールとかのスバリそのものの明記は無い セッション終了時の「PCと飛空艇の処理」の「PCの成長」に「個性スキルの振り直し」というのがありまして・・・ まあこれは「PCの成長」自体に「PCが成長するような出来事を経験したとプレイヤーが判断するなら」という条件がありますが。 ただ、私が聞きたかったのは『「天才」「勝ち組」「魔法使い」って未修得になった時の処理が書いてない(「秀才」にはちゃんと「未修得になったら[苦手]でなくなっていた【能力】は再び[苦手]になる」と明記されている)けど、もし「個性スキルの振り直し」で他のスキルと入れ替えて未修得になったらスキルの効果は消えるの?それとも入れ替えて未修得になってもスキルの効果は残るの?』ということです。
3. セス | |
2022/03/04 16:12 |
タームさん、いいですね、この明確化。 まず、現状として、 「基本ルルブと拡張サプリには、 ズバリ、 キャラ成長のルールとかの、 スバリそのものの明記は無い」 ですw あるのは、 「武勇伝」 「トロフィー」 「二つ名」 の3つのみのルールがあります。 なので、 > 個性スキルの『天才』『勝ち組』『魔法使い』をPCの成長で入れ替えたら の「入れ替え」自体は、 「キャンペーンセッションでの何か具体的なイベント」 などで、 「例えば、雲海にそのPC/NPCが落ちたが、 すごいイベントで生還出来たが、 頭が・・・天才を失うが、 雲海の落ちた経験で・・・ ナニを得た?」 とかの、 「実際に具体的に遊んだキャンペーンセッションの結果」 となりますwww このTRPG作品の作者さんも、 「実際にキミがしたことの結果でやってくれ!」 系の言及があそこちにありますwww ということで、回答になってますでしょうか?
2. tatoruba4567 | |
2022/03/04 16:01 |
明文化・・・というわけではないですが、質問が。 個性スキルの『天才』『勝ち組』『魔法使い』をPCの成長で入れ替えたら、 効果は消えるのでしょうか?残るのでしょうか?
1. セス | |
2022/03/02 12:51 |
どうも、セスです。 飛空挺と探空士について明確化の1発目を、 https://sites.google.com/view/grandgears/home/hikuutei にしましので、考慮点漏れのご指摘や、 「こうした方がもっと面白くなる!」 という、みんなさまのご意見をお待ちしてます。 宜しくお願い申し上げます。
1