【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場17
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/12/09 13:07最終更新日:2020/12/17 09:42 |
コメントを書く
このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。
コメント一覧
40. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/12 16:17 |
つまみ食いの内容を本業カバーできるものにすればいいんですよ 総合的に見た基準値さえ足りてりゃ技能レベル自体は判定に関係しないんですから ただし装備部位圧迫には気を付けよう 「任意」の装飾品、野伏や多機能と一緒に付けられないから装飾品増えてパズル状態になってくるとかえって迷惑なことがあるんだよなぁ
39. ねこ | |
2020/12/12 16:14 |
本業そっちのけで色々つまみ食いするのは、ゲームブックをプレイするときには有効なのですが、 オンセとかでは本業に絞らないとどれも失敗して役に立たなくなるので注意ですね。
37. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/12/12 16:12 |
イニブについて あくまでこの存在は保険程度で、普通あからさまにそれをあてにするのではなくスカウトや敏捷をきちんと伸ばしてもぎ取るものではと言うスタンスでありましたな ファストアクション欲しいならそれこそ本来の基準値を稼ぐものでしょうし、イニブはあくまで補強パーツであって最初からそれ頼りにするのはどうなのかなぁというのが まぁこれは嗜好の問題でしょうけども ノッカーについて GM視点的にはちゃんと解除判定とか試みてダメだったときの保険につかって欲しいと思ってしまいますな……
36. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/12 15:53 |
あれ錠前吹き飛ばす程度の威力しかない(HPへのダメージは皆無)なので、ぶっちゃけそれは文句言っていいレベルの裁定かと よほど小さく脆い小箱かつ中身がある程度脆いものならまあ……ってレベルです 箱を直で壊す場合HPと防護点を持ってるものとして処理するわけですからね
34. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/12 15:30 |
ノッカーボム、音を出せない状況でもない限りめちゃくちゃ優秀な宝箱開け用魔法と気づくなど ・魔法の鍵なら達成値対決、そうでなければ無条件で開くので、センスマジックの手間を省ける(開けばそれでいいし開かなかったら魔法の鍵) これはアンロックにもある利点 ・10秒の猶予中に逃げられるので、罠探索に失敗しても安全 これはノッカー・ボムだけの利点 ……まあ鍵じゃない仕掛けで閉じられてると無力ですが、アンロック共々
33. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/12 15:17 |
↑下手にスカウト伸ばすよりアルケミスト伸ばしてイニブ優先した方がいいくらいには思ってた人 何ならエンハンサーまで伸ばしてケンタレッグ取るまであるよなと思ってた人 魔法職でスカウトやることが多いってのもありますか(観察系は知力の高さでゴリ押せるし、技巧系も頻出する解除はエクスプローラーエイドや精密ツールセットで盛れるし最悪片割れのスカウトに頼ればいい)(フェアリーウィッシュなんかも使えるしアンロックやノッカーボムもかなり強い)
32. プリン丸 | |
2020/12/12 15:09 |
逆に、ある程度敏捷とスカウト技能に振った上でイニブも必須とか言われたら、GMバランスミスってないかというか、ミスってないとしたら殺意高いんじゃないかなーって思います。 まあ、イニブは良い賦術というか5レベル超賦術のなかではいちばん使いやすい(先制判定がないセッションって滅多にないと思う)ので、5レベル以上にアルケミスト伸ばしたらたいてい取りますけどね。