【ソード・ワールド2.5】ルールなどに関する質問をすると詳しい人が答えてくれるトピック

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック質問・討議 押されたいいね! 0
登録日:2020/09/03 16:37最終更新日:2020/09/28 16:15

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
※必ずしもここで得られた回答が正しいことを保証するものではありません(特に、複数の解釈があり確定できない場合)
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ねぎ
20. ねぎ
2020/09/04 21:46
>16. 猫型対人魚雷さん
回避判定は、通常は放棄できない判定に含まれるからでしょう。
戦闘処理の説明で、『武器による攻撃が宣言されたら、攻撃側が命中力判定、防御側が回避力判定を行い、(略)命中したかをどうかを決定します』とあります。(Ⅰの140)
命中判定に対して回避判定を行うことができる、ではなく、「命中判定と回避判定がセットになって命中の成否が決定される」と読み取れるため、攻撃を宣言された時点で相手側は回避判定を放棄できないと考えるべきでしょう。
例えば魔法に対する精神抵抗判定は、「効果を受けたくない場合」に「抵抗を試み」るものだとの記載があります。(Ⅰの186)
この場合は判定放棄が可能でしょう。

また、補足しておくと、「判定放棄」と「ピンゾロによる自動失敗」は別物として扱われると思われます。
判定放棄は、そもそも挑戦していない。ピンゾロは、挑戦した結果すごいミスで失敗した、という感じでしょうか。
経験点は獲得できない、運命変転ができない、ピンゾロ限定で発生する効果が発生しない、などの違いがあるはずです。
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猫型対人魚雷
19. 猫型対人魚雷
2020/09/04 20:13
動きとしては「ダッシュして離脱→切り返して突撃→ライダーキック」では(ゲーム的にはともかく実際の動きとしてはそんなにおかしくない気はする)
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ルナ
18. ルナ
2020/09/04 20:11
>14.ねぎさん
なんですよねぇ…熟練ならわかりやすいんだけど上級はイメージがつかない()実際に上級戦闘のマップ上の動きになると離脱して前か後ろに移動したと思ったら同じ方向から再度突撃してくるとかどういうことなの…?



>17.猫型対人魚雷さん
一応かばう場合は判定なしだった筈(違うそうじゃない)
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猫型対人魚雷
17. 猫型対人魚雷
2020/09/04 19:17
あ、「味方への攻撃(という形式での回復)に対して判定放棄した場合ファンブル表を振らされる」バグの対策ってことかこれ……
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猫型対人魚雷
16. 猫型対人魚雷
2020/09/04 19:12
一部、「判定放棄が可能であることで、本来より大幅に優秀な効果を発揮してしまう」ものが存在するんですよね(ピンゾロでぶっ壊れる例の盾とか)
また、わざわざ「判定をせずに受けてもよい」「自動失敗以外で当たる」と表示されているもの(味方への攻撃という形式で回復させるものがこれに該当します)も存在するんですよね
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ねぎ
15. ねぎ
2020/09/04 19:04
>12. 猫型対人魚雷さん
判定放棄は、通常の判定であれば可能であると思われます。

行為判定は、「成功するか失敗するかわからないことをPCが試みようとした際に、GMがプレイヤーに行わせる」ものです。(Ⅰの95。意訳)
故に、私のPCはこの行動を試みません、と宣言すれば、その判定を放棄することができるでしょう。
当然ながらその行動は、(自動失敗ですらなく)挑戦しなかったものとして、成功することはないはずです。

放棄できない例外は、
・ルルブに、「〇〇の場合は○○で判定します。(判定しなければなりません)」と書かれた状況
例:生死判定。HPが0以下になったキャラクターは「行わなければならない」とある。(Ⅰの208)
・GMがPCに「やってください」と求めた判定
といったところでしょうか。
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ねぎ
14. ねぎ
2020/09/04 18:52
>11. ルナさん
影走りでの往復は可能かと私は思います。

熟練戦闘で「10m進んで直角に曲がって10m進む」というような動きが可能であると表記されているため、例えば「5m北に進み、5m東に進み、5m南に進み、5m西に進む」という動作も可能でしょう。
上級戦闘でも、「1ラウンドに1方向にしか進むことはできない」「移動後に元の位置に戻ってくることはできない」などの表記は(少なくとも私が見た限り)存在しないため、往復運動も可能なのではないかと。
「行きたい座標を指定する」の文言もありますが、途中経路を指定してはならない、とは書かれていないため、「今いる座標に移動したいです。いったん後ろに5m移動してから」という宣言が可能だと取れます。

とは言え、「文章だけを注意深く読んでみればこうとも考えられる」程度なので、一度提案してみて各GMの判断に従う、が妥当でしょう。
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ルナ
13. ルナ
2020/09/04 07:57
判定放棄はうん、回避時や精神抵抗時かな?


防御ファンブル採用してる場合なら判定放棄とは別にファンブルチェック(この場合は対抗判定の放棄後にファンブルチェック)しなきゃだめだったり
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猫型対人魚雷
12. 猫型対人魚雷
2020/09/04 04:57
もしかして判定放棄って特別に定められたものでないとできない?
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ルナ
11. ルナ
2020/09/03 22:26
>9.ねぎさん
影走り飛び蹴りで不明なのは上級戦闘で乱戦から影走りで即離脱→通常移動で10m以上稼いだ上で移動前に離脱した乱戦に再突撃→飛び蹴りが可能なのかわからないんですよね…上級戦闘はライン戦闘なのでどうしても往復移動してる感じがある(影走りで即離脱→通常移動で10m以上移動して別のキャラクターに飛び蹴りは可能)まぁ、熟練戦闘なら縦横あるんで稼ぎ様があるんですけど…上級戦闘だと疑問符がどうしても()
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