【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場16

がらこ
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登録日:2020/12/07 19:11最終更新日:2020/12/09 13:06

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

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冷ん房
50. 冷ん房
2020/12/08 06:20
>45 訂正

人間タンクバード(後列にてかばう)
その他FA後列職

これだ、最強のチームは!
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猫型対人魚雷
49. 猫型対人魚雷
2020/12/08 06:19
バードは普通にスカウトと相性がいい筆頭候補だと思ってましたね(うまくやるとかなり早い段階で強烈なデバフを撒く迷惑そのものな奏者が降臨する)(たしか最速2R目でララバイを使えたか、バフ受けて行動回数を増やせれば1R目からの使用すら可能)

というか「行動回数が一個増える」ってのは単純明快に強すぎるんじゃ!! スカウトの鎧ペナって言うて滅多に適用されないし何ならレンジャーは鎧ペナ踏みつぶして運用するのが常態化しとるしな!!
しかもスカウトって探索判定その他かなり頻出する判定にほとんど対応してるから戦闘外ですら出ずっぱりだし!!

……逆にセージが優遇されまくるシナリオやレンジャーが優遇されまくるシナリオを作ればいいのか(
レンジャーの方は……「GOGO戦隊冒険ジャー」とでもしておくか(
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冷ん房
48. 冷ん房
2020/12/08 06:17
私はもう、マナ耐性タンク以外に価値を見いだせなぁ……

というか、スカウト以外に価値が見いだせん。
全力ファイターもクリティカルフェンサーも、サポート回復攻撃的魔法職、バードですらも(寧ろ、バード相性いいのでは)スカウトFAが良いと確信している。

というか、レンジャーすらも草回復用に数レベありゃいいと確信しとるで。
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猫型対人魚雷
47. 猫型対人魚雷
2020/12/08 06:11
いっぺんやってみたいんだよな、データを抜きつつ平準で強引に先制を取りファストアクションで範囲魔法×2を叩きこむ恐怖のウサギ……
問題は私はケモナーではないということですが
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猫型対人魚雷
46. 猫型対人魚雷
2020/12/08 06:08
旧切断属性ですね、断空属性は(多分、「刃武器なら切断属性じゃね?」みたいな誤解を招いた故に変更されたものと思われます)

セージ自体はすげえ大好きなんだよなぁ……(
まあ私自体が理屈っぽい性格の極みなせいでキャラまで理屈っぽくなってしまいそれを正当化できるのがセージ技能である、という面もあるのですが

逆にハナっから最終的にはレンジャーやスカウトと兼業・あるいはそっちがメインに入れ替わるのは前提で、成長過程における活躍内容の差やあるいはマナセーブによるある程度の金の節約を目当てに取っていく、のはヒーラー系ならかなりありですかね
平準で強引に先制を取る型の真価を発揮するには十分に知力が上がらないといけない(俊足の指輪を割れない分、相場よりさらに2つほどボーナスを上げないといけない)ので、上がりきるまでは(ある意味妥協して)セージメインでやっていく、というのもなくはないでしょうか
……どっちもなんか違う気はするなぁ、やっぱりセージであることをアイデンティティーにしていきたいところ
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冷ん房
45. 冷ん房
2020/12/08 06:08
実際、探索以外じゃ微妙だと思いますよ。


戦闘だけ見るのであれば……
知力メイン振り人間ライダー一人、他のメンバーは全員スカウトというのが最強の構成だと思います。
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冷ん房
44. 冷ん房
2020/12/08 06:02
回復はそこそこありますね、衝撃は出会ったことがない……断空はそもそも初めて聞く属性です。
とりあえず、アルケミについてはそれこそ本職呼ばんとどうしようもないとわかっています。探索にてセージは必要なのです、セッションからは切り離せません


嫌なら、妥協しましょう。
見識判定をサブアルケミでワンチャン狙って、ライダーでステータスだけ見て殴り勝ちましょう。
それだけです。
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猫型対人魚雷
43. 猫型対人魚雷
2020/12/08 05:37
マナセーブ、めちゃくちゃ地味ですけど
「消費MP自体を減らすものだから、ラル=ヴェイネの魔宝帯の発動を阻害する」
っていう欠点あるんですよね……

……やっぱこれ前衛向けじゃね?(戦士技能を伸ばしている前衛なら基本ラル=ヴェイネの魔宝帯は発動させることはない、ファイターを7で止めてるようなのやまったく取ってないようなのなら発動機会があるかもしれないが)
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猫型対人魚雷
42. 猫型対人魚雷
2020/12/08 05:39
一応役には立つんですけどアテになりませんからね……突いたことあります? 回復弱点断空弱点衝撃弱点銀弱点
しかもレベルが上がれば上がるほど相対的には倍率下がりますからね、固定値追加の上に基本的にはその弱点ごとに倍率が決まっているので
さらに言えば、データだけを抜くことに比してかなり目標値が高いことが多い

やろうと思えばアルケミストを無茶苦茶に上げて探索技能枠であると言い張ることは可能な気はしますが……それを本当にやるならそれこそ他の技能との兼業でも基準値を実用レベルに持っていきやすいような高レベルですかね、あとは高知力でのゴリ押し(これこそスカウト取得の魔法職、特に平準を使い知力で無理矢理先制を取るような魔法職にはネタでなく有効か、セージの完全な代替になり得るかどうかは置いておいて)
可能な判定が一個も被ってないのはスカウトとライダーか
そういえばあったなぁ、セージが失敗した見識をアルケミストが成功かっさらっていったこと……やっぱりこれは知力高いスカウトがサブで取っておけばカバーに入れる、くらいの使い方がメインか(スカウトともかみ合わせがいいのがポイント、主にイニブ)
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冷ん房
41. 冷ん房
2020/12/08 05:30
>39
それはもうビルドの問題ではないですね。
必要なので諦めて習得する、してもらってくださいとしか言えません。
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