【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場14

かもらいふ
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登録日:2020/10/29 16:42最終更新日:2020/11/16 16:24

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ: https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160388336285
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プリン丸
30. プリン丸
2020/10/31 07:44
側面から失礼します。

ルール違反やミスがあれば直接指摘するのは当然(GMの仕事の範疇ですが、必ずやるべきことなのですから代行しても良いことかと)
でも、そうでないのなら、重ねての指摘はあまり良くないかと思います。

説明しないだけで本人には譲れないポイントである可能性もあります。
旅がらすさんにとってどうしても妥協できない点でないのなら、お互いのビルドの好みの差はある程度譲るところではないでしょうか。

アドバイスはあくまでアドバイスにとどめるべきで、指摘しても受け入れられないならそれまでの話なのです。
なので、どう返そうか、という問いに私なりに答えると
「了解しました。ではセッションを楽しみにしてます。お互いがんばりましょう」かなーって。

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肴
29. 
2020/10/31 04:46
ほむ、まぁ個人的にも追加ダメ+1はバカにならないですし、ジェザイルは最強武器のひとつなので買い換える価値は大いにあると思いますけど。(SS含めてジェザイルの完全上位互換は存在していないので)

別に+1を重視しない人を説得してまで持たせるほどかと言われると、「本人の好きにしていい範囲じゃない?」って思いますかねー。致命的なビルドバグってわけでもないですし。
「ジェザイルさんおすすめだよ!」って言うくらいで、渋られたならあとは引き下がる程度かしら。

まぁでもそれはそれとして。「+1ダメで倒せることってそんなにある?」って問いに返すなら、「+1ダメのおかげで倒せることはたまにあるが、+1ダメがあることで倒せなくなることは絶対にない」ですかねぇ。1回ちょっと大目にお金払うだけで、あとは得しか生まない要素ですよダメージ+1。
それなら早く買って得を得られる機会が多い方がいいのは当然なのです。
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がらこ
28. がらこ
2020/10/31 13:30
(続きのため削除)
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がらこ
27. がらこ
2020/10/31 13:30
2Hマギシュー(制御ショットガン型)がジェザイルを握る必要性について(質問をしていましたが、相手のコメントをそのまま掲載していたため削除します。回答いただいたお二方、ありがとうございました!)
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小慶美(シャオ・チンメイ)
26. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/30 15:27
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160403409103xiaoqingmei

こちらが卓のページになります
興味がありましたらどうぞ

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160403905934xiaoqingmei

↑は「2.5データのみ」の環境での模擬戦闘卓です
よろしくおねがいします
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こげつ
25. こげつ
2020/10/30 13:42
初級6レベル
中級13レベル
上級15Bレベル
くらいのざっとしたイメージ
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小慶美(シャオ・チンメイ)
24. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/30 13:26
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=xiaoqingmei&i=xiaoqingmei_160403168472

ちなみに考えてるコース(魔物)だけで三つございます(初級・中級・上級)

現代では失われている特別な魔法を使うバジリスク(初級)
先程提示しためっちゃ硬い後衛ナイトメア(中級)
サラもコンジャもできるドレイク(上級)

妥当なレギュレーションとかありましたら教えていただきたいところですの(匙加減がわからない)
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ねこ
23. ねこ
2020/10/30 13:22
ヤバイ、模擬戦闘すごくやってみたいですw
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小慶美(シャオ・チンメイ)
22. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/30 13:16
ふむふむ

・鎧貫きグラップラー
・単体火力特化前衛
・威力型フェンサー
・それらに支援担当

これらがいると勝ち筋しっかりある感じですか、ありがとうございます
いつか戦闘データのテストプレイとして模擬戦闘的な卓を考えたいところですが、妥当なレギュレーションラインが浮かばないのが悩みですのぅ
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こげつ
21. こげつ
2020/10/30 13:09
13PTだと魔力撃+全力攻撃IIIの単体お化けを強化して殴らせつつ他で取り巻き倒したりする感じかな
精神抵抗が欠片込みで27(34)なので、後衛は特化型で指輪割っても五分すらきつい感じなのでデバフは諦めて抵抗前提で削るかバフ巻き
投げっぷらーでこかしたりできるならだいぶ楽になるかも?的な
取り巻きを2Rで倒せたら勝てて、それ以上かかるなら死者が出るくらいのイメージ
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