【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場17【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
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登録日:2020/12/09 13:07最終更新日:2020/12/17 09:42

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:
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猫型対人魚雷
40. 猫型対人魚雷
2020/12/12 16:17
つまみ食いの内容を本業カバーできるものにすればいいんですよ
総合的に見た基準値さえ足りてりゃ技能レベル自体は判定に関係しないんですから

ただし装備部位圧迫には気を付けよう
「任意」の装飾品、野伏や多機能と一緒に付けられないから装飾品増えてパズル状態になってくるとかえって迷惑なことがあるんだよなぁ
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ねこ
39. ねこ
2020/12/12 16:14
本業そっちのけで色々つまみ食いするのは、ゲームブックをプレイするときには有効なのですが、
オンセとかでは本業に絞らないとどれも失敗して役に立たなくなるので注意ですね。
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猫型対人魚雷
38. 猫型対人魚雷
2020/12/12 16:13
とはいえ、あれどっちにしろ使いますからね
使う時点では敵の先制値がわからない以上
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小慶美(シャオ・チンメイ)
37. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/12/12 16:12
イニブについて

あくまでこの存在は保険程度で、普通あからさまにそれをあてにするのではなくスカウトや敏捷をきちんと伸ばしてもぎ取るものではと言うスタンスでありましたな
ファストアクション欲しいならそれこそ本来の基準値を稼ぐものでしょうし、イニブはあくまで補強パーツであって最初からそれ頼りにするのはどうなのかなぁというのが
まぁこれは嗜好の問題でしょうけども


ノッカーについて

GM視点的にはちゃんと解除判定とか試みてダメだったときの保険につかって欲しいと思ってしまいますな……
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猫型対人魚雷
36. 猫型対人魚雷
2020/12/12 15:53
あれ錠前吹き飛ばす程度の威力しかない(HPへのダメージは皆無)なので、ぶっちゃけそれは文句言っていいレベルの裁定かと
よほど小さく脆い小箱かつ中身がある程度脆いものならまあ……ってレベルです

箱を直で壊す場合HPと防護点を持ってるものとして処理するわけですからね
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ねこ
35. ねこ
2020/12/12 15:33
宝箱にはやらない方が良いですね、ノッカーボム。
中見ごと吹き飛ばしたって裁定されそうで・・・w
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猫型対人魚雷
34. 猫型対人魚雷
2020/12/12 15:30
ノッカーボム、音を出せない状況でもない限りめちゃくちゃ優秀な宝箱開け用魔法と気づくなど

・魔法の鍵なら達成値対決、そうでなければ無条件で開くので、センスマジックの手間を省ける(開けばそれでいいし開かなかったら魔法の鍵)
これはアンロックにもある利点

・10秒の猶予中に逃げられるので、罠探索に失敗しても安全
これはノッカー・ボムだけの利点


……まあ鍵じゃない仕掛けで閉じられてると無力ですが、アンロック共々
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猫型対人魚雷
33. 猫型対人魚雷
2020/12/12 15:17
↑下手にスカウト伸ばすよりアルケミスト伸ばしてイニブ優先した方がいいくらいには思ってた人
何ならエンハンサーまで伸ばしてケンタレッグ取るまであるよなと思ってた人

魔法職でスカウトやることが多いってのもありますか(観察系は知力の高さでゴリ押せるし、技巧系も頻出する解除はエクスプローラーエイドや精密ツールセットで盛れるし最悪片割れのスカウトに頼ればいい)(フェアリーウィッシュなんかも使えるしアンロックやノッカーボムもかなり強い)
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プリン丸
32. プリン丸
2020/12/12 15:09
逆に、ある程度敏捷とスカウト技能に振った上でイニブも必須とか言われたら、GMバランスミスってないかというか、ミスってないとしたら殺意高いんじゃないかなーって思います。

まあ、イニブは良い賦術というか5レベル超賦術のなかではいちばん使いやすい(先制判定がないセッションって滅多にないと思う)ので、5レベル以上にアルケミスト伸ばしたらたいてい取りますけどね。
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猫型対人魚雷
31. 猫型対人魚雷
2020/12/12 15:04
カメレオンカモフラージュって実はめちゃくちゃ強いのでは……?

