【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談【トピック・掲示板】
カイ雑談・コミュニティ 2 | |
登録日:2020/12/25 00:51最終更新日:2021/01/17 22:25 |
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コメント一覧
60. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/01/13 20:19 |
59 旅がらすさん> コメントありがとうございます。スピアという命中に若干難があるカテゴリであることと、11レベルになったら【武器の達人】を取ってドゥクトゥスランケアに更新を視野に入れたいってことから【命中強化】はこちらも候補にありました 【必殺攻撃】は完全に盲点でした。そうか……この高威力で出目上昇が走るとえらい爆発力産みそうですね……必殺斬り返し、必殺の薙ぎ払いの語呂の良さもグッドです 【防具習熟】や【頑強】は余裕があれば(というか現状7と11の特技枠決まってるだけであとは本当なるようになれ状態)というのと、パーティーメンバーにかばうタンク(グレートウォール+ウォールベースの最大防護21with最近銀鱗隊流派も習得)もいらっしゃるから、ロマンに走っても良いかもですね…… ありがとうございます!
59. がらこ | |
2021/01/13 20:00 |
>シャオさん ドレイクナイト、いいっすねぇ!! フィジカルマスターで魔剣もりもり強くされてて、うん、やばい……! レベル7で《斬り返し》ということであれば、レベル9は ・防御系を取る:《防具習熟/非金属鎧or金属鎧》、《頑強》 ・攻撃を尖らせる:《命中強化》、《必殺攻撃》 あたりから取捨選択するかなぁと。HPが《タフネス》で今後強化されるとはいえ、弱点が幅広い【魔法ダメージ+2点】のドレイクですし、いや~魔法怖いな~~とかって言いながら自分は《頑強》をどこかのタイミングで取ってしまいそうです。 《必殺攻撃》は、とりあえず《必殺斬り返し!》とか《必殺の薙ぎ払い!》を宣言したいのが100%です。テンション上げる作業はTRPGで大事、大事…!
58. がらこ | |
2021/01/13 19:50 |
>カイさん 自分はとりあえず「攻撃に振り切ってるから多少防御系をアイテムで補助したい…」派なので魔法の鎧加工をしている感じですね~。着れるならもっといい防具を着たい欲はありますあります。 テムほにゃららさんについては、自分の中で「最強の武器はその時そのPCで握りたいと感じたもの」と思っているので、何がデータ的に強かろうが好きなの握ることが最も正義です(極論)! 最後のやつ、すごい気になりますね。読んだ感じ、ロマンビルドの匂いしかしない。いいぞお!!
57. がらこ | |
2021/01/13 19:48 |
とりま頂いたリプへのお返事をば…! >肴さん オンライン集会所で私と握手(スラアクもいいぞぉ)! ハイ、あのシナリオです。自分含め3人で暴走族してきました。とても好評でした! やはり変幻自在きたー! レベル9か11(ファスアク取れるライン)での取得は考えてましたが、なるほどスパイクシールドは盲点。《両手利き》コースだと最終的にウルゴーシュもにぎり、にぎ(ETをぺらぺら)筋力30、いけるな!((( 前のめりに攻撃系を取ったので、そろそろ防御系は取っておきたいところでもありますし、これも視野ですねぇ。ありがとうございます! >ルナさん ジンオウガニキについてはよく知らない(すみません)のですが、スイッチャーって防護点無いとダメなんでしょうか…? まぁそこらへんは個々人の好みもあるのかも。とりあえずコニングシャフトを握りたかった。今回のはこれがすべてのビルドでした。アビス強化のおすすめ、ありがとうございます!
56. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/01/13 19:12 |
私も自分のキャラシを見て見てしたい……(うずうず ´・ω・) えー、私。自分が雛型を作った世界観『天秤の島』を舞台にしたリレーキャンペーンに参加しておりまして そのリレーキャンペーン、持ってない人にきちんと説明するとか出来れば2.0収録の種族や技能もオッケーっていう卓の中、私は特殊も特殊・ドレイクナイトで参加しております (経歴から序盤は捕虜みたいな扱いで、現在は非公式ながらに街のお偉いさんと通じることがあったので、皆さんと話し合って冒険者ランクを取得することで疑似的に例外的存在を得てる感じとなってます) https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=3rQnPa やってることとしては斥候ベースの純前衛。2H武器による薙ぎ払いが基本軸で、持ち前の筋力と武器習熟、高威力武器で火力上昇系をほとんど持ってないけどそこそこの火力が出る感じです 7レベルになったら斬り返しを習得して単体の敵にも宣言特技を出来るようにしようとは思ってます で。9レベルに何取ろうかなと……皆さんだったらこのキャラシ見てどんな戦闘特技取るのかなと気になった次第ですの
55. カイ | |
2021/01/13 16:00 |
まあ、スパイクシールドはAランク盾ですからねぇ... 特に盾Aと武器習熟というと某鉄球の幻影が見えてしまう自分がいます しかしながらここから防具習熟取っていくのも耐久や回避を盛るのを考えるならばアリだと思いますねぇ(しかしソフトレザーを魔法の鎧として強化している辺りこれ以上は望んでいない?) ここから変幻自在をとって最終的に4種類の宣言特技を振り回すなんてネタじみたことも思い付いてしまった(変幻自在+宣言特技2種で13までの特技枠が埋まってしまう)
54. ルナ | |
2021/01/13 15:39 |
フェンサースパシって要求筋力12からか(手袋込み) というかスイッチ型なら防護点もうちょっと…いやフェンサーだったな() ちなみにおすすめはスパシに回避のアビス強化ですね。 …あれこれ斧版ジンニキでは(違うはず
53. 肴 | |
2021/01/13 15:20 |
>47 可変武器いいっすよねー。モン○ンのチャージアックスとか滾ります……!(なお使いこなせない なんか知ってるシナリオに参加してる……とか思いつつ、宣言切り替えも面白いけどこの子どうにか両方宣言できないかしらと考えて、天啓。 《両手利き》(好きな1Hアックス)or《習熟A/盾》(スパイクシールド)と《変幻自在》取って『2Hで《必殺+斬り返し》、1H+αで《必殺》×2』という成長案を提案してみます。 ちなみに前者のメリットは習熟斧の個体値が乗ることと威力自体が高めの武器を選べること、後者のメリットはコニングシャフトの命中にはペナルティが乗らないことと回避&防護点がちょっと上がること!
52. がらこ | |
2021/01/13 15:02 |
>Siriさん キャラシのURLをコメントに添付してありますが、この子は現在レベル7の《習熟A/アックス》《必殺攻撃Ⅱ》《斬り返しⅡ》《習熟S/アックス》の構成になってます。とにかくコニングシャフトを握るぞ握るぞ……!と組んでますw 《かいくぐり》もいいですねぇ。レベル9で取る特技を悩んでたのですが、それは候補に入ってなかった。せっかく盾を持つことも想定しているのなら、それも視野に入れると楽しそうですね。検討の範囲が増える。ありがとうございます!
51. がらこ | |
2021/01/13 14:58 |
>こげつさん ガラスのバックラーいいですねぇ! いざって時の隠し玉の用に取り出す様はカッコ良さそう…! 壊れると使えなくなるロマン防具ですが、元よりロマンビルドなのでそう言った相性はよきよき。次に持ち込みできそうな時は検討してみます! >カイさん まさに「ゲームでフォルムチェンジする彼ら」みたいなのを妄想して組みました。ポケ○ンのギル○ルドみたいな、ああいうの好きですね……! 威力が下がっても回せば良いんだよ!のノリと勢い。目指すは魔法の武器加工後のアビス強化(C値-1)……!
49. カイ | |
2021/01/13 14:09 |
>47 ターンごとに動きが変わるとなんだかゲームのエネミーのよう... 回避が上がって威力が下がるなら必殺攻撃すればいいじゃないの発想いいですね、自分も面白そうな武器だとは思っていたのですが、この発想は無かった
48. こげつ | |
2021/01/13 12:48 |
>47 この構築ならガラスのバックラーが結構いかせるかも? 常時使う感じじゃなくて敵の数が減ってきたタイミングとかでいきるタイミングがありそう ガラスのバックラーが壊れるのが怖いので、ガゼルフットもほしくなっちゃうのが難点か
47. がらこ | |
2021/01/13 12:41 |
コンボの流れに乗って(?)自前でコンボというか、PCの動きを2Rで1ループするようなビルドを組んだことがあるのでキャラシをぺちんとさせていただきます。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=PVtOVG ティエンスのライダー&フェンサーなんですが、ランクSのアックス【コニングシャフト】を毎R握り方を変えて動かすことを軸に置いたPCです。 回避力の上がる1H両に変更の時はバックラーを添えて〈必殺攻撃〉、命中の上がる2Hに変更の時は〈斬り返し〉を宣言して、毎R宣言特技も乗せてしまうぞ! というルーチンを組んでみたくて作りました。 卓で実際に回した雑感としては ・宣言多くて脳みそ疲れたけど面白かった。 ・出目はしょうがねえ!!(威力1ゾロした…トドメのタイミングで…) ・持ち方によって戦法が変わるRPは滾る。 でした。 可変武器大好きなんです……。2.0の流派武器ですが、盾とハンマーが合体するやつとかほんと好き……。 ティエンスで魔動機ライダーは半分ネタです。卓が走り屋卓になったらバイク乗っちゃう、乗っちゃう!
