【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談

カイ
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登録日:2020/12/25 00:51最終更新日:2021/01/17 22:25

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて雑談したり相談したりなんやかんやするスレッドです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。がっつり効率を求める組み方を求める場合は別のスレッドを活用ください。

前スレ→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160411692507
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コメント一覧

Siri
50. Siri
2021/01/13 14:20
>47
1Hで盾を持ってるときはぜひかいくぐりしたいですね
回避も上がってるしシナジーはありそう
実は書いてないだけで持ってたり?
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カイ
49. カイ
2021/01/13 14:09
>47
ターンごとに動きが変わるとなんだかゲームのエネミーのよう...
回避が上がって威力が下がるなら必殺攻撃すればいいじゃないの発想いいですね、自分も面白そうな武器だとは思っていたのですが、この発想は無かった
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こげつ
48. こげつ
2021/01/13 12:48
>47
この構築ならガラスのバックラーが結構いかせるかも?
常時使う感じじゃなくて敵の数が減ってきたタイミングとかでいきるタイミングがありそう
ガラスのバックラーが壊れるのが怖いので、ガゼルフットもほしくなっちゃうのが難点か
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がらこ
47. がらこ
2021/01/13 12:41
コンボの流れに乗って(?)自前でコンボというか、PCの動きを2Rで1ループするようなビルドを組んだことがあるのでキャラシをぺちんとさせていただきます。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=PVtOVG

ティエンスのライダー&フェンサーなんですが、ランクSのアックス【コニングシャフト】を毎R握り方を変えて動かすことを軸に置いたPCです。
回避力の上がる1H両に変更の時はバックラーを添えて〈必殺攻撃〉、命中の上がる2Hに変更の時は〈斬り返し〉を宣言して、毎R宣言特技も乗せてしまうぞ! というルーチンを組んでみたくて作りました。
卓で実際に回した雑感としては
・宣言多くて脳みそ疲れたけど面白かった。
・出目はしょうがねえ!!(威力1ゾロした…トドメのタイミングで…)
・持ち方によって戦法が変わるRPは滾る。
でした。
可変武器大好きなんです……。2.0の流派武器ですが、盾とハンマーが合体するやつとかほんと好き……。
ティエンスで魔動機ライダーは半分ネタです。卓が走り屋卓になったらバイク乗っちゃう、乗っちゃう!
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こげつ
46. こげつ
2021/01/13 12:03
>ルナさん
ジンオウガ君、騎乗前提で1H+盾なら槍習熟で騎乗槍あたり使うのも面白そう

>はむかぜさん
高レベル魔法使いに抵抗抜かれたらもうだめだってそれいち
適正レベルに欠片いれてもぶちぬいてくるPC達がこわいんよ

>Siriさん
お金が増えまくるから戦利品特化っていいですよね
PT全体の貢献になるし、おもわずみんなにっこり
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こげつ
45. こげつ
2021/01/13 11:59
色んなコンボが見れて嬉しい(こなみかん

>プリン丸さん
ライダーに搭載してもらってるだけで一気にできる幅が広がるのに+αで相棒感マシマシでいいですね

>旅がらすさん
変身ボスを変身前に倒しちゃうとなんともいえない空気になっちゃいますよね
うちの卓でそうなった際は、「PC側に先制とられた時点で泣いて戦闘準備で変身しないのが悪い」という
極悪非道な結論になりました

>フリアさん
手数型は柔らかい相手にはめっぽう強いので、相手の防御点いじれると気持ちいいことになりますよね
アーマーラストとかも併用して豆腐状態をぼっこぼこにしたい

>カイさん
ララバイは初動遅いけど刺さると強いですよね。ちょうど今やってるキャンペでバード使ってて
味方のフェアリーテイマーにブレイブハート入れてもらいながらうちまくってます
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Siri
44. Siri
2021/01/13 09:10
戦闘ではないですけど一人でトレハン、トレマス、鋭い目を習得し、幸運のお守り、スカヴェンジャーを装備した上で味方のミスティックの富をもたらすで計+8すると出目5が13に化ける構成が出来上がったのは面白かったです
余りに強力だったので最終的に富をもたらすも自力習得しました
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はむかぜ
43. はむかぜ
2021/01/13 08:49
2.0のデータありきのコンボであれば
1.グリモワールのキャラがスパティウムテレポータスを味方をボスの周囲に移動
2.ハルーラ神官兼ドルイドのキャラがマルプルリブートをエセルフィン神官に行使
3.エセルフィン神官がFA縦横無尽ヘイストマルプルリブートでライフイコライザーを連射
4.残ったキャラでボコる

3の段階で複数エネミーのHP4桁減るどころか、これで理論上ボスのHPが1億あろうと倒せるのが最高にクレイジーだと思います。
まあ抵抗抜ける方が悪いんだけども(
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ルナ
42. ルナ
2021/01/13 08:43
…所で以前殴りあい会場の方で剣盾ビルドの話題の時にだしたジンオウガ君ビルド、あれ兎以外なら大体ある程度適正あるのが昨日(今日)わかりました。証人はフリアさん達です(真顔)

ルンフォでもグラランでもエルフでもティエンスでもレプラカーンでもドワーフでもナイトメアでも人間でもリカントでもメリアでもリルドラでも作れるってマ?(完成は9レベルな上初期から成長でも大体似た感じのが作れる)

ちなみに特技枠も3枠自由と言ったな。あれは嘘だ(種族によっては牽制が入らなかったりソードAでも運用出来たりするからもっと幅広く使えた、ドワーフかリルドラあたりならソードSか牽制を庇うあたりと入れ替えても楽しいとおもうし魔力撃も種族によっては選択肢に入れていいだろうしマルアクだっていい気もする。これはまだ遊べるな()

…これゆるっとなこっちで話す内容じゃねぇ⁉︎(すまない)
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カイ
41. カイ
2021/01/13 04:06
単独ではできないものならは
ララバイかけて、もし味方が寝てしまったらポイズンニードルでチクッとやって起こすやつですかね
複数人が寝てる場合は仲間の我慢比べのワンド持ちのバッファーにバフをかけながら起こしてもらうといったものです

ただ、普通にバフ用の呪歌を使って...などしていると、ララバイの効果が発動する条件の楽素が溜まる前に戦闘が終わったり終律を決めたくなってくる状況になったりして、なかなか実践できてないコンボです
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