チラシの裏 2枚目
くっきー雑談[web全体で公開] 1 | |
登録日:2022/10/22 16:42最終更新日:2022/10/22 16:42 |
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88. 風葵 | |
2023/01/28 20:19 |
了解です。 最後の辺りでは結構荒らした感じになってしまい申し訳ありませんでした。 >銀一さん 話は進んでないですけど、期間は結構長い期間やっていたように思います。
83. アル | |
2023/01/19 19:43 |
第一話 その2 65 より 『ロールプレイ(レミノールを味方にする)によってボス戦の難易度を変えるつもりが無い(難しくも簡単にもしない)事は分かって頂けていますでしょうか PC側の戦力がレミノール含めて4人になった場合は戦力上昇分がゴブリン側に追加されるか、別のエネミーが発生するかして戦力均衡は取るつもりでいます(でなければゴブリーダーだけ呼び出して各個撃破すれば終わりなので ディフェンススタンス含めGMが戦闘バランスをとれなくなる特技に基準値というルールで制約をかけているのにRPで突破されても…というのが心情ですがどうなんでしょうか』 以上の発言から、GMはRPによって難易度を変動させないスタンスなんだと私は認識してしました。 しかし新たに以下の発言をされました。 『今回のゴブリン戦でいえば例えば10匹用意してゴブリンをRPや工夫によって3匹+αまで削れる予定でしたが、話がかみ合わないという事で最初から3匹+αを提示しただけです。』 この発言の内容は私は初耳です。二つの発言は矛盾していますが、後者がGMの正しい考えなのでしょう。 いままで前者の発言しか判断材料がなかったため誤認していました。 申し訳ありませんが、GMの伝え方が悪かったと言わざるを得ません。 >もっと根本的な話をすれば、RPによって補正が増えるかどうかはGMの采配によるものです。 もちろんその通りです。 しかし、上で述べたように誤認していたため、例えば落とし穴(危険)があるから飛行手段(工夫)で避けますと言ったら、簡単すぎるからシナリオにはないけど壁から槍が出てくるよ(難易度を変更しない)という明らかに不自然なことを行うようなGMなのかと思ってしまっていました。 今回に限って言えば、『シナリオ上では3匹+レミだけどレミが抜けたら簡単だからその分の敵を無から生み出します』と言っているように見え、元のゴブリンの数はもっと多いという情報を知らない私にはとても不自然に見えたということです。
82. くっきー | |
2023/01/19 13:02 |
判定に対してRPやその他の工夫で+1や+2のボーナスは用意している(本来聞き込みで使う事のない戦闘技能であったり、一般技能での判定(代替えで冒険者レベル基準))と認識しています その上でこれらの工夫を積み重ねたとして+5以上のボーナスを与えるつもりはGMにはありません。ダイスを振る意味がなくなるほど簡単になるのが理由です 今回のゴブリン戦でいえば例えば10匹用意してゴブリンをRPや工夫によって3匹+αまで削れる予定でしたが、話がかみ合わないという事で最初から3匹+αを提示しただけです。GM目線だと+4の情報を与えています。これ以上の補正を加えてどうしたいのでしょうか? もっと根本的な話をすれば、RPによって補正が増えるかどうかはGMの采配によるものです。SW2.5のルールによって定義されたものではありません。運命変転やら、マジックアイテムやら、そういったリソースを支払って手に入る効果とは意味が違うと認識しています 「RPをこんなに頑張ったのに全然補正を貰えなかった!不服だ!」と言われても多分に困ります。最終的な処理の決定はGMにあると認識していますが、アルさんは違うのでしょうか?
81. アル | |
2023/01/17 22:53 |
>GM ごめんなさい、会話が成り立っていないように見えます。 簡潔にまとめると『RPや工夫の努力にかかわらず難易度は変動しない』とGMはおっしゃっていて、その場合私は『RPが無意味なものになるためモチベが保てない』と主張しています。 今回のゴブリン戦に関してのみ問題提起があったから難易度を下げる(結果として戦闘カット)けど、それ以外は改める気がないということですと根本的な解決には至っていないです。 その点についてどうお考えかを聞かせて欲しいです。
80. くっきー | |
2023/01/17 21:08 |
代案を提示して納得出来ないという事なので戦闘そのものをカットいたします もとより戦闘は重要視しておりませんし、ゴブリン一匹二匹の戦闘をしたとして時間の無駄と考えます ゴブリンを倒したと宣言した時点で勝利で構いません
79. アル | |
2023/01/17 06:42 |
GMの言いたいこと(戦闘バランスについて)は理解しますが納得はちょっとできかねます。 以下は私の考えです。間違っている部分があれば教えてください。 蛮族領の冒険をするにあたって楽しむポイントは圧倒的に高い危険がそこらじゅうに転がっていて、それに対処したり振り回されたりしながら慎重に、時には大胆に行動するところだと認識していました。 その危険をRPや工夫によって避けたり、少しでも安全にしようとするのは自然なことで、身に降りかかる危険の代表例が戦闘であるというのは理解していただけると思います。 RPや工夫によって危険がどの程度優しくなるか決めるのはGMの仕事のはずですが、努力にかかわらず危険度は変動しないと言われているのが現状です。 もちろんPC視点では努力によって危険度が減ったはずだと認識するでしょうが、PL視点ではそうではないことが分かっているためPCの努力が無意味なものとなっていることを認識します。 そうなるとこれからのRPは結局意味がないんだと思いながら行うことになってしまい、モチベーションを保つことができません。 以上のことから、レミノールが戦闘に参加する/しないにとどまらず、GMの方針について考えて欲しい部分があるという主張です。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。