【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場19
かもらいふ質問・討議 1 | |
登録日:2020/12/17 20:32最終更新日:2020/12/24 22:23 |
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コメント一覧
80. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/12/20 17:58 |
>76. MPほどではないですがお金も有限リソースなので、取るべきですねー。 魔香水ユーザーだと恩恵少な目ですが、魔晶石ユーザーの場合は割とシャレにならんです。 その100Gが塵積もって早い段階で高級装飾品とか買えたりしますから。 ところで、MP軽減は割とメジャーっすけど、練体の極意ってメインエンハンサー以外に流行ってない現状・・・ ポテンシャルはあるのにナンデダロ?(ヒント:特技枠)
79. カイ | |
2020/12/20 17:56 |
文字数制限食らったので分割 >76 高レベル前提でも装備にどの程度お金かけるかで変わるので欲しい人は欲しいですよ 11レベル作成で作ったら武器を買った後に手元に4000Gしか残らなかったこともありましたし
78. カイ | |
2020/12/20 17:55 |
>75 (往復キックできないのなら)既に手数が多いのに1手増やすためだけに特技1枠使って取るかと言われると微妙、往復OKだとしてもいつ取るか悩む奴ですね 前提として両手利き、ペナを軽減するために二刀流or命中強化、手数型は固定値が大事なので武器習熟A/S(武器達人も個人的に取りたい)、防御面が不安なので頑強・防具習熟、バトマスあるのに宣言特技なしは勿体ないということで何かしらの宣言特技と競合相手も中々多いのが悩みどころ 手数型には他に変幻自在+鎧貫といったような物もありますし、魔法職と両立するためにマルチアクションなんかも取りたい場合も有れば(最近はドルイドの補助で良いとか言われそうですが)、変幻自在と魔力撃で2.0時台の火力の再来の再現もできます(抵抗は知らん) 色々と書きましたが、結局は好みですかね...飛び蹴りも手数を増やす手段には変わりないので強いとは思いますよ ただGMの裁定次第で同じ相手に貼り付けなかったりしますがね
76. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/20 16:36 |
MP軽減とか練体の極意とかの「最終的に、金で解決ができてしまう」特技、実際長い目で見て取るべきか取らざるべきか…… 「高レベル前提なら抜いてもいいが、最初から育てることを想定する場合取らないととても回らない」パターンだったりします? この手のって
75. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/19 20:35 |
手数型(つまり両手利き型)のグラップラーを、初期作成から最終的にはレベル15以上まで育てていくことを考える場合、「飛び蹴り」は最終的に取るべき? 取る場合、レベルがいくつになった段階で取るべき? またどちらにしろ、どういう風に特技を習得していくべき? なお影走りによる往復飛び蹴りは……一番最初にどっちの裁定を前提にするかはっきりしてから話す感じでお願いします(統一されてない上に、どっちの意見にもそれらしい根拠が存在している) やっぱり「味方に他に敵後衛を殴れるアタッカーがいるなら飛び蹴りは強いが、いないなら倒しきれないので微妙」とか「かばう型がいる場合連携が取れなくなるため使いにくいが、かばう型がいない場合は使いやすいので強い」とかそういう話になってきたりします? 逆に、「手数型では相性が悪いが蹴り型や投げ型の方が相性がいい」とかそういうの実はあったりします?
73. カイ | |
2020/12/18 18:38 |
>66 4~9レベルぐらいのバードなら... 正直に言ってバードに理想的な動きとかを求めるのはナンセンスですね 攻撃援護回復(シナリオブレイク)などビルド次第で何でも出きるのでその場の状況と楽素で何をするか考えることが重要ですね ...逆に諸々を考えなければ戦闘中は終律ぶっぱマシーンだったり、ただの音楽プレイヤーだったりになります
71. カイ | |
2020/12/18 18:24 |
難しいこと言っていますけど、この手の質問は答えが無いです 本人はもっと良いものが出きるはずと考えていますが思い付かない、人に聞いてみたけど何かしっくり来ない それで段々と否定しかできなくなってくる これが数学とかの確実に答えがある問題ならなんの苦労も無いのですが (...数学にも答えの無い予想の証明があるって?)