ゲームプレイ補助ツール作成について

金属製つまよーじ
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登録日:2023/03/27 14:09最終更新日:2023/03/27 14:15

本作は、「DOS、グランペール」が権利を有する「ファンタジー戦記RPG マルス2nd」の二次創作物です。
タイトルのようなツールをgoogleスプレッドシートで作ろうと思います。
戦闘時間の短縮、戦闘・判定・対決の計算の補助を目的としています。

が、それはそもそも作っていいのか?作るべきなのか?
サマリーの範囲を超え、ルールブックの著作権侵害にあたらないか?
作ったとして、どうやって共有するのがいいか?
などの心配があります。どうでしょうか?
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金属製つまよーじ
7. 金属製つまよーじ
2023/04/28 18:31
あ、、、あかん。
ツールを”共有”しようとすると、どうしてもメルアドとかアカウント名とかが参加者に知れ渡る。
.xlsxか.ods形式で”配布”が理想ではあるが、前回はそこでつまずいた。

libreOfficeを各人がダウンロードすれば行けるかもだが、
こいつ700~800メガバイトくらい かさ張るから、無理強いはできない……。

googleスプレッドシートは、バージョンの更新を自動的に行うので、
#NAME?(関数がそのバージョンで未対応)エラーを吐くのは、あり得ないはず……はず……。

こりゃもう一回”配布”してみて、どこが引っ掛かってるのか、もうちょっと検証してみないと。
まずは、libreOfficeでも動くぐらいまで手直しして改めて卓立てます。

あー、ツール作成以外に戦闘の長時間化を解決できる方法ないかなぁ……。
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金属製つまよーじ
6. 金属製つまよーじ
2023/04/16 16:00
先日のwpekeさんとのセッションのログを見て、何が問題だったのか、いくつか判明。

まず、
私がwpekeさんに、
「○○セルの中身が入っている?」のようなことを聞いた際間違えて、
「××セル」を指定してしまったことが大きい。
これは本当に申し訳ない。

また、
.ods形式で出力したファイルをこちらで編集できなかったのは、
当時、私が正しいやり方を知らなかっただけで、
今なら問題なく編集できます。

wpekeさんにはお忙しい中時間を割いていただいたのに申し訳ありませんでした。

現在、他の方法で共有 or 配布できないか模索中です。
もしよろしければ、お待ちいただければ幸いです。
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金属製つまよーじ
5. 金属製つまよーじ
2023/04/13 16:12
ファイル形式を.xlsにして、このツールを作り直そうとしましたが、
このファイル形式は2003年でサポートが終了されていて、
不可能に近いらしい。

ムムム……
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金属製つまよーじ
4. 金属製つまよーじ
2023/04/01 07:38
製作中のやつ
↓のurlを開くと様子が見れます(使用・編集は不可)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQB29jmUa1fdNmLMRAJ0niN18yEg3NKWwb04LlgMowImqmu-ZYq_h3DCh-mie63-3nv4WqmrORj6q3C/pubhtml
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金属製つまよーじ
3. 金属製つまよーじ
2023/03/27 18:42
共有については、edgeのbingチャットさんからそれっぽい返答をもらえたので、イケるっぽい。
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金属製つまよーじ
2. 金属製つまよーじ
2023/03/27 18:39
>>想像もつかない

まだ構想段階なので、想像上のものですが、
・戦闘の流れに沿って、ツール側から各種入力を要求
してきて、
・あらかじめ、ステータス・地形などを入力
・SCやRCするたびに、s11(スペードのJ)などを入力
・特技による修正を入力
することで、
・最終的な敵味方双方の被ダメージを出力
できるようなツールを想定しています。
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wpeke
1. wpeke
2023/03/27 17:47
すみません 知識が無いもので、どんなものなのか想像も
つかないですぅ~。
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