第6回#1

ヨセミテ
ヨセミテスレッドセッション進行系全般[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2022/08/18 11:46最終更新日:2022/08/24 20:19

Open Game License v 1.0a Copyright 2000, Wizards of the Coast, LLC. 
System Reference Document 5.1 Copyright 2016, Wizards of the Coast, Inc.; Authors Mike Mearls, Jeremy Crawford, Chris Perkins, Rodney Thompson, Peter Lee, James Wyatt, Robert J. Schwalb, Bruce R. Cordell, Chris Sims, and Steve Townshend, based on original material by E. Gary Gygax and Dave Arneson.
このスレッドは、
「キャンペーンセッション第6回」
についてのスレッドです。
8/27(土)21時半からセッション開始です。
※20時半→21時半に変更となりました。
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ハラペコ
5. ハラペコ
2022/08/22 06:57
今回、かなり危機的状況で終わりましたね。(>_<)
通常武器が効きにくいHPが50台のガーゴイルが2匹。
更にドラウボス×1、ドラウ×1、HPのあるドラウグール×1の計3匹が遠方に。

魔法武器を持たない4レベルパーティーは厳しいんじゃね?と思ったんですが…
スクリーンショットを撮ってた画像を見直していると、気になる点が2つ。

ガーゴイル2匹が早足で移動するにしても、普通は退路を断つとかせずに術者&弓使いのクロフトンやドロシーに接敵(判定を不利にする)しません?
最初は「余りにも敵が強いのでDMさんが手加減してるのかな?」と思いましたが、接敵もせずに遠回りして移動しているのに違和感を感じました。

もしかすると、「サイレント・イメージ(映像)+マイナーイリュージョン又はプレスティディジテイション(音)」による「幻影」の可能性が…。

もう一つの理由は、序盤ドラウ達が弓で攻撃している時にガーゴイル達が全く動かなかったことです。
※サイレント・イメージで作った幻影は、動かすのに「1アクション」必要だからです。

なので、次のクロフトンはガーゴイルのいるマスの中へと移動(物理的やりとり)し、アクションを使わずに確かめても良いかも知れません。
※全移動力を使えば、2匹のガーゴイルがいるマスへと一筆書きで移動できます。
本物なら、諦めて戦うしかないですね。(^_^;)

もし、この発想が面白ければ、インスピよろしくお願いします。|д゚)チラツ!!
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ヨセミテ
4. ヨセミテ
2022/08/21 23:44
自動挟撃、ALT、CTRLキー押しながらの挙動が不安定なので、次回から自動挟撃機能はオフにして、攻撃、能力値判定、セーヴィングスロー時には有利、通常、不利のどれで振るのか必ず確認ウィンドゥが出るように変更したいと思います。
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kaaaazu@OMG!?
3. kaaaazu@OMG!?
2022/08/21 20:50
背後のガーゴイルか、正面遠くのドラウか、
どちらをまず削るのか迷いますね。
ガーゴイルかなあ…
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ハラペコ
2. ハラペコ
2022/08/21 18:31
本日は皆さんお疲れ様でした。(^_^)/
次回、この大ピンチをどう潜り抜けるか…という所からスタートですね。
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ヨセミテ
1. ヨセミテ
2022/08/21 13:23
 
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