雑談

かげろう
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登録日:2022/03/07 09:33最終更新日:2022/03/07 09:33

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省年
80. 省年
2022/04/05 23:00
アペンドの記述になってしまいますが、其方のリプレイのP.39でも失敗した人が反撃ダメージ受けてますね。

『結果を共有』の記述の解釈に迷ってるけど、共有するのは飽くまで勝利敗北云々だけであって、戦闘自体には勝利しても苦戦した人はしっかりダメージを受けるとかなのかなぁ。

反撃ダメージと攻撃失敗の因果を記述してるのが基本のP.141だけど、『また、モンスターの【反撃ダメージ】と~』って感じで序でのように記述しているのがまた。
反撃ダメージが「敗北に掛かる処理」なのか「攻撃失敗に掛かる処理」なのかが判らん...
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tatoruba4567
79. tatoruba4567
2022/04/05 22:37
其処なんですよねぇ・・・これハチベが死ぬ可能性も・・・
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省年
78. 省年
2022/04/05 22:34
反撃ダメージを受けるパターンとしては、
①「攻撃判定に失敗し戦闘に敗北した(P.141)」
②「攻撃判定に成功したがダメージがLIFEに足りない(P.140)」
が考えられる。

①については「PC全員が攻撃判定に失敗したときのみ戦闘は敗北となり」(基本 P.145)との記述があり、
②については『ダメ―ジの合計をモンスターの【LIFE】と比較し、結果を共有します(基本 P.145)』との記述があるので、
「攻撃判定に失敗しても他の人が成功して倒し切れたのならダメージは受けない」んじゃないかな。

...けどリプレイのP.27部分だと失敗した人が反撃ダメージ受けてるなぁ!
しかも此処だと先に全員が攻撃判定を行ってからダメージを算出してる。ドウイウコナノ...
リプレイとして編集している時に齟齬が生じたとかなんだろうけど、うーむ。

GMの裁定待ちかな()
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tatoruba4567
77. tatoruba4567
2022/04/05 22:00
・・・ごめんなさい、振っちゃいました。
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tatoruba4567
76. tatoruba4567
2022/04/05 21:50
失敗した人はダメージ受けるみたいなのですが・・・
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省年
75. 省年
2022/04/05 21:35
なんとなく先に振ってしまいましたが、私は相当無理しないと中てられないので、先にお二人に振って貰ってから動いた方が無理をするべきか判断が出来ましたねぇコレ()
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省年
74. 省年
2022/04/05 21:33
協力して戦闘を行う場合、『覚醒』って他の人の目を見てから使えるんでしょうか。

P.144末『全員で攻撃』欄の記述だと、ちょっと解釈に迷う。
公式リプレイ(P.34)だと「プレイヤーAの攻撃→プレイヤーAのダメージ算出→プレイヤーBの攻撃→etc...」と処理されてるから後出し『覚醒』はダメっぽいけれど。
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mirin@芋
73. mirin@芋
2022/04/05 07:36
もちろん、こちらも問題ありませんよ
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tatoruba4567
72. tatoruba4567
2022/04/03 20:51
OKです。
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省年
71. 省年
2022/04/03 20:49
では、戦ってみましょうか。
かなり重い判断ですので、皆の同意を得てから行動に移したいと思います。
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