【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場19【トピック・掲示板】 page.3

かもらいふ
かもらいふトピック質問・討議 押されたいいね! 1
登録日:2020/12/17 20:32最終更新日:2020/12/24 22:23

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ: https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160811697395
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かもらいふ
60. かもらいふ
2020/12/18 13:49
「発散する議論がしたい」と言いつつ「議論は思考を止めるためのもの」と定義づける矛盾で、諸々合点がいきました。

まず、「自分が主観的に”正解”と信じている答え」が既にある。
「自分にとっては考えるまでもなくそれが正解」であるのだが、「それは本当に正解か?」という不安が付きまとう。
そこで「他のあらゆる選択肢と個別に比較して、全てに対して自分の”正解”が勝っている」ことを確認して安心しようとし、あれこれ対抗案(仮想敵)を考えては打ち倒す。
しかし、それでも「自分が思いつく意外にもあるかもしれない」と不安が残る。
ならば、他人を使って仮想敵を作らせてそれを全て打ち倒そう……という流れで今に至る、といった感じなのでしょう。

つまり「安心するために、片っ端から叩くための意見を他人に出させる」ことが議論の真の目的なわけです。
意図的にやっているとするなら邪悪ですが、おそらくは無意識にそうなっている。
かといって、無意識だから放置して良いものではなく、「議論」と称するならば改善の必要はあるでしょう。
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猫型対人魚雷
59. 猫型対人魚雷
2020/12/18 13:08
こっちとしては、

まず粘土かブロックかなんでもいいですけど造形できるおもちゃを置いといて、そこに「とりあえずこれを作ってみようか」みたいに何か書いた紙を置いてはおくが、それはあくまできっかけだし別に従わなくてもいい。
脱線して別物になっても構わないし「他のものを作ろう」と声をかけてもいいし、いっそ別の紙を置いてもいい。
だが「『書いた、ということそのもの』への批判は禁止」「すでに置いてある紙を捨てるのは禁止」みたいな感じなんですよね

そもそも「みんなが自身のために作った作品を見てみたいし自由に感想も言いたい、自分も作るし感想を言われたい」であって、「自分のために作品を作ってほしい」ではない
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小慶美(シャオ・チンメイ)
58. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/12/18 12:45
仮に料理に置き換えてみましょう

「この材料で料理してほしい」 これが大まかな話題ですよね

当然ながら受け手はその材料を自分の時間を取ってレシピ考えて料理しますよね
本来自分の時間に宛てられた時間を、提供した人のため(料理)に使うわけです
ちゃんとその「使った時間に見合うだけの対価・価値」を見出したいと思うのは自然じゃないですかね?

で、猫型さんの場合その料理を出された後「自分この料理苦手で」って後出しで要素を求められると言いますか
旅人さんも言ってましたが、「じゃぁ大まかな料理のジャンルくらいは先に言ってくださいよ」となるのではと


本来自分のプライベートに宛てられたであろう時間を、質問者のためにその時間の中から「考える時間」を設けて一生懸命考えて、自分なりの答え(ビルド案)を提示するわけなんですから
まぁ当然ビルド考えた側だってその使った時間をちゃんと意味のある時間にしたいじゃないですかとなりません?
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猫型対人魚雷
57. 猫型対人魚雷
2020/12/18 12:34
最初から「有意義」を求めて喋るって楽しいか? ってちょっと思わないでもないです
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小慶美(シャオ・チンメイ)
56. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/12/18 12:28
考える、という動作については一定の時間を取られるので「リソースを使う」という意味では間違ってないかと
この事を考えるために「時間」というリソースを消費して答えを弾く感じですね

当然、議論とかするならばその時間というリソースは消耗されていくので
そのリソースに見合うだけの有意義な議論の場や意見交換の場にしたい、というのは普通にあり得る思考ではないでしょうか
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猫型対人魚雷
55. 猫型対人魚雷
2020/12/18 12:20
……齟齬の理由がわかったかもしれない
皆さん、もしかして「考えるのを止めること」じゃなくて、「考えること」の方にリソース使う感じです?

