【ワースブレイド】虫愛でる若君

ポール・ブリッツリプレイ  3
登録日:2020/06/21 01:30最終更新日:2020/06/21 17:48
GM/ポール・ブリッツ  新入りとしてはやることは、日々の城での日課を覚えることであったが、とはいえ、毎日が休めるわけでもなく、件のクソじじいからの、時間は短いが密度は濃い、すなわち非常に痛い訓練は続いていたのであった。
ダイン・シャイアン  いたたたた。
ホス・テス  「くそ、修道士は顔が命だと言ってるのに!!」
聖岳生馬  まあ、この世界観で「週休2日」とかはないでしょうからねw
エリーゼ  「全身にアザ?
ダイン・シャイアン  「なかなかハードだな、ジジイめ」
GM/ポール・ブリッツ  みなさん、「武器・長剣」、それと「回避」のロールを4回ずつ行ってください。「10」か「1」しか意味はないですがw

鬼じじい、騎士団長アレスの鉄拳を駆使したスパルタ教育により、PCたちの剣の腕はめきめき上達したのだが、戦士以外に誰が喜ぶのか……

ダイン・シャイアン  「今日も一日ハードだった。」
GM/ポール・ブリッツ  そばでは、王子のディゴが鼻血を出してひっくり返ってますが、よろよろと立ち上がって医務室へ向かいました
ダイン・シャイアン  無力な王子様が追加なされた。
レン・チャンドルー  ログさん了解です
ホス・テス  WM、城の内部で辻説法したいんですがOKですか? 神聖ペガーナの教えを説きたいw
エリーゼ  「今は打たれたお尻を回復中w
ホス・テス  「仕方ないな、見せてみろよ、俺が治してやるぜ」
GM/ポール・ブリッツ  ホス・テスさんは、「なんだその受け方は」と、鬼じじいに折檻されているので、辻説法は殴られてからにしてください。みなさんは、傷を治しに医務室へ行く。男性陣には、ホス・テスさんの治療などどうでもいいんじゃないか、という理由がすでに芽生えているw
ホス・テス  白い歯をキラリとさせてますよ
GM/ポール・ブリッツ  医務室では
システム  キャラクターリストにサイカ看護婦が追加されました。
エリーゼ  あうw
ダイン・シャイアン  雑賀とか強そうw
GM/ポール・ブリッツ  まあご想像もついたことでしょうがきれいな看護婦さんが治療に当たってくれるわけでありますなw 王子はすっかり鼻の下なんか伸ばしちゃってまたw
ホス・テス  「くそっ、なぜ私だけこんな訓練がきついんだ><」って鬼じじいと撃ち合ってますね
GM/ポール・ブリッツ  ホス・テスさんも、脾腹をいいようにぶん殴られてからここに来ます。エリーゼさんは、「女が騎士なんて……」と思われたのか、ちょっと訪台のまき方がきついw
ダイン・シャイアン  やったぜ、印象最悪だあorz
ログ  (あーあー、知ってる。気が弱くなる場所に女性を配置していいようにするつもりだ。御山の師匠が得意なやつだ)
GM/ポール・ブリッツ  「騎士団長様に面と向かって逆らうなんて最低です!」 >ダインさんにw
ダイン・シャイアン  しょぼんぬとしてますw
ホス・テス  WM、辻説法も振っていい?
エリーゼ  んー
GM/ポール・ブリッツ  いいですけど、ここ完全アウェーですよ。
ホス・テス  マイナス補正が少し入ったとしても問題ない位カリスマ性はあるはずw
GM/ポール・ブリッツ  ×少し → 〇多大 決定的成功でもしない限り、医務室からたたき出されるレベルですね
ホス・テス  じゃあ、鬼じじいから特別訓練受けてたから
GM/ポール・ブリッツ  ファンブルしたら営倉行きですな。営倉じゃなかったら地下牢か
ホス・テス  過去に修練場でやったって事で振ってOK?
GM/ポール・ブリッツ  振っていいですよ。決定的成功で、なんとなく影響はあった。普通の成功/失敗で、なにも変化はなかった。決定的失敗で、営倉(地下牢)3日間
エリーゼ  とうとう営倉w
システム  ホス・テスさんの「辻説法!!」ロール(1D10+8)<br>→ WaresBlade : (1D10+8)  →  5[5]+8  → 13
ホス・テス  ちっ、普通の成功だった
GM/ポール・ブリッツ  誰も何の関心も持ちませんでしたw
エリーゼ  ツライ
ホス・テス  「神聖ペガーナ、神聖ペガーナに清き票を!!」
GM/ポール・ブリッツ  まあ、鎌倉幕府の要人に対する日蓮上人よりはまだ逆風は吹いてませんなw
ホス・テス  「やはり、私の徳がまだ足りないようですね」
GM/ポール・ブリッツ  ディゴ王子は殴られた鼻血を止めてもらうと、ふらふらと自分の居室へ戻った。あなたたちも、傷に油とか塗ってもらえます
ホス・テス  あ、では止めて申し訳ない、医務室の続きをおねがいしますw
エリーゼ  「みなさん 呼吸してますかぁ?w
レン・チャンドルー  「あれが・・・この国の王子様か…」
ホス・テス  「え、えぇ、何とか・・」
ダイン・シャイアン  「いてててて」 サイカさんにほっとかれてると思うので、自分で塗ってます。
ホス・テス  第一印象で17出たから、きっと優しく対応してくれるはず
ログ  「ダインさん、背中に必要でしたら、手伝いますよ」
GM/ポール・ブリッツ  サイカ「いいおかたなんですけどねえ。昆虫の話ばかり。あれで王家が担えるのかってみんないってますけど……」
ログ  「ほぉ、昆虫ですか」
レン・チャンドルー  「ふぅん覇気がないんだ・・・」
ログ  「いくつか役に立つものがあるとは聞いていますが、王家の方ではねぇ」>昆虫
エリーゼ  「もしや 養蚕とか養蜂家?
ホス・テス  「珍しいですね、昆虫が好きとは」
GM/ポール・ブリッツ  サイカ「なんでも、四番目のお兄さんの臨終の席で、昆虫の話をして、四男様から「バカ者」と呼ばれたってもっぱらの噂ですけど……ほんとかしら」
ダイン・シャイアン  「クワガタとかならオレも好きだけどな」
エリーゼ  兄弟が多い?
ホス・テス  「しかし、もう二十歳になられているのに、そのような有様では皆も心配でしょう」
GM/ポール・ブリッツ  サイカ「じゃあ、王子様と気が合うと思いますよ。王子さまも、クワガタがたいそうお気に入りで、新種を発見した、とか、そうじゃない、とか、毎日自分のお部屋で、分厚い本を読んではにやにやしていらっしゃるそうです」
ダイン・シャイアン  興味対象が毒虫とかじゃなくてよかったよw
GM/ポール・ブリッツ  エリーゼさんに、サイカは説明してくれる。「はやり病で、王様は、ご長男、次男、三男、四男と失い、いまはディゴ様が唯一の継承者なんです」
ホス・テス  えぇ、やべぇじゃん
ダイン・シャイアン  「世が世なら、昆虫学者として生きる事もできたろうになあ」
ホス・テス  あ、そういう事か、継承権低かったから今まで昆虫捕まえて遊んでてもよかったけど、いきなり一位になったのか
ログ  「昆虫で学者ですか?とてもとてもそれで食べれないと思いますよ」
エリーゼ  「5男なんて そりゃ」 とかいう小説家になろう がw
レン・チャンドルー  教育できてないのね
ホス・テス  ですねー。1~3は真面な教育受けると思うけど、4と5は・・・
GM/ポール・ブリッツ  サイカ「そうでございましょうねえ。わたくしは、ご聡明な方だと思ってるんですけど……昆虫狂いでも食べていけたらいいのに」
エリーゼ  養蜂家とか養蚕なら 儲かりそうなんですが 研究だとね><
ダイン・シャイアン  「王族だから食うにはこまらなかっただろうしねぇ。」
ホス・テス  「しかし、そのようなことになればこの国が立ち行かなくなるのでは?」
GM/ポール・ブリッツ  サイカ「ですから、しゃっきりとなさってほしいんですよ、それなのに、あれだけ騎士団長から薫陶を受けても、あの有様でしょう? わたくしは、かなしくてくやしくて……」サイカは窓辺に行って泣いてしまう
ホス・テス  そっと肩を抱きましょう。「お辛いですね」
GM/ポール・ブリッツ  と、思ったところ、医務室の扉に見たくもない顔がw
ログ  心の声(看護婦は王子派、なのか、そう思わせたいのか?)
ダイン・シャイアン  やった!ジジイだw
システム  キャラクターリストに騎士団長アレスが追加されました。
ホス・テス  又かよw
ダイン・シャイアン  「何の用だ、騎士団長様よ」
エリーゼ  この貌w
ログ  騎士団長が、扉のすき間から「おこんばんは」と顔を出すイメージがw
ホス・テス  やだこのぼけ老人みたいな顔
GM/ポール・ブリッツ  騎士団長「お前ら、かすり傷で何やっとる。そこの坊主は、女性から離れろ。それと、お前ら、明日は、最初の仕事だ」
ホス・テス  自分はあーあーいいながら納豆切るイメージしかw
ダイン・シャイアン  「仕事?」
レン・チャンドルー  「・・・」
ログ  まあ、顔イラストにイメージは引きずられますよねぇ。
ホス・テス  「っ!、うるさいじじいだ」っと小声で
エリーゼ  「暗殺業??
GM/ポール・ブリッツ  「お前らには児戯のレベルだろう。明日はどうやら晴れるらしい。昆虫を探すのには絶好の日よりだそうだ。お前らはあのバカ王子の護衛をして、昆虫採集につきあえ。クワガタがたくさん撮れるそうだ」
ホス・テス  そういえば、騎士団長への印象ロールってやりましたっけ?
GM/ポール・ブリッツ  この騎士団長に、印象ロールとかをやる隙、あるように見える?w
ホス・テス  いやぁ、意に介しそうにないなぁ
レン・チャンドルー  「昆虫集めですか」
エリーゼ  「あれま きちんと趣味を認めてるのですね
ホス・テス  「訓練訓練の後は、大きい子供の子守か、やれやれだ」小声で
GM/ポール・ブリッツ  「王子の護衛だ。採集は王子がやるだろう」
ダイン・シャイアン  「いいよ、クワガタについていろいろと教えてもらおう。」
ログ  「へぇ、この時分に王子の護衛でありますか?」
ホス・テス  「しかし、この辺りは四ツ手熊が普通に闊歩しているのでは? 我々の戦力だけでは少々厳しいと思うのですが」
エリーゼ  「忘れておりましたわ >< グリッド・バイカーとか貸してもらえないのでしょうかw
ホス・テス  狩猟機だせー
GM/ポール・ブリッツ  「しかたもあるまい。ほとんどの兵は、王子の昆虫採集に辟易しておる。四つ手熊に遭遇してないのは、王子の強運というか、まあ「愚者の強運というか」だ。振り向けられる兵力はない。熊にあったら、すぐ逃げろ。死んだふりをしたら喰われるだけだぞ」まことにありがたいお言葉であるw
エリーゼ  つまりは クマみたまま 後退w
ホス・テス  なるほど
GM/ポール・ブリッツ  まあ、熊は珍しい生き物なのでw
ホス・テス  まあ、死んだふりしても死んでるのを食ってるからあいつら関係ないみたいですしね
ログ  生存者バイアスというやつですな>死んだふりで生き残った
レン・チャンドルー  4つ手熊はレアでしょうしね
ダイン・シャイアン  レアだと信じたい。レアであってくれw
ログ  レアではあるでしょうw
ホス・テス  ランダムエンカウントで引かないでくださいねw
GM/ポール・ブリッツ  「では、明日は早いそうだ。飯を食ったらさっさと部屋へ戻って寝ろ! 操兵が修理中の今、お前たちにできるのはそれくらいだろう!」
レン・チャンドルー  そういえば長剣は配布されてるのしょうか?
GM/ポール・ブリッツ  配布されてます
ログ  そのレアが平然と出てくるのがTRPGというやつですがw
レン・チャンドルー  了解
ダイン・シャイアン  使い慣れた手斧も持っていきます。
GM/ポール・ブリッツ  いちおう、恩賜の剣だから、なくすとボコボコに殴られて重営倉(=地下牢)
ダイン・シャイアン  「わかったよ、騎士団長殿」
エリーゼ  当たりを引きませんように!
ホス・テス  まあ、持ってても使わないしどっちでもいいか
GM/ポール・ブリッツ  というわけで、全員、明日が雨であることを祈って眠りについた。そして夜が更けて、朝になると、これが美しいピーカン晴れw
ダイン・シャイアン  「晴れたらいいね? やったぁ」泣
ホス・テス  「くっ、暑い・・・」
レン・チャンドルー  「ふぁ・・・森の中じめじめしてそう」
GM/ポール・ブリッツ  で、やってきた王子の格好というのが、動きやすさをメインにした装備、と言えば聞こえはいいが、要するに軽装に麦わら帽子、それに採取用の籠に捕虫網w
ログ  「まあ雨中の捜索行でなくてよかったですね」
ダイン・シャイアン  合理的だね。
エリーゼ  周囲を警戒・・・・
ホス・テス  「全くですね」
GM/ポール・ブリッツ  というわけで、王子のいうがままに、森林地帯の道を歩き……
ダイン・シャイアン  「では王子殿、行きましょうか。」
ログ  王子の格好はどの層を向けた物なんだw>視聴者
ホス・テス  「えぇ、行きましょう王子」
ダイン・シャイアン  周囲を警戒しつつ
GM/ポール・ブリッツ  エンカウントをくぐり抜け、ついたところがこのあたり
エリーゼ  「お目当ての昆虫は見つかりましたか??
ログ  げぇwグリッドを捜索するのか?w
GM/ポール・ブリッツ  王子「このあたりで探すとしようか」
ダイン・シャイアン  「で、王子殿、今日のお目当ては?」
ホス・テス  「王子、我々は護衛です。余り離れるわけにも・・・」
GM/ポール・ブリッツ  細かいグリッドは無視して、この12個のエリアだけです、問題は
レン・チャンドルー  何か起きないか注意してます
GM/ポール・ブリッツ  王子「そうだね、クワガタムシの亜種に、やや青みがかったものが存在するから、それの分布範囲を明確にして、新種かどうかを確かめる、これができれば最高だけど、今日だけでは無理だね」w ガチだこの人w
ダイン・シャイアン  「クワガタというと森の方ですな。」
GM/ポール・ブリッツ  いちおう、この森林地帯は、すべて森みたいなもんだけど、色によって、その密度が異なります。色が濃いほうが、木がいっぱい生えてます
エリーゼ  壺とかにハチミツいれておいて 後で回収すると分布探すの楽なんですけどねー><
レン・チャンドルー  攻めて市井の人なら幸せなのに
ログ  市井の人だと、こんな採集は出来ないのでは?w
ダイン・シャイアン  市井の人だと食べていけないので野垂れ死にの可能性が高いなあとw
レン・チャンドルー  確かに
ホス・テス  「しかし、道中ホントに熊にも遭遇しませんでしたね、あの鬼じじいマジでこの王子の事評価してるのか」
ダイン・シャイアン  周囲を警戒します。
エリーゼ  「なにもでませんようにーー
GM/ポール・ブリッツ  とりあえず、日が落ちる前に調査できる場所が今いる場所をのぞいて6か所。王子の身体を守ることを考えて、王子駒を移動させてください。移動した場所によってエンカウントがあります。王子の言う昆虫を採取できた場所の数によって、得られる修練度が変化します
ログ  心の声(もしなにか人間の都合でなにかあるなら、午後の気が緩んだあたりでしょうか)
ダイン・シャイアン  「クワガタがいっぱいでるといいなあ。」
ログ  得られる修練度!
ホス・テス  「そうですね、早く見つけて帰りましょう」
ダイン・シャイアン  何の修練度かにゃあw
ログ  捜索ではないか?w
GM/ポール・ブリッツ  最後のトータルで得られるポイントです
ホス・テス  剣か防御の可能性も
GM/ポール・ブリッツ  使命達成値か。
ホス・テス  あぁ、使命点ですね
GM/ポール・ブリッツ  色々な呼び名あるからわかりづらい……><
ログ  おお!使命達成点!
ダイン・シャイアン  クワガタで得られる使命点w
GM/ポール・ブリッツ  貰えるかどうかはクワガタ次第w
ダイン・シャイアン  誰が王子動かします?
レン・チャンドルー  お任せでw
ホス・テス  WMに動かしてもらいますか?
ダイン・シャイアン  人くらいの大きさのでかいクワガタじゃなければいいなあ。
ログ  1日全部捜索出来て6か所でしょ
ログ  どういう方針か決めておきますか?
ホス・テス  とりあえず、上側の色が濃い所に行きますか?
ダイン・シャイアン  ですね
GM/ポール・ブリッツ  移動できる場所は隣接エリアです。王子は純真なので(笑)、エスコートするみなさんの動きに従いますw
エリーゼ  はい
ダイン・シャイアン  濃いところがいっぱいいそうな気がw
ダイン・シャイアン  手斧で道を切り拓きます
GM/ポール・ブリッツ  エスコート役が相談して方向キメてねw
ホス・テス  まあ、その分野生動物も多そうですけどねw
ログ  目的は「青みがかった」クワガタですね
エリーゼ  カマなら・・良かったですね
GM/ポール・ブリッツ  戦闘用の鎌で草刈りするの、きついよw
ログ  濃い緑が良いという意見がありましたね
ダイン・シャイアン  木がいっぱい=クワガタたくさんかもという私の妄想ですがw
ログ  現在位置から地図の上に向かって、その後地図の左に、ではどうでしょうか?>大まかな方針
ホス・テス  良いと思います。
ダイン・シャイアン  いいですね。
エリーゼ  逆 L字 ですね 了解です
レン・チャンドルー  おkです
ホス・テス  じゃあ動かしますか
ダイン・シャイアン  では王子動かしますね
GM/ポール・ブリッツ  みなさんはSENロールを行ってください。捜索に役立つ技能があったら加えていいです
ダイン・シャイアン  「何かきたかな?」
ダイン・シャイアン  技能特になし。
GM/ポール・ブリッツ  では素でSENを
レン・チャンドルー  同じく捜索なしで
ダイン・シャイアン  で、クワガタ見つかりましたか?
GM/ポール・ブリッツ  ホス・テスさんはシジミチョウの一種を見つけた。ダインさんは目も鮮やかな芋虫を見つけたが、どう見ても毒を持っている。エリーゼさんはクワガタと思ったらただのテントウムシだった。ログさんはクワガタだ! と思って捕まえて、王子に見せたら青みを帯びたカミキリムシだったw ログさんは恥をかいてしまったので、捜索に修練度1点w
ホス・テス  「むぅ、青いクワガタいないな」
ログ  えー、1点ですかぁ~w
ホス・テス  まあ絶対失敗ですから
GM/ポール・ブリッツ  生死に関わる問題じゃないでしょ!w
ダイン・シャイアン  「これはきれいだけどクワガタじゃねぇ! クフガタと呼ぼう」
ホス・テス  w
レン・チャンドルー  何も見つけられてない人w
GM/ポール・ブリッツ  王子も王子で、なんとなく不満な様子です「次はどこが良いと思う?」
ホス・テス  「この先の森が良いのではないでしょうか」
GM/ポール・ブリッツ  王子「そなたの進む通りに参ろう」
エリーゼ  「ここからは 西ですね・・・
GM/ポール・ブリッツ  では、皆さんさっきと同じように捜索ロールをお願いします
ダイン・シャイアン  「まずここを生きのびてから。」w
ホス・テス  これ一回LUC使って達成値で出るかやってみるか
ホス・テス  LUCを2点使います。
GM/ポール・ブリッツ  クワガタで人生誤っても仕方ないだろうw
ホス・テス  だめだ、低いな
ログ  さてさて、みなさんの捜索達成値でなにか出てきますかね?
GM/ポール・ブリッツ  エリーゼさんとログさんは、そろって青みがかった、甲虫の羽を持つ存在にとびかかって、つかみ合い寸前になり、ようやく手にしたものをよくよく見たら、青光りする野性のゴキブリであったw 捜索に修練度1点。ダインさんは、さっきよりもかなりヤバ気な毛虫を見つけたけど、触らずに済んだ。 ホス・テスさんは、矢が一本飛んでくるのを見つけた。レンさんは、弓を構えている射手を数名見つけたw
ダイン・シャイアン  えええええ!
ホス・テス  あ、これ達成値で抜けないわ・・
エリーゼ  あら ヤバw
GM/ポール・ブリッツ  王子の護衛を何だと思ったの!
エリーゼ  「王子 射手です
ログ  思った以上に展開が早かったw
GM/ポール・ブリッツ  ということで、マップ切り替えます~
ホス・テス  「危険です、隠れましょう」
レン・チャンドルー  「敵です、王子をっ!
ホス・テス  やば、ディゴ王子が孤立してるw
GM/ポール・ブリッツ  ということで、王子がいる5×5のスクエアのどこかに配置してください
エリーゼ  おわ
ホス・テス  王子を盾にしないと
ログ  王子「を」盾に?w
GM/ポール・ブリッツ  ダインさんもお願いします
レン・チャンドルー  w
ホス・テス  負傷なら回復させれるから、王子「を」盾にw
GM/ポール・ブリッツ  では、森の木々が濃いので、見通しはほとんどありません。
ホス・テス  けど、レンさんは射手を見つけたのでは?
エリーゼ  盾 て 前提がww
ホス・テス  王子危ない!!って言って後ろに隠れるという荒業
GM/ポール・ブリッツ  見つけた数で4名。1マス1リート
ログ  「見通しが悪い分、射手も狙いにくいかもしれないですね」
GM/ポール・ブリッツ  これ以上の数が伏せている可能性あります
ダイン・シャイアン  飛び道具が欲しかった。忘れてたw
GM/ポール・ブリッツ  マップ下方に抜けられれば、もしかしたら逃げ延びられるかもしれません
ホス・テス  こいつらからもらうか
ログ  最低4名で、すでに囲まれている?もう終わりかもしれんね……。
GM/ポール・ブリッツ  それとも降伏します?
ダイン・シャイアン  一点突破ですね
ホス・テス  一点突破ですねぇ
ダイン・シャイアン  「降伏は性に合わないな。」
エリーゼ  南にぬけるしか??
GM/ポール・ブリッツ  ほかにいい作戦もなさそうですしねえ。何か思いついたらどうぞ
ホス・テス  「えぇ、しかしまさか、我々が護衛の時になぜ王子が狙われるのか・・・」
GM/ポール・ブリッツ  運w
ログ  「新参の我々が護衛だから、ではないでしょうか?」
GM/ポール・ブリッツ  運w
ログ  「この国のしがらみに一番影響がありませんし」
ホス・テス  「あの鬼じじいめ、何が王子は悪運が強いだ!!、最悪じゃねぇか」
GM/ポール・ブリッツ  四つ手熊ではないじゃんw
レン・チャンドルー  だねw
ログ  射手の弓は、種別は分かりますか?>短弓か長弓か、石弓かなど
GM/ポール・ブリッツ  見た感じ、短弓か長弓。クロスボウではないです
ホス・テス  まあ、射程短い可能性が高いですかね、こんなに近くで撃ってるし
ログ  ルールブックだと短弓で5リート、長弓で10リートがペナなしの射程らしいです。
ホス・テス  あぁ、つまり、長弓の可能性が高いですね、相手5リート以上から撃ってますし
ホス・テス  GM、王子のINもお願いします
GM/ポール・ブリッツ  王子は無力です。戦闘からは除外して考えます
ログ  目標にもならないと?>王子
ホス・テス  え、つまり王子の殺害ではなく、王子の誘拐が目的?
エリーゼ  うーん 行動も包囲されてるw
GM/ポール・ブリッツ  はい。目標にすると、余計な手間ばかりかかるので
ログ  まずは護衛の排除、と
GM/ポール・ブリッツ  基本的に、王子の移動は、誰かPLの移動後に、そこに隣接する、という形を取って再現します
ホス・テス  了解です>王子の移動 、 とりあえず作戦としては↓に全力ダッシュで良いですかね?
GM/ポール・ブリッツ  いまこの場にいる賊は、いずれも、狙いをつけない速射により、移動を妨害しようとします
エリーゼ  く! スプレー攻撃w
GM/ポール・ブリッツ  赤マスクあたりが、もし入ったら、矢に当たるかもしれないゾーンです
ログ  シャドウランみたいだw>制圧射撃
レン・チャンドルー  「各個撃破しかないか…」
ダイン・シャイアン  ASLの残留火力っぽい
ホス・テス  逆に言えば、そのエリアに入らなければ攻撃は来ないと
GM/ポール・ブリッツ  そうです。
ログ  通常の移動って1回に1リート(この場合は1マス)でしたっけ?
GM/ポール・ブリッツ  森の中ですからね。移動して1リート、ダッシュで2リートでしょうねえ
エリーゼ  王子をかついで 走れないのかな
ログ  森でなくても基本が1リートだったようなw
ホス・テス  2.5リートだから2マス半動けると思いますよ
GM/ポール・ブリッツ  いちおう、移動したPLに隣接する、という形で動きますので王子は、背負わなくても大丈夫です
GM/ポール・ブリッツ  0.5リートは木々のせいで動けない部分です
ログ  おお、2マス半が通常の基本でしたか。
ホス・テス  了解です。
ダイン・シャイアン  斜めは?
ホス・テス  いえ、ダッシュが2.5ですが、今回森で2リートと言う事でした
GM/ポール・ブリッツ  いちおうスパロボ移動でお願いします
エリーゼ  うう 2マス半だと 王子がww
ログ  スパロボ移動とはなんでしょうか?
ホス・テス  斜め移動がない事ですね
GM/ポール・ブリッツ  上下左右に移動、斜めなし
ログ  斜め移動なし、ということですね、分かりました。
GM/ポール・ブリッツ  では賊はぜんぶそういう行動をとってくるので、まずレンさんから移動どうぞ
ログ  「ホスさん、王子をお任せしても良いですか?」
ホス・テス  「えぇ、任せてください」キリッ
ログ  「こちらの方が混んでおりますので」
GM/ポール・ブリッツ  たぶん、移動するだけだと思うので、ホスさんとダインさんも移動させていいですよ
ホス・テス  「王子こちらです、付いてきてください」って言ってダッシュ

パーティーは王子を守りながら、もと来た道へ、矢をかいくぐりながら進もうとするのだが……。

GM/ポール・ブリッツ  というわけでホスさんは、ブラインドサーチというゲームの面白さをわかるw
ホス・テス  な、なんかいるー
ログ  ダミーカウンターではなく、完全隠密ゴマ、だと……!?
ホス・テス  「や、やばい皆、他にも伏兵がいるぞ、気をつけろ」
エリーゼ  おおう 伏兵とは よくわかっておられるww
GM/ポール・ブリッツ  飛び道具ではない武器を持った賊がひそんでました。ただし、隣接してるわけではないので戦闘にはなりません。今はw さあだんだん楽しくなってきたな! GMはw
ホス・テス  しかし、このゲームにZOCがあるとは思えん、すり抜けるしかないな
レン・チャンドルー  移動はしてくるのでは?
GM/ポール・ブリッツ  では次のターンです。イニシアチブどうぞ
ホス・テス  戻ったら騎士も弓を使わないと駄目ですって進言しないとな
レン・チャンドルー  ですね
ログ  回避>避けて動くね
ホス・テス  「王子、お怪我はありませんか?」
エリーゼ  確かに 運次第w
ホス・テス  って言っておきましょうかね
GM/ポール・ブリッツ  で、ホスさんとエリーゼさんは、ブラインドサーチゲームの醍醐味を(以下略w)
ホス・テス  えぇ、まだ出るのかw
GM/ポール・ブリッツ  いないと考えるほうがおかしいだろうw
レン・チャンドルー  来ると思ったw
エリーゼ  「ついに剣を抜く展開にー
ログ  むむ、帰りやすい南側に、重点的に伏兵を配置していたのかな?
ホス・テス  右側全然出てないな、右のほうが安全なのかな
GM/ポール・ブリッツ  と、ホスさんがそちらを向いた時…… この場の状況を一変させかねない音がw バキッ、バキバキッと木がへし折れる音がして、現れたのは、赤銅色とは縁もゆかりもない、開放型の操縦席をした、ルルブにもイラストがない、従兵機(パイカー)であった
ホス・テス  ふぁ、ちょ。
レン・チャンドルー  んー困ったね
GM/ポール・ブリッツ  王子「……両手挙げたほうがよくない?」
ログ  げぇw操兵ですか!
ダイン・シャイアン  「操兵までいやがるのか」
ホス・テス  「や、やべぇ、あいつら操兵出して来たぞ!!」
ホス・テス  いや、これ逃げられなくない?
エリーゼ  一体どこからww
ダイン・シャイアン  という事は他国の兵か。
レン・チャンドルー  ログさん次第になってきたね
GM/ポール・ブリッツ  王子「とりあえず、わたしの身分明かせば、すぐには殺されることもないと思うな」
レン・チャンドルー  ログさんの術が頼み^^;
ホス・テス  「そうですね、貴方は、殺されないでしょうね」
ログ  お国には狩猟機が1台しかないはずですからねぇ
ホス・テス  残念ながらLV3以下の術は操兵に対して無力です
GM/ポール・ブリッツ  王子「諸君が殺されたら、私も死ぬ、っていえば、大丈夫じゃないかな」
レン・チャンドルー  開放型なので操手は狙えますよ
ログ  「王子、身分を分かっているから襲撃をしているのであって、明かして助かる方向性はありませぬ」
エリーゼ  「うーん (ウルトラマン助けて とか叫んだら イヤな物体が来そうで叫べない ><
ホス・テス  射線通ってないですよね?解放型って基本前面には操兵の本体ありますし??
ログ  LV3以下の術が常に無効なのは狩猟機ではなかったでしょうか?
GM/ポール・ブリッツ  王子「身分をわかっているってことは、身代金が取りたいからで、身代金を取る相手が死んじゃったら、相手も困るよね」
ログ  「その場合は、彼らの目的が身代金であると確定しているなら、ですねぇ」
エリーゼ  連絡手段 あるのですね
ログ  「とてもそのようには見えませぬ」
ホス・テス  あー、従兵なら行けそうですね
GM/ポール・ブリッツ  「相手が普通の野盗であることを期待して、わたしはきみたちにここは降伏することを命じるよ。わたしのために、君たちが死んだら、わたしはあの鬼のような叔父上に顔向けできない、というか、殺されてしまう」
ログ  WM、敵の機体は従兵機かどうか分かりますかね?
エリーゼ  「いあ そうなると 明日には・・・ぬっころされそうw
GM/ポール・ブリッツ  従兵機です。それもかなりガタが来てるようなやつ
レン・チャンドルー  ガレの老朽機ならワンちゃんかなぁ
エリーゼ  いあ 多分 中古の ムルーアw
ログ  まあ、判定の余地はありそうですねw>練法
レン・チャンドルー  出来ないなら勝てないね^^;
ログ  さて、次の行動は?
GM/ポール・ブリッツ  内容明かすと、中古のトライ・キシュアルですな
エリーゼ  そんな 新鋭が・・・・
ホス・テス  トライキシュアルって結構いい機体では?
ホス・テス  仮面ランク低いわりに性能が良いんですよね
レン・チャンドルー  廉価性は高いですよね
GM/ポール・ブリッツ  いい機体の前に、とにかく安い代物。
エリーゼ  うん(グリッド・バイカーなんて 存在自体がおかしいけどね 安いクセに異様に性能が・・・w
ログ  安くて強い、なんて兵器として最高の性能じゃないですか。もっと強いものがあるのはともかくとして。
GM/ポール・ブリッツ  まあ、AK47みたいな操兵だから、どこに流れていてもおかしくない代物であるなw
エリーゼ  いま 廉価商品の中古が 立ちふさがってるんですね ><
GM/ポール・ブリッツ  どうします? 手を挙げます?
ホス・テス  右側がすいてた理由もわかる気がするこれなら
レン・チャンドルー  質問なんですが森の中なので操兵自由に動けますか?
GM/ポール・ブリッツ  木をバキバキへし折って動いてきます
ダイン・シャイアン  ですね。
ログ  間に合うかどうかはともかくとして、練法でしばらく操兵の無力化を試みますよ。
レン・チャンドルー  ええその隙に乗り込みたいかな・・・
ダイン・シャイアン  動く度に判定が要りそうw
エリーゼ  ここで 身体を張らないと 例のジジイに確殺されますね ハイ なんとか 脱出したいところ
ホス・テス  一応、ダッシュは連続5セグメントまでらしいので、ダインさん以外はあと3セグメントダッシュは可能ですね
ログ  もっともかなりの確率で、操兵に先に攻撃されて、身体まっぷたつかもしれませんが。
GM/ポール・ブリッツ  王子は、小声で、ログさんに「練法はいざというときの秘密兵器にしておいた方が、いいと思うな。それに、操兵をいくらか動けなくしても、術が切れたら、追ってくるし、逃げられないよ。それに、わたしは、どうしてこんなところに操兵があるのかを知りたい」
エリーゼ  「(もしかして 王子 洞察力が高い??
ホス・テス  やば、王子は練法に対する知識を知ってる上に術者判ってるw
GM/ポール・ブリッツ  王子「気が弱いだけだよ……」
ホス・テス  「(なんだこの王子、実はかなり切れ者なのでは・・・)」
レン・チャンドルー  「王子臆病なのは人の上に立つのなら大事な資質です」
ログ  (それに答えて小声で)「襲撃者にお心当たりがあるのですか?」
GM/ポール・ブリッツ  王子「ないよ。だけど、ここは様子を見ようよ。泳いでるとき、下手にもがくと、沈んじゃうよ」
ログ  モノローグ(王子の前では術は使ったことが無いのに、理解している。これはどこまでが含みなのでしょうね?)
ダイン・シャイアン  (切り合い中なので何も言えませんw)
エリーゼ  しょうがないんでしょうか・・・
ホス・テス  1セグメント4秒というくくりで考えると、高速で会話してる状態ですね今w
GM/ポール・ブリッツ  「ぼくはわからなかったけど、叔父上が、『あいつは練法師だ。隠してもわかる」っていってたよ」
エリーゼ  むう
ログ  (王子に)「わかりました」
ダイン・シャイアン  (こいつはかなり分が悪いな。降伏かな?って思っている)
エリーゼ  「残念ですが・・・
ログ  (大声で)「皆の者、死んで立つ瀬があろうことか!我らは護衛であるが王子の御命だけでも守るために、あえて降伏しよう!」
ホス・テス  従兵機奪いたいってのもあるな
GM/ポール・ブリッツ  王子はほっとした顔で、大きな声で「降伏する! 操兵には勝てない! 自分は王国の王子である! 自分と家臣の生命を保証すれば、武器を捨てて降伏する!」と叫びます
ダイン・シャイアン  「我々の方が『無力』だね」苦笑
ホス・テス  「くっ、すみません王子、このような族に下るような事になってしまい」
エリーゼ  王子って クセ者?
ログ  ただ、操兵と戦うのは普通は無理ですからねw
GM/ポール・ブリッツ  やがてわらわらと人影が現れ、操兵から、いかにも無学な野盗といった顔の男が現れ、「王子様、ウソはつかねえな」とw
GM/ポール・ブリッツ  王子は王子で明らかにビビった声で「それよりも臣の命だ」と答える
ホス・テス  結構切れ者っぽいですよね
ログ  無学な野盗顔?w
GM/ポール・ブリッツ  北斗の拳から1レベル上の顔w
エリーゼ  ヒゲが生えてる??
ホス・テス  ほら、操兵は頭悪くても感覚で乗れるんで
GM/ポール・ブリッツ  まあ、いずれにせよ、あなたたちは両手両足を抱えて縛り上げられ、あわれアジトに拉致されてしまうのでしたw
エリーゼ  (そいや主役たちは・・・頭は・・・w
GM/ポール・ブリッツ  総計12人+操兵1体を前にしては、さすがに手も足も出ない。手も足も出ないまま縛り上げられ、あなたたちは、縦1リート×横1.5リートの狭苦しい部屋に5人が放り込まれてしまいました
ダイン・シャイアン  4mx6mは狭いかなあ?
レン・チャンドルー  狭いね
エリーゼ  いあ 狭いと思うw
ホス・テス  「お、お前たち、王子はどこにやった」
ログ  広い雑居房だなぁw
エリーゼ  他所でしょうね
GM/ポール・ブリッツ  見張りの賊K「へっへっへ、おれたちはついてるなあ。王子が手に入っただけじゃなく、娼館に売れば高く売れそうな奴隷が五人も手に入ったんだからなあ」
エリーゼ  娼館?? 5人も???
ログ  「・・・・・・(われわれも人数に入っている?)」
ホス・テス  え・・・男娼にでも売る気か?
GM/ポール・ブリッツ  みなさんが顔を「イケメン」にしたことを覚えている人~
ホス・テス  あれ、全員イケメンでしたっけ?
ログ  「背後にそのような組織があるのでしょうかね?」
エリーゼ  私
レン・チャンドルー  わたしは普通の顔
ホス・テス  自分は超イケメンにはしてたの覚えてますが
ダイン・シャイアン  記憶にないなあ>イケメン
エリーゼ  私は まぁ 数にはいるとして 他は衝撃的w
GM/ポール・ブリッツ  みんなCHAに振ってイケメンにしたことを覚えているんだけどw
ダイン・シャイアン  え?私のCHA6ですよw
ログ  外見修正値という意味でなら、イケメンではありませんね、ワタシw
GM/ポール・ブリッツ  そういうのにはそういうので使い道があるw
ログ  「絶品2点とオマケのしな数点、といった塩梅でしょうか」
エリーゼ  まぁ 数値は低くても イケメンというキャラは大勢いるし
ログ  「ああ、この場合いはホスさんも絶品扱いでしょうかねぇ」
ホス・テス  「私は両刀使いではないから、あまりうれしくはないな」
レン・チャンドルー  ホスさんとエリーゼさんかと絶品
ログ  「いえ、嬉しい人物はこちら側ではないので」
GM/ポール・ブリッツ  賊Jがやってきた「それもこれも、ガーヨの国でこいつをお頭が手に入れたからだよな。操兵さまさまだぜ」
エリーゼ  んで 売られるということは 物騒な黒幕つきな 集団が出てきたってことですね
ログ  レンさんも絶品側だと思いますよ>盗賊視点
ダイン・シャイアン  「ガーヨの国?」
レン・チャンドルー  かなぁ
GM/ポール・ブリッツ  知識ロールのしようがないので説明します。ガーヨの国は、このエヴァン王国と隣接した国々の中で、もっとも土地が肥え、住人が多く、兵力のある国です
ログ  豊かな国なのですね~
エリーゼ  なんて 後ろから襲ってきそうな設定ww
GM/ポール・ブリッツ  もし、一朝ことあらば、この周辺をまとめる国々の盟主となるだけの資格がある国でしょうね
レン・チャンドルー  豊かな国がより豊かになろうとしてるのかしら?
GM/ポール・ブリッツ  で、その野望を阻んでいる、目の上の瘤兼、最も欲しいものが何かというと……w
ホス・テス  でしょうね、簡単に豊かになるには労働力をよそから手に入れるのが簡単ですし
GM/ポール・ブリッツ  まあお判りでしょうというあれ
ダイン・シャイアン  「いかんねぇ。」
ダイン・シャイアン  ここを脱出する方法を考えようか。
エリーゼ  はい
ダイン・シャイアン  アレスの爺に殺されてしまうわw
ログ  エヴァン王国、そしてそれを邪魔する『夕焼けの狩猟機』と。
GM/ポール・ブリッツ  「こいつらを縛り上げちゃったんだ、恐れるものは何もないさ。親分が宴会をするそうだから、おまえも一杯行けよ。おれもつきあうからさ」と、二人はいってしまった
ダイン・シャイアン  我々は縛られているんですか?
エリーゼ  ナワ抜けできるかな
GM/ポール・ブリッツ  両手両足が縛られている状況で、縄ヌケするなら、AGIロールですね。目標値は不明です
ホス・テス  うーん
ホス・テス  武器とかは全部取られてる感じですか?
エリーゼ  どれ
GM/ポール・ブリッツ  はい
ログ  手練技能をもし持っていたら適用化ですか?
レン・チャンドルー  手練は乗りますか?
GM/ポール・ブリッツ  適用化です
ホス・テス  探索でロープこすったら切れるような場所見つけれたりしませんかね?
GM/ポール・ブリッツ  ちょっと無理ですなあ
ログ  ああ、なにか昔のTRPGっぽい流れになってきたぞw
レン・チャンドルー  LUC幾つ使おうか悩みます
ホス・テス  仕方ない、これは練法師の方に任せたほうがよさそうだ
エリーゼ  抜けれた??
GM/ポール・ブリッツ  エリーゼさんは抜け出せない
レン・チャンドルー  LUC1使用します
GM/ポール・ブリッツ  相手もプロだ
ログ  任されても、手が縛られているとみなさんと同じ条件ですよw
GM/ポール・ブリッツ  ホスさんも無理
ホス・テス  「くっ、抜けない><」
レン・チャンドルー  どうでしょ?
GM/ポール・ブリッツ  レンさんはあと一歩足りない感じ。時間を置いたら再トライできるというところです
ダイン・シャイアン  LUC2使います
ログ  17で足りないのかぁ
システム  ダイン・シャイアンさんのロール(3d10+4)<br>→ WaresBlade : (3D10+4)  →  24[8、7、9]+4  → 28
ログ  うひょうw
レン・チャンドルー  お
ホス・テス  17で足りないって相当厳しいですよ
レン・チャンドルー  ですね
GM/ポール・ブリッツ  ダインさんは、ぶつっぶつっと切ることができた。
ダイン・シャイアン  [
ログ  では自分も判定
ダイン・シャイアン  「縛りが甘かったようだな」
GM/ポール・ブリッツ  両手がしびれている
ダイン・シャイアン  では人が来ないかを警戒して他の人の縄をほどきます。
ダイン・シャイアン  密かに
エリーゼ  なんか ヒーロー っぽいw
GM/ポール・ブリッツ  ではダインさん、SENロールを
ダイン・シャイアン  「大丈夫だ、誰もいない」1
GM/ポール・ブリッツ  ひたひたという誰かの足音が……
ダイン・シャイアン  おや、では縛られているフリをしてドアのそばで待機します。
ログ  気が付いているのはダインさんだけか。
GM/ポール・ブリッツ  王子「だいじょうぶ?」
ダイン・シャイアン  「王子?」
ログ  忍びの方にあいさつしたかったw
GM/ポール・ブリッツ  「僕たちのほかにも誰かいるみたい。見張りが気絶してて、こんなものが落ちてた……」
ホス・テス  「王子、其方は大丈夫なのですか?」
GM/ポール・ブリッツ  糸ノコギリをすき間から差し入れてくれます
ダイン・シャイアン  よっしゃあ!脱出用アイテムの定番!
ダイン・シャイアン  「ありがとう、王子」
エリーゼ  「この王子 やはり?w
GM/ポール・ブリッツ  「ぼくは気絶しちゃってて、なにが起きたのかわからないんだ。奴らはぼくの麦わら帽子も燃やして遊んでたし……」
ホス・テス  「なんてことを」このまま戻ったら鬼軍曹に殺される><
GM/ポール・ブリッツ  「かんぬきだけだから、すぐに開くよこの扉。大丈夫だよ、叔父上には黙っておくからさ」
ダイン・シャイアン  「ジジイにあわせる顔がないな。」
GM/ポール・ブリッツ  「それよりも、ぼくたちを助けてくれた人がわからないよ」
ダイン・シャイアン  他の人の縄を解きますね。OK?
GM/ポール・ブリッツ  OKです。やさしい作業なのでロールは不要です
GM/ポール・ブリッツ  「で、どうするの? 早く抜け出さないと、もう一度縛られたら、ぼくたちもう一度助けてくれるかなあ」
ダイン・シャイアン  「助けてくれた人が誰かはわからないが感謝しよう。まずここから脱出したい。」
エリーゼ  酒盛りしてるなら・・・操兵 うばえないかな
ホス・テス  「そうだな」
GM/ポール・ブリッツ  王子「ちょっと待ってね。鍵じゃなくてかんぬきだから、今外すね。うーん、と」
エリーゼ  ゴリゴリとw
GM/ポール・ブリッツ  王子「操兵を! 奪う! すごいなあ!」
レン・チャンドルー   「やはりそうするしかないかな」
ダイン・シャイアン  私は外に出ようと思いますが、他の方は?
エリーゼ  まぁ 全然警戒されてない前提ですが・・w
ホス・テス  自分も出ますよ
ログ  「操兵を無力化か、奪わないと脱出もままなりません」
ダイン・シャイアン  「確かに、操兵は厄介だな。」
ログ  「開けた場所では人間の何倍もの速度で移動して、こちらの攻撃は効かず、相手の攻撃は必殺、話になりません」
ホス・テス  「そうだね、相手の戦力を奪わないと流石に厳しい」
エリーゼ  で 免許もってるのって だれだれでしたっけ??
レン・チャンドルー  「出来れば操手も酔いつぶれてればよいのだけど」
ダイン・シャイアン  手練持っている方に糸ノコ渡しておきますね。「オレよりうまく使ってくれ」
ログ  手練技能取得なら「レン」さんですね>渡す相手
ダイン・シャイアン  ではレンさんに糸ノコ渡しておきます。「武器が欲しいなあ」
レン・チャンドルー  預かります
ホス・テス  じゃあ、王子の後ろから付いていくね
エリーゼ  あいw
GM/ポール・ブリッツ  では、明らかに先に続いている東の方に進んでいきますと、右手に扉があります。SENロールお願いします
GM/ポール・ブリッツ  鼻歌が聞こえてきます。特徴的なアンモニアの臭いがしますw
エリーゼ  おおう おといれw
ダイン・シャイアン  「トイレか」
GM/ポール・ブリッツ  カギはかかっていないようですw
ダイン・シャイアン  トイレに来たヤツをフクロにするっていう手もあるなあ。
エリーゼ  それ やってみます??w
ダイン・シャイアン  ツレションとかだとヤバイので先に行きましょうw
GM/ポール・ブリッツ  たまたま入っていたウンの悪いやつに?w
ログ  ここはダジャレの国かw
ダイン・シャイアン  人の気配は無いんですよね?
エリーゼ  まぁ やってみましょう ここままだと じいさんに殺されますw
GM/ポール・ブリッツ  いちおう、聞こえる鼻歌はひとりだけですね。やるのなら、飛び込む人間は配置してください。では、扉を開けて、3人で踏み込み……口をふさいで自由を奪いますか?それでいい?
ログ  後ろに詰めておきますね>突入組の
ホス・テス  余り直接戦闘は苦手なので
エリーゼ  あいw
ダイン・シャイアン  はい。
ログ  まあ、現状クラス「戦士」以外はみんなにたようなものですよw>直接戦闘
GM/ポール・ブリッツ  では、3人がかりだと相手はどうしようもありません。腰のショートソードを抜くまでもなく、たちどころに抑え込まれてしまいました。
GM/ポール・ブリッツ  賊「むぐむぐむぐ」
レン・チャンドルー  小剣を奪いますがOK?
GM/ポール・ブリッツ  OKです
ホス・テス  尋問します?
ダイン・シャイアン  尋問はお任せしますw
エリーゼ  おけけ
ダイン・シャイアン  「大声を出してみろ。首をヘシ折るぞ」
レン・チャンドルー  何か知ってると思います?
GM/ポール・ブリッツ  賊は真っ蒼になって「な、なにがしりたい」
ホス・テス  まあ、聞いてみればいいんじゃないですかね? 問題は大声上げる可能性があるって事でしょうか
GM/ポール・ブリッツ  「のど元に刃物突きつければいいんじゃないかな。わからないけど」
ホス・テス  あ、GM、相手がしゃべってくれそうなら見えない位置でリーディンラスを使って触って居たいです
レン・チャンドルー  小剣をのど元にあてがいます
GM/ポール・ブリッツ  「ひいっ」
エリーゼ  操兵の位置でも?
ホス・テス  祈祷ロールしてもいい?
GM/ポール・ブリッツ  いいですよ。大きな音とか出さない限りは
ダイン・シャイアン  敵の数とか、武器庫の位置とか。
ホス・テス  願うだけだから大丈夫かと
レン・チャンドルー  どこの誰の手で王子を拉致しようとしたかを聞かないと
GM/ポール・ブリッツ  「そ、操兵は、外の藪に隠してある……」
ホス・テス  次は自動成功
ダイン・シャイアン  おおすごい
ホス・テス  あぶね
ホス・テス  3セグ使っての術発動成功です。
GM/ポール・ブリッツ  うそはいってないみたい
ホス・テス  では質問してもらった際の相手の思考も一緒にお願いしますw
GM/ポール・ブリッツ  「焼肉焼肉焼肉……惜しかった惜しかった惜しかった……酒酒酒……親分飲みすぎ……金カネカネ……女女女……つらいつらいつらい」(相手の思考)
エリーゼ  雑念w
ダイン・シャイアン  チャ~~~ンス
レン・チャンドルー  w
ホス・テス  (こ、こいつ煩悩しかないのかw)「おい、お前らの活動資金はどこに置いてる、吐け」
エリーゼ  (その発想は なかった!w
ダイン・シャイアン  「金はあとでいいよ。今は生き延びる事を考えよう、ホス」
レン・チャンドルー  「武器の保管場所は聞きましょう…」
ホス・テス  「す、すまん、少し欲が出た」
ログ  「そうです、生き残るための必要なのは武器が先でしょう」
GM/ポール・ブリッツ  「仲間はおれをいれて12人……いま10人が宴会してる……右手の大広間だ……軍資金はこれからお前たちを売って手に入れるつもりだった……とりあえず、お前らの荷物は突き当りの部屋だ……武器の保管庫は、右手の大広間の手前だ……」
GM/ポール・ブリッツ  思考「縛り首やだ……でも喉切られるのはもっとやだ……逃げ…‥逃げ逃げ逃げ……」
ダイン・シャイアン  結構貧乏
エリーゼ  ねてもらいますか
ダイン・シャイアン  彼の着ている衣服を使って縛りましょう。
レン・チャンドルー  「武器を取り返したら操兵を奪いましょう」
GM/ポール・ブリッツ  思考「無理やりやっちゃっとけばよかったやっちゃっとけばよかったやっちゃっとけばよかった」
エリーゼ  けりっw
GM/ポール・ブリッツ  「ぐえっ」
レン・チャンドルー  斬っても良いのだけどね・・・
ホス・テス  「よし、聞きたいことは聞き出せたな、早くここを離れよう」
ダイン・シャイアン  衣服で縛ってさるぐつわをして放置します。でOK?
GM/ポール・ブリッツ  OKです
ログ  「それでよろしいので?」と確認します>ダインさん
ダイン・シャイアン  「十分かなと。誰も殺してないみたいだし。まだ
ホス・テス  流石にここの見取り図をこいつが持ってるわけないと思いつつ探りたいんですが
エリーゼ  たしかに
ログ  「まだ、ですか……。分かりました」
GM/ポール・ブリッツ  見取り図はありませんよさすがに。小銭が1ゴルダだけw
ダイン・シャイアン  何かしたい方がいれば止めませんよw
ホス・テス  「ちっ、しけてるな」
GM/ポール・ブリッツ  ひどいw
ログ  実家に住んでいる住人が実家の見取り図を持っているかというとw
ダイン・シャイアン  二人素面がいるらしい。気を付けないと。
GM/ポール・ブリッツ  「ダインさん、一人はあの便所で縛られてるやつで、もうひとりは誰か知らないけどニンジャさんがのしたやつじゃないかな」
ダイン・シャイアン  「だといいけど。警戒するに越したことは無いでしょう。王子。」
GM/ポール・ブリッツ  「そうだね。ぼくは天然だっていわれてるから……」
エリーゼ  武器を取り戻さないとね ><
ダイン・シャイアン  壁の向こうで宴会をしているのかも。
GM/ポール・ブリッツ  右手の扉からはガハハ笑いが、左手の扉からは日光が透けて見えます。突き当りにも扉があって、なんか札が書いてある
ホス・テス  突き当りが我々の武器があるんですよね
エリーゼ  しのびあしー
GM/ポール・ブリッツ  ですなあ。それか扉を開かないようにする何かいい知恵があるか
ダイン・シャイアン  持ち物が無い以上、何もできないにゃあ。
レン・チャンドルー  武器ないとね
エリーゼ  んー
ホス・テス  門外でロックの術取っておられる練法師の方居られませんか?
ログ  ありませぬw>ロック
ダイン・シャイアン  「出来る限り静かに通過するしかないね」
GM/ポール・ブリッツ  「だねー」
エリーゼ  むずかしいですね
ログ  まあ忍び足で良いんじゃありませんかね。
GM/ポール・ブリッツ  では、体術のAGIロールで
レン・チャンドルー  慎重にいくしか
ダイン・シャイアン  そろそろやりそうw
ダイン・シャイアン  LUCも残り少ないし・・・
ホス・テス  うーん、LUCがもうほとんどない
ダイン・シャイアン  使っちゃえ。LUC1使います。
エリーゼ  どれー
GM/ポール・ブリッツ  OK
エリーゼ  こちらもLUC1
ダイン・シャイアン  「ちょっと様子見てくる。待ってて。」
ログ  あら、全員行くのですね>ダインさんは待っていてだったので
GM/ポール・ブリッツ  いや、いかなくてもいいですよ。荷物さえあればいいわけだから
ダイン・シャイアン  「来たい人は来ていいと思うよ」
エリーゼ  どれ 荷物 そろってるかな
GM/ポール・ブリッツ  ダインさんが札を読むと「戦利品。入ったら斬る」と書いてある
ダイン・シャイアン  「さて、次が問題だ。ドアの罠って見破れる人、いる?」
ログ  では推定出口と思える扉の前で待ちます
ホス・テス  物理的な罠は見破れないかなぁ
GM/ポール・ブリッツ  まあ捜索とSENですな
ダイン・シャイアン  うん苦手>SEN w
GM/ポール・ブリッツ  まあ振る人~
エリーゼ  判定してみるかな LUC1
ダイン・シャイアン  「警報くらいありそうだなあ」
システム  エリーゼさんのロール(2d10+3)<br>→ WaresBlade : (2D10+3)  →  8[7、1]+3  → 11
システム  ホス・テスさんの「修練度狙い」ロール(1+1+1D10)<br>→ WaresBlade : (1+1+1D10)  →  1+1+1[1]  → 3
エリーゼ  うわ
エリーゼ  ぎゃーw
システム  レン・チャンドルーさんのロール(3+1D10)<br>→ WaresBlade : (3+1D10)  →  3+10[10]  → 13
ホス・テス  あ
レン・チャンドルー  あら
エリーゼ  極端ーーw
ログ  まさに修練度狙いw>ホスさん
ダイン・シャイアン  うらやましいけど事態はよろしくないかもねw
GM/ポール・ブリッツ  レンさんは原始的な鳴子の罠があったので止め方を見つけたが、そのまえにホスさんはあろうことか鳴らしてしまった。
レン・チャンドルー  おおぅ
ホス・テス  「むっ、なんだ何か踏んでしまったのか?」
GM/ポール・ブリッツ  ホスさん、捜索に1点。レンさんは10点w
レン・チャンドルー  修練度ありです
ダイン・シャイアン  w
ログ  あらここから戦闘やアクションシーンだと今日中に終わりませんねぇ。もしくは全滅ENDかw
ホス・テス  いやー、出目極端だったな
ダイン・シャイアン  大笑いのドアを押さえます。押戸?引き戸?
GM/ポール・ブリッツ  「練法師さん、とりあえずダッシュで逃げましょう」ダインさんのほうに押して開けるドア
ホス・テス  「確かに、王子のおっしゃる通りだ」逃げましょう
エリーゼ  ぶんどり計画がーw
ダイン・シャイアン  扉押さえておきます。可能な限りw
エリーゼ  にげよw
ダイン・シャイアン  外に逃げるはありかもですね。
GM/ポール・ブリッツ  ダインさん、CONでロールを
ログ  「逃げるしかありませんね」と逃げます>外に
ホス・テス  幸い重騎兵のおおよその位置は判るから
レン・チャンドルー  酔っはらって半数は役に立たないかもよ?
システム  ダイン・シャイアンさんのロール(1d10+4)<br>→ WaresBlade : (1D10+4)  →  1[1]+4  → 5
ホス・テス  そっちの方に逃げて回収しましょう
GM/ポール・ブリッツ  うがあwファンブルw
ダイン・シャイアン  ばふ
ホス・テス  w
ダイン・シャイアン  w
GM/ポール・ブリッツ  体術に1点。
ログ  ダインさんも修練度かなw
ダイン・シャイアン  やったあ(TT)
GM/ポール・ブリッツ  まあ、時間は稼いだことで、全員外へは逃げられたことにしましょうか。
エリーゼ  あい
ダイン・シャイアン  ただ生きて戻れたら♪
ログ  さらばダイン!草原に消える命にデュエルスタンバイ!>サブタイトル
ホス・テス  「此処を出て右手に逃げましょう、あいつの言ってたことが本当なら従騎兵があるはずです」
エリーゼ  ぶっそうな タイトル禁止w
GM/ポール・ブリッツ  とりあえず、道が東へ伸びています。右手を調べる?
レン・チャンドルー  「そうねっ!」
ダイン・シャイアン  調べますともさw
ホス・テス  見つけれたか
GM/ポール・ブリッツ  おお、護衛がいない操兵が!
エリーゼ  お
レン・チャンドルー  おお
エリーゼ  動かせるかな?w
GM/ポール・ブリッツ  乗る人!
ダイン・シャイアン  らっき~!
ダイン・シャイアン  ノ
エリーゼ  (しかし 表面のアラがすごい機体だw
レン・チャンドルー  乗ってよい?
エリーゼ  のってらーw
ログ  ダインさんかレンさんか?>乗る
ダイン・シャイアン  バックアップします。レンさんどうぞ
レン・チャンドルー  ありです~
ダイン・シャイアン  開放型だから飛び乗ってもいいなあとか思ってますw
GM/ポール・ブリッツ  いいですよ。では仮面同調チェックを。その前に、賊がわんさか来てるので、ログさんバックアップをしてください。あなたくらいしか戦力がないw
レン・チャンドルー  仮面同調からかな
ダイン・シャイアン  「剣を!」
ログ  そういわれましても「練粧」ぐらいしかありませんよ。
GM/ポール・ブリッツ  能力についてはスターティングルルブ174ページを
レン・チャンドルー  シャイアンに小剣を渡します
ダイン・シャイアン  「ありがとう」
GM/ポール・ブリッツ  では、入ってこようとするやつを一人で食い止めてください。相手は酒を飲んでふらふらしてるので、IN/DN修正は1に落ちてます
ログ  結印時間2で「練粧」を唱えますね
GM/ポール・ブリッツ  はい
レン・チャンドルー  操手1だから8以下で同調成功かな
GM/ポール・ブリッツ  ですね>同調
ダイン・シャイアン  また1かよ~TT
ログ  えーと防御に1点の修練度ですかねw
GM/ポール・ブリッツ  はいw
ダイン・シャイアン  やったあ(TT
GM/ポール・ブリッツ  ダインさんも1です防御w 相手の攻撃!

ダインは軽い手傷を負った。操兵さえ動けばこっちのものなのだが……。

ログ  イニシアチブ5で結印ロールをします、敵の行動をどうぞ
レン・チャンドルー  同調チェックします。
システム  レン・チャンドルーさんのロール(1D10)<br>→ WaresBlade : (1D10)  → 9
レン・チャンドルー  あ失敗か・・・
ログ  同調チェックだけは低い方が良いんでしたよね?
ホス・テス  です
GM/ポール・ブリッツ  はい
ダイン・シャイアン  いたたたたたた
レン・チャンドルー  痛い^^;
GM/ポール・ブリッツ  同調ペナルティ表ですな。1d10してください
GM/ポール・ブリッツ  CONでロールしてください。操兵酔いです
レン・チャンドルー  LUC1使います
エリーゼ  小説でもあった ネタが KTKR
レン・チャンドルー  微妙・・・
GM/ポール・ブリッツ  操縦基本値にー1、CONにー1ですね
レン・チャンドルー  9以上だし大丈夫かな
GM/ポール・ブリッツ  まあとりあえず動くことは動いた!w
レン・チャンドルー  はい
エリーゼ  あー 完全稼働には なりませんでしたね
レン・チャンドルー  でも
GM/ポール・ブリッツ  では、練粧おねがいします
ログ  では練粧の結印ロール1回目
レン・チャンドルー  ロール必要?
ダイン・シャイアン  「動いた!いけるいける!」
ログ  練法にはロールが必要なのではないか?>ロール必要 1回目成功です
GM/ポール・ブリッツ  必要ですねルルブ76p
ホス・テス  「動いた、動いたぞ、これで勝てる」
GM/ポール・ブリッツ  操兵が動くのを見て、酔っ払いたちは恐慌をきたす
ホス・テス  ロールできないと成長させれないですしね
ログ  このセグメント分は終わりました。
GM/ポール・ブリッツ  では次のラウンド
エリーゼ  「おお 脅威の廉価版が うごくw
ホス・テス  w
ログ  2回成功後、さらに自分の行動時に発動が基本です。>結印2回必要な術
GM/ポール・ブリッツ  まあ、操兵が動くと、賊はパニックをきたす。ログさん、結印ロールどうぞ
ダイン・シャイアン  SPE5もある。トライキシュアル
ログ  結印ロールしますね。成功しました
GM/ポール・ブリッツ  では、相手
ログ  イニシアチブが9以上だったのでこのセグメントの最後に、発動となります。
GM/ポール・ブリッツ  はいな
GM/ポール・ブリッツ  トライ・キシュアル、移動しますか?ダインさん踏まないようにねw
ホス・テス  相手蹴散らしたほうが、実は安全に逃げれそう
GM/ポール・ブリッツ  4マス移動できますね
ダイン・シャイアン  速!
GM/ポール・ブリッツ  縮尺が違うからw
ダイン・シャイアン  踏まないでねw
GM/ポール・ブリッツ  回り込むようにして踏むべしw
ログ  レンさんのイニシアチブは操兵のSPE5+本人SEN3+操手レベル1+必要操手に足りない分-1+操兵酔い-1で合計7ですかね?
GM/ポール・ブリッツ  あ、失礼。でも賊よりもダインさんよりも早いので。
レン・チャンドルー  移動させて
ログ  それにロールの5を足して最終値12だった、感じでしょうか?
GM/ポール・ブリッツ  まあそんな感じですなあ
レン・チャンドルー  「操兵は奪った観念なさい!」と叫びます
ダイン・シャイアン  私を踏まないように前に出て~w おお!それそれ
エリーゼ  相手 逃げてくれるかな
GM/ポール・ブリッツ  まあではダインさんどうぞ
ダイン・シャイアン  目の前の敵を小剣で殴ります
ホス・テス  もう二体あるとか言い出したら最悪ですね
GM/ポール・ブリッツ  ねえよw
ログ  修練度がっぽりですねw>ダインさん
ダイン・シャイアン  はずれだ~(TT 死相が見えてる~w
GM/ポール・ブリッツ  では、賊は蜘蛛の子を散らすように逃げていくw
ログ  今日の修練度入手率はすごい高いですねw
GM/ポール・ブリッツ  「わー ひえー おたすけ― ぺがーなさまー」
エリーゼ  うーん 地面をほりほりしてる?W
ダイン・シャイアン  「助かった・・のか?」
ログ  「まずは助かりましたね」>ダインさんに
ホス・テス  「お前たちは聖杯ペガーナを信仰しているのか?」あ、もう逃げてたか 改宗させようと思ったが逃げられたら駄目っぽいな
GM/ポール・ブリッツ  まあ以降のことはやるとめんどうくさいだけなので、簡単に説明だけで済ませましょう。賊は逃げるのに精いっぱいで、お宝を持っていくとかいうヒマはありませんでした
エリーゼ  うーん ペガーナ観w
GM/ポール・ブリッツ  よって、荷物は取り返せます。あと、味の悪い料理と酒が残ってますね
ホス・テス  じゃあ、戦利品回収しますw
ログ  敵を一人でもいいので捕まえて、背後関係を再度確認したいですね>マスター
GM/ポール・ブリッツ  捕まえるなら、LUCで判定してください。だれかひとり
ダイン・シャイアン  「これでパワーバランスがまた傾くなあ・・・。」
ホス・テス  縛っている奴いませんでしたっけ? 便所に
エリーゼ  あ いたね ><
ログ  LUC判定が高かったら幹部クラスが捕まりますか?>マスター
GM/ポール・ブリッツ  成功したら、賊の下っ端がつかまります。絶対成功したら、ボスを捕まえられます
ログ  絶対成功が条件ですかw
ダイン・シャイアン  LUC1使って絶対成功狙いますねw
GM/ポール・ブリッツ  10だせばいいんだよ!w
ホス・テス  w
ログ  そういう世界ですねw>LUC1点
GM/ポール・ブリッツ  ギャンブルチャンスは誰かひとり
ダイン・シャイアン  今日は1が多いんだけどなあw
ログ  ダインさんは判定しますか、そうでなければ私が判定します。
ダイン・シャイアン  ログさん、できればお願いします。今日は死相の目が多いです、私。
エリーゼ  どうします?
ログ  では判定します>LUC1点消費
システム  ログさんの「LUC判定」ロール(1D10)<br>→ WaresBlade : (1D10)  → 4
GM/ポール・ブリッツ  下っ端がつかまりました
エリーゼ  うーん
ログ  ほいほい
ダイン・シャイアン  あ~、残念(><)
レン・チャンドルー  残念
GM/ポール・ブリッツ  アジトで寝ている2人を入れて、合計3人ですねつかまえたの
ログ  「複数いればそれだけ情報の確度はあがりますし、まあ下っ端では同じでしょうけども」
ログ  「王子を連れて急いで帰りましょう」
エリーゼ  であ ぺしぺし の会??
ホス・テス  「まあ、いないよりはいいんじゃないですかね」
ダイン・シャイアン  「縛り首にならないように口添えしてあげよう。」
GM/ポール・ブリッツ  彼らの話によると、「ガーヨ国で暴れていたら、親切なお方があらわれて、操兵をくれて、操兵一台しか持ってないエヴァン国を荒らせ」といわれた、ボスは操兵の操縦の技能を持っていたので、喜んでいいつけにしたがった、ということで
ログ  「まあ、失敗はあれども手土産に操兵の一機もあれば、十分かと」
エリーゼ  うん
レン・チャンドルー  「だと良いけどね」
エリーゼ  えーと 虫の採集は 失敗で?
ダイン・シャイアン  うわ、操兵プレゼントできるとはいいなあ。
ダイン・シャイアン  あ、忘れてた>昆虫採集
レン・チャンドルー  「爺様は普通じゃないから」
ログ  「この国の操兵事情もよくなりました、純粋に数で言えば3倍ですよ?」
エリーゼ  まぁ にげましょう 明日さえあればw
GM/ポール・ブリッツ  では、意気揚々と城へ帰ろうとすると、王子が「ああ、こっちへ寄って」と道を示す「昆虫はいいよ。でもクワガタムシを捕まえに来て、操兵がつかまるとは思わなかったよ」と
ホス・テス  「それもまた人生、数奇なこともあるのですよ王子」
エリーゼ  うまいことをw
レン・チャンドルー  w
ログ  「・・・・・・(だれがうまいことを言えと!)」という表情で王子を見る
ダイン・シャイアン  笑ってみてるw
ログ  お日様とダインさんが笑っていますねw
GM/ポール・ブリッツ  王子がいうがままに進んでいくと、城近くの森の中に小さな村があった。「ここは、ぼくのお父さんが作った村だよ。ここの風景はこの国でも指折りで、ここのビールは秘蔵で美味しいんだ。帰っても、叔父上に殴られるだけだけだから、ここで一杯やってこうよ」
GM/ポール・ブリッツ  「はざまにあるから、ハザマ村っていうんだ」
ダイン・シャイアン  「つきあいましょう。王子。」
ログ  (翻訳:瀬田貞二)
ホス・テス  「いやー、仕事の後の一杯は格別でしょうねぇ」
ダイン・シャイアン  w>瀬田貞二
レン・チャンドルー  「ふぅ、疲れました、飲みたい気分です)
エリーゼ  うーん ハラにしみる? て 一応 水袋にはいってた 飲める?
ログ  (王子だけに小声で)「叔父上とは話を通っていらっしゃるのですか?」と聞く
GM/ポール・ブリッツ  「叔父上に隠し事できる人、いると思う? 隠し事したことがバレたら、誰だって鉄拳制裁だよ」
GM/ポール・ブリッツ  「殴られる前に飲まないと、やってられないよ」
エリーゼ  なるほど
ホス・テス  「はっはっはっ、それもそうですな、あの鬼に会うと殴られるから」
ログ  (王子に)「隠し事ができる人物は、ワタシの予想では、今目の前にいらっしゃるかと」
ホス・テス  「先に飲んでしまいましょう」
エリーゼ  あい
ログ  もう、村ですね?>マスター
GM/ポール・ブリッツ  村です。では、王子のおごりでビールと焼肉で腹を満たして城へ帰ると、騎士団長が苦虫を?み潰したような顔で「殿下、今日という今日は、と思っておりましたが、ご公務です。顔を殴るのはやめておきましょう。それとお前ら、有象無象も。ご公務だ」
ログ  おっと、さくっとシーンが流れたかw
ホス・テス  「団長、我々、王子を魔の手から救い、さらには従騎兵の鹵獲いたしました。」
エリーゼ  あとで ろけっちぱんち が とんできそう こわいw
ログ  騎士団長が人間の定義から離れていくw>ロケットパンチ
ダイン・シャイアン  この国には裏切者がいるな。とも思った。
ログ  「騎士団長。今回の任務には失敗いたしました」
GM/ポール・ブリッツ  「殿下をお守りして、外交使節に行ってもらいたい。操兵を手に入れた英雄とは誰だ、と、ガーヨの重臣たちが興味津々だそうなのだ。道中何があるかわからん。パイカーを持っていけ……まさか、二機になるとは思わなかったがな」
ダイン・シャイアン  パワーバランス狂いまくりですな。
ログ  「その際にですが別件でこの国を狙う輩のことについて糸の端を握りました」」
レン・チャンドルー  「悪い風にバランス狂わなければおk
GM/ポール・ブリッツ  [そうだな練法師、顔を殴るのは公務遂行後にしておく。とりあえず、操兵を修理庫に入れて、お前らは寝ろ。この国を狙う輩はいくらでもいる。売国奴もいくらでもだ」
ダイン・シャイアン  「謹んで公務お受けいたします。ジジイ・・いえ、騎士団長殿」
ログ  「分かりました。しかし恐れながら私の名前はそのようなものではありませぬ」
GM/ポール・ブリッツ  「その口のきき方を直しておくがいい、筋肉ダルマ。ガーヨの連中は、礼儀作法では甘くないぞ」
GM/ポール・ブリッツ  「わしとお前がわかればいいのだ。何ならもっとすごい名前で呼んでやろうか」
ダイン・シャイアン  「もちろん、心得ていますとも。」ニヤリ
エリーゼ  (すごい会話だw
ログ  「認識できる名であるならば文句はございません」
GM/ポール・ブリッツ  「それでいい。「ほほえみデブ」とかつけられる前に部屋に戻って寝ろ」
GM/ポール・ブリッツ  「酔っぱらいを殴ると床の掃除が大変だからな」
エリーゼ  えーと 次回への つなぎ??
ダイン・シャイアン  いいな、微笑みデブw
ログ  ああ、騎士団長のご尊顔が虎巌流師範から、リー・アーメイにw>ほほえみでぶ
ログ  さて、時間ですかね?>マスター
エリーゼ  死人がでなくて よかった
ホス・テス  全くですね
ログ  よかったですねぇ
ダイン・シャイアン  ほどよい時間ですね。
ログ  本日の絶対失敗修練度祭りはすごかったですねw
GM/ポール・ブリッツ  です。では、使命達成点。パイカー手に入れて+100.属のアジト潰して+200、王子を護衛して+200、計+500
ログ  く、練法に修練度がないからまだ上げられないw
ホス・テス  やったー
エリーゼ  500 前回 成長してないんで 成長させとかないと ><
レン・チャンドルー  操手が上がらないね・・・
GM/ポール・ブリッツ  では、来月のシナリオは「外交使節」です。お楽しみに
 いいね!  3

注意: 当ページの内容の転載、複製は著作者の許可がない限り行わないでください。

リプレイ一覧に戻る

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

コメント一覧

2. ポール・ブリッツ
2020/06/21 17:48
いえ~。せっかくオリシのキャンペーンなんだから、記録残したくて(笑) 次回もよろしくお願いします~。
 いいね!1
1. 聖岳生馬
2020/06/21 13:25
リプレイ作成、ありがとうございます〜
 いいね!2
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite