雑談3

くー
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登録日:2022/04/13 14:15最終更新日:2022/04/13 14:15

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イサエギン
40. イサエギン
2022/04/14 20:47
うーん、そうでしたか。PLさんはもちろんとして、GMさんも気を付けた方がいい部分ではありそうですよね。

いいタイミングなので自分も立場をはっきりさせておきますと、相手の合意を得ての行動であればともかく、他の人の状態を強制的に変化させるというのは十分「危害を加える行為」になりうるかと思います。うさぎごやでも以前似たような状況(全体魅了)になりかけたことはありますが、流石に被害が大きすぎると見てうさぎパワーで無力化しています。女体化などもPCの持ち主である自分的にはセーフだったので良しとしましたが、仕掛けるPLさんの確認は取った方がいいと思います。GMをされる方も同じで、こういった兆候が見られた段階で注意して観察した方がいいかもしれません。
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ワトソン
39. ワトソン
2022/04/14 20:44
GMむしろやれやれモードでしたね、確か
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イサエギン
38. イサエギン
2022/04/14 20:39
あれそんなに続いてたんですね。一瞬しか見てない自分が言っていいのか分かんないですけど、GMさんは止めたりとかしなかったんでしょうか?
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ワトソン
37. ワトソン
2022/04/14 20:31
正直に言います、昨日の全員の欲求を暴走させるRPについてですが、
2回ぐらいならまだしも6,7回もやるのは勘弁してほしかったです。
なかには自分のキャラがあるのに無理矢理キャラ崩壊させられた場合もありますし、
交流したいのに混沌としすぎて、それどころではなかったのもあります。
今後、RP強要枠だすなら1,2回で済ませてほしいです。
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カッサ
36. カッサ
2022/04/14 20:09
俺も決まらない(早川、早川、早川)
どれも個性的で迷うなぁ(白目)
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ライラ
35. ライラ
2022/04/14 19:58
使うキャラが決まらない(マジシャン  仮面  酔うとヤバいやつ)どいつにしようか迷う
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鈍足草亀
34. 鈍足草亀
2022/04/14 17:42
(´・ω・)いえいえ、わざわざありがとうございます
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くー
33. くー
2022/04/14 13:14
使った理由としては、元卓のGMからこういうアイテムオリジナルで将来使いたいんだけどどうかなーと許可を取っていたからです。
まぁ、戦闘とか関係ありませんでしたし。それ以上に「仲良くなりたい」がモットーでしたから。
真似出来ることはほぼないと思いますが一応最終手段として。 PCにも傷付けなければ嘘ついていいんですよ。

⑥ 結局は自分から動き回る!
はい。行動を起こさなければ事件は起きません。仮面が無ければ地獄絵図はそうそう起きません。あ、無くても起きるか。まぁ文面通りです。
何がしたいかが伝わらなければ、私も対応が出来ませんしな。やりたい事をすればいいんです。御剣みたいに心の中にエクスカリバーじゃありませんが、心の中にPCを。我あるが故にPCありです。「このPCなら何を思ってるかな、どう思うだろうか。」って事を自分の立場に起きながら私は考えています。元々が引っ込み思案で自分が出せない自分が躊躇いなく行動させている結果が今の私ですから。TRPGの魔力は凄いですね。
てなわけで動いてみよう!思った事を口に出すとかでもいいですぜ!

番外編
自分の独自性を模索して披露する。

これが出来ればスーパースター!
出来る人は悩みません。

って具合でしょうか、私の癖で超長文でお節介な事を書き綴りましたが参考になれば幸いです。
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くー
32. くー
2022/04/14 13:06
失礼を承知でミニRP講座をば。

PCが目に映る(絡みたくなるような)条件
といってもこれら全てを満たさなくても構いません。こういう所が見つかれば構いたくなるよーってなるパターンの紹介です。 *個人の感想です。

① 凄いところを誇示する
これはそのままですね、目に映る所で魔法や特殊能力をアピールする。争いを好まない場合には効果薄かもですが、ビスケットタイプや特殊能力持ちには親和性を感じられるかもです。

②絡みたい特定のPCに粘着する
私も茶番卓でよく使う手法です。とはいえビスケット君はその人の深い所まで踏み込む事はなんとなーく感じ取れた時以外踏み込まないですが。
ナンパするも良し、悩み相談をするもよし、酒を一緒に楽しむもよし。①から共通の話題を話すもよし。恋愛RPするも良し。
自分から行動に移すのが苦手なタイプのPCは「(じーっと気になるのか○○の方に視線を移している)」とかでもいいんです。そしたら余程忙しくない限り気づいてくれるはず…。
また、デメリットとして特定のpcと絡む以上、他のPCとの時間が裂けなかったり多人数と一気に絡みにくいのでそれによって枠に入りにくい子が出てきてしまいがち。そんな時の対処方法がこちら。

③ 人の話に割り込む
主に場面転換した時や、②状態かつ話が盛り上がり過ぎて二人(もう少し多い時もあるが)の世界に入って無い時に用います。
勿論現実世界では鬱陶しがられる行為かも知れませんが、ここはTRPG。ましてや茶番卓です。迷惑上等。心の距離を空けられる前に詰めてしまいましょう。ビスケットも良く使います。

④強者オーラ、やべーやつオーラを出す。
強人、狂人ムーブですね。ハイリスクハイリターンです。良くも悪くも貴方のPCの特徴を他PCに根付かせます。これでもう貴方をほおっておけません。(その後の対処については当方の責任を負いません。)

⑤ 最終手段、人を傷付けない優しい嘘をつく。
まぁこれは他の人にはおすすめ出来ない上に私が昨日実践してみたからなのですが一応紹介しますね。
実はぶっちゃけると昨日使ったビスケット君の戦闘、探索等の判定以外の出目を任意にする能力、あれプロトタイプなんですよ…設定から派生してまだ未調整の配布されてない状態。
だけど使っちゃいました。

続きます
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くー
31. くー
2022/04/14 12:41
雨宮君じゃ無くても近い事はしてたかなー、絡みにくいとかは全く無かったですぜ。
折角粘菌だせるんだから、手に這わせて他の人の服に擦り付けたり出来たなー、とか思いましたが…マルチに動かすのは難しいねぇ。

てなわけで草亀さんじゃなくともガンガン絡みに来てくだせぇ。アル君みたいな受け身な子やビスケットみたいな目に入れば興味が移る子を使う事が多いと思うので。
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