【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場8

がらこ
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登録日:2020/10/14 01:13最終更新日:2020/10/16 20:33

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160215353671
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猫型対人魚雷
80. 猫型対人魚雷
2020/10/16 19:59
一応後衛のスカウトって「本気でやばくなったとき、『自分だけは』生き残れる可能性が有意に上がる」っていうひどい利点はあるんですよね(影走りの存在)

熟練だとかなり真面目に「ゴーレムがやられたので、とりあえずさっき殺した蛮族の死体をクリエイトアンデッドして頭数として置いておく」行動が視野に入るのか……(上級以下でも選択肢としてはありかもだがスケルトンガーディアンで打ち止めなのは辛い、熟練だと本当に「頭数一個」が生死を分けるシチュエーション増えそう)(間違ってもさっき死んだ仲間の死体でやるのはやめましょうね色々な意味で)(アンデッドがHP0になると完全に破壊されるので)
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猫型対人魚雷
79. 猫型対人魚雷
2020/10/16 19:50
影走りって実際「いや突っ込んだところで囲まれてボコボコにされて終わりなんだから、敵の鉄砲玉が持ってたら怖いかもだけど味方が持っても……」って感じがすごいするんですよね
「ここで目の前の奴を殴っても殺しきれないので、それなら別の方に行って被害を拡大させつつ的を散らして範囲攻撃を避ける」という使い方がメインでしょうか(あとグラップラーなら飛び蹴りを発動できる)
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猫型対人魚雷
78. 猫型対人魚雷
2020/10/16 19:54
……熟練戦闘これ囲まれたら軽くタヒねるよなって思ってたけどやっぱりタヒねるのか……(図星マン)(一応一回だけやったけどチュートリアル)

範囲で敵減らせば押し勝てるってのは敵が律義に固まってくれてる上級以下までですかね……自分の命の価値が高いだろうヒーラー系は特にレンジャー取った方がよさそうか、逆に一通り終われば暇になってきて他の行動に手が回る&早くやればやるほどバフ一個の価値も上がるバッファー系やそもそも長期戦にさせないことが仕事に含まれてるアタッカー系は依然スカウトが優位そう(そんな明確に区切れるわけでもないので結局はケースバイケースという結論ではある)、というか「拡大数で疑似的に範囲攻撃をやる」というシチュエーションが有意に増えそうなのでセージの価値爆上がりですかね?(つまり違う方向にいる敵を同時に攻撃したいシチュエーション)

「極論」ですからね、というか残りの二割でその前衛の個性が決まると思います(敵を倒せば攻撃回数が減る理論も正解だし、敵がタヒんだ時点で自分たちが生きていればいい理論も正解)
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橙。/(無期限活動停止中)
77. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/10/16 19:47
(高レベルになるほど物理火力>魔法火力なんだよなーと。)(小並感)
(前衛プリ、後衛スカウトは理にかなってはいるけど、やっぱ前衛スカウト、後衛セージも仕事になるんだよなー。
上級熟練での影走りアタッカーとか、黒杖マナセMP減拡大バッファーとか。)
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がらこ
76. がらこ
2020/10/16 19:48
んでも、後衛はスカウト取っておくといいよねって意見も分からなくはないです。(敏捷度は頑張って伸ばすかエルフとかそれこそ変転でもぎ取ろうとすることができる人間あたりがやりやすそうかなーと思うけども、種族は好きにしたらいい)
十全に動きたいならルーンマスターも欲しいところかなーと。完成形に近づくのはレベル11あたりじゃないかなと思っています。

スカウト適正の高い種族と技能は? レンジャーは? セージは? と考えた時の私の答えは「RPに合わせて、ついでにPTバランスも見てくれたらええんちゃうかな」です。
レンジャーが3人いたっていいし、メインセージの2/3がリルドラケンでもいいんだYO(スカウトは最低二人いると安心しますけどねぇ!
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がらこ
75. がらこ
2020/10/16 19:39
MP軽減持ってたところで高火力魔法やら高性能バフを拡大したら、MPは魔晶石いくつあっても枯渇する可能性があるので、プリの人がポーションマスター持っててくれると安心なところはありますね。あと魔晶石の達人とか。
個人的には、前衛なんてとりあえず前で敵を止めてくれればいいから火力なんて無くてもいいって意見は好きじゃないです。前衛でガンガン火力出して敵をなぎ倒すRPが好きな人だっているんですよ(そしてそんなビルドをバフで強くするビルドや、彼らが安定して戦えるように被ダメを減らすかばう盾ビルドが私は大好きです)
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ねこ
74. ねこ
2020/10/16 19:35
>73
ひょっとして、熟練戦闘したことない・・・?
GMの悪知恵一つで簡単に前衛なんて抜けますよ。
後衛にレンジャーは必要。特にプリーストとかね。
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猫型対人魚雷
73. 猫型対人魚雷
2020/10/16 19:34
後衛がレンジャー技能やセージ技能の恩恵を受けられるほど被弾してたりMP枯渇してたりする状況自体ちょっとそれまずくないか撤退を考えるべきじゃねえのか、ってのもあります

環境上あんまりないケースですが投擲を使う場合はファストアクションの恩恵は皆無だったりはしますね、テムスガルドはどうなんだろうこれ(装備変更という判定になるのか否か)
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猫型対人魚雷
72. 猫型対人魚雷
2020/10/16 19:30
ぶっちゃけ前衛は前行って敵を止めた時点で仕事の8割は終わってる(と個人的に思っている)ので、、火力は極論なくてもいい(と、これも個人的に思っている)
行動一個分の価値で言えば後衛の強力なアタッカーやバッファーの方が遥かに高い、グラップラーの場合は火力が出せるので行動の価値は上がるがそれでも範囲攻撃やバフの方が価値は高そう(とはいえ行動が一個増えたらどの職業でも弱いわけがないと言われればそれはそうだが)
あとファイターやフェンサーの場合宣言特技の有無で行動一個分の価値が大きく変わる=行動一個増えても二回目は息切れしてしまう、というのもあります
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猫型対人魚雷
71. 猫型対人魚雷
2020/10/16 19:25
むしろそれでバランス取ってんじゃねえのかとまで思ってます(だからウサギとかドラケンとかの極端な奴が存在を許されてるし、エルフが筋力生命極端に低かったりグラランが異常にピーキーだったりリカントが変な能力だったりしてる)

あと後衛スカウトだと「本来まったく使うことができない器用敏捷を無駄なく回収できる」という考え方もあります(戦闘に使うだけなら平準指輪もあるんですけど)
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