【その他】精霊使いの剣舞TRPGテストプレイ

姫ユリかつ丼侍リプレイ  0
登録日:2018/02/11 03:52最終更新日:2018/02/11 03:52
当リプレイは精霊使いの剣舞TRPGルールブック掲載のシナリオのクライマックスにあたる剣舞シーンをテストプレイしたものになります。その為ルールブックに掲載されているシナリオのネタバレ(エネミー部分)が含まれています。















GM:戦闘テストプレイ。戦闘時レギュとして各PCにリンク5点分配布。
ん、少ないか。連鎖分も考えるとさらに+9くらい妥当か……?
禊ぎによる神威回復あるはずだから2回分神威上昇。
大斧から出現した狂精霊vsPC戦闘テスト。
イニシアチブ決定 クレア→リンスレット→エリス→フィアナ→エスト
GM:敵選択
クレア:1d4
DiceBot : (1D4) → 2
クレア:対象:泥腕の群れ
クレア:打ち合い開始、1回目
クレア:敵剣技決定ロール
クレア:1d6
DiceBot : (1D6) → 3
クレア:泥飛ばし:威力4 PCダメージ時他全PCに1ダメージ
クレア:炎の鞭:拘束を宣言
クレア:2d6+4
DiceBot : (2D6+4) → 8[3,5]+4 → 12
クレア:威力5
クレア:無難な相殺で。
クレア:「まずは拘束するわ!」
クレア:おっと攻撃したから消費2か
クレア:敵多すぎて処理分からなくなってきたぞ……
クレア:PC3人設定にして、
クレア:敵の数は変わらぬままか戦闘きつめになったけどどうなるか。
リンスレット:「ここですかさずフォロー宣言ですわ!」
リンスレット:魔氷の矢弾:抜き打ち
リンスレット:フォロー消費神威1
リンスレット:神威じゃなくてリンク↑
リンスレット:これで判定+2し
リンスレット:さらにチェインで絶対零度宣言。
リンスレット:フォローによるリンク消費は2
リンスレット:これにより威力+1、判定+3
リンスレット:判定は最大値だったから単純に威力+1
リンスレット:よって追加ダメージ+1
リンスレット:打ち合い2回目
リンスレット:1d6
DiceBot : (1D6) → 4
GM:押さえ込み威力4 この攻撃はフォローできない
クレア:拘束によるチェインで威力+1されているので、
クレア:さらに拘束効果で締め上げの威力+1、合計+2
クレア:2d6+1
DiceBot : (2D6+1) → 5[3,2]+1 → 6
クレア:神威使ってダイス振り直し!
クレア:2d6+1
DiceBot : (2D6+1) → 6[4,2]+1 → 7
クレア:さらに神威3点使い判定ブースト+3で達成値10
クレア:これで威力4
クレア:さらにチェインと拘束効果分含め威力6
クレア:2点ダメージ与えさらにチェインだ
クレア:1d6
DiceBot : (1D6) → 3
クレア:泥飛ばしで威力7か
クレア:リンク6使いスカーレット宣言
スカーレット:「にゃー!」
クレア:2d-2
DiceBot : (2D6-2) → 4[2,2]-2 → 2
クレア:神威使って振り直し
クレア:2d-2
DiceBot : (2D6-2) → 7[1,6]-2 → 5
クレア:神威2使い判定ブースト+2
クレア:これで達成値7
クレア:締め上げによるチェインで威力+1判定+2だから
クレア:達成値はこれで9
リンスレット:そこにフォロー宣言
リンスレット:抜き打ちで判定+2
リンスレット:フォローしたのでリンク1
リンスレット:これでクレアのスカーレットの達成値は11
リンスレット:チェインで絶対零度
リンスレット:判定+3で達成値14
リンスレット:威力は+1
リンスレット:締め上げチェイン+1、フォローにより+1、達成値14なので神威使う意味なかった気がしてきたけど最大12の威力8が算出される
リンスレット:合計で威力10!
