【ソード・ワールド2.5】ルールなどに関する質問をすると詳しい人が答えてくれるトピック【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック質問・討議 押されたいいね! 0
登録日:2020/09/03 16:37最終更新日:2020/09/28 16:15

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旅人
60. 旅人
2020/09/15 19:01
まぁ、その気持ちは分かりますがね。ですが、ルルブⅠにはこうあります。対象:弾丸と対象:弾丸三発とあるのが、弾丸に魔力を込める魔法、だと。

三発とあるのに弾丸には何も書かれていないということです。これは術者と同じような感じじゃないですかね。術者一人とかありませんよね。そういった感じで書かれたんじゃないかと私は思います。

改めて指摘されたらあれ、と思う部分なのですがね。わからないのも是非もありませんよ。
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ななせ
59. ななせ
2020/09/15 18:51
書いてなかったら一発ってわかりますか…?私は普通にわからなかったので悩みましたw(日本語が読めないことに定評がある)

とはいえ、「二丁拳銃の場合バレット系は2回使う」が標準的に運用されているということですので、それに従うことに特に異はありません。そのようにやっていこうと思いますー。
ありがとうございました。
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旅人
58. 旅人
2020/09/15 18:20
書かれていない理由として、考えられるものとしては書かなくてもわかるのが日本語だからとかじゃないですかね。他にも色々ありそうではありますが。

日本語はある程度省略してもわかるものですし、無駄に色々文字を書くというのは嫌なのかもしれませんね。小説とかそういうわけではなく、ルールブックですから。それに対象:弾丸三発という存在がありますから、ならば逆に弾丸と書くことによって、弾丸一発の”一発”が略称できるからかもしれませんね。
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ななせ
57. ななせ
2020/09/15 18:11
ルナさん、猫型対人魚雷さん、コメントありがとうございます。

そうなんです。猫型対人魚雷さんの仰るとおり、「基本は1発」という記述がどこにも見当たらないので、見落としてるんだろうか?と思って質問させていただきました。
2.0のルルブを持っていないので確認できないのですが、ググって調べたところ、2.0のルルブ(P210-211)には効果は弾丸一発である旨が記載されているとか…?(参考:https://wikiwiki.jp/sw2/FAQ)
3発の場合に3発と書くなら、1発のものは1発って書いたらいいのに…とも思うし、他の魔法はちゃんと「〈ガン〉1丁」とか「物体1つ」とか「1体」となっているのに、なぜ弾丸は数の指定が明記されていないのかもわからなくて。

とはいえ、大半の方が「魔法1回で弾丸1発」と解釈されているのであれば、そう運用した方がスムーズそうですね。
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猫型対人魚雷
56. 猫型対人魚雷
2020/09/15 16:25
一応、その「基本は1つ」の明記がないって話ですね今回
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ルナ
55. ルナ
2020/09/15 16:09
(そもそもが対象:弾丸な上、効果が次ラウンドに持ち越しの類ではない)イメージ的には右手ガンに1回、左手ガンに1回掛けてると思ってください
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ルナ
54. ルナ
2020/09/15 16:06
2回必要になりますねー(クリバレなら消費MP2を2回)
バーストショットやらは特例です。ガンに装填されている弾丸から基本は1つ(バーストショット等の複数の弾丸が対象になっているものは対象になっている分)に魔動機術を行使します。
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猫型対人魚雷
53. 猫型対人魚雷
2020/09/15 14:15
言われてみれば記述が見つかりませんね……2丁拳銃は2回バレットを使わないといけないことになにも疑問を感じず運用していましたが……
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ななせ
52. ななせ
2020/09/15 14:11
100回くらい既出なのではって感じですが、過去ログから探し出せなかったので質問させてください。
マギシューが両手利きで二丁拳銃する場合、バレット系の魔動機術は1Rに2回必要ですか?

2.0には「対象は弾丸1発」という記述があった?っぽいのですが、2.5にもありますでしょうか。
魔法の説明には「対象:弾丸」(バーストショットは「弾丸3発」)とあり、ルルブⅠ-199には「対象は術者が手に装備または保持しているガンに装填済みの弾丸」としか書かれていないので、ここだけ見ると装填済の弾丸すべてが対象にできるようにも取れて、混乱しております…。
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猫型対人魚雷
51. 猫型対人魚雷
2020/09/15 12:35
聖王の冠装備者がキュア系魔法をアンデッドに通した後ダメージでピンゾロを振った場合魔力分のダメージは通るか否か
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猫型対人魚雷
50. 猫型対人魚雷
2020/09/15 10:10
移動手段を複数持つキャラの移動手段切り替えってどこのタイミング?(飛べるが移動するとき以外は着地しておきたい、というのは現実的に発生するシチュエーション)
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ルナ
49. ルナ
2020/09/14 11:58
多分出来ないんじゃないかなぁ…



それできたらGM側も神聖魔法15持ちに小神設定してコールゴットループとかしだすんじゃないかな(PLにできる=GMもできる理論)
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猫型対人魚雷
48. 猫型対人魚雷
2020/09/14 09:50
コールゴッド使用者の悪影響ってレストレーションで消せるでいいんだろうか?
消せたらまずい気はするが消せない理由が特にないんだよな……というかこれもしかして転倒すら解除するのか?
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木魚
47. 木魚
2020/09/14 03:47
>46
てっきり、
「それによる不利な効果は一切受けません」の「それ」は、「指定された属性」を指してるものだとばかり…
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猫型対人魚雷
46. 猫型対人魚雷
2020/09/14 03:39
レジストボム、純粋なデバフ魔法は弾けない?(何をもって攻撃と定義するのかどこかにありましたっけ)
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猫型対人魚雷
45. 猫型対人魚雷
2020/09/14 03:08
補助動作で矢をつがえないと弓射てないルールってなくなったんだっけ……? 見つからない……(そのわりにはリピータークロスボウで言及されてるし)
それと、もしかして一回銃に籠めた弾って撃つまでは抜けない?
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ルナ
44. ルナ
2020/09/13 20:49
エラッタ後のディフェンススタンスと同じ裁定じゃないかなぁ?(エンサイクロ)
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カイ
43. カイ
2020/09/13 19:01
>38
それはGMが判断することだからPLが考える必要ないのでは?
そもそもCPでの話ですし(野良として渡り歩いてる奴らの事なんか単発卓のGMは分かるはずもなし)
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猫型対人魚雷
42. 猫型対人魚雷
2020/09/13 08:23
そうですね、先制値見る前に使わないといけないです
ただメタ知識使用は許可されてるので、想定レベル帯のボスっぽい敵を基準にどのくらい能力があればいいか考えるというのを私はよくやります
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ねこ
41. ねこ
2020/09/13 08:20
そうすると、先制値見てからイニシアティブブーストのランク決めるって使い方は出来ない代物なんですね
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。