【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場17【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
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登録日:2020/12/09 13:07最終更新日:2020/12/17 09:42

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160733590885
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渥美アヤト
60. 渥美アヤト
2020/12/12 17:30
多分賦術や練技のレベル5以上の物を話題に出してるから高レベル帯だろうなとは思いますが。
キャップ7~8くらいまでだとエンハとアルケミを両方5まで伸ばす余裕はほとんどないと思いますし
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小慶美(シャオ・チンメイ)
59. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/12/12 17:27
確かに、議論するのであれば共通の認識として基準となるレギュレーションが欲しいところですね
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渥美アヤト
58. 渥美アヤト
2020/12/12 17:25
やはりこういう議論はレベル帯などを明示した上でやるべきでは?と思います。
質問者と回答者の認識が違うと噛み合わないと思うので。

Bカードは元の値段低いし単発なら余った所持金の使用先にするのはありかも?
CPの場合は資金状況によるとしか言えないけど
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猫型対人魚雷
57. 猫型対人魚雷
2020/12/12 17:20
マナスプラウトくん多分優秀なんだけど見たことないから運用データないんだよなぁ
ランクBは1MPあたりの価格が超安いし、ランクSは魔晶石10点と同額だからいざというときに使えそう

ランクA(中途半端)とランクS(高すぎる)は知らん
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猫型対人魚雷
56. 猫型対人魚雷
2020/12/12 17:09
あれはレベルが冒険者レベル一個しかないようなもんなのでまた別の話(

……割合ではなく固定値で効果を発揮するんだから、対格下用にバフ系用のBカード持っとくべきか? 高レベルでも
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小慶美(シャオ・チンメイ)
55. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/12/12 17:06
というかレベル上がれば上がるほど上げにくくなるなんて、どの業界でも言えるのでは(ぽけもんだってレベル高かったら伸びにくくなりますしおすし
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猫型対人魚雷
54. 猫型対人魚雷
2020/12/12 17:04
言うてよほどアホやらなきゃ黒字では、基本
「買ったけど結局使わなかったので取っておく」も発生しますし、マテリアルカードはある程度現地調達すら可能です

……クリレイ型と弓シューかなぁ、意識しないと赤字吐きやすいの……
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ねこ
53. ねこ
2020/12/12 17:01
単発セッションならいくらお金を使ってもいいでしょうが、
キャンペーンだとそうはいかないので、
カードや魔香水、魔香草といったコストを限界まで抑える必要が出てくるのです。
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猫型対人魚雷
52. 猫型対人魚雷
2020/12/12 17:01
レベル上がれば上がるほどレベルが上がりにくくなるシステムの存在も大きいです
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猫型対人魚雷
51. 猫型対人魚雷
2020/12/12 17:00
まあともかく、

「基準値を維持しつつ他のこともできるようになるなら、本業下げて脇道に逸れるのはありなんじゃないか?」
ってのが私の意見ですね

ただ確かにやれること増えるぶん取り回し落ちますが、それでもやれることが多いということには価値がありますし、コスト払えば本業上げた場合より基準値で勝てることすらあるので
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猫型対人魚雷
50. 猫型対人魚雷
2020/12/12 16:54
マナスプラウトが存在しているせいで使い方がよくわからないビビッドリキッドとかいう賦術

戦闘外用にしても魔香水という壁が……
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ねこ
49. ねこ
2020/12/12 16:53
まりょっぷらーでない限り、MP=精神力なので、あっても12~15程度。
石を割る分には良いとして、草を焚くと時間が取られます。

特にシティアドベンチャーで10分のロスは致命傷になりかねないので、
スカウトレベルの維持をお勧めします。
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猫型対人魚雷
48. 猫型対人魚雷
2020/12/12 16:48
そこはもう思想の違いでしょうか(危険感知とかはカバーできてねえじゃんってのを抜きにしても)

私わりと金は使わなきゃ意味がないみたいな感じなので、MP足りなきゃ石割れ草炊け、です

グラップラーで使うMPなんて絶対量で見れば(少なくとも魔法職よりは確実に)少ないですしね


……フェアリーウィッシュ、1000点払って言語とMPのついでに得る魔法としては強いよなぁ
連打すると地味にMP食いはするけど……
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ねこ
47. ねこ
2020/12/12 16:42
結論から言うと、スカウトを下げない方が良いです。
グラップラーのMPは可能な限り戦闘用に取っておいた方が良いと思われます。
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猫型対人魚雷
46. 猫型対人魚雷
2020/12/12 16:37
ファイターは確かに例え悪かったですね(敵との対決判定行う技能は天井に当てて使うことが多い)

「グラップラーとスカウトにその他少々という構築で、スカウトを1下げればケンタウロスレッグとエクスプローラーエイドを取ることができる」
ならどうでしょう
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ねこ
45. ねこ
2020/12/12 16:34
ファイターだと「天井に当たったから」キャッツマッスル、魔法の武器の命中・追加ダメージ強化、ブレス等でやっと期待値ってこともままあります。
知力一本伸ばしの魔法使い&セージならキャップに届いてなくても成功するでしょうけど、
あれもこれも能力値を伸ばし始めるとそうもいかなくなるかなと。
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猫型対人魚雷
44. 猫型対人魚雷
2020/12/12 16:32
消耗品類どのくらい持てばいいか問題
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猫型対人魚雷
43. 猫型対人魚雷
2020/12/12 16:29
あと、すげえぶっちゃけると

失敗したら詰む判定を、戦闘外で出されたら状況にもよるが基本暴動(
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猫型対人魚雷
42. 猫型対人魚雷
2020/12/12 16:25
まあそこは調整ですね、つまみ食いで無理が出てるならまだ大人しく本業伸ばすフェイズ

「ファイターを1伸ばす経験点で、キャッツマッスル他にまだ取れる」
「ファイターを1上げると天井に当たる」

みたいな状況を想定してますつまみ食いで補うのは
高レベルになってくると起きますからね、こういうの
上がりきると「ファイター上げてキャッツマッスルも取る」になりますが
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ねこ
41. ねこ
2020/12/12 16:20
その基準値が問題なのです・・・
ゲームブックだと冒険者レベル+6辺りで固定ですが
オンセだとレベルキャップ+10位に設定されることもままあるので、
つまみ食いレベルでは追い付かない時があります。
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。