リンスレット:これでも3ダメージか
泥腕の群れ:「ぐぶぶぶぶぶ」
GM:3回の打ち合いがこれで終了
GM:続いてリンスレットの手番となる。
リンスレット:「ここから私のターンですわ!」
リンスレット:対象はこのまま泥腕でまず1体落とす
リンスレット:1d6
DiceBot : (1D6) → 1
リンスレット:叩き威力3
リンスレット:対しリンスレットは魔氷の矢弾:冷気を宣言
リンスレット:攻撃2でリンク消費
リンスレット:そして判定だ。
リンスレット:2d6+3
DiceBot : (2D6+3) → 2[1,1]+3 → 5
リンスレット:ファンブル……?
リンスレット:いやいや神威使って振りなおす!
リンスレット:2d+3
DiceBot : (2D6+3) → 7[5,2]+3 → 10
リンスレット:よしよしよしセーフセーフセーフ
リンスレット:10なので威力2です
リンスレット:叩きの威力3
リンスレット:あれ負けてね
エスト:ここはエストでフォロー。
カミト:「冷酷なる鋼の女王、魔を滅する聖剣よ! いまここに、我が剣となれ!」
エスト:カミトでエスト装備し、
エスト:フォローは迅雷!
エスト:6使い威力+5だ
リンスレット:これでリンスレットの威力は7になり4上回った。
リンスレット:「助太刀感謝ですわ!」
泥腕の群れ:「ヌプオウ・・・・・・」
リンスレット:「追撃ですわー!」
リンスレット:打ち合い2回目
リンスレット:1d6
DiceBot : (1D6) → 5
リンスレット:潜伏により泥腕が潜った。威力6で相殺のみ可。
リンスレット:冷気チェイン威力+1に加え冷気の効果で凍結の威力+1の合計で威力ブースト2
リンスレット:勿論宣言は凍結で、
リンスレット:あっ! フォロー判定忘れてたやつ。ここから適用で。
リンスレット:2d6+1
DiceBot : (2D6+1) → 9[3,6]+1 → 10
リンスレット:威力3のブースト分合わせ威力5
リンスレット:相手の威力が6でまだ上回ってるから、
リンスレット:「カミトさん、お願いしますわ!」
カミト:「分かったリンスレット! 頼むぞエスト」
エスト:「あいあいますたー」
エスト:違うこれはローレライだ。
エスト:フォローは迅雷
エスト:2d6-2
DiceBot : (2D6-2) → 4[2,2]-2 → 2
エスト:神威で振り直し
エスト:2d6-2
DiceBot : (2D6-2) → 12[6,6]-2 → 10
エスト:yeee
エスト:成功
エスト:威力+5!
リンスレット:合計で威力10!
リンスレット:4ダメージ
リンスレット:打ち合い3回目
リンスレット:1d6
DiceBot : (1D6) → 1
リンスレット:叩き威力8
リンスレット:凍結チェイン威力+2だから
リンスレット:あ、同一ターンだからチェイン重なるのか。そりゃ敵一行に神威減らない訳だわ。
リンスレット:冷気で+1で合計でチェイン3
リンスレット:ここが攻めどきか、砕氷の華宣言。
リンスレット:2d-3
DiceBot : (2D6-3) → 8[3,5]-3 → 5
リンスレット:5、神威2使い7に
リンスレット:よって威力3
リンスレット:チェイン分合わせ6
リンスレット:敵が8
リンスレット:まだこちらが相殺で2食らう
クレア:「今度は私がフォローするわ!」
クレア:ってわけでクレアでフォロー宣言
クレア:血の恋歌!
クレア:途中リンクコスト消費忘れてたかもしれん。
クレア:気を取り直して
クレア:2d6+1
DiceBot : (2D6+1) → 7[3,4]+1 → 8
クレア:フォロー成功威力+2
クレア:あれこれでも威力8か完全に相殺して終わった。
エスト:そしてエストのターン
エスト:「おとーふ!」
エスト:ピィ、テキ、タオス
エスト:1d6
DiceBot : (1D6) → 6
エスト:あ、対象また泥で
エスト:転ばし威力3か
エスト:しかもPCダメージ受けると判定マイナス効果あり。
エスト:そんなのはいやだ。
エスト:ここは打ち合い1回目で一気に敵を倒すぞ……
エスト:絶剣技──三ノ型、影月円舞
エスト:攻撃6をリンクへらして(やってて減らすの忘れる)
エスト:2d-2
DiceBot : (2D6-2) → 9[6,3]-2 → 7
エスト:成功、威力5、突撃じゃ。
エスト:「カミト、あなたと一緒に・・・・・・・」
カミト:「一気に攻める! 絶剣技──三ノ型、影月円舞……!!」
カミト:突撃なのでそのままダメージをライフで受ける。
カミト:「ぐっ、だが!」
カミト:神威3減ったけどまだ17もあるぴぃツヨイ的タオス。
カミト:まず威力5なので、
カミト:泥腕は消滅。
カミト:さらに対象以外全ての敵に2ダメージだ……
カミト:これでオーガが@28、木精霊@18、盾精霊@6
カミト:む……
クレア:泥腕倒したところで打ち合いは終わりになるので再びクレアのターン
クレア:盾精霊をまずは倒すか。
クレア:打ち合い1回目
クレア:1d6
DiceBot : (1D6) → 5
クレア:乱舞で(3)
クレア:PCがダメージ受けると他も全て1点受ける。
クレア:()つきなので相殺のみ。
クレア:相殺。
クレア:炎王の息吹宣言
クレア:リンク消費は6
クレア:まずいぞ、リンクがあと2しかない。
クレア:2d-2
DiceBot : (2D6-2) → 2[1,1]-2 → 0
クレア:達成値0はやばい
クレア:神威使って振り直し!
クレア:この時点で神威4しかない!?
クレア:2d-2
DiceBot : (2D6-2) → 5[4,1]-2 → 3
クレア:3
クレア:いや、もう1度だ。
クレア:2d-2
DiceBot : (2D6-2) → 4[3,1]-2 → 2
クレア:もう一度だ!!!
クレア:2d-2
DiceBot : (2D6-2) → 8[2,6]-2 → 6
クレア:よし
クレア:「消し炭になりなさい」
リンスレット:と意気込んだはいいものの、
リンスレット:6じゃ失敗だ……
リンスレット:抜き打ちによるフォロー宣言。
リンスレット:「あら、どこに逃げるおつもり?」敵の逃げ場を矢で無くすのですわー!
リンスレット:2d+4
DiceBot : (2D6+4) → 6[2,4]+4 → 10
リンスレット:フォロー成功ですわー
リンスレット:フォロー効果で判定+2ですのー。
リンスレット:よって8
リンスレット:さらにチェインですわー、あとリンク消費また忘れそうになりましたわー!
リンスレット:1です。
リンスレット:リンスレットリンク@9
リンスレット:絶対零度でフォロー分2点
リンスレット:リンク@7
リンスレット:ほんとはもっと少なくなってた説
リンスレット:2d
DiceBot : (2D6) → 9[4,5] → 9
リンスレット:成功。
リンスレット:威力+1判定+3
リンスレット:これで判定は11、さらに威力が1上がる
リンスレット:炎王の息吹が11で威力4でブーストで5
リンスレット:威力5か
クレア:そうか突撃できないんだった。しても死ぬんだった。
クレア:2ダメージ相手に与えて打ち合い2回目
クレア:おっと、戦術ミスでチェイン出来てない死ぬ。
クレア:1d
DiceBot : (1D6) → 3
クレア:受け(4)相殺のみ。
クレア:盾で防ぎに来たわね!
クレア:ってわけでバックステップ
クレア:2d+4
DiceBot : (2D6+4) → 4[3,1]+4 → 8
クレア:8
クレア:相殺のみ使える。威力これだと1しかあない
エスト:「援護します」エストでフォローだ。
エスト:敵の威力が4だから
エスト:最低でもあと4は威力上げたい。
エスト:影縫い!
エスト:フォロー時リンク4
エスト:リンク@5
エスト:さっきクレアリンク消費したかどうか忘れた。
エスト:2d+1
DiceBot : (2D6+1) → 10[4,6]+1 → 11
エスト:成功
エスト:これで威力4上がって威力5
エスト:敵に1ダメージ
エスト:……敵が盾で受けてクレアが下がってエスト持ったカミトが敵拘束してるのどういう状況だ。
クレア:そして打ち合い3回目
クレア:1d
DiceBot : (1D6) → 1
クレア:叩き8
クレア:威力8ヤバイ
クレア:チェイン積んでなかったからバックステップの判定+3だけ
クレア:血の恋歌の判定+2効果あるからここは
クレア:リンク2しかねえ……神威1使い宣言しよう。
クレア:これ、クレア死ぬのでは(神威@1)
クレア:チェインと合わせて判定+5
クレア:2d6+1+5
DiceBot : (2D6+1+5) → 11[6,5]+1+5 → 17
クレア:17!!!!!!!!