「何か聞いたら自動的に思考や連想が始まるし、それを誰かに伝えたくもなるだろう。それを聞きたいし、聞いた上でそこからまた同じように思考や連想を広げたい」
って感じだったんですが、そもそも皆さん「考える」ことって、強く意識してやらないとできない作業なんですか?
私頭がうるさくて落ち着かないくらいなんですけど普段
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ルナ
54. ルナ
2020/12/17 23:05
(´・ω・)「レッサードラゴンやカーバイドクロウズ程度なら単独で屠れます。スカディは…あの凍てつく槍さえどうにか出来れば勝てるが…」(ジン・オウガ君の実力)
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猫型対人魚雷
53. 猫型対人魚雷
2020/12/17 22:53
相手はPCじゃなくてエネミーなんでそっちと殴り合いしてもあんまり強さの比較にならない気がする(
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ルナ
52. ルナ
2020/12/17 22:50
でも勝ち筋はあるから(回避に比重をある程度置いたのがここで生きる)
…何気に命中、風切り牽制Ⅱならテンプレ君の風切り時の命中より1上で回避も風切りを双方切ったら騎士君命中と同値の回避あるんですよね。あれ?強い…?
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猫型対人魚雷
51. 猫型対人魚雷
2020/12/17 22:50
二刀ファイター、全力×2が解禁されてグラップラーとの火力差が埋まる高レベルでこそ真価を発揮する遅咲きビルド、ってことなんかなぁやはり
このレベルまでいくと一手の事故が壊滅に直結しかねないからグラップラーはオワタ式と化すし……
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渥美アヤト
50. 渥美アヤト
2020/12/17 22:43
まあ、レベル帯違うので…。

ファイターはちゃんと組めば(無論どの技能にも言えるけど)耐久ありの前衛として様々な型で輝くんですね。
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ルナ
49. ルナ
2020/12/17 22:38
ジンオウガニキ「テンプレ騎士団員!お前にデュエルを申し込む!俺が弱いとは言わせねぇぞ!」なお相手は救国の英雄になりそうな大英雄格の模様
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渥美アヤト
48. 渥美アヤト
2020/12/17 22:36
卓で使ってる片手ファイター、この団員目指して頑張ろう、うん。

初期作成から両手利き入れると命中不安度合いがすごい。いずれ剣使うにしろ最初はメイス両手にキャッツアイ安定になるかな?
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ルナ
47. ルナ
2020/12/17 22:17
ですね。ちなみに15cで二刀ファイターをFA羽冠とか許すとエルダー程度なら全弾命中で胴が落ちかねないとか頭悪い事し始めます。なんなら種族や能力値が強ければ13レベでグレーターを下手したら単騎狩とかしだすし…()

あれ?ジンオウガ君の霊圧が…消えた…?
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渥美アヤト
46. 渥美アヤト
2020/12/17 22:14
両手利き双撃と二刀流(は任意)で2~3枠確定で取られること考えると二刀ファイターはやはり高レベル向け?

双撃切ってタイマン構築も出来なくは無いけど
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猫型対人魚雷
45. 猫型対人魚雷
2020/12/17 22:10
……やっぱり「戦力として頼りになるNPC」感が……とても……
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猫型対人魚雷
44. 猫型対人魚雷
2020/12/17 22:09
一応両手利きって、薙ぎ払いの代わりに入れると考えるなら枠食ってることにはならないんですよね
……二刀流の必要性が落ちるであろうメイスかなぁ、やっぱり……絵面がマラカスか太鼓の達人ですが
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渥美アヤト
43. 渥美アヤト
2020/12/17 22:12
アイテム購入も済ませてみた。(消耗品とアビス強化と防具の加工以外)
全力入れてメインの方の武器で威力44に追加ダメージ41、ついでに防護点21で練技とヒールスプレーで回復出来るし……
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=aPep67

ご査定ください。
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猫型対人魚雷
42. 猫型対人魚雷
2020/12/17 22:08
いきなり話変わる(というかかばうの話で思い出したのでついでに話す)んですけど、射手の体術最大の利点って「影走りで突っ込んでくる特攻兵対策」だったりします?
あれって対策できないと一瞬で死にますよね……しかもファスアク持ちだったりするので先制事故った日にはもう
さらに言うと移動魔法で部下を飛ばしてくる戦術までありますし(

わざわざ射手体を取るくらいなら、ゴーレムを後衛の護衛用として運用した方がよいのでしょうか
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しろう
41. しろう
2020/12/17 22:07
>34
両手利きを切る理由で挙げるところとしては、単純に「枠が足りない」ですね。二刀流まで取ると2枠なので、5~7レベである程度戦える構成にしたい!というときに外れやすいです(耐久を切ると、寝転ぶ時間=暇な時間ができる可能性があるので、あまりやりたくない派です)。両手利きだけならそれこそ盾A+スパシでいいじゃん、にもなりますし。
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。