欠点:総員蝙蝠必須
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ねこ
30. ねこ
2020/12/12 07:30
>29
イニブはキャラの能力が向いていれば特に要らないですね。
敏捷極振りのフェンサー/スカウトだと、指輪さえあれば9割は取れます。
その分脆いので、2R目に敵の魔法で床ペロ位の覚悟は必要ですが。
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猫型対人魚雷
29. 猫型対人魚雷
2020/12/12 07:18
>28
多分それ途中で差がつくやつですね、そもそも序盤から並列伸ばしってのが軽く地雷に近いと私は思ってますが(ただ本当に初期に近い場合、生まれの関係で強制的に生やされている技能とメインにしたい技能が並列していることはある)

イニブ見たことないってマジすか(小声)
猫も杓子も、ってイメージでしたが
使わないのはまだ経験点足りてないか、よほど敏捷が高いかのどっちかかと
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カイ
28. カイ
2020/12/12 06:28
>26
初期作成近いところから魔法使い2職並行伸ばししながらメインセージしてる(AAB並行)キャラを知っているし、今のところイニブ使いに会ったことが無いので、その認識が共通と言うのはあってないと思いますよ
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猫型対人魚雷
27. 猫型対人魚雷
2020/12/12 04:18
そうかゴーレム、現地到着後眠る前にギリギリまでMP使って拡大時間確実化して作ればいいのか……
何なら現地到着一日前にやっておくまであるな、問題は万一なんかあったときMP切れ状態で対応する羽目になることだがそれいったら普通に寝るときもそれに近いことは起きうるか
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猫型対人魚雷
26. 猫型対人魚雷
2020/12/12 04:14
マギシューの話は、ティダンの場合マギシューとシナジーはしないぞって話を別にしたじゃないですか
「プリースト」と「ティダン信仰」のどっちが重要かわからないですからね

こっちとしては、正直前提変えてる自覚がないんですよね
「この話をするってことは当然横伸ばしが無理なく可能なレベル帯の話だろうし、先制値も(一部やたら高いの以外は)イニブすれば多少スカウト低くてもゾロチェやそれに近い確率で抜けるのはみんな知ってるだろうしそもそもスカウト高くしててもイニブはほぼ標準装備だろう。そしてバフや回復魔法を使用するだけなら知力は不要なのも常識のはず」
くらいに思ってました
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フリア
25. フリア
2020/12/12 02:59
……あ、この話の流れなんかずっと既視感あるなぁと思ったらあれだ
ラグラージコピペだ。それラグで詰まないか?ってやつ

それはそうとあくまでこのトピックはビルド相談なんだし、経験点いくつ成長何回所持金何Gアビスシャード何個とかは決めた上で話した方がぶっちゃけいいですよね。せっかくルルブⅢに高レベルスタートの基準もあるんだし

無限の経験点無限の金とかを前提に考えたらそりゃって感じですし。あと卓募集見ててそもそもそんな高レベル募集とかほぼ見ませんしね()

机上の空論の水掛け論がやりたいって理由なら別にいいですがね。横から失礼しました
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カイ
24. カイ
2020/12/12 02:23
>16
途中から前提を変えられるとそれまでの話がほぼ無意味になったりするので話している相手からしたら不愉快だと思いますね
大富豪しているときに突然ローカルルールを適用させた手を出したりするようなもです
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カイ
23. カイ
2020/12/12 02:13
今更ですが
>3
ゴーレムは寝る前に作る物ですよ?()
時間拡大2倍すれば寝ている間の護衛もしてくれる優れもの
1ゾロが怖い?では魔法拡大/確実化を使いましょう1/1296まで自動失敗の確率は下がります
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カイ
22. カイ
2020/12/12 02:07
イニブって結構言われる割に見たこと無いんですよね...2.0はSSで確定だったせいで乱用されていたようですが

安定しません?と言われてもメインが腐ってサブスカウトも無理だったせいで大ピンチになったことがあったのでyesとは言えない
そもそも相手がTPで先制値上昇や瞬間達成値上昇持ってたりすることがあるので、イニブと指輪で楽勝とは限らないかと
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こげつ
21. こげつ
2020/12/11 22:11
そのへんわからんから想定するものはあらかじめ出しておいたほうがいいのではという話なのですが
11~12レベルのクライマックス戦闘だと14~16ボス+αくらいですが
ディアブロキャプテンとか24ありますよ。スカウトが毎回冒険者レベルになっててSS毎回切るとかいうならもう根本から違いますが

ティダンプリマギシューにミリッツァの魔法勧める人にいわれるとはおもわんかったがそらすまんかった
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。