46. こげつ | |
2021/01/13 12:03 |
>ルナさん ジンオウガ君、騎乗前提で1H+盾なら槍習熟で騎乗槍あたり使うのも面白そう >はむかぜさん 高レベル魔法使いに抵抗抜かれたらもうだめだってそれいち 適正レベルに欠片いれてもぶちぬいてくるPC達がこわいんよ >Siriさん お金が増えまくるから戦利品特化っていいですよね PT全体の貢献になるし、おもわずみんなにっこり
45. こげつ | |
2021/01/13 11:59 |
色んなコンボが見れて嬉しい(こなみかん >プリン丸さん ライダーに搭載してもらってるだけで一気にできる幅が広がるのに+αで相棒感マシマシでいいですね >旅がらすさん 変身ボスを変身前に倒しちゃうとなんともいえない空気になっちゃいますよね うちの卓でそうなった際は、「PC側に先制とられた時点で泣いて戦闘準備で変身しないのが悪い」という 極悪非道な結論になりました >フリアさん 手数型は柔らかい相手にはめっぽう強いので、相手の防御点いじれると気持ちいいことになりますよね アーマーラストとかも併用して豆腐状態をぼっこぼこにしたい >カイさん ララバイは初動遅いけど刺さると強いですよね。ちょうど今やってるキャンペでバード使ってて 味方のフェアリーテイマーにブレイブハート入れてもらいながらうちまくってます
44. Siri | |
2021/01/13 09:10 |
戦闘ではないですけど一人でトレハン、トレマス、鋭い目を習得し、幸運のお守り、スカヴェンジャーを装備した上で味方のミスティックの富をもたらすで計+8すると出目5が13に化ける構成が出来上がったのは面白かったです 余りに強力だったので最終的に富をもたらすも自力習得しました
43. はむかぜ | |
2021/01/13 08:49 |
2.0のデータありきのコンボであれば 1.グリモワールのキャラがスパティウムテレポータスを味方をボスの周囲に移動 2.ハルーラ神官兼ドルイドのキャラがマルプルリブートをエセルフィン神官に行使 3.エセルフィン神官がFA縦横無尽ヘイストマルプルリブートでライフイコライザーを連射 4.残ったキャラでボコる 3の段階で複数エネミーのHP4桁減るどころか、これで理論上ボスのHPが1億あろうと倒せるのが最高にクレイジーだと思います。 まあ抵抗抜ける方が悪いんだけども(
42. ルナ | |
2021/01/13 08:43 |
…所で以前殴りあい会場の方で剣盾ビルドの話題の時にだしたジンオウガ君ビルド、あれ兎以外なら大体ある程度適正あるのが昨日(今日)わかりました。証人はフリアさん達です(真顔) ルンフォでもグラランでもエルフでもティエンスでもレプラカーンでもドワーフでもナイトメアでも人間でもリカントでもメリアでもリルドラでも作れるってマ?(完成は9レベルな上初期から成長でも大体似た感じのが作れる) ちなみに特技枠も3枠自由と言ったな。あれは嘘だ(種族によっては牽制が入らなかったりソードAでも運用出来たりするからもっと幅広く使えた、ドワーフかリルドラあたりならソードSか牽制を庇うあたりと入れ替えても楽しいとおもうし魔力撃も種族によっては選択肢に入れていいだろうしマルアクだっていい気もする。これはまだ遊べるな() …これゆるっとなこっちで話す内容じゃねぇ⁉︎(すまない)
41. カイ | |
2021/01/13 04:06 |
単独ではできないものならは ララバイかけて、もし味方が寝てしまったらポイズンニードルでチクッとやって起こすやつですかね 複数人が寝てる場合は仲間の我慢比べのワンド持ちのバッファーにバフをかけながら起こしてもらうといったものです ただ、普通にバフ用の呪歌を使って...などしていると、ララバイの効果が発動する条件の楽素が溜まる前に戦闘が終わったり終律を決めたくなってくる状況になったりして、なかなか実践できてないコンボです
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。