【クトゥルフ神話TRPG】継続探索者の修正【トピック・掲示板】

へく
へくトピック質問・討議 押されたいいね! 8
登録日:2019/04/24 20:23最終更新日:2019/04/25 00:37

先日自分の継続探索者のキャラシートを見ていて、「ちょっと無理があるな」と感じて設定を変えようとしました。
しかし、当然ながら設定を変えると所有する技能に矛盾が発生してしまいます。
設定変えを止めて新しく作ろうかなとも思ったのですが、いかんせんお気に入りキャラなので消したくない。
そこで浮かんだのが、「修正」でした。

皆さんにお聞きしたいのは
「もし修正するのなら、どこを残してどこを消すべきなのか。また残すか消すかどちらでもいいものはあるのか」
ということです。

僕の考えとしては
残すべきもの:STRなどのパラメータと失ったもの(SANの減少、不定の狂気による症状など)
消すべきもの:得たもの(呪文、アーティファクト、技能の成長値など)
どちらでもいいもの:探索者の履歴、遭遇した神話生物など
です。

継続探索者の修正はやってはいけない事なのでしょうが、どうしても知りたかったのでトピックを立てさせてもらいました。
どんな意見でも、何なら否定でも構いません。
ただ、第三者が見て不快になる可能性のあるコメントは必ず僕に直接送ってください。
よろしくお願いします。


追記:早いですが、僕の中で結論が出ました。
他の方も何か意見があれば書き込んでいただければ嬉しいです。
いいね! いいね!  8

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

へく
4. へく
2019/04/25 00:37
>T氏さん
ご意見ありがとうございます。
身体欠損など大きな変化があったのであれば考えてみてもいいかもしれません。
ただ僕もキャラクターの根幹を揺るがすほどになるなら新しく作るのが当然であると考えています。
いいね! いいね!2
へく
3. へく
2019/04/25 00:25
>速水さん
ご意見ありがとうございます。
盲点でした。確かに他の方のキャラクターに影響を与えているとすれば、修正してしまうと僕だけの問題ではなくなってしまいますね…。
取り返しがつかなくなる前に気付かせていただいてありがとうございます。
いいね! いいね!2
T氏
2. T氏
2019/04/25 00:10
KPと相談できるなら話し合って決めるのが一番いいと思いますが…
例えば「前の事件で大怪我を負い、復帰した」など何かきっかけがある場合は戦闘技能を減らし、知識系技能を増やすとか。自然な理由があればいいような気がします。
PCの根幹を揺るがしかねない大幅な技能変更は別のPCを作ったほうが早い気もします。参考になるかわかりませんが、自分の意見を述べさせてもらいました。
いいね! いいね!3
速水
1. 速水
2019/04/24 22:47
初めまして
日記で書かれていたので気になってきましたー

私は継続した探索者は変えてはいけないと考えるタイプです。
どのような設定が気に入らなかったのかはわかりませんが、継続したキャラはそのキャラだけでなく
他の人のキャラにも影響を与えているからです。

仮に設定を変えて、以前一緒に探索をしたキャラとまた、シナリオをした時
以前行動を共にしたキャラと外見は同じで中身は違うだと、困惑してしまいますからね。

それでも、どうしても変えたいというのであれば、どこを変えてもいいんじゃないでしょうか。
いいね! いいね!4
本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION