【ソード・ワールド2.5】ルールなどに関する質問をすると詳しい人が答えてくれるトピック3
猫型対人魚雷質問・討議 2 | |
登録日:2020/10/14 01:21最終更新日:2024/05/13 16:16 |
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コメント一覧
17. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/10/18 22:06 |
まぁオリジナルアイテムに関してはPLが納得できる内容ならいいですけども 少しでももにょられたのはそのアイテムが「納得できないバランス」と感じたからだと思うんですよな 多分GM的には総合的に火力不足になるかもしれないかばう盾さんの火力上昇を狙ったのかもしれないですのぅ
16. がらこ | |
2020/10/18 22:04 |
すみません編集で追記しました。 >15 じゃあお節介だったのですかね…。RP云々で判定無し!は自分がGMの時にも大いにOK!でやるんですけど……。うーむ……。 個人的に「隣で真っ当に武器習熟Sまで取って火力上げてる人よりも、かばう盾(防護点マシマシ方面)の人がGMの渡したアイテムで強化されて火力が一番高いアタッカーでもある状況」にもにょったのもあったので、やっぱりお節介だったのか……。悪いことをしてしまったのかもしれないですね……。
15. カイ | |
2020/10/18 21:55 |
>14 GMがいいと言ってそれでみんなが楽しめればそれでいいのです...TRPGなんてそんなものです RPが良かったから判定無しで進めるみたいなものもありますからね そういうすごい武器がたまたまあったよ!で済ましていいのでは?
14. がらこ | |
2020/10/18 21:49 |
>>13 最初のデータの時のものなのですが、分類としては「武器:アックス」で、どちらかと言うと「盾状態(防護点3)を維持したまま、斧状態(威力20の追加D+1)に瞬時に変形して攻撃する武器」っていうニュアンスでしたね。 「斧状態にした後の盾変更で防護点ってどうなるの? なくなるんじゃない?」と聞いたら、「防護点は復活するよ。盾にしたんだもん。そのためにMP1点追加で支払ってもらってるし」と答えられたので、「えっと、それは、結構つよいしルール無視なのでは…?」と答えた次第です。 個人的には「ならもう片手に斧持てよ」って言いそうになったくらいだったのですが、そうでもなかった……?
13. かもらいふ | |
2020/10/18 21:35 |
>>11 一応「ルールでは主動作後に装備の変更はできないことになってますけど、このアイテムの変形は装備変更として扱わないってことでいいんですよね?」と聞くくらいはしても良いんじゃないでしょうか。 あまりにもルールに例外を認めてしまうとインフレしかねない、という懸念はごもっともですが、事実上「盾としての性能を下げないためにMP2を消費する武器盾」と考えれば、威力と防護点次第でそれほどバランスブレイカーな装備とも思えませんが…。
12. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/18 21:06 |
「ルールに反している」場合は普通に言ってよいのでは? そもそも公式のるるぶだって大量のエラッタが入っているわけですし もちろんGMには例外処理を行う権利はありますが、それならそれで書いておかないとフェアではないわけですし というか皆さんは空気読めるんですから言うべきことは言うべきなんですよ(若干の闇)
11. がらこ | |
2020/10/18 21:03 |
これは自分がやらかしてしまったことなのですが、もしもフリキャン卓で新規参加した時に、GMが提示してきたオリジナルアイテムがルールに反していると分かった時、それを指摘するのは良いことなのでしょうか。 具体的に言うと、友人がGMをする卓で出されたオリジナル武器に「補助動作でMP1支払って盾→斧に変形し、斧で攻撃。その後また補助動作でMP1支払って斧→盾に戻す」という効果を持ったものがあり、「最後の挙動、武器の形態変化なのでルール的に無理では…?」と指摘してしまい、その浪漫性能をルールに則ったものに書き換えた結果、インフレ武器が誕生→一人のPCにだけインフレ武器を渡すのも……→インフレ強化ルールが飛び出す。という事態に発展してしまいまして。 人の浪漫にケチをつけたらとんでもない方向に流れてしまったというものなのですが、自分の行動が正しかったかどうかが気になってしまい、ほかの方ならどうするのだろうを知りたくて書き込みさせていただきました。 初めて顔合わせをする卓、身内限定の卓など、状況によって条件は違うかもしれませんが、答えていただけると嬉しいです。
9. ねぎ | |
2020/10/17 17:34 |
>8. 猫型対人魚雷さん A.ダメージは与えられます。 「投げ」の説明(Ⅰの155)では、「命中すると対象にダメージを与えた上、転倒させられます」とあります。 「命中すると、転倒させてダメージを与える」などではないため、ダメージを与えることは確定であり、転倒は追加効果であると読み取れます。 〇姿勢制御では、転倒のみを回避できると考えるべきでしょう。 軽業ブーツの説明は、「転倒しないという事は、2.0のヴァルキリーのように、ゆっくりと着地しているのでは?」という誤解を与えないための一文ではないでしょうか。