雑談
かげろうセッション外[web全体で公開] 1 | |
登録日:2022/03/07 09:33最終更新日:2022/03/07 09:33 |
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コメント一覧
80. 省年 | |
2022/04/05 23:00 |
アペンドの記述になってしまいますが、其方のリプレイのP.39でも失敗した人が反撃ダメージ受けてますね。 『結果を共有』の記述の解釈に迷ってるけど、共有するのは飽くまで勝利敗北云々だけであって、戦闘自体には勝利しても苦戦した人はしっかりダメージを受けるとかなのかなぁ。 反撃ダメージと攻撃失敗の因果を記述してるのが基本のP.141だけど、『また、モンスターの【反撃ダメージ】と~』って感じで序でのように記述しているのがまた。 反撃ダメージが「敗北に掛かる処理」なのか「攻撃失敗に掛かる処理」なのかが判らん...
78. 省年 | |
2022/04/05 22:34 |
反撃ダメージを受けるパターンとしては、 ①「攻撃判定に失敗し戦闘に敗北した(P.141)」 ②「攻撃判定に成功したがダメージがLIFEに足りない(P.140)」 が考えられる。 ①については「PC全員が攻撃判定に失敗したときのみ戦闘は敗北となり」(基本 P.145)との記述があり、 ②については『ダメ―ジの合計をモンスターの【LIFE】と比較し、結果を共有します(基本 P.145)』との記述があるので、 「攻撃判定に失敗しても他の人が成功して倒し切れたのならダメージは受けない」んじゃないかな。 ...けどリプレイのP.27部分だと失敗した人が反撃ダメージ受けてるなぁ! しかも此処だと先に全員が攻撃判定を行ってからダメージを算出してる。ドウイウコナノ... リプレイとして編集している時に齟齬が生じたとかなんだろうけど、うーむ。 GMの裁定待ちかな()
75. 省年 | |
2022/04/05 21:35 |
なんとなく先に振ってしまいましたが、私は相当無理しないと中てられないので、先にお二人に振って貰ってから動いた方が無理をするべきか判断が出来ましたねぇコレ()
74. 省年 | |
2022/04/05 21:33 |
協力して戦闘を行う場合、『覚醒』って他の人の目を見てから使えるんでしょうか。 P.144末『全員で攻撃』欄の記述だと、ちょっと解釈に迷う。 公式リプレイ(P.34)だと「プレイヤーAの攻撃→プレイヤーAのダメージ算出→プレイヤーBの攻撃→etc...」と処理されてるから後出し『覚醒』はダメっぽいけれど。
69. 省年 | |
2022/04/02 14:22 |
ダメージ的には強打要らないくらいに余裕があるんすよ。 火炎の”達成値分ダメージを与える”効果が大きくて、アオイサンの固定値だけで12点削れる。 本当に攻撃が中るかどうかっすね...
68. tatoruba4567 | |
2022/04/02 14:13 |
私は・・・覚醒と強打含めて一発行ってみたいです。 ハチベさんとアオイさんのレベルが低いこと考えると、 倒した方がいいかなって思うんですよね・・・
67. 省年 | |
2022/04/02 13:41 |
ひぇっ数の暴力。 ...現実的に倒せるラインではある。 アオイさんは先ず問題ないとして、ギルダさんかハチベの何方かが攻撃を中てればLIFE20は削りきれる。 失敗すれば全滅するので、誰かが覚醒1回切るのは覚悟した方が良いかと。 経験値はかなり美味しい。 勿論、逃走の方だとかなり安全に抜けられます。 デメリットはSTダメージが痛い事と報酬が少なくなる事。 つまるところ、2d(覚醒込みだと3,4d)で8か10を出す自信があるか、という話になりますね。