【ソード・ワールド無印】[白狼亭]ハウスルールなどのまとめ【トピック・掲示板】

カミカゲ
カミカゲトピックデータ・支援 押されたいいね! 1
登録日:2016/08/18 20:12最終更新日:2016/09/05 22:20

※このハウスルールはカミカゲがGMとしてセッションをやる時に適応するルールです。
[白狼亭]のレギュレーションでGMをする場合はこのハウスルールを適応する様によろしくお願いします。
[白狼亭]以外でのソードワールドセッションで使用するのは構いませんが、プレイヤー側からこのルールをGMに強要する事を禁じます。
必ずGMの許可を取ってからハウスルールを使用してください。

<転倒について>
○転倒時は回避と攻撃に-2のペナルティがかかり、あらゆる戦闘オプションが使用不可能となる(ストライカーの転倒攻撃は除く)
○転倒時に取れる行動は
「転倒から起き上がる」
「転倒したまま攻撃する(攻撃力-2のペナルティ)
「魔法を使う(古代語魔法のみ不可能)
以上の三つのみでその他はGMが判断すること

<強打について>
○強打は近接武器及び素手でのみ使用可能とし、射撃武器・投擲武器での使用は不可能とします。
○例外的に眠ってるものや無防備なものに対しての攻撃は射撃・投擲武器でも強打扱いとし、クリティカル値-1か追加ダメージ+2いずれかを選択可能とします。

<割り込みに関して>
○自分の行動権を放棄して割り込み行動をする事を良います。
1ラウンド1回のみ割り込み可能で自分が行動した後に割り込み行動はできません。
○チャーマー(未公開)は自分の行動権の他に封呪魔法専用の割り込み行動権が1回、ポインター(使い魔)習得で1回割り込み行動権が増え、最大3回まで割り込み行動が可能です。封呪魔法の割り込み行動をし、封呪魔法とは別の割り込み行動を1回と言う使い方も可能です。
○割り込み行動の宣言のタイミングは、ダメージ処理が終わった後でも可能とし、次の行動者の行動が終わる前まで宣言がでますが、明らかに遅い場合はGMが割り込む行動を却下しても構いません。
これはテキストチャットでの発言の遅延を考慮した上でのルールです。

※「強打」「割り込み」に関してのハウスルールを追記
最初の注意文を修正
いいね! いいね!  1

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

まだレスポンスがありません。

本作は、「清松みゆき、グループSNE、KADOKAWA」が権利を有する「ソード・ワールドRPG」の二次創作物です。