【ソード・ワールド2.5】曲芸ビルダーの溜まり場8

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/09/11 13:49最終更新日:2020/09/14 07:27

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです
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ねこ
40. ねこ
2020/09/12 10:36
グラランフェンサーとかだと、インスタントウェポンSSで威力50の武器作って必殺攻撃Ⅲでぶん殴ればいいんですよ。
全部避けるし。
お金は吹っ飛びますけどね(
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猫型対人魚雷
39. 猫型対人魚雷
2020/09/12 10:32
「協力しろ、自分で全てをこなそうとするな」と「自分の役割をこなすための最低限の実力を持て」は別の話では?
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小慶美(シャオ・チンメイ)
38. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/09/12 10:30
そうですよ。ソロの卓でない限りはチームでやるわけなんですから
適時話し合って役割分担するなり住み分けなりしてええんですよ
ワンマンプレーせんでええんですよ……
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猫型対人魚雷
37. 猫型対人魚雷
2020/09/12 10:26
……案外公式の「投げップラーと両手ファイター、両手ップラーとガチタンファイターを並べるのが相性が良くてオススメ」というのは間違ったこと言ってないのか……?(ビルドに関しては公式を信用できなくなってる顔)(エルフやグラスランナーはフェンサーに向いています)
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ねこ
36. ねこ
2020/09/12 10:24
たとえファイターでも盾持たないと防護点ガタ落ちしますから、タンクとして機能しづらくなりますし・・・
2H武器でしか薙ぎ払い出来ないですからね
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ねこ
35. ねこ
2020/09/12 10:13
問題というより、互いの短所を補い合うのがチームプレイな訳で・・・(
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猫型対人魚雷
34. 猫型対人魚雷
2020/09/12 10:29
グラップラーは「対多数になるほど弱い(対単体でないと弱い)」、ファイターは「対多数の方が強い(対単体でも弱くはない)」なのが問題なんですよね
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ねこ
33. ねこ
2020/09/12 09:56
いやいや、タイマンで全部の敵を相手にするわけじゃないんですから、
ファイターとグラップラーの棲み分けは重要ですよ。
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猫型対人魚雷
32. 猫型対人魚雷
2020/09/12 08:57
まあ敵の数が少ないときのグラップラーはめちゃくちゃ強かったりするんですけどね……(回避は攻撃が飛んでくる回数が少ないほど有効な手段、「高火力でさっさと倒す」のは敵が少ないほど有効な手段。カウンターや投げも絡めれば出目事故が連続しない限り実用レベルで安定する)
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猫型対人魚雷
31. 猫型対人魚雷
2020/09/12 08:54
回避ってよっぽど特化しない限りは「発動すればラッキーだけどとても当てにするものじゃないし基本的には発動しないと考えた方がいい」か「え? 6ゾロしたときだけですよね?」のどっちかという個人的印象(ついでに言うなら前者もほぼ序盤限定あるいは特殊な構築限定で、中盤以降は後者がほとんど)  

グラップラーへの評価があんまり高くない理由これだし……(敵を倒すのはあくまで「できた方がいい」「早く敵を減らす方が結果的に被害が減ることも多い」行為であって、前衛の本分は前線の維持。グラップラーは攻撃に振りすぎて前線維持能力に不安があるし、それなら攻撃に大きく振ったファイターの方が火力をあまり落とさず耐久力も高くできる)
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