【ソード・ワールド2.5】ルールなどに関する質問をすると詳しい人が答えてくれるトピック【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷質問・討議 0 | |
登録日:2020/09/03 16:37最終更新日:2020/09/28 16:15 |
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コメント一覧
39. ねこ | |
2020/09/13 07:59 |
イニシアティブブーストも、エンサイクロペディアも 「戦闘準備で他人に使える」って意味で△されてるんですかね、両方とも。 んでもって、自分に使う場合は判定時に使用?
38. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/13 07:52 |
というか別の疑問が浮上したのですが、まもちきって厳密には個体ごと(見た目同じでも中身同じかはわからない)&まもちきを成功したことあれば以後はデータだけはわかるルールは無意味(成功したことがあるのかどうかはデータを見てみないとわからない)?
37. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/13 07:54 |
今確認したのですが、そもそもバグいですねこれ(戦闘準備で使っても、まもちき前に効果が終わってしまうはず) おそらく「戦闘外でのまもちき」に対応した記述だと思われます、補助動作で使用可能なのは
36. ねこ | |
2020/09/13 07:45 |
エンサイクロペディアについてですが、これって魔物知識判定要求時に補助動作で使う事は出来るんですか? イニシアティブブーストは戦闘準備のみですが、エンサイクロペディアには戦闘準備&補助動作としてあり、 タイミングをずらして両方使えるようになっているのかと悩んでいます。
32. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/09/08 10:27 |
マルチアクションと魔法拡大その他魔法用特技を変幻自在で同時に使う場合の処理 個人的にはあくまで変幻自在は「使用:フェンサーorグラップラー」なので。そのカテゴリで使える行動にのみ適用されるものだと思います。違ってたら済まない 近接と魔法を行うマルチアクションはともかく、拡大数などの魔法宣言特技は適用外だと考えておりますな だってそれができるならルーンマスター必要なくないっすか?
31. ルナ | |
2020/09/08 01:44 |
(´・ω・)個人的には普通に使えていいと思ってたり。だってややこし過ぎるとグダグタになるから…(中の人がポンコツともいう)…所で、魔法技能じゃなくてマルチアクションそのものが魔法を使用出来る条件って考えてもいいと思うの(使用技能:-のマルチアクションを宣言(この時変幻の条件をクリアしたとする)、その後マルチアクションの処理に従って近接と魔法を扱うことが出来るって感じ(この時変幻自在による技能制限はかかっていないと仮定する) あくまでも「宣言時に」グラップラーかフェンサーで使用可能な特技かで判断する という意見を威力60で投げつける(ポケモン感)
30. 旅人 | |
2020/09/07 22:22 |
>29 それは同感ですね。変幻自在が使用:フェンサーorグラップラーですから、ルーンマスターのようになるわけではなさそうですからね。 一応考えてみたのですが、変幻自在はあくまでも宣言特技を二回まで宣言できるようにする効果だと思います。通常の宣言権があって、変幻自在の追加の宣言権を手に入れるみたいな感じかなと思います。 通常の宣言権を使って魔法行使でマルチアクションを使うのは平気かなと思いますね。
29. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/07 22:15 |
これ「マルチアクションと魔法拡大その他魔法用特技を変幻自在で同時に使う場合の処理」が複雑怪奇ですね?(マルチアクションは何技能を使用するときに宣言する特技なのかという話がそもそもややこしい)
28. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/07 22:09 |
変幻自在の効果が「先に宣言した特技が条件を満たしていれば『追加で宣言できる』という効果を乗せる」のか「後に宣言した特技が条件を満たしていれば『もう宣言されていても宣言できる』という効果を乗せる」のかの違いでしょうか 適切な相手がいなくなっている場合無理にでも近接攻撃を行わないといけないわけではなくキャンセルが可能、という公式回答が存在します
27. 旅人 | |
2020/09/07 22:09 |
マルチアクションを宣言しなければならないということをお忘れになっているかと思われます。 マルチアクションは接近攻撃もしくは魔法行使を主動作で行うときに宣言する必要があるのですよね。そのため、猫型対人魚雷さんが言っている状況は発生しないと思うのですよね。 魔法行使を行うときにマルチアクションを宣言したら、確定的に接近攻撃を行うわけですから。 追記 ちょっとずれた回答をしていましましたね。おそらく変幻自在を適応するときとのことですが、マルチアクションと魔法拡大を同時に行ったらちょっと話は変わるかと思いますが、それは置いといて。 マルチアクションを使用した時は通常の宣言特技の使用だと思います。そのときに一回だけ使って、そのあとに変幻自在の効果が使用するみたいな感じだと思いますので平気かなと思います。
26. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/07 21:47 |
変幻自在の方の使用条件が「グラップラー・フェンサー」なので、魔法を先にすると「魔法を使った結果として状況が変わり、グラップラーもフェンサーも使わない」可能性が発生する&どっちにしろ魔法を使用する時点ではどちらの技能も使っていないのですよね
23. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/09/05 09:35 |
似たようのものに、2.0時代の”スリーウェイ・ライトニング”(深智9)があります。 ライトニングを異なる3地点に打ち込むこの魔法ですが、こちらの場合、巻き込まれ判定は最大本数分発生しますが、ダメージは1回分しか発揮されないようです。 これに準じるなら、巻き込まれたかどうかの判定だけ多段、ダメージは1撃分になるんじゃないかなと思います。 (つまり巻き込みやすくなる。) いくらガメルをつぎ込んでるからとは言え、流石に抵抗必中の魔法ダメージを最大”エネミー数”回喰らっちゃぁただじゃすまんぜよ。
22. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/05 07:38 |
竜牙矢シュートアローもしかして複数用意して拡大数したら多段ヒットすんじゃね問題、これについては「拡大数で行使できないし、使うの自分なんだからこれから使うのが竜牙矢なのはわかっているはずなので問題ない」でいいんですかね? 多段ヒットすればかなりのロマンなんですが
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。