【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場17【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/12/09 13:07最終更新日:2020/12/17 09:42 |
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コメント一覧
20. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/11 21:17 |
言うて先制、取るだけならイニブと指輪でわりと安定していけません? 最初から「共感する人来て」って話だったじゃないですか、そこにわざわざ「共感できない」って来たらそりゃこっちも反論しますよ マギテックも推したいところ、探索に役立つ魔法の多さはフェアテ並みな上にそれ以外も類を見ない魔法が多い チャームェ……パニックェ……
19. こげつ | |
2020/12/11 20:44 |
>17 ゲームブックは平均レベルが判定難易度に影響したりすること多いから仕方ない・・・ コンジャラープリーストは拡大数とったあとすきに作れるから好き 魔力あげて拡大すべてとってささるとやばいプリーストのデバフ入れたりするのも好き
18. こげつ | |
2020/12/11 20:39 |
猫さんのいってることって、ひとつひとつは別に間違ってなくても総合的にみると「ん?」ってなることがあるんですよね。 ぶっちゃけた言葉でいうとエアプ風がすごいというか デバフについてはいうように状況次第ですが、はなっから切り捨てる意味もないでしょう。元の話の流れからいくと冒険者レベルを1さげれるというのとダブキャス有効活用できる11レベルを勘案して11~12作成としてA11,7,7,B8(スカウト)。(例は適当) ここから技能をいじってA12にするとデバフ通る可能性も出てきて(技能によっては)バフも増えるしでいいんじゃねという話です。 なので知力削りとかもったいないし、このレベルになってくるとクライマックス戦闘の必要な先制も高くなってくるしで回避前衛があげる勢いで敏捷あげないときついです。 明確に理由まであげた返事を否定的とは・・・
17. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/12/11 20:23 |
支援系キャラを作ろうとすると横伸ばしになる人 > レギュレーションにもよりますかなぁ。そら魔法技能複数持っていれば魔法の幅もありますし、MPが増えるから支援の選択肢を広げられるというのは個人的にはあります 元々ミスキャみたいなゲームブックから始めたような立場なので、横伸ばししがちというのもあったりなので しかし、それでも伸ばす魔法技能は多くても3つくらいに絞ったりはしますかねぇ。個人の中で一番多い組み合わせはプリ+コンジャです
16. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/11 19:33 |
デバフって所詮不安定なので、種族や技能構成にもよりますけどバフの手数を増やした方が戦力的には安定するかと まあ、実は敏捷高い種族って悉く知力もわりと高い設定なんですけどね……多分スカウトには知力もある程度必要なことが加味されていると思われます(シャドウは確か例外的に知力が低かったか、あとグラランはそもそもの魔法使い適性が論外レベルだが知力も若干低い) それと、バフ魔法はそれが使える最低限のレベルでも機能するが、そんなレベルでデバフ使っても抵抗はまず抜けない、ってのもあります 別に普通の会話では? 「こうじゃね?」→「いやそんなことはない、こうだ」→「いやいやそれこそそんなことはない、こうこうこうなんだよ」 ってのは別に違和感のない流れでしょう、そうやって話って進むもんでは それに共感者を集める文面に否定的に返してきたのはそちらでしょう、だからこちらも同じように否定的に返したまでです
15. こげつ | |
2020/12/11 19:06 |
バッファーがデバッファーになれる可能性潰してまでスカウト(敏捷)あげるとか本末転倒もいいところでは ふわっふわの話に軽く話を返したら高レベルのことを後からいうくらいなら、はじめからレベルとか人数とか想定してることをかいておくのがいいんじゃないですかね
14. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/11 16:43 |
いや、「理論上はしない方がいい」「消費MPに対する効果が低い」「敵を素早く倒して攻撃を受けないか、受けてもダメージを減らせていれば必要ない」ってだけで実際は必要ですよ回復そりゃ 魔法は基本的にはつまみ食いスタイルですね、ソーサラーもコンジャラーもプリーストも一番重要なバフは意外とレベルが低いところにあるので(マギテックやフェアリーテイマーはそうもいかないが) あと、 「相手に魔法をかけることは少ないので、最悪基準値自体はゼロだとしても役割そのものにそこまで問題はない=知力や技能レベルを無理に上げなくとも仕事ができるし、その分を敏捷や他の技能のレベルに回すことも可能」 「MP増やすだけなら魔法技能のレベル上げるより習得数を増やした方が効率がいいし、レベルが上がれば上がるほど1レベル上げるのに必要な経験点は増えていく」 のも重要です
