世界観、用語集

くっきー
くっきースレッド世界観設定[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2022/10/07 19:44最終更新日:2022/10/20 18:40

天秤の島ヴェーフスハールの設定などを掲示するスレ
いいね! いいね!  0

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

くっきー
6. くっきー
2022/11/01 12:39
移動処理

ドランデアの区画を4つ移動する事に【朝】【昼】【夜】【深夜】になる

また一区画で1時間以上の判定を行った場合も1移動したのと同じ扱いになります

大通りを通る時は区画を移動した扱いはされない(南東から北西まですぐに移動できる)。代わりに自由人族の場合はちょっかいをかけられやすい

【深夜】を過ぎて睡眠や食事を取っていない場合は判定にペナルティがあります。一日一食、3時間以上の睡眠でペナルティは無くなります

割とふんわり進むので、ゲンミツな管理ではありません。予めご了承ください。
いいね! いいね!0
くっきー
5. くっきー
2022/10/21 22:22
初等訓練用の本 作製:現代 「正史」
本の試練を元にコピーされた小冊子。薄っぺらく植物性紙を金具で留めただけの簡素な作り
本を開くと魔物が出てくる空間に変わる
いいね! いいね!0
くっきー
4. くっきー
2022/10/08 00:14
冒険者レベルキャップ、基準値

・冒険者レベルキャップ
レベルキャップ以上に冒険者レベルを上げてはいけませんよ。という意味です
例えば経験点3000点でレベルキャップ2の時、2500点払えばBテーブルの技能は3レベルに上げる事が可能ですが、レベルキャップを超えるのでダメという事になります
冒険者レベルを上げた方が色々な点で有利なのですが、性能がピーキーすぎてGMのバランス調整が難しくなる他、その他系技能を全然取らなかったりでPTの負担が増えがちです。その為のレベルキャップになります

・基準値
レベルキャップと同様に判定の固定値を制限するものですが、禁止という訳ではありません
例えば基準値6に対して、冒険者レベル2+敏捷B4+バックラー1、アラミドコート1で回避判定の固定値が8になったとします
この場合、超過分だけ敵のレベルが強くなります。上記だと2レベル敵が強くなります
適用されるのは判定と名前がつくものの他に防御力の固定値にも適用します

例外として威力ロールに関しては適用しません(全力攻撃とか魔力撃使えなくなるので)

理由としてはレベルキャップと同様にGMがバランスを取りにくくなるのが主な原因です。ご理解くださいませ

基準値を超える例:自分自身のバフ(基準値6でPCの回避判定の固定値が6の時にガゼルフットやシャドウボディを使用する事が出来る)
基準値を超えない例:他人からのバフ(基準値6でPCの命中判定の固定値が6の時にファナティシズムを味方にかけてもらう)

何か不明点あればGMに確認をお願いします
いいね! いいね!0
くっきー
3. くっきー
2022/10/07 20:19
目的、メインクエスト、サブクエスト 【その他】

・GMとPLの一番の目的は参加者全員で楽しむ事!
GMはミストキャッスルやディルフラム博物誌なんかを参考に蛮族の世界を描写して参加しているPLに楽しんでもらう事だし、参加しているPLはRPを頑張ってもらってGMを楽しませる。お互いにWINWINの関係を維持してキャンペーンを成功させる。これを一番の目的に頑張っていきたいと思います

・PCの目的は本の中の世界『破却の応報』から脱出する事
このキャンペーンの最終的な目標であり、PC全員が無事に脱出できればキャンペーンはエンディングに入ると思います
それを目指して頑張って欲しいという気持ちがある…一方で
この世界でもっと遊びたい!ずっと居たい!という感情を持ってもらえるようであればそれはGM冥利ですので、まぁまぁどうなるかはまだ分かりませんがお付き合い頂きたく思います

・メインクエスト
連続的にシナリオが進行していくので、成長ダイスを振る区切りのタイミングがこのメインクエストになります
メインクエストはシナリオの本筋なので、このメインクエストを達成するようにPCに動いて頂ければいいかなと思います
また各話の区切りでもありますので「あんまり面白くなかったから次のセッションは辞退します」とか「来月からは忙しいのでこれ以上の参加は出来ません」という事もあるかと思います。事情が色々あると思いますのでそれらについて言及することはありませんが、メインクエスト終了までは参加を継続して頂けますと幸いです

・サブクエスト
本筋とは関係なく発生する依頼などがサブクエストです
PCが何かしらの組織に所属している場合、その組織からサブクエストが提示されます。奴隷のステータスを所有している場合、このサブクエストが勝手に発注される事もあります
成功すれば金銭がメインクエストの終了を待たず手に入る一方で、PCからは容認できないものも中には含まれます

例えば『人族の村を焼き討ちしてこい』なんてのもあるかもしれません。そんな時はメインクエストと違ってワザと失敗させるという事が出来ます
失敗させた場合、勿論報酬は手に入りませんしなんならペナルティが発生するかもしれませんが、今後の展開に変化があるかもしれません

成功と失敗を天秤に掛ける事。貴方達の選択が世界の明暗を分ける事。それも含めお楽しみください
いいね! いいね!0
くっきー
2. くっきー
2022/10/07 19:55
『破却の応報』 【本の中の世界の名前】

『Bパート(本の中の世界)』の冒険の舞台

大破局で陥落したのはキカートリークス王国ではなくデウスデア王国が攻め滅ぼされており
島の中央から南部にかけて蛮族に支配されている。人族は北西端のキカートリークス王国が現存している

その際、都市デウスデアの名前は蛮族のトップの名前にちなんでドランデアに変えられてしまっている
いいね! いいね!1
くっきー
1. くっきー
2022/10/07 19:49
天秤の島ヴェーフスハール 【島の名前】

ブルライト地方から船で南西に1か月くらいの場所にある大きな島(サイズ感は北海道と同等)

『Aパートの時点(普段の世界)』では
島中央部に主要都市デウスデアがあり、島の南部にかけて人族の領域になっている
大破局の際、北西端に存在していたキカートリークス王国が滅ぼされ、現在では蛮族の一大拠点になっている
いいね! いいね!2
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。