雑談

かげろう
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登録日:2022/03/07 09:33最終更新日:2022/03/07 09:33

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mirin@芋
90. mirin@芋
2022/04/09 09:36
戦利品のシルバはどうしましょうか。分割とかせずにそのままギルダさんに持ってもらいます?
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かげろう
89. かげろう
2022/04/06 22:23
それではハウスルールを更新しました。以降の複数人での戦闘時の処理はハウスルールでの処理でお願いします。
今回の戦闘のように攻撃判定の順番次第では影響大きいと思いますので、そのあたりの相談には気をつけたほうが良いですね。

というわけで戦闘に勝利ということで経験値獲得やドロップなど処理をどうぞー
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mirin@芋
88. mirin@芋
2022/04/06 20:59
反応が遅れて申し訳ないです

ハウスルール了解しました
私もターン制のようになるかと思っていました
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省年
87. 省年
2022/04/06 20:49
ハウスルール了解です。処理の簡便さ、迅速さを重視するっていうなら仕方ないよね!
...アリガトウ

突貫RPは好意によるダメージ上昇の描写ということにしておきまする
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tatoruba4567
86. tatoruba4567
2022/04/06 12:56
>かげろうさん
私はそれで大丈夫です。
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かげろう
85. かげろう
2022/04/06 11:59
何故か書いた気になってましたが書いていませんでした。えー他PCと一緒に戦闘するときのルールをハウスルールとして変更したいと思います。

元々の処理だと、3人全員が戦闘に入ったとすると、一人一人判定→判定→判定してから、ダメージ→ダメージ→ダメージ。
と掲示板的には大分相性悪いんじゃないかなと。ダメージは足りれば一人目とかで終われますが。
なので

・複数人で行う戦闘時の処理
 一人ずつ攻撃判定→ダメージという順番で判定を行う。
 ダメージがモンスターの【LIFE】以上ならその時点で戦闘に勝利する。

と言うかたちのハウスルールにしたいと思います。
要は通常のターン制ですかね。自分はずっとこういう処理だと思ってました・・・
これだとPCが有利すぎるでしょうかね?いかがでしょうか
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省年
84. 省年
2022/04/06 10:05
余談
此れ等の話を踏まえると、
冒頭で勇者の贈り物をたたき壊した時も一応、ギルダだけじゃなくて他の人も攻撃判定を振るべきではあったんすねぇ。
反撃ダメージは0ですから、これ以上は不要としてGMが切り上げたという扱いで同じような形になるでしょうが。
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省年
83. 省年
2022/04/06 10:01
サマリーは視野外だったッ!
ようやく腑に落ちました。お手数おかけして申し訳ない。

ただ...攻撃か逃走かの判断は揃って行う必要があるので、誰かが攻撃するのであれば同エリアの他PCも自動的に攻撃を行う事になります。なのでギルダの攻撃だけで済ませる...ってのは難しいような気がします。(アペンドですが、P.43にて小ザッパが攻撃をしている)

もし厚意をいただけるというのであれば、【覚醒】を2回使ったとして2d振り直しの機会をいただけないでしょうか。
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かげろう
82. かげろう
2022/04/06 04:51
まとめ

あまり巻き戻しなどはするべきではないのですが、不慣れな掲示板セッションかつテストということで今回は、
ハチベの判定を無かったことにし、ギルダの攻撃だけで倒しきった。と言う形でよろしくお願いします
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かげろう
81. かげろう
2022/04/06 04:41
掲示板とはいえ、セッションして初めて理解するルールの数々・・・

まずは覚醒ですが、使用タイミングは判定直後のみとします。
判定の成否を確定後、他PLの判定を見てから振り直し出来てしまうと何でもありすぎてしまうので。

続いて反撃ダメージを受けるタイミングですが
238p以降に載っている戦闘サマリーを確認しますと、他のPCと一緒に戦闘しているときでも攻撃失敗時に反撃ダメージを受けるようです。
戦闘の勝敗による処理はまた別みたいですね。

そして基本だけでは分からず、アペンドの43pの下枠の補足に、
全員の攻撃判定を終えてからダメージを出すのが本来のルール。と書かれていました。
正直、今さっき調べて初めて他PCと一緒に戦闘時の処理を知りました。
いままで、PC1が判定→ダメージ→PC2が判定→ダメージという順番かと・・・

確かに基本のリプレイではそう処理してましたし、144pの戦闘での協力でもそう読み取れなくもないですけど・・・
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