マスタリング アイデア開発トピック
Doubleface22質問・討議 24 | |
登録日:2020/09/05 17:46最終更新日:2020/09/24 14:48 |
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コメント一覧
61. Doubleface22 | |
2020/09/18 05:44 |
>54 しょーちゃんさん なるほど、タイマーの利用。GMは色々なところに注意しなくてはならないため、見える位置にタイマーがあると、時間管理しやすいですよね。 私も60分でタイマーをセットして、休憩を入れる様にしています。 オープニングの導入で、時間を取って、さらにフード理論も使っているのは素晴らしいですね。 新規に参加された方々や、卓の常連さんでも、出だしから入って、RPしやすくされている、盛り上げさせる工夫がかなりされている印象を感じました。 素晴らしいです。
60. Doubleface22 | |
2020/09/17 22:08 |
>53 しょーちゃんさん 書き込み、待ってました! BGM2の活用方法、こうして具体的に聞くと、活用したくなりますね。ありがとうございます。 BGMのテイスト、納得ですね。 クローズドをやる時に、参考にします。 セリフ打ち止め@の事も了解です。 テキセは特に大事ですよね。
58. はむかぜ | |
2020/09/16 22:54 |
>しょーちゃんさん ありがとうございます。 RP重視の卓を気取っている身としては、セリフの打ち止め意思表示で時間をより効率よく使えそうだと思ってます。 BGM苦手勢に関しては、一番最初に属していたコミュニティがBGM流さない主義だったので、「確かにそういう層もいるよなあ」と。 それ以外の卓だと割と当たり前のようにBGM流すことが多い傾向にあるので、最初は驚いた記憶があります。 なので最初に合意を取ることはとても大事ですね。
57. しょーちゃん(9月〜新規卓×) | |
2020/09/16 22:23 |
後ですね、BGMに関しては、 苦手な方も、一定数いらっしゃるので、 BGMを流す時は、最初に確認を取るようにしてます! 最高のセッションを…(●´ω`●)
56. しょーちゃん(9月〜新規卓×) | |
2020/09/16 22:21 |
はむかぜさん 教えるだなんて…恐れ多いのでございますよ…(゚ω゚)! 返信ありがとうございます! セリフの打ち止め意思表示は、 タイマンシナリオでRPでワイワイする時や、 GMが描写を入れ終わった時に有効です! 特に、シナリオの終盤、クライマックスで、 K PCと、PCの間でRPだけで物語を紡ぐような場面で 無茶苦茶有効です! 打ち止めがないと、 お互いに焦ってしまいますからね。 限られた時間をたっぷりと使えるので本当におすすめです \\¥¥٩( ’ω’ )و ////
55. はむかぜ | |
2020/09/16 21:07 |
>53 しょーちゃんさん ありがとうございます。 雰囲気づくりにBGM大事ですよね・・・・ついつい趣味と寓意に走っちゃうんですけども( セリフの打ち止め表現は他所で見なかったので参考になりました。 早速日曜から導入します。 全体的に雰囲気づくりの素材や、それを増強するマスタリングにかなりこだわっている印象を受けました。 今後も色々お教えいただけると幸いです。 ありがとうございました。
54. しょーちゃん(9月〜新規卓×) | |
2020/09/16 15:34 |
その2! その他Tips ☆アイフォンのキッチンタイマーを使用して、時間管理をしてます。 1場面、15~20分でしょうか。 ☆また、特にセッションの導入では、 RPの馴らしとして必ず15~20分取るようにしてます。 最近は、ここでフード理論使ったりしてます(’ω’) やっぱり、おいしいもの食べたら、みんなテンション上がります。 ☆オープニング、いいですよ! PCの馴らしとして、各参加者にPCとして軽い自己紹介と セッションに対する意気込みをしゃべってもらいます(’ω’) テンションアゲアゲのBGMを添えると、最高です。 ☆戦闘では、敵にとどめを刺したタイミングで、 RPを挟むようにしてます。 「RPでぶったおせます。2,3ラリーしましょう」 「よし来た!」みたいな感じです(’ω’) ☆トレーラーには、かなり力を入れます。
53. しょーちゃん(9月〜新規卓×) | |
2020/09/16 15:35 |
前提:テキセ、CoCメインでやってます。 「PLがセッションに入り込んで行く為に」 色々やってる感じです! BGM部門 私は、夏シナリオが大好きでですね。 ココフォリアなら、 BGM1にメインBGMを BGM2に効果音BGMを入れてます。 セミの鳴き声、大雨、ヒグラシの鳴き声、風鈴の音 海沿いなら一瞬トンビの鳴き声を入れてもいいかもしれませんね。 また、全体を通してセッションの舞台が、田舎だったり和風テイストなら、 尺八とかが入ってる曲で統一したり(できれば) クローズドの探索なら、ピアノの曲で統一したりしてます。 統一感大事! その他 ☆セリフの打ち止めの時には「@」を入れてます。 お見合いを防げますので。これはココフォリアとかでも有効だと思いました。 ☆背景画像はピンタレストかピクサベイで探してます。 言わない一言 ☆ちょっと飛ばしますね! →プレイヤーからすると、どこを削られたか全くわからないと思うので、言いたくなるけど必ず口を閉します。 一度しか無い経験で削られると…ぁー遅延行為しちまったかな…とかすごく後悔するので()