13. こげつ | |
2020/12/11 16:32 |
ダブキャスをまともに運用できる11ならそれこそかけたい魔法がコンジャラーだけでも3つで足りないっていう それにA2個に先制とれるだけのスカウト(敏捷)で経験値まともにまわる? >回復は戦闘中にはしないに越したことはない悪手ですし このレベルのことをいえる相手ならバッファーは後ろで応援だけしてMP節約してろっていう
12. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/11 16:10 |
そこでダブキャファスアクですね それと、実際にはヒーラーメインとバッファーメインの二人体制くらいになることが多いはずなので…… まあヒーラーメイン一人体制なら余計横伸ばしなんですけど、回復は戦闘中にはしないに越したことはない悪手ですし戦闘開始直後に使うことはほぼありえないので 横伸ばしするとMP増えやすいのも大きい
10. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/11 14:53 |
基準ありましたか、ありがとうございます 支援系キャラを作ろうとすると横伸ばしになる人この指止まれ(たいていの場合冒険者レベル用の技能を1低くできる上に、支援をやる奴はなるべく少なくして直接敵を倒す奴を増やした方が結局手数は多くて強いので支援役一人あたりで実行可能な仕事を増やそうとした結果こうなる)(はず)
8. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/11 14:09 |
戦闘外系の判定、どのくらい基準値あればいいかわからない問題 戦闘に使う系の判定だけ見てればいつの間にか戦闘外で使う判定の基準値も満たしてるって感じなんですかね? 他の技能や装飾品や小道具やアビス強化で基準値盛りまくってるタイプや能力値が極端なタイプ(ウサギとか)だと、この理論若干怪しいわけですが
7. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/10 11:02 |
ホーリー・クレイドルで3時間ガチ寝するのが一番簡単なMP補充ではありますがやはり3時間は時間かかりすぎる ……この魔法、地味に処理謎ですね メリアに効くかとか普通の睡眠との併用はどうなるのかとか
6. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/10 10:55 |
実際プレコグは雑に強い……習得は遅いですが他の魔法も(ウィークポイントだけは使いにくいが)かなり優秀…… ただあれ時間かかる判定に使えるか怪しいのと、MP問題は解決できてない(そら失敗して二回やるよりは安いが) キルヒアで思い出しました、MPさえあればコンプレーション拡大時間で無理矢理ファミリアやゴーレムを作れるっていうネタ
3. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/10 10:39 |
ゴーレム作成の消費MPがかなり重い上に1/36という無視できない確率で作成自体失敗する問題、なんかいい解決法ないものか…… 高レベル前提ならエルフがある程度解決可能ですが、状況が限られる上一時間もかかるしHP回復部分がもったいない いっそ生活リズムを崩して、朝7時(失敗したら8時)から寝るのを基本にでもします? ……素直に草炊くしかないか? 使用回数が5回以下で済めばエルフの水煮より早いし……草も無料じゃないし何回もやってるとすぐ切れるのが難点ですが そういえば蛮族は生活リズムが夜型なので、効果時間が日を跨ぐ効果の仕様変更にともない若干不利益を受けてる感が
2. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/10 07:00 |
「獣変貌を使わないリカント」って話、前したじゃないですか、したんですよ あれ、意外といけるかもしれません というのも、 ・ナイトメア以上エルフ以下の敏捷度 ・ナイトメア以上エルフ以下の知力 ・エルフ以上ナイトメア以下の生命力 というスペックなので、「魔法使いで敏捷と知力を両立させつつ、さらに耐久力も落としたくない」というシチュエーションの場合、真面目にリカントが答えの一つとして浮上してきます 本末転倒にはなりますが、神官の場合さらに獣変貌で敏捷度を上げることまで可能なので、「神官かつ、何をおいても先制判定を優先したい」場合純神官リカントもありな選択になりそうです エルフ、ハイスペックの代償に凄まじい虚弱体質ですし、ナイトメアも全能力が高いとはいえそれぞれの能力はあくまで中の上ですからね…… ただリカントで魔法を使う場合、精神力がワーストクラスであることに気を付けた方がよさそうです
1. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/09 13:09 |
(ぶっちゃけ一回NPCが使ってたのを見たことがあったのだが、そのNPCが採用してたのが確か全部、とはいえほとんど数はなかったが全部デメリットつきのやつだったので、「あ、そういう感じなのね」と思ってしまったのが真相) (陣形ごとに長所短所があるというのはイメージにも合致してましたし)
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。