クレア:威力6!
クレア:敵8じゃね
クレア:ここで確実に落とすには
クレア:11必要なのか
クレア:2d6-2で成功するか……?
クレア:迅雷でリンク6消費
クレア:コストが、お
クレア:リンク5しかないんだ
クレア:神威1使う
クレア:2d-2
DiceBot : (2D6-2) → 6[3,3]-2 → 4
クレア:神威1使う
クレア:2d-2
DiceBot : (2D6-2) → 6[1,5]-2 → 4
クレア:もっかい
クレア:2d-2
DiceBot : (2D6-2) → 7[6,1]-2 → 5
クレア:さらに2使う
クレア:神威@12
クレア:達成値7で発動成功。
クレア:威力+5
クレア:よってクレアの威力は合計11
クレア:カミトとクレアの剣舞により盾を圧倒。
クレア:敵@2いるのに
クレア:PC側コストすっかすかなのやばいのでは
リンスレット:「このままでは埒が開きませんわね。クレア、あなたは他の皆さんを呼んで来て下さらない?」
クレア:「リンスレット、あんたこの状況で何を……」
リンスレット:「神威1リンク2で瀕死のあなたは正直このあと手番回って来てもパスしかできませんのよ! PC数多いからと減らした人数戻さないと敵の数変わってないのですからこれ下手すると私たち敗北しますわーーーー!?」
リンスレット:ってわけで。
エリス:「人数多いから処理面倒とか言ってキャラ待合室に放置されてた私と」
フィアナ:「私が援軍として駆け付けたわ! きっとストーカーしてた」
リンスレット:「チームスカーレット勢ぞろいですわー! 行きますわー!」
リンスレット:木精霊この際放置だBOSS狙えBOSS。
リンスレット:1d
DiceBot : (1D6) → 2
リンスレット:叩き切り威力5
リンスレット:流石BOSS威力たっけえな
リンスレット:「さあ、私と一緒に踊りましょう?」サイドステップ
リンスレット:2d+4
DiceBot : (2D6+4) → 2[1,1]+4 → 6
リンスレット:ふぁんぶるぅうううううううう!?
リンスレット:神威つかううううう!
リンスレット:あとリンク消費また忘れそうに。
リンスレット:2減らして神威も振りなおすから1減らすぞ
リンスレット:神威、リンク、それぞれ@5だ
リンスレット:ヤバいのでは(白目)
リンスレット:2d+4
DiceBot : (2D6+4) → 7[2,5]+4 → 11
リンスレット:威力3
リンスレット:「ど、どなたかフォローを! こ、この敵追ってきますわぁああ!」
フィアナ:「諸事情で結局戻ってきた私がフォローするわ!」
フィアナ:「汝、人の子の王に仕えし剣聖よ以下略!」
フィアナ:「ゲオルギウス、ちょっとお仕置きしてあげて」
ゲオルギウス:「ぬぅーん」
ゲオルギウス:儀式神楽1
ゲオルギウス:フォローでリンク1消費
ゲオルギウス:リンク@14
ゲオルギウス:2d+5
DiceBot : (2D6+5) → 7[1,6]+5 → 12
ゲオルギウス:余裕。
ゲオルギウス:フォロー時効果で威力+1判定+1
ゲオルギウス:さらに儀式神楽2へ効果チェイン
ゲオルギウス:2d+2
DiceBot : (2D6+2) → 7[5,2]+2 → 9
ゲオルギウス:フォローで2減らしてな。
ゲオルギウス:威力2判定1だから
フィアナ:合計で威力3、判定+2
フィアナ:「後ろで神楽を舞いー、ゲオルギウスが飛んでいく~♪」
リンスレット:これで威力が6、しかも判定ブーストで12超えたから元の威力1上がるので威力7だ
リンスレット:……おや?
リンスレット:おお、敵5だったか何故か8だと思ってたこれで7上回ってるから普通に敵に2ダメージ与えられるセーフセーフ
リンスレット:オーガ@26
リンスレット:サイドステップチェインで判定+4
リンスレット:1d
DiceBot : (1D6) → 2
リンスレット:オーガの振り回し威力は8
リンスレット:何を、使うか
リンスレット:無難に抜き打ち
リンスレット:いや凍結dあ。
リンスレット:凍結だ。
リンスレット:攻撃で4使う
リンスレット:リンク@1
リンスレット:2d6+1+4
DiceBot : (2D6+1+4) → 8[4,4]+1+4 → 13
リンスレット:威力3
リンスレット:敵8だから@5足りない
リンスレット:@5足りない。
リンスレット:@5
リンスレット:@5・・・・・・
リンスレット:はっ
フィアナ:「このままだとリンスレットが死ぬわ!」
フィアナ:儀式神楽2を宣言
フィアナ:2d+1
DiceBot : (2D6+1) → 4[3,1]+1 → 5
フィアナ:おっと振りなおす、あとコスト忘れな
フィアナ:2+1
フィアナ:2d+1
DiceBot : (2D6+1) → 10[4,6]+1 → 11
フィアナ:威力+2判定+1
フィアナ:これでも威力5
フィアナ:チェインして儀式神楽:神威回復
フィアナ:リンク3
フィアナ:2d-1
DiceBot : (2D6-1) → 3[1,2]-1 → 2
フィアナ:神威使い振り直し
フィアナ:2d-1
DiceBot : (2D6-1) → 9[3,6]-1 → 8
フィアナ:判定+3だけどそれはまず意味ないとして
フィアナ:重要なのは効果だ。
フィアナ:1人の神威5点回復がある。リンスレット回復。
リンスレット:(この攻撃は躱すことは不可能)
リンスレット:(ならば!)
リンスレット:「突撃、あるのみですわーーーー!」
リンスレット:突撃じゃあ
リンスレット:8ダメージ食らうけど回復してあるから@2残る!
リンスレット:そして敵に5点ダメージ通すぞ。
オーガ・バスター:「グォオオオウッ」
リンスレット:打ち合い3回目ですわ
リンスレット:1d
DiceBot : (1D6) → 6
リンスレット:大地割り、威力13!?
リンスレット:思った。
リンスレット:フォローに対しフォローできないだけで
リンスレット:フォローされてる剣舞姫に対しフォローは重ねられるのでは……
リンスレット:これ、できる、な?
リンスレット:そもそもできないとこのゲーム戦闘長すぎ案件になるからできるに違いない(できなかったらすまん)
リンスレット:現在のチェインがサイドステップ判定+4凍結で威力+2判定+1で判定はこの段階で+5と
リンスレット:「フェンリル……一気に行きますわよ……!」
フェンリル:「ワォオオオオオン!」
リンスレット:「私のリンクは1、神威は2」
リンスレット:「砕氷の華を、神威を使い宣言しますわ……! 失敗したら転がりますわーーーーー!!」
リンスレット:2d-3+5
DiceBot : (2D6-3+5) → 7[1,6]-3+5 → 9
リンスレット:「やりましたわぁああああああ!」
リンスレット:威力3
リンスレット:チェインで威力+2で威力5
リンスレット:そして、全員でフォローだ……できる、はず、クレアは無理だコスト払う余力が最早ない。
エリス:「ルールミスとルール勘違い(恐らく)で戦闘テスト現時点で既に二時間はばかだろう!?」
エリス:「来いシムルグ! 我が槍となって敵を討つぞ!」
シムルグ:「キュィイイイイン!」
エリス:フォローシムルグを宣言
エリス:コストは3
エリス:2d-2
DiceBot : (2D6-2) → 8[4,4]-2 → 6
エリス:神威1使い達成値を7にし発動!
エリス:威力2判定+4
リンスレット:これで私の砕氷の華(アイス・ブレイク)の威力は一気に7、いえ
リンスレット:判定結果が13になったことでアイスブレイク単発の威力は一気に6に上がりましたわ。
リンスレット:ここにさらにエリスの威力がのっかってるわけだから結果威力は8
エリス:「っ! 受け止め、きれない!」
クレア:「私m」
リンスレット:「あなたが宣言した段階であなた気絶しますのよ!?」悲しい現実が待っている。
フィアナ:「ふっふっふ……それはどうかしら? まずはフォロー、神楽一よ」
フィアナ:2d+5
DiceBot : (2D6+5) → 5[2,3]+5 → 10
フィアナ:これにてリンスレットの威力は9
フィアナ:さらに次の神楽にチェイン、あコスト減らry
フィアナ:減らして、儀式神楽:神威回復
フィアナ:2d-1
DiceBot : (2D6-1) → 7[2,5]-1 → 6
フィアナ:神威1使い成功に。
フィアナ:判定ブーストなぞ無意味だか、
フィアナ:効果で誰か一人の神威5か、全員のを2回復
フィアナ:ここは全員宣言で
フィアナ:「ふふ、どう? これで少しはましになったでしょう?」
クレア:「助かるわ!」
クレア:「あまり大きいものは失敗が怖いから……灼熱の業火球!」
クレア:2d+1
DiceBot : (2D6+1) → 8[6,2]+1 → 9
クレア:成功!
クレア:威力+2
クレア:これで威力が
クレア:まだ11
クレア:敵は13
クレア:一歩届かない。
エスト:「カミト、あなたに勝利を」
エスト:エストでラストフォローだ……
エスト:絶剣技──四ノ型、焔切り
エスト:フォローコスト8
エスト:神威で代用
エスト:2d-5
DiceBot : (2D6-5) → 4[1,3]-5 → -1
エスト:成功するまで振りなおす
エスト:2d-5
DiceBot : (2D6-5) → 5[3,2]-5 → 0
エスト:2d-5
DiceBot : (2D6-5) → 4[3,1]-5 → -1
エスト:2d-5
DiceBot : (2D6-5) → 9[4,5]-5 → 4
エスト:神威3使い達成値を7に。
エスト:神威@5
カミト:「うぉおおおおお!」
カミト:「絶剣技──四ノ型、焔切り!!!」
カミト:威力+5
カミト:リンスレットの威力が16で3点上回った……!
リンスレット:「相殺、いえ」
リンスレット:「突撃ですわああああ!」
クレア:「ちょ、リンスレット何やってるのよ!?」
リンスレット:「私は止まりませんから……だから皆さんも……止まるんじゃ……ねぇぞ……」
リンスレット:キボウノハナー
リンスレット:13食らう
リンスレット:だが相手に16与える
リンスレット:それでもオーガは@5ある
リンスレット:リンスレットは13食らった
リンスレット:神威が2しかない。
リンスレット:よってマイナス……11
リンスレット:2d+3-11
DiceBot : (2D6+3-11) → 3[2,1]+3-11 → -5
リンスレット:あっ。
リンスレット:ぶ、ない!? あとちょっとダメージ受けてた数値高ければキャラロストでした。気絶だけします( ?ω?)スヤァ
エリス:「おのれ、オーガめ! リンスレットの死を無駄に(死んでない)しない為にも、ここで貴様を討つッ!」
エリス:1d
DiceBot : (1D6) → 6
エリス:大地割り威力は8
エリス:「風よ、狂え」
エリス:リンク2
エリス:2d+4
DiceBot : (2D6+4) → 5[4,1]+4 → 9
エリス:9なので威力は2
エリス:「カミト! ここで奴を討つ。突撃するから合わせてくれ!」
カミト:「!?」
カミト:「この風……乗るしかない。このビッグウェーブに!」風に乗って連続突きだ。
カミト:2d+1
DiceBot : (2D6+1) → 7[2,5]+1 → 8
カミト:成功。
カミト:威力+3、よって威力5
カミト:突撃により
カミト:オーガを討ちとった!
オーガ・バスター:「オォ、ォオオオォ」
オーガ・バスター:元凶が倒されたことで、
オーガ・バスター:狂精霊が消滅し、狂った木精霊も消えた。
GM:テスト戦闘終了。
GM:2時間弱でした。
GM:途中までフォロー1人しかしない制限ついてたからそれなければもっとスムーズだったはず。

 いいね!  0

注意: 当ページの内容の転載、複製は著作者の許可がない限り行わないでください。

リプレイ一覧に戻る

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

コメント一覧

まだレスポンスがありません。