【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場14

かもらいふ
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登録日:2020/10/29 16:42最終更新日:2020/11/16 16:24

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ: https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160388336285
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カイ
60. カイ
2020/11/09 02:01
15Cなら全力魔力撃ファイターや必殺鎧貫きグラップラーを使ってみたいですね

>59
どのルールか分からないのですけど、ルルブのどこに載っています?
1H拳なら装備したままアイテムを使えるというのが根拠であるならば、さすがにアイテムを保持したまま殴るのは無理だと思うのですが...

そういえばドルイドグラップラーやるなら1H拳の装備ならウェポンホルダー1つあるだけで棒杖を取り出したり仕舞ったりできるのか...
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猫型対人魚雷
59. 猫型対人魚雷
2020/11/09 01:37
ルール上、「携帯神殿を持ったまま1H拳武器による両手利きパンチを繰り出す」ことはおそらく可能であることに気づいてしまい、「カンフー映画じゃねえんだから」と思っているなうです(しかも有用度がそこそこ高いと思われる)
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猫型対人魚雷
58. 猫型対人魚雷
2020/11/09 01:27
ソーサラーレベルが11に達しても、構築次第ではファミリアをⅡにしない方がいいかもしれないという話

理由:蛇の場合、毒牙支援で与えるダメージが「確定ダメージ」になってしまい弱点を発動できなくなる上に、元々毒を完全に無効にする相手には効かず、さらに「毒属性の魔法ダメージを軽減する」手段はあまり多くないため

余談:ポイズンニードルは敵の毒弱点・魔法弱点を起動可能であるため、思われているより有用である可能性があります(もちろんそのまま使っても、やらないよりはマシな微ダメージを与えたり、精神弱を解除したりといった用途に役立つので、射程が長く後衛からも扱いやすいこともあり地味ながらアルケミストを伸ばす場合おすすめの賦術)
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猫型対人魚雷
57. 猫型対人魚雷
2020/11/09 01:27
そういえば、やろうと思えば「ミルタバルの携帯神殿を大量に用意して次々使い捨てつつハイパーアクセラレーションを維持して戦う」グラップラーや(収納具付き装備orさらに1枠余計にホルダーを確保できるなら)フェンサーやシューターは可能なのですよね(ウェポンホルダーに収納可能であること、1H拳の武器であれば上から携帯神殿を持てるし手に何も装備していなければそれでもいいことを生かす形)
グラップラーやフェンサーの場合前線に出た後に使うと敵味方を区別せずに効果を発揮してしまう欠点がありますが、そこで魔法収束を単品で習得する形です
同じようなことはハーベスト・フィールドでも成立します、こっちはファイター向けかもですね
一応グラップラーには「戦闘特技を使わない型もあるしレベル13ならバトルマスターで2つ宣言できるため、魔法収束を無理なく使える」という利点があります

携帯神殿というより魔法収束のプレゼンかもですねこれ、ただ制御があるに越したことはないのですが神官戦士構築故そこまで枠を使っていられないので、1枠で済むのはメリット(シューターでやるなら収束もほぼ不要)
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くー
56. くー
2020/11/08 21:50
15C…やってみたいですねぇ。
とか言いながら実際にダイスを振って作ってみました💧

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=QgJOBb

低い器用度をマルチアクションからのクイックビギングで平準の指輪を破壊しては付けてで補うパワーファイターです
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小慶美(シャオ・チンメイ)
55. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/11/08 19:12
数々のご意見ありがとうございます。仕事行ってる間に色んな意見が出て私きゃっほいしてます
やっぱりレギュレーションがレギュレーションなだけに、色んなビルドが考えられるものなんですなぁ

攻撃支援スイッチ型も、ダブルキャストマルアクスタイルも、支援系も弱点看破マギシューも面白そうです

多重使役は2.0時代に実際にやってた人がいましたね。チャットパレットが無い作りたての頃にPLがひぃひぃしてたのを思い出しました
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がらこ
54. がらこ
2020/11/08 12:54
15Cキャラ、なんて素敵な匂いだろう……。
鉄板と言えば鉄板かもしれませんが、マギテックもシューターも15にしてスカウトセージもガンガンに伸ばして、弱点ぶち抜いたマギテックシューターがやりたいです(ランアンドガンも強いけどファストアクション弱点看破がやりたい)。余裕があればレンジャーも伸ばしたいですが、それよりエンハンサーも伸ばしたい。

特技枠が余ることがあれば(あるのだろうか)【練技の極意】を取得したファイター+エンハンサーでドラゴンスレイヤー(名前がかっこいいから握りたい。ランクからは目を逸らせ!)をぶんぶん振り回すのも楽しそうです。斬り返し&薙ぎ払い……すばらしい!
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ねこ
53. ねこ
2020/11/08 09:21
実際に運用している15Cキャラは
もう結構使ってレベル上がっちゃってますが
基本コンセプトはプリ15、マギ14、ソサ4、コンジャ4、
スカウト12、レンジャー9、セージ12、アルケミスト5で丁度15Cでしたね。
FA取ってダブキャスでディバイン・ウォー+レジボム、拡大数で更にホリブレっていう支援型です。
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冷ん房
52. 冷ん房
2020/11/08 08:45
15…なんだろう。

せっかくだし、マルチアクションとダブルキャスト採用のゴリマッチョフェンサーとか?
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猫型対人魚雷
51. 猫型対人魚雷
2020/11/07 22:52
有効かどうかではなくやってみたいかどうかという観点なら、ライダーコンジャラーフェアリーテイマーデーモンルーラーで「全部他人任せ」がやってみたいですね
15超Cを以てしてもリソースが追いつくか怪しい上にあまりにも処理が重すぎますが……(15超Cともなると、使役NPCの相対的弱体化の深刻化も起こりそう)
小神信仰なら「召喚に一分かかる最強の使役NPC」というネタも可能です(これに関しては本当にネタではある)

実は一部騎獣はルール上使役NPCを扱えてしまう上に、「知能が人間以上の場合、命令を受けられない状態になっても騎手を認識して守るように行動し、勝手に乗られても騎手として認めない」という仕様があるので、この2つを悪用するとさらにえらいことになります
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