【ソード・ワールド無印】追加成長ルール『成長と幸運』

カミカゲデータ・支援  2
登録日:2016/09/11 16:25最終更新日:2016/09/22 20:56
<成長と幸運>

キャラクターメイキング時に能力値合計に応じて成長ポイントと特技ポイント、幸運の数値も決まります。

能力値合計: 72以下 :成長ポイント3 幸運3
      73~89 :成長ポイント2 幸運2
      90~107:成長ポイント1 幸運1
      108以上 :特技ポイント1 幸運1

また、器用・敏捷・知力・筋力の何れかを2下げる事により成長ポイントを1点獲得でき、3下げる事により幸運を1点獲得できます。
下げる能力値は1種類しか選択できず、能力値ボーナスが低下するまで能力値を下げる事はできません。
種族の最低値を下回るまで下げることも出来ません。
また、幸運を1点永久消費する事により成長点を1点獲得できます。
能力値と幸運を下げる事により得られる成長点は合計2点までです。


[成長ポイントと特技ポイントでできること(キャラメイク時)]
○任意の能力値を1点上昇させる(成長ポイント1点消費)
生命力と精神力に限り10以下の場合成長ポイント1点消費で2点上昇します
能力値が18以上の場合は上昇させることが出来ません。
また種族の最大値を超えて能力値をあげる場合は2点消費します。

○幸運を1上昇できます。(成長ポイントと特技ポイントを合わせて2点消費)


○生まれ表:貴族を選択できます。(成長ポイント1点消費)
既に生まれ表で6ゾロを振り、権利を獲得してた場合は放棄する事により成長ポイントを1点得られます
生まれ表を振る必要が無い種族に関しては、生まれ表として2d6を振り6ゾロが出れば成長点1点獲得できます。

○両手利きを習得します。(成長ポイント2点消費)
既に両手利き判定で6ゾロを振り、権利を獲得してた場合は放棄する事により成長点を1点得られます。

○一般技能を修得できます。(成長ポイント・特技ポイント)
一般技能を修得する、レベルを上げる事が出来ます。上げたいレベルと同じポイントを消費します。
1レベル習得ならば1点、2レベルに上げるならば2点・・・という具合で
2レベルを一気に習得する場合は合計の3点消費となります。
成長ポイントと特技ポイントを合わせて使えます。

○特技の習得
シーフ・レンジャー・セージ・バード・ストライカー・一般技能・冒険者の共通能力の中から成長ポイントか特技ポイントを1点消費する事により
戦闘以外の能力一つを選択し特技として習得し、特技とした能力を使う場合は達成値に+1のボーナスを得られます
バード・セージの能力の言語能力を特技とした場合、未知の言語を一つ習得できます。
また、成長ポイントと特技ポイントを合わせて2点消費する事により戦闘オプション一つを特技とできます。
特技とした場合、そのオプションを使用した時の追加ダメージが+1、防御系の戦闘オプションの場合はダメージ減少が+1されます。
特技は合計3つまで習得でき、同じ能力を重ねて習得する事はできません。

※成長ポイント、特技ポイントは消費せずに残しておく事も可能です。
※ここまでのルールはセッションに参加する前までのルールです。



<冒険者レベル上昇による成長ポイントの獲得>
冒険者レベルが3・5・7・9に到達した時にキャラクターメイキングの時と同様に成長ポイントと特技ポイントが得られます。幸運ポイントは増えません。
キャラクター製作時ではなく、成長ポイントが獲得できるレベルに到達した時の能力値合計によって貰えるポイントが決まります

[成長ポイントと特技ポイントでできること(通常時)]

○能力値の成長
任意の能力値を1点上昇するのに能力値ボーナス分の成長ポイントを消費します。能力値ボーナスが0の場合は1点消費となります。
例)筋力12を13にあげる場合、能力値ボーナスが2なので2点消費します。
この時、18以上に上げる事もでき、種族の最大値を超える場合も特に制限無く普通に上げる時と同じ成長ポイントで上げられます。
また、生命力と精神力は1点で1上昇させる事ができます

○幸運を1上昇(キャラクターメイク時と同じ)

○一般技能を修得(キャラクターメイク時と同じ)

○特技の習得(キャラクターメイク時と同じ)


[幸運で出来る事]
幸運の値だけ以下の恩栄を受けられます。消費した幸運はセッション中は指示が無い限り回復することは出来ません。
セッション終了し新たなセッションに参加する時に全快します。

<1点消費で出来る事>
○自分の判定の達成値を事前に+1できます。

○自分の生命点か精神点何れかを1d6で出た値分回復します。

○追加ダメージを+2します。
攻撃が命中した後、ダメージレーティングを出す前に使用します。


<2点消費で出来る事>
○ダイスを振り終わった自分の判定のダイス目を+1します。
これにより1ゾロを3にして自動的失敗を回避したり、11を12にして自動成功にしたりできます。
レーティングの出目には適応できません

○自分のダイスの振り直しをします(2点消費))
判定の他にレーティングの振り直しも可能です。
ただし、クリティカルした後のレーティングは振りなおしは出来ません

○割り込み行動を1回できます。

<3点消費で出来る事>

○受けたダメージを無効化します
それに伴った状態異常なども無効化します

○他の人のダイスを振り直しさせます。
抵抗は出来ません

○他の人の生命点・精神点何れかを2d6回復させます


※幸運の使用効果の「ダイス目に+1」「ダイスの振り直し」のレーティングのダイスについて記載
※特技ポイントを幸運の上昇、一般技能の習得に使用出来るようにしました。
※生まれ表:貴族の選択と両手利きの使用するポイントを1点低くしました
※幸運の効果に「追加ダメージ+2」を追加しました
※成長ポイントと特技ポイントでできること(通常時)にて、生命力と精神力は成長点1点で1成長できるようにしました。


★付録:各種族の最低値と最高値と平均★

[人間]
すべての能力:4~24 平均14

[ドワーフ]
器用度: 9~21 平均15
敏捷度: 6~13 平均 9.5
知 力: 6~16 平均11
筋 力:12~22 平均17
生命力:13~28 平均20.5
精神力:12~32 平均22
         総平均15.8 

[グラスランナー]
器用度:13~28 平均20.5
敏捷度:13~28 平均20.5
知 力: 8~18 平均13
筋 力: 2~ 6 平均 4
生命力: 9~21 平均15
精神力:14~34 平均24
         総平均16.1

[エルフ]
器用度:14~24 平均19
敏捷度:14~24 平均19
知 力:14~24 平均19
筋 力: 2~ 9 平均 5.5 
生命力: 6~13 平均 9.5
精神力:12~22 平均17
         総平均14.8  

[ハーフエルフ]
器用度:12~22 平均17
敏捷度:12~22 平均17
知 力:12~22 平均17
筋 力: 6~16 平均11
生命力: 8~18 平均13
精神力: 7~22 平均14.5
         総平均14.9

[ケットシー]
器用度: 4~11 平均 7.5
敏捷度:13~28 平均20.5
知 力:11~26 平均18.5
筋 力: 5~20 平均12.5
生命力: 7~22 平均14.5
精神力: 8~18 平均13
         総平均14.4
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コメント一覧

4. カミカゲ
2016/09/22 20:56
成長ポイントと特技ポイントの大きな差は、成長ポイントでしか能力値が上げられないという事です。
本来、能力値が108以上のキャラには成長ポイントは0だったのですが、それでは少し面白くないだろうなーと思い
特技ポイントと言う成長ポイントの下位互換なものを追加しました。
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3. 虚空象
2016/09/22 16:40
運用直前にて、いらんことをと思いつつ(-_-;)
成長ポイントと特技ポイントですが、統合してしまう方がスッキリするのではないでしょうか?
現状、「どちらでも可」の項目が多いようですので。
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2. カミカゲ
2016/09/12 20:08
Q. 【幸運】でできることはレーティング表でのロールにも適用可能なのでしょうか?

A. できます。ただし、下がる可能性もあるので覚悟して振りなおしてくださいw
「ダイス目に+1」はレーティングでは出来ないとします。

まぁ、名称つけるほどでもないと思いますw
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1. 虚空象
2016/09/12 00:27
さっそく質問なのですが、
Q. 【幸運】でできることはレーティング表でのロールにも適用可能なのでしょうか?
自分にとってはとても切実なので(泣

カミカゲさんのソードワールドもここまで来たからには、何か名称が欲しいですなぁ。
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