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猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック質問・討議 押されたいいね! 0
登録日:2020/09/03 16:37最終更新日:2020/09/28 16:15

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カイ
80. カイ
2020/09/25 09:09
教義的にはありだと思うんですけどね
同時使用した場合MP10点な上、効果も受動的で即座に発揮できるものではありませんし1回限定なのでね
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猫型対人魚雷
79. 猫型対人魚雷
2020/09/24 22:54
リダイレクト・ウーンズの効果によりリダイレクト・ウーンズの使用者が受けたダメージの出所はどこという判定になるのか問題(つまり、この魔法によりダメージを割り振られて受けた場合、そのダメージを与えた対象にリベンジ・フォースの効果を使用する権利は得られるのか)
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猫型対人魚雷
78. 猫型対人魚雷
2020/09/24 09:38
時代が違うのでまずありえないですね

マギテックが作成したバイクって壊されてもマギスフィアとしては無事なんだろうか
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ねこ
77. ねこ
2020/09/23 12:28
スマルティエとラルヴェイネのコラボ商品なんてあったんでしょうか(
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猫型対人魚雷
76. 猫型対人魚雷
2020/09/23 12:26
……この話をしていて思ったのですが、「データ上」、「スマルティエかつラルヴェイネ」の装飾品は可能な可能性がある?
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猫型対人魚雷
75. 猫型対人魚雷
2020/09/22 16:44
>74
実はそれらはそもそも後からの加工は不可能で最初から購入しないといけなかったりします(そのため余計に話がややこしい)
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かもらいふ
74. かもらいふ
2020/09/22 13:56
特殊な効果を持つアイテムは〈スマルティエの装飾品〉にできない(→『ET』137頁)ので、〈多機能**ベルト〉を後から〈スマルティエの装飾品〉にすることはできません。

一方、〈スマルティエの装飾品〉を後から〈多機能**ベルト〉にすることは可能です。
ただし、〈多機能**ベルト〉の条件を満たす〈スマルティエの装飾品〉は、「素の状態で特殊な効果を持たず、名前が『ベルト』で終わる、腰部位に装備可能な装飾品」です。
この条件を満たすのはET掲載アイテムの中で〈ベルト〉と〈ガーターベルト〉のふたつのみで、〈ブラックベルト〉などの特殊な効果を持つアイテムでは不可能なことに御留意を。
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ねこ
73. ねこ
2020/09/22 10:03
スマルティエの多機能ブラックベルトとか、掘り出し物でありそうですけどね?
あくまでも完成品を買う前提ですね。加工はまず無理かも
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猫型対人魚雷
72. 猫型対人魚雷
2020/09/22 09:54
言い回しの問題でした
・「スマルティエのベルト」というアイテムは、多機能化したものを購入できる条件を満たしている
・「多機能ベルト」というアイテムは、スマルティエ化したものを購入できる条件を満たしていない
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ねこ
71. ねこ
2020/09/22 09:31
現存技術でスマルティエ化は出来ないんじゃないですか?
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猫型対人魚雷
70. 猫型対人魚雷
2020/09/22 09:23
わかりづらすぎたので書き直し
「スマルティエのベルト」は多機能化できそうだが、「多機能ベルト」はスマルティエ化できなそう、という問題です
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猫型対人魚雷
69. 猫型対人魚雷
2020/09/21 18:40
「スマルティエの」多機能ベルトなのか、スマルティエの「多機能」ベルトなのか問題(ここの処理順で、作成可能かどうかが変わってくる)
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猫型対人魚雷
68. 猫型対人魚雷
2020/09/21 17:46
現在存在する「意図的にやらなくても起きてしまうラクシア大爆発案件」って
・一生起き上がれない魔動機騎獣
・手番外に補助動作することになっているマリオネット
以外になにがあります?
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ねこ
67. ねこ
2020/09/21 05:37
>65
飛行能力を与える魔法・アイテムはほとんどが全力移動扱いなので〇飛行もへったくれも無いんですよね。
SW2.0の話になりますが、通常移動として扱う秘奥魔法のー高速移動ーは〇飛行も付与します。
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カイ
66. カイ
2020/09/20 20:06
>65
「代弁する」で無理やり魔法発動というのは以前から可能なのでは?とは言われていますね
ですがやはりやるならばGMの許可をもらってやった方が良いでしょう
しかも1/36のカースを引かなければならないことを考えると、実用化は難しそうです

2.0に似たようなアイテムがあったような気はしますが...
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猫型対人魚雷
65. 猫型対人魚雷
2020/09/20 18:49
リカントの獣変貌、「神聖魔法以外の魔法が使えない」と「リカント語以外が喋れない」は同一の効果を示している? それぞれ別の効果(◯飛行と実際の飛行能力のようなもの)?
前者の場合、何とかして他の言語を喋れれば魔法を使える可能性がある(代表的な手段:「代弁する」のアビスカース)
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ねぎ
64. ねぎ
2020/09/16 19:24
>63. 猫型対人魚雷さん

指輪・魔符について
指輪は「何らかの行為判定のサイコロを振った直後に」、魔符は「抵抗力判定を行い、2dの出目を得た直後に」、壊したり破いたりすることができる、とだけ書いていあり、不可能な場合の記載はありません。
故に、「キャラクター当人が気づいていない」場合の判定でも破壊することは可能です。

気づいてないのにどうやって壊してるの?という点については、「ふと見たら壊れていた」とでもなんとでも処理すればいいかと。
ルールブック等に載っている説明文は、我々PLへの説明であり、そのままラクシアの住人が認識しているとも限りません。(例えば魔符は、「持っているだけで発動して、ある程度の魔法等を防いでくれるアイテム。壊れることもある」と認識されている可能性もある)
これらのアイテムを「壊す」「破る」ことを宣言するのは、PCではなくPLなので、PCの自覚の有無は関係ないかと。

(ということにしておかないと、「ライダーの弱点隠蔽判定って自覚あるの?ないの?」とか、「先制判定って自覚あるの?そもそも具体的にどうやって判定してるの?」とか、また面倒くさい問題が発生します)
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猫型対人魚雷
63. 猫型対人魚雷
2020/09/16 07:41
永久氷片の使用を決定するタイミング書いてない問題

ところで指輪や魔符って、「判定を行っていることに当人が気づいていない」場合でも割れるのでしょうか? 
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猫型対人魚雷
62. 猫型対人魚雷
2020/09/16 11:40
前提に勘違いがあったので削除
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カイ
61. カイ
2020/09/15 20:11
英語風に書くならば a bullet ってことでしょう
日本語では単数を示すときには何もつけないですからね
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。