【その他】ポケモンバトルTRPG

猫塗れ亭二二
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登録日:2017/03/08 23:04最終更新日:2017/06/22 03:29

私が幼稚園児の頃に作ったシステムを、
一部修正後コピペしたものです。
(当時お絵かき帳に書いてあり、
  字も汚かったので結構復元苦労しました…)

_______キリトリセン_______


◇これなに?◇
≫このTRPGはポケモンバトルを文面で楽しむ為に作られたポケモンバトル特化のシステム(ルールブック)です。
アニメ版の本来必中や命中100技すら回避する気合い回避は任意で外してくれてOKです。
シナリオ等は各自でよろしくお願いします。

◇必要な物◇
≫紙(又はメモ帳アプリ)・鉛筆・100面ダイス・ポケモン知識
判定に100面ダイスのみを使いますのでスマホアプリや近くのホビー店やAmazon等へお買い求めください。

◇バトル準備◇
≫手持ち数はプレイヤー同士で事前に決めてください。(※1)
≫使用ポケモンは…(※1同文)
≫レベル概念は『短期決戦用』では存在せず原作で各ポケモンが覚えられる技全てを習得可能です。
『じっくり戦闘用』の場合はレベルに合った技を設定してください。
技は原則4つまでです。
≫技の習得範囲を『レギュラー(卵技と技教えオヤジ無し)』か『マスター(原作ゲームシステム上覚えられるもの全て)』から事前に選択し習得してください。
≫アイテムは使えず持ち物は基本バトル前に設定した物だけです。
≫特性はそのポケモンが使える物の中から任意の物を各ポケモンに1つだけ設定出来ます。

◇能力値と技や判定等◇
≫『短期決戦用』と『じっくり戦闘用』で算出方法が変わります。
『短期決戦用』は『種族値をそのまま能力値』とします。
『じっくり戦闘用』は『(各種族値 ÷ 10 端数切り捨て)xレベル』とします。
≫個体値や努力値は存在しません。
≫技で与えるダメージは『(威力 + 対応攻撃値 × 補助による%補正 端数切り捨て) - 対象の対応防御値』とします。
≫技の命中は『1D100の出目が命中値以内で命中』とし、
その後アニメ版再現の気合い回避判定を行い、
1D100が30以内なら必中であっても回避出来ます。
気合い回避が発動しない場合、
補正値や急所率は最新作と同じ(端数切り捨て)処理をします。
≫なつき度に関しては基本最低(0)か最大(255)のどちらかですが、
ロールプレイの為に最低を下回ったり最大より上の数値でなければ任意の数値でも構いません。
≫状態異常や変化等の付与率や解除率は最新作のゲームと同等のものとします。

◇いざ尋常に勝負◇
≫互いに使う技を決めたら、
先制技なら先制優先度に合わせ…通常技なら素早さの高い方が先に使用出来ます。
素早さが同値の場合は毎ターン奇数偶数を当てた方がそのターンで先攻となります。
≫メガシンカ等の特殊なものは原作通りに処理します。
≫持ち物の使用率は最新作のゲームと同等のものとします。
≫上記を繰返し、
最終的に手持ちポケモンを全て倒したプレイヤーの勝利です。

◇シナリオ作成時のヒント◇
≫ストーリーのようなシナリオを作成する場合と、
レベルアップシステムを搭載する際のヒントは以下になります。
†ポケモンスタジアムのようなレベル同値によるジム戦。
†ユーザー間で流行りだした通信レート戦。
†大まかなマップを作りポケモンが出現する場所では1D100を振ってエンカウント判定を行い、
バトルタイプを設定し戦わせる。
†戦闘終了時に、
最も進化していない1段階目のポケモンは1匹倒す毎にレベルアップし、
以後進化の段階数分倒す度にレベルアップし、
元々進化先の無い伝説等が含まれるポケモンは5匹倒す毎にレベルアップする。
†戦闘中プレイヤーの持ち物を3回のみ許可する。
†ボールは野生のポケモンにのみ可能で、
捕獲率はポケモンwiki参照の事。

◇Q&A◇
≫質問された内容と回答のまとめです。
Q.個体値や努力値無いなら一部の技はどうするの?
A.『めざめるパワー』等の技は任意のタイプを事前に決めて使ってください。
タイプの穴埋めでも火力にするも皆さんの戦略次第です。

以下シート

+トレーナーシート+

○名前
○年齢
○性別
○所持バッジ
○キャラの自己紹介文


+所持アイテムシート+

○所持どうぐ
○所持ボール
○所持技マシン
○所持だいじなもの
○所持その他
(用途別で最大12種9スタックまで可)


+ポケモンシート+

○ポケモンの名前/ポケモンの種類
◆Lv ◆♂♀ ◆タイプ ◆特性 ◆性格
◆持ち物 ◆出会った時の思い出 ◆備考
◆技 ■残PP/最大PP ■威力 ■命中 ■効果



+パソコンシート+

○ポケモンボックス
○どうぐボックス
○ボールボックス
○技マシンボックス
○だいじなものボックス
○その他ボックス


_______キリトリセン_______

このシステムに関する質問や相談雑談等もこちらでお願いします。

(ログホラTRPGや艦これRPGも二次創作物だからこれも問題無いですよね…?)
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コメント一覧

猫塗れ亭二二
4. 猫塗れ亭二二
2017/03/28 15:07
>3.けもん さん
楽しんでいただけて良かったです!
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けもん
3. けもん
2017/03/28 14:30
これで友達と遊びました
すごく面白かったです
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猫塗れ亭二二
2. 猫塗れ亭二二
2017/03/27 09:54
>1. ケットシーさん
率直な感想ありがとうございます!!
ゲーム内計算式はポケモンwikiというサイトで最新作発売日当日中に調べ尽くしておられるので、
そちらを参考にすると簡単にわかりますよ!

TRPG化する事でトレーナーや自身のポケモンを好きな服装にする…というような事も出来ますし、
初代ポケモン映画のミュウツーのような事だって可能なので原作再現ごっこでも遊べるかと思ってます。
秘密基地等の非戦闘系要素はロルを回すだけで再現出来ると思うので。

(版権作品が下敷きの二次創作系への厳しさは人それぞれ故に少し不安なのです。)
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ケットシー
1. ケットシー
2017/03/26 08:02
▼草むらからやり手の幼稚園児があらわれた!

率直な感想です。
ポケモンは好きなものの、ゲーム内の計算式までは把握しきれていないライトユーザーですが、読んでいてとてもわくわくする内容だと思いました…!
どんな技を覚えさせるか考えるだけでも楽しそう(*・ω・*)
(版権作品を下敷きにしたTRPGシステム案、私は良いのではと思いますがどうなのでしょう